« 間違いさがし? | トップページ | NZ 現場密着24時! »

2007年3月 7日 (水)

ちゃれんじ!日本語クラス第3回

 日本語教室シリーズ更新の日ざます。遅くなったざます・・・。

i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i
・・・こんな感じざますの、SATO。

昨夜の教室から疲れが取れなくてね~・・・あ、年ではなくてよ、多分。
来週はどーしてくれようかと作戦計画中(笑)でして・・・。





だってね、んもー大変だったのよ、奥さん(←誰?)。

聞きたい?ね、ね。聞きたい?





・・・。あ、痛っ。分かりましたです。始めますです、(_ _。)・・・シュン。






じゃ、遅くなりましたが・・・行くわよっ。


まずは、出欠から。

先週同様、メリータさんは、来ず。
「やめたやめた、あんなド初心者クラス!アホ臭いっ!」
と思ってるに違いナス。
だってアタシも思ってるし・・・(←え?)。


後は、SHさん、クレアさん、KARATEKAさん、スーさん、ウォンさん、そして先週から参加のオリビアさん、旦那の7人。

で始めたところに、アニメくん遅れて(また裸足で)登場。
「遅れてゴメンなさい。車、エンジンかかんなくって、遅くなっちゃった。」

あら?じゃ、どーやってきたの?

「一応、ケーブル借りて繋げてさ。何とか動いたよ。帰りが心配だけど。」

あら、そーなの?だいじょぶよ。
もしそーなら乗せてってあげるわよ、旦那が(←え?)。


ほな、始めます。

先週までで、実はまだ『な行』までしか終わってないひらがな。

本来は、ひらがな既習者だけのためのクラスだったのに、ごっちゃになっちゃったから復習かねてひらがなも教えてるけど・・・ちーとも進まない。

理由は・・・。

「そんな書き順どおりに覚えなきゃダメなの?いいじゃん、形になってりゃ。どーせかななんてやりたくないのによぉ~。」

などと、一文字書くたびにイチャモンをつけるKARATEKAさんのせい。やりたくないのとやらないのは別の話。アナタは後者。

わざと、こうやってクラスにチャチャを入れてくる癖に、復習をしていないのを丸出し。一切ひらがなを覚えていない。覚える気もない。

毎週同じことを言わせるな、ドアホッ!!

と、言ってやりたいのだけど、一応相手は大人なので・・・。

「じゃぁ~さ、聞くけど。例えば、アルファベットのA。アナタ、中の横棒から書く?書かないでしょ?アルファベットのC。アナタ、下から書く?書かないでしょ?アナタ、英語には文句言わないのに、文句をつけるのは、これが日本語だから?・・・以上。他に質問なければ、先に進みます。」

キッパリ。
ウチが嫌なら、他のコースを受けてください。

「オレの彼女はよー、書道やってたんだぜ~。」
・・・また日本人の彼女の話かよ。じゃ、彼女に教えてもらって下さい。

私だって書道、大きくなるまでやってたもん ( ̄‥ ̄)=3←負けず嫌い大会?

「彼女にかな、教えてもらうにも、嫌って言うんだよな~。」

・・・でしょうな。わたしも嫌だもん(←え?)。




この日、とにかくKARATEKAさんがうるさくってうるさくって・・・。

そのたびに、Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
と思い始めてしまうと向こうの思うツボ授業にならないので、できるだけ構わないようにしてると、ドンドン耳を貸すまで(# ̄З ̄) ブツブツ言い続けてるのがKARATEKAさん・・・。キミはでっかい図体をしたクソガキかっ!?



とにかく、今日の目標はひらがなを終わらせること!
後は、各自、家で書き取り練習をすること!分かったっっ!?

今後、ボードには、かなで書きますからねっ(ローマ字も書き足すけど)
なんつっても、ド初級と初級には(たとえ些細でも)差をつけないとね!ってのは希望だけ・・・。『ド』があろうが無かろうが、結局一緒やないか!

フー ( ̄‥ ̄) = =3。無理やりかなも終わらせて、いよいよ本丸本題に。


今日は、時間切れになった先週の続きから・・・。


 これは じしょです。

 このじしょは わたしの(じしょ)です。


の違い、ってとこで終わってましたな。


まずは、これ・それ・あれ・どれ、の違いが分かる人!

はい、旦那。
「『これ』は触れるもの、『それ』はちょっと遠いもの、『あれ』は遠くにあるもの、『どれ』は質問。」
超初級並みの回答(笑)、よくできましたぁ~。
ってか、ヤツ、超初級だわ・・・。

アナタは、なんとか覚えてるけど使うときに思い出せないだけよね(笑)。


「『これ』は触れる距離でしょ?じゃ、『この』辞書、ってのは触れない距離?」

ぶっぶー。

「『これ』は触れるヤツでしょ?『この』ってのは何をさしてるの?」

いい質問はSHさん。

辞書よ、辞書、この、今私の手にある辞書。

これ、ってのは名詞の代わり。

  これは ペンです。

ってのは、これ=ペン。

『この』ってのは、特別に、『この』今手に持ってる、『これ』を特に指すんです。これ、この辞書に限定されるの。

「別に手に持って『ペンです』って言えば分かるじゃん、その先言わなくても。」
と、KARATEKAさん。またイチャモンかよっ?

いえ・・・言わなくても、ペンなのは見れば分かりますからっ(怒)。

例えば、

  ペンは わたしの ペンです。

って言っても、どのペンが私ので、どのペンがアナタのかわかんないでしょ?でも、

  このペンは わたしの(ペン)です。

って言えば、ああ、それはアナタのなのね、じゃあ、わたしのはどこかしら?って思うじゃない?

わかんないかな~・・・。もしやバk?(以下自粛)

まずは、練習してみましょ。そしたら分かりやすいかも。

ちょっとスーさん、ペン貸してね?

「スーさん。このペンは スーさんのですか?」

「はい そうです。」

ぐ~っぐ~っ!すごいわ、さすが教師。何教えてるか知らないけど(笑)。

じゃ、オリビアさん。

「このペンは オリビアさんのですか?」

「いいえ そうじゃありません。」

はい、おっけ。

ウォンさん。

「このペンは ウォンさんのペンですか?」

「いいえ わたしのじゃ ありません。スーさんのです。」

んまー!!完璧っっ!さすが大学研究員・・・(←あまり関係ない)。

じゃ旦那。

「この ペンは ○○さん(←一応伏字)のですか?」

「いいえじゃありません。」・・・どうしたらいいのやら、コレ。

こっちも一応教師ですが・・・(笑)。ホレ、肝心なのが抜けてますから。 

「あ・・・あ・・・。え~っと。いいえ スーさんじゃありません。」

・・・このペン=スーさん、ってのでもないですぜ。

「あ・・・あ・・・。」  Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

落ち着いてよく聞いてくださいな。ね?


ほいじゃ、次は、ボテッ・・・と傘を床に落として、っと・・・。

アニメくん。

(・・・・(◎_◎;) ドキッ!!) 呼ばれただけで真っ赤なオタク・・・(笑)。

それを拾って、持ち主を探してちょーだい。ささ、文を作る。

(ドキッ!! Σ(~∀~||;)・・・)
「え~っと・・・え~っと・・・。このかさは~ KARATEKAさんのですか?」

やればできるじゃん、すごいすごい。

で、返事は?ほれ、KARATEKAさん。

「かさはぁ~ だれのです。」 誰のってだれのよ?

・・・・ね、ね、サンプル聞いてた?

「かさは~・・・。」

いや。聞かれてるんだから、返事はYes Noでしょ?

「あ・・・。いいえ~ わたしじゃありません。」

・・・だからぁ、旦那の間違い、聞いてた?

練習だから、キチンと『の』をいれましょうね。聞いてる?

「別に、物落とさなきゃいいんでしょ?聞く必要ないよね?」

・・・っつーかさ。なら、日本語習いに来る必要ないよね?


(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン・・・。


教師、スーさんが我慢できずにボソッと一言。

「どこの教室にも1人はいるんだよね、こういうヤツ。」

w( ̄△ ̄;)wおおっ!分かって頂ける・・・。
教師ならではのコメント、ありがとうございますっ。

。。。ρ(▼、▼*)チェッ、覚えてやがれよっ。来週はギャフンと言わせてやるぜっ!←てか、いまどきギャフンて・・・。


「・・・こんなチャレンジばっかしやがって。ったく・・・。」

・・・(-""-;) むむ? スーさん、チャレンジて??

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。

英語では、KARATEKAさんのようにこういう食って掛かったり、絡んでくるヤツのことも、「チャレンジ」というそうです、「えらそーにすんじゃねーぞ、オラ!」みたいにイチャモンつけるのもチャレンジなのか・・・メモメモ...φ(._.*)y-。o0 日本語の感覚だと、『いざ、挑戦!』っていうと、結構いい意味に捉えてしまいそうな気がしてました・・・。
以上、「間違って使うと大変なことになる英語のクラス」でした。・・・え、タイトル違う?

|

« 間違いさがし? | トップページ | NZ 現場密着24時! »

コメント

くぅおらぁぁぁぁ~~~~KA~RA~TE~KA~~~~
ぐだぐだ御託ならべてねぇで、さっさと勉強しろぉぉっ~~~!

って日本からおっかないオバちゃんがツノ出してるよって伝えてあげてくださぁ~い♪\(*^▽^*)/ウフッ
SATOさんファイト!!

投稿: noelpion | 2007年3月 8日 (木) 00時06分

どうも、ご無沙汰しておりました。


SATOさん、頑張って~!!
KARATEKAさんに負けないで~!!!

ってか、KARATEKAさんの目的は何なんだろう。
次週、スーさんとのケンカが発生しない事を願うばかりです…。

投稿: ばけ | 2007年3月 8日 (木) 02時30分

KARATEKAよ。コ・ロ・○・・・・。
ゴルゴはどこ?今すぐNZへ行ってやっちゃって頂戴。
要するにただの“構ってちゃん”なのかも。
結構彼女にもウザがられてんじゃねえの?

ホントにお疲れ様。ささ、アタシの腹の肉でもどぞ。

頭の中で『いいえじゃありません』がこだましております。
眠れなくなりそう・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月 8日 (木) 02時31分

KARATEKAさんは、夜間にも通ってたんですよね~
そこでも嫌われ者だね。。。ヽ(`ヘ´)ノ
KARATEKAさんの日本人の彼女の顔が見てみたいですな。。

投稿: sop | 2007年3月 8日 (木) 03時19分

KARATEKAさん何しに来てるんだろう
本当に日本語習いたいのかなあ
SATOさん 負けないで!ギャフンと言わせてやって下さい

旦那さんの日本語上達も楽しみにしています(笑)

投稿: あきぷぅ | 2007年3月 8日 (木) 13時23分

SATO先生にいちゃもんつけるなんて・・・
KARATEKAさんって物凄いチャレンジャー(^-^:だわ!
何週もつかしら??
彼の負け戦(笑)ぷっつ(><)

で、今週も裸足のアニメくん(いいのよ二枚目は!)無事お家に帰れたのかしら??
オバサン心配だわ・・・。
ところでSATOさん、隠し事はやめてホントのとこアニメくんってヤバイ系??

投稿: take | 2007年3月 8日 (木) 14時03分

スーさん、すてき♪
ちゃんと学んでるみんな(約1名除く)もいい感じ。
自称Karatekaは間違いなく全員に追い越されるね。
たいしたリードもしてなさそうだし。
ほんとSato先生相手にチャレンジなんて、千年早いわっ!

投稿: えみ | 2007年3月 8日 (木) 14時16分

内容に関係あるようでただの「面倒くさい」っていう文句だもんねー。最後は気合いかしら。お疲れ様です。今日はパッと気晴らしが出来るといいですね。

スーさんとタッグを組んで、「宿題やってこなかったらクラスの間ずっと質問してはいけません!」とKARATEKA氏に言える日が来ることを祈りつつ、ポチ。

投稿: いちごかんづめ | 2007年3月 8日 (木) 14時33分

ダンナさんがんばれ~~!(笑)

もちろんSATOさんも!(←ついでじゃないのよ、ついでじゃ・・・)

投稿: ふーたまま | 2007年3月 8日 (木) 15時00分

あ~、自分が見えてないタイプね。KARATEKA。
まるで酔っ払いのようだわ。
今まで読んだクラスの中で、最強の敵だわね、きっと。
ぎゃふんと言わせたいわね~、是非。

投稿: hiyochan | 2007年3月 8日 (木) 17時15分


心の声。

>『とにかく、今日の目標は〇〇〇〇を終わらせること!』

だったりして~(笑笑笑)

KARATEKAさんも、

せっかくSATOさんに日本語習えるチャンスなのにね~・・・・。

投稿: ティーちゃん | 2007年3月 9日 (金) 02時02分

こっちのコメント忘れてた…。SATOの脳内も停電かしら?(~_~;)

>noelpionさま、
>ぐだぐだ御託ならべてねぇで、さっさと勉強しろぉぉっ~~~!
って、私が言っちゃうかもしれません、次回…。
「奥歯ガタガタ言わすぞ、オラァ~!!」
などとは、きっと言ってもブログには書かないけど。(←隠蔽)

>SATOさんファイト!!
ありがとうございましゅ…はぁ。

>ばけさま、
>どうも、ご無沙汰しておりました。
お帰りなさいましぃ。我が家(?)は24時間出入り自由よん。
>KARATEKAさんの目的は何なんだろう。
でそでそ?なんか、日本に行きたいから喋れるようになりたい、っつーんですが、全くやる気を感じられず…殴ってよし?(笑)
>次週、スーさんとのケンカが発生しない事を願うばかりです…。
私もこれ、心配です…。スーさん真面目だからなぁ。

>こたつ猫さま、
>KARATEKAよ。コ・ロ・○・・・・。
>ゴルゴはどこ?今すぐNZへ行ってやっちゃって頂戴。
やっちゃって頂戴!すぐやっちゃって頂戴!!
あ!ウチの軟弱ゴルゴ(空手黒帯)を刺客に送り込む…?背の高さでは全然負けてるけど、戦うのも見てみたい(ただの見物気分)。

>要するにただの“構ってちゃん”なのかも。
ですな、はい。ガキ大将、もしくはジャイアンを想定。
ま、ジャイアンはいいとこあるけど・・・。
>頭の中で『いいえじゃありません』がこだましております。
お~っほっほ。久し振りにしでかしたでしょ、旦那?
私は、こんな言い訳めいた(笑)言葉を聞いて、ずっこけましたぜ。

>sopさま、
>KARATEKAさんは、夜間にも通ってたんですよね~
そーなんですよ。まだ通おうかと思ったけど、彼女にこっち(SATOクラス)でいいじゃん、と言われて止めたそう。
・・・行ってくれてよかったんですが(本音)。
>KARATEKAさんの日本人の彼女の顔が見てみたいですな。。
私も是非見てみたいです・・・。
意外と知ってる人だったりして・・・きゃーーーっ!
そしたら、要相談、進路指導です!!(笑)

>あきぷぅさま、
>KARATEKAさん何しに来てるんだろう
>本当に日本語習いたいのかなあ
でしょでしょ?
日本語本気で習いたい!とは言ってたんですけどね~。
どーも調子に乗ってますな。(笑)
>旦那さんの日本語上達も楽しみにしています(笑)
あ・・・これは・・・(~_~;)次の初級をご期待下さい(笑)。

>takeさま、
>SATO先生にいちゃもんつけるなんて・・・
>KARATEKAさんって物凄いチャレンジャー(^-^:だわ!
そーでしょそーでしょ?そこら辺のKIWIにゃ負けないわよっ!
疲れてきたけど・・・。フー ( ̄‥ ̄) = =3

>ところでSATOさん、隠し事はやめてホントのとこアニメくんってヤ>バイ系??
あ・・・個人情報の漏洩は致しかねます。(笑)
気になる人は・・・お教室でお会いしましょう!

>えみさま、
>スーさん、すてき♪
さすがベテランよね。ウチの旦那に爪の垢でも煎じて・・・。(笑)
>自称Karatekaは間違いなく全員に追い越されるね。
>たいしたリードもしてなさそうだし。
大したリードどころか、全然よ、ぜ~んぜん。
メリータさんとは大違い!もうアニメくんに抜かれ気味ね。
KARATEも・・・(言うほど大したことないみたいだわよ…)
>ほんとSato先生相手にチャレンジなんて、千年早いわっ!
日本語でもまず負けませんわよ!(←友達少ない理由か・・・?)

>いちごかんづめさま、
>内容に関係あるようでただの「面倒くさい」っていう文句だもんね
ホントに。復習の1つでもして、ひらがな全部書けてから(笑)私を驚かせてからチャレンジして欲しいものです。
>最後は気合いかしら。
気合合戦(?)ですか・・・。集中ですね。
アニマル浜口でも呼び出したい気分です(笑)。

>「宿題やってこなかったらクラスの間ずっと質問してはいけませ
>ん!」とKARATEKA氏に言える日が来ることを祈りつつ、ポチ。
ポチッ、で救われます~。ありがとう!

>ふーたままさま、
>ダンナさんがんばれ~~!(笑)
さすが西の人、ふーたままさん。
「イイエじゃありません。」、
これ以上の旦那のボケ(笑)を引き出せるよう、精進します。
>もちろんSATOさんも!(←ついでじゃないのよ、ついでじ
>ゃ・・・)
強調して繰り返す辺りが余計怪しい・・・。(笑)

>hiyochanさま、
>あ~、自分が見えてないタイプね。KARATEKA。
>まるで酔っ払いのようだわ。
酔っ払いの気持ちが良く分かる(と思われる)hiyochanさん。
いや~・・・KARATEKAは構ってちゃんだね、きっと。
で・・・私がS。適当に構って、放置してやるんだもん~。(笑)

>今まで読んだクラスの中で、最強の敵だわね、きっと。
第2回シリーズのJAさん(途中で来なくなったけど)が近いタイプね。それをもっと物覚えを悪くした感じ…ってことはゲッ、だね。

>ティーちゃんさま、
>心の声。
>>『とにかく、今日の目標は〇〇〇〇を終わらせること!』
>だったりして~(笑笑笑)
?まさか○○○○の息の根を止めるっつーこと?(←言ってない)
>せっかくSATOさんに日本語習えるチャンスなのにね~・・・・。
っつーか、せっかくお金出して勉強に来てるんだったら、
口は動いてもいいから、真面目に手も(ここ重要)動かして欲しいモノです、はい・・・。
彼女に教えてもらわないのかな~。ま、怠け者そうだから、授業でやらない分、プライベートでやるわけないのですが(笑)。

投稿: SATO | 2007年3月 9日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5603064

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃれんじ!日本語クラス第3回:

« 間違いさがし? | トップページ | NZ 現場密着24時! »