« ふっかーつ!日本語クラス第2回 | トップページ | たいむしょ~っく! »

2007年3月 1日 (木)

もったいないおばけとの戦い

 今日から弥生三月。そろそろ秋の足音が近づいてきたNZ。

三月といえば春・・・旅立ちの季節。
そして秋といえば別れの季節・・・。

~(-゛-;)~ 一体どっちやねん、アタシ?!



海外生活も早5年目になったSATO。

今まででも何度か見送りをしたのだけど、特に去年から、仲がよかった友達の帰国を見送り続けています。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

もちろん日本に住んでても、出会いや別れはあるものの、海外、特に日本から9000km彼方、ここはNZ。出会いや別れの距離はハンパない遠さ。頻繁に日本に帰れる距離でもなければ、日本全土に散らばった友人たちと、帰国の際にオイソレと会える距離でもなかったり・・・。

次はいつ会えるか、ホントに会えるのか。前にも増して一期一会を感じます。

 たまたま今は仕事をしていない、ということもあり、時間が許せば遅くまで語ったり、荷造りを手伝ったり、空港まで見送ったり・・・。

昔、自分もそうやって見送られてきたよなぁ・・・と思わず振り返り、日本で私を手伝い、気遣い、見送ってくれた友人に感謝をしながら。

 長期に渡り、毎日の生活がここNZにある者の多くは、日本に一時帰国の時の買い物はささやかな楽しみの一つ。食品、衣類、本、CD・・・荷造りにも一つ一つ、名残は尽きないよう。そして実家や友人からも救援物資の仕送り(笑)があって・・・と、やはりみんな同じ。

さすがにジョシ(笑)の部屋。溢れる服、靴、医療品・・・。
でも突然帰国をするようになって・・・あれこれ言いながら片付けてると、時間は経つけど片付かず。
「はよせんか~~っ!」
と、ケツを蹴飛ばし蹴飛ばされながらの荷造りになります(笑)。←アタシだけ?
 
そんな中、
「ねぇ~、これもらってって~。」
と、NZ居残り組に対し、声をかけられるのが・・・特に食料。 

 こんぶ、だしの素、ひじき、海苔、レトルト食品、乾物類、ふりかけ、塩こんぶ、お茶各種、(滅多につくりゃしないのに)イースト菌、ベーキングパウダー、干ししいたけ、もち米、買い置きのマヨネーズ等々…。

揃ってるものも、お菓子はとーの昔に食べちゃってるから残ってないのも、イースト菌は、若干使ってみたけどそのまんま放置してるのも、私を含めて(笑)みな同じ。

着ない服や靴ってのは、NZでは寄付に出せるから、なんとか無理やりにでも片付けるとしても、どうしても食品って罰当たりなような気がして捨てらんないのよ~。分かるわ~・・・。

でもウチにも山ほど同じものがあってさ・・・。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ




時間切れ。ゲームセット。

ε- (´ー`*) フッ、また今日もアタシの負け・・・(←え?)。
今日の勝ちは・・・もったいないおばけ(←ええっ!?)。

結局、そこにいた友人と山分けしてもらってくることに・・・。



こんな友人の置き土産食料の山が溜まってしまってワンワンワワン…。なら貰わなきゃいいのに…って思うけど、そこが(勝手な時だけ)主婦。どうにも捨てられなくって・・・・。

じゃ、アタシが責任持って使い切らせていただきます!
そーだわっ!夕飯に和食を毎日作るのよっっ。

あ~、だったらコレを使い切るまでは仕事探せな・・・あ、痛っ。
はい、ちゃんと探しましゅ・・・。ショボーン・・・。



悲しいお別れの陰には、こんな葛藤があることを彼女たちは知らない(笑)。

ってゆーか、悲しいお話のはずじゃなかったのか、今日は?


あ、だから今後の仕送りはこれ以外のものにしt・・・ああっ、痛っ!!


(SPAM対策のため、現在コメント欄は『承認後に公開』とさせて頂いてます)

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
NZに来てから1番変わったこと・・・賞味期限は数字より身体を信用(笑)するようになったことかな?日本食スーパーでも、船便で送ってくるせいか、結構ギリギリの賞味期限のものも少なくないし、逆にNZの賞味期限がアホほど長くて信用ならないし・・・。さすがに生ものではやりませんことよっ(笑)。

だしの素がご入用の方は
こちらまで・・・各種取り揃えています。お願い、誰か貰ってっっ!!

|

« ふっかーつ!日本語クラス第2回 | トップページ | たいむしょ~っく! »

コメント

コメントが承認後の公開?
SATOさんに抹殺されたらどないしましょ??
え~何かお手元になくてお困りのブツありませんでしょうか~?!
こっそりお手元にお届けいたしますが・・・(^-^:

と、冗談?はさておき
ほんとサヨナラの季節ですよね(涙)
わたしも貴重なお友達2名・・・サヨナラです。
さすがに9000㌔は離れませんが、国内でも淋しいです(:;)


投稿: take | 2007年3月 1日 (木) 13時48分

勿体無いおばけ。
うちにもいるわよ~。
あら?悲しいお話だったとは気がつかなかったわ。
置き土産。
短大の頃、全寮制だったから、先輩が卒業する時に
似たようなことがおきてたわ~。

投稿: hiyochan | 2007年3月 1日 (木) 17時22分

やばい・・・うちのだしの素切れかけているんですけど!
NZにいたらおうちまでもらいに行くのに!
で、煮物にして返す!(返し方間違い)
ほら、最近寒くなったりしてるから
筑前煮とか食べたくないですかね?

・・・いいな~
Dは基本的に日本人の方々とあんまり共存してないので
そういうことがまったくないんですよね~
そういうのは羨ましいな~(主夫)

投稿: D | 2007年3月 1日 (木) 20時46分

ううっ、えぇ話や~
ってハンカチ用意してたのに(ウソ)。

これからは和食ブログになるのでしょうか?
・・・プレッシャーかけてるわけではなくってよ。

置き土産ねぇ。
昔、成田の寮に住んでいた時に寿退社する先輩から
扇風機をもらったんだけど・・・現役で動いてます、今でも。
あ、そこの奥さん。何年使ってんだ~ってツッコミはご無用よ♪

投稿: こたつ猫 | 2007年3月 1日 (木) 21時08分

きっと嬉しいけれど、途方に暮れるんでしょうねえ。

いっそのこと皆様で分担して年始のマハラジャパーティ並みに一気に作り、持ち寄って分けたりして。

道場ろくさぶろうだけじゃなくて、ジャムおじさんの降臨もお待ちしていますね♪

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月 1日 (木) 21時20分

あらっ、それら諸々の食材っていらないんだ...。
私がSATOさん家に遊びに行く時に持って行こうと思っていたものがたっくさんあったわ~ 聞いといて良かった♪(で、いつ行くんだっ???)

SATOさんはお別れの季節なんですね。寂しいですね。
私は再会の季節到来です。
大学時代一番仲良かった友人が車で30分くらいのところに越して来るんです♪
どれくらい嬉しいかというと、その吉報を聞いてマジで涙ぐんでしまったくらい。
あ、その子名古屋から戻ってくるんですよ!

投稿: noelpion | 2007年3月 1日 (木) 23時57分

こうなったらだしを使い毎日和食パーティで…
うう 近所なら喜んでもらいに行きますよ
手土産はお菓子かしらん?

投稿: mike | 2007年3月 2日 (金) 10時55分

賞味期限に消費期限、品質保持期限・・・・
ややこしいですわ。。。
最終的には自分の動物的カンに頼るしかございません。

イースト菌や和風だしなど顆粒物は冷蔵庫に入れとくと
半永久的に使えると思ってる私は主婦としてはいかがなものかと・・

冷蔵庫に1ヶ月前に賞味期限が切れた生クリーム(未開封)
があるんですがコレが使えるのかどうかが目下の悩みです。

投稿: ひさみん | 2007年3月 2日 (金) 12時39分

別れの季節はつらいですよね。
まして距離があると尚更です。
年齢を重ねていくうちに新しい友達と出会う機会も少なく、その分友達のありがたさが身に沁みます。

置き土産ですか~以前わたしも賞味期限を2年も過ぎたボンカレーをもらいました!!でも、海外で買うボンカレーは高く、まさに人体実験のように恐る恐る口に運び、味も変わっておらず(その当時、久しくボンカレーを食べていなかったので、たぶんこんな味のはず?!だと思い)おいしく頂きました(^^♪
ただね・・・あとから来たのよ。あとから・・
ドンドンパーーーーードンドンパー
お腹に花火が・・ね。

人生最大のダイエットとなりました(^_-)-☆

投稿: しましま | 2007年3月 2日 (金) 15時27分

>takeさま、
>コメントが承認後の公開?
>え~何かお手元になくてお困りのブツありませんでしょうか~?!
>こっそりお手元にお届けいたしますが・・・(^-^:
え~っと・・・どっしよっかなぁ~・・・。
じゃ、金目のものを送って下さるかしらぁ~?
あ、釘とかカナヅチじゃなくてよ。そりは足りてる…。

>わたしも貴重なお友達2名・・・サヨナラです。
>さすがに9000㌔は離れませんが、国内でも淋しいです(:;)
最近、メールが普及したとはいえ、やっぱり近くはいいですよね。
おかげでまた引きこもりそう・・・。

>hiyochanさま、
>勿体無いおばけ。
>うちにもいるわよ~。
あら、オタクのはどんな種類?
ウチはね、アタシのが食品系、旦那のはガラクタ系(笑)。
ってか、これじゃ結局溜まるばっかじゃん…orz。
次回の引越しが怖いわぁ~。

>Dさま、
>やばい・・・うちのだしの素切れかけているんですけど!
送ってあげたいくらいだわよ、でもAUSうるさいからなぁ~検疫。
>NZにいたらおうちまでもらいに行くのに!
>で、煮物にして返す!(返し方間違い)
んまー、奥さん。気を遣っていただかなくてもいいのにぃ~。
済まないわねぇ~・・・なんてのを20代前半の若者(♂)とするのも楽しいかも。NZに越してらしてよ~、奥さん。←え?

>こたつ猫さま、
>これからは和食ブログになるのでしょうか?
>・・・プレッシャーかけてるわけではなくってよ。
う・・うう・・・。
わわわ・・・和食ブログですか。赤いき○ねとか?
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪←ごまかしてもダメ?

>昔、成田の寮に住んでいた時に寿退社する先輩から
>扇風機をもらったんだけど・・・現役で動いてます、今でも。
>あ、そこの奥さん。何年使ってんだ~ってツッコミはご無用よ♪
んまー、それはホントに電動式の時代のなのかしら?
輪ゴム巻いたりしてない?それはそれでエコロj・・・あ、痛っ。

>いちごかんづめさま、
>いっそのこと皆様で分担して年始のマハラジャパーティ並みに一気>に作り、持ち寄って分けたりして。
おお、その手が・・・。じゃ、きなこさんちに持ってく?
あら、そーではないの?
>道場ろくさぶろうだけじゃなくて、ジャムおじさんの降臨もお待ち>していますね♪
昨日はセミジャムおじさんがやってきて、ブラウニーとフロランタンを作ってました。旦那が全部持ってきやがりますが…( ̄s ̄;

>noelpionさま、
>私がSATOさん家に遊びに行く時に持って行こうと思っていたものが>たっくさんあったわ~ 聞いといて良かった♪(で、いつ行くんだ
>っ???)
いらはる際にはご一報を。必要なものリスト作ります(←え?)。

>私は再会の季節到来です。
>大学時代一番仲良かった友人が車で30分くらいのところに越して>来るんです♪
>どれくらい嬉しいかというと、その吉報を聞いてマジで涙ぐんでし>まったくらい。
おおっ、うらやましいっ。
何が羨ましいって、そんな大親友がいる、ってことが1番!!
だって私、ヒトミシラーですから・・・。(;^_^A (笑)

>mikeさま、
>こうなったらだしを使い毎日和食パーティで…
>うう 近所なら喜んでもらいに行きますよ
うう どこでもドアがあったら・・・。

>手土産はお菓子かしらん?
私がお土産貰いにいく方が多いかもしれませんが・・・笑。ダメ?

>ひさみんさま、
>最終的には自分の動物的カンに頼るしかございません。
そーざます。お腹壊さなかったらおっけ、お腹壊したら破棄…。
野性的な判別方法の割には、お腹が弱いという欠点な私…。

>イースト菌や和風だしなど顆粒物は冷蔵庫に入れとくと
>半永久的に使えると思ってる私は主婦としてはいかがなものかと
よく似たものよ、アタクシも。
顆粒モノは、振ってまだサラサラいうならおっけ。←え?ダメ?一応未開封だわよ、箱が捨てられてるから、いつのかは不明だけど……o(;-_-;)oドキドキ

>冷蔵庫に1ヶ月前に賞味期限が切れた生クリーム(未開封)
>があるんですがコレが使えるのかどうかが目下の悩みです。
きゃー!ウチにも、飽きて触らなくなった(笑)カスピ海ヨーグルトがあるわ、思い出したっ。どーする、奥さん?ウチの、匂いはまだ大丈夫そうなんだけど…(~_~;)。

>しましまさま、
>年齢を重ねていくうちに新しい友達と出会う機会も少なく、その分>友達のありがたさが身に沁みます。
本当にそう思います。
こんなアタクシと長い間友達でいてくれたなんて…(笑)。
その分、向こうにも同じこと思ってたりして(笑)。
古い友達は、いつになっても昔に連れてってくれます。

>以前わたしも賞味期限を2年も過ぎたボンカレーをもらいました!>ただね・・・あとから来たのよ。あとから・・
>ドンドンパーーーーードンドンパー
>お腹に花火が・・ね。
レトルトでもそーなるんですね。レトルト、恐るべし…。
はっ・・・~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
大丈夫かしら、私?(←貰ってる、笑)

>人生最大のダイエットとなりました(^_-)-☆
モノは考えようですね。そっかあれで痩せるのかぁ…(違っ)。

投稿: SATO | 2007年3月 2日 (金) 18時22分

>あら、オタクのはどんな種類?
何でもとって置く系...
やばい、荷物に埋まるっっ。

投稿: hiyochan | 2007年3月 2日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5527417

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないおばけとの戦い:

« ふっかーつ!日本語クラス第2回 | トップページ | たいむしょ~っく! »