« 嵐?の日本語クラス第4回 | トップページ | あら偶然。 »

2007年3月15日 (木)

体験版 仮定法過去

 学生時代、英語が好きじゃなかったなぁ・・・。国語、古典や漢文の方がむしろ好きだったくらい。ま、好きと出来不出来は必ずしも比例しないけど。

今の生活、英語はもう好き嫌いより、必要に迫られてるだけ。


学生時代に英語が嫌いになったポイントっつーか、課っつーか、レッスンっつーか(←くどい)はいくつかあって・・・。

まず完了形。

大体、完了形の意味も良く分かんなかったけど、それより不規則変化の動詞をいちいち覚えるのが面倒。規則と不規則とあるのに納得行かなかったへそ曲がりSATO。一元化してくれたまえ(←これは今も思う)ま、日本語の活用形もいろいろあるから、しゃーないっちゃーしゃーないか?

そして、5文型とやら。

S+Vだの、S+V+Oだの、S+V+O+Oだの・・・。
あの頃あんなに嫌だった癖に、今、日本語で、これは主語をあらわすだの、これがどーなるだの、とやってる自分が笑える。あ・・・別に仕返ししてる訳ではなくてよ(たぶん)。

そして何より、いちばん訳わかんなかったのが、仮定法。

IFの後が、現在形なら普通の仮定形で、IFの後が過去形ならなんちゃら、完了形ならなんちゃら、って・・・。今、手元の高校時代の姉の参考書(←ん?なぜここに?)を読み返しても、相変わらず分からん。書いてある日本語が分からん。そりゃ日本人、英語学習嫌いになるはず(←こじつけ)

「もし私が鳥だったら。」
「もしあの時、彼女に会っていなかったら。」
「もしミュージシャンだったら。」

だの、過去をグダグダ振り返っても、無理なもんは無理なんじゃー!と思ってた、夢も可愛げもへったくれも無かった高校時代の私には、サッパリ分からん文章でした。

こういうものは、英語なら英語(日本語学習者なら日本語)にとっぷり浸かってみると、あ~~っ、なるほど・・・と感覚的に分かることが多く、無理やり辞書を引き引き、英語(or日本語)で書かれた参考書やドリルでじっくり学ぶと、意外とすんなり入ってきたりするもの。確かに面倒で、やる気になるまで数年~数十年かかりますが・・・(←それじゃ長すぎっ!)


私は、ネコを飼うようになってから仮定法を理解した、と言っても過言ではありません。なぜなら・・・。


※スター○秘報告で寝起きを襲うような(←古)コソコソ声が出ます。
現在ヤバい環境(笑)でご覧の方、ご注意下さい。

面倒だったら、呼ばれても振り向きたくもない。
自分だって分かっていても、返事すらしない。

一応振り向いてみたけど、近寄ってくる訳でもない。

「なんだよ。放っといてくれよ。」
と、背中ではなく、しっぽで語る・・・。うーん、惚れ惚れ。

私だってそうしたい時、山ほどあるわっ!(←カスタマーサービス歴長いSATO)


ああ わたしに しっぽがあったら・・・。(←そこ、キモいっていわない。笑)


Banner_01_123←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます♡
ン十年振り(笑)に手に取った(姉の)英語参考書。書いてある日本語がやっかいで、解読するの大変でした・・・。若い頃、あんなのでよくわかってたわy・・・ むむむ?~(-゛-;)~ 本に書いてある英語の説明がおかしいのか?それとも私の日本語力が低下中なのk・・・?!(←悲しいので自粛)

|

« 嵐?の日本語クラス第4回 | トップページ | あら偶然。 »

コメント

まぁ サトさん 可愛らしい声してらっしゃる^^

ブログ読んでて 想像していた声は こう野太いつーか ドスが効いてるつーか・・・以下自粛 

とても 鬼嫁だなんて 思えませんくてよ^^;


投稿: おとめ | 2007年3月15日 (木) 14時01分

SATOさんの生声に萌え~。
じゃなくて(え?)ピカちゃんのシッポに萌え~。
呼んでも来ないところが猫の醍醐味(大げさ)。
ハナちゃんは呼んだら飛び掛られそう・・・かも。

完了形、全然分からなかったし、もう忘れた~。
でも一応英語の教員免許持ってたりするのは内緒。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月15日 (木) 14時53分

ヤバい環境で見ているので、音声が聞けないのは残念(泣)
SATOさんの生声聞きたかった~
猫耳、猫しっぽあっても大丈夫!!
雪が嫌いなので、思わず「しっぽがぬれちゃうー」と言って笑われてます。。。
うっとうしい話の時、しっぽだけで返事がしたいです、私も(笑)
ピカソ君とっても手足が長いんですね。超カッコイイです!

投稿: 竈猫 | 2007年3月15日 (木) 18時36分

えっ?えっ?
あの空白には何が??ピカって声って?
Win2000のIE6じゃ見られない内容なの??
ううう~気になるぅ。

投稿: hiyochan | 2007年3月15日 (木) 19時12分

うちのパソコンWINDOWS98なので、動画が途中で静止画に…(涙)

日本の教え方って、必要以上に理屈っぽくないですか?
頭で考えすぎると、逆に理解しづらい気がしますよ。
そう思うのは、私のモットーが「習うより慣れろ!」だからかも。
文法を知る事も大事なのは分かってるんですけどね~。


ちなみに、昨日のコメント欄で「先生パンチ」をいじってもらえて
か~な~りうれしかったです。ニヤニヤしちゃいました(^曲^)
みなさん、ありがとうございます!

投稿: ばけ | 2007年3月16日 (金) 02時31分

いや~(^^;お久しぶりに 声が!!
ついに動画ですね。
私(;;)やりかたわからなくて~。
また 声聞かせてくださいね~。

投稿: す-。 | 2007年3月16日 (金) 04時59分

いやぁ~
皆さんが言われる通りに satoさん可愛い声をしてらっしゃる
ピカソ君(「君」ですよね?)のしっぽも可愛いですね
呼ばれても来ないのは うちのむさしと同じです
やっぱり 猫とうさぎは性格が似ているようで つれないところが可愛いですよね♪

投稿: ごえもん | 2007年3月16日 (金) 12時36分

「ピカ♪」が、かわいいですね~(*^ ^*)

「仮定法過去」この間やりましたよ~娘と。。
よりによって、
「私がタイタニックに乗っていたら~ほにゃらら」(^^;)

投稿: sop | 2007年3月16日 (金) 13時07分

>おとめさま、
>まぁ サトさん 可愛らしい声してらっしゃる^^
・・・(/ω\) ハジカシー
いやいや、あれはコソコソ声でして・・・ホレ。(笑)
結構、「珍しい声」呼ばわりされるので、コソコソ声で…(笑)。

地声は、そりゃもードスが聞いてますぜ。(←え?!)

>こたつ猫さま、
>SATOさんの生声に萌え~。
あら、や~ん♪ファンレターはメールでね♡
>じゃなくて(え?)ピカちゃんのシッポに萌え~。
って、ちゃうんかい!(笑)
>ハナちゃんは呼んだら飛び掛られそう・・・かも。
呼んでも知らん顔です。←特に旦那が知らん顔対象。
…バカなのかしら?と心配になるわ、ハナ。(笑)

>でも一応英語の教員免許持ってたりするのは内緒。
あ・・・奥さん。その免許、私に売らない?(←え?)

>竈猫さま、
>ヤバい環境で見ているので、音声が聞けないのは残念(泣)
あ・・・見つかってクビにならないで下さいよ~。
サーバー変えたら携帯アクセスできるのかしら?
SPAMも一応止まったから、やる気も失せちゃって(←ダメ女)。

>うっとうしい話の時、しっぽだけで返事がしたいです、私も(笑)
ですよね?ですよね?顔だけそっぽ向いたまま、シッポ振りたいですよね(笑)!よかった、理解者はけーん(笑)。

>ピカソ君とっても手足が長いんですね。超カッコイイです!
全体的に長い猫です、背丈も手足も、そして尻尾も。
ハナは・・・ずんぐりな上に、お腹が・・・コーギー猫?(笑)

>hiyochanさま、
>えっ?えっ?
>あの空白には何が??ピカって声って?
空白?なぜ?
もしや・・・あら、残念ね。
ほな、今までの動画も見られてないのかしら?
>Win2000のIE6じゃ見られない内容なの??
>ううう~気になるぅ。
そんなにゆーなら…やっぱナイショ。=^-^=うふっ♪(←所詮ドS)

>ばけさま、
>うちのパソコンWINDOWS98なので、動画が途中で静止画に…(涙)
あら…。ウチは、XPでADSL(いまどきかよっ)の癖に、ヨソ様の動画が静止画になります。これは・・・NZだけでしょうか、それとも先週の電気工事のせい?(←え?涙)

>日本の教え方って、必要以上に理屈っぽくないですか?
>頭で考えすぎると、逆に理解しづらい気がしますよ。
そうそう。参考書を見ててそう思いました。っつーか、あれは昔の、それも姉の(←くどい、笑)だからでしょうか?時代?

>文法を知る事も大事なのは分かってるんですけどね~。
私は、一応文法好きでしたのよ、ほっほっほ。
っつーか、ただリーダーの先生が嫌いだったっていうだけかしら?
お~っほっほ。←ってか、なぜ自慢?(笑)

>ちなみに、昨日のコメント欄で「先生パンチ」をいじってもらえて
>か~な~りうれしかったです。ニヤニヤしちゃいました(^曲^)
先生パンチとか、大便、いや代弁とか・・・(←お下劣?)。
ナウなヤングの集うイブンカ、これからもよろしく、です(笑)。

>すー。さま、
>いや~(^^;お久しぶりに 声が!!
わっはっは!こんなコショコショ声が聞きたきゃ電話するわよ!
ってか、アナタ忙しそうなんだもん、いっつも。
で今度はどこなの?まだ勝ちつづけてよ。でも無理しない程度に。

>ついに動画ですね。
>私(;;)やりかたわからなくて~。
ちかに聞いたら?多分わかるっしょ?
なかなか面白いわよ。ウチ、回線遅いけど(←ダメじゃん。笑)

>ごえもんさま、
>皆さんが言われる通りに satoさん可愛い声をしてらっしゃる
あらん(///∇//)。マル秘報告、スターの寝起き直撃のような、
あんな声でいいのでしょうか?(笑)。ってか、番組古すぎ。

>ピカソ君(「君」ですよね?)のしっぽも可愛いですね
>呼ばれても来ないのは うちのむさしと同じです
やっぱり猫の猫たるところですよね~。あれがいいんです。
ウチの旦那は、呼ぶと尻尾振ってやってきます(笑)。
いや、来なくていい時も来ます・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3

>sopさま、
>「ピカ♪」が、かわいいですね~(*^ ^*)
(///∇//)テレテレ 親ばかっぷり炸裂してますね。
・・・ブログのネタが無かったもので・・・(笑)

>「仮定法過去」この間やりましたよ~娘と。。
独特ですよね、仮定法過去ってヤツは。
>よりによって、
>「私がタイタニックに乗っていたら~ほにゃらら」(^^;)
あら。お母さま。たとえが趣味に走ってませんか?(笑)

投稿: SATO | 2007年3月16日 (金) 21時17分

会社だとだめだけど、自宅からはできたわ。
麗しのお声を聞きましてよ。

投稿: hiyochan | 2007年3月17日 (土) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5695425

この記事へのトラックバック一覧です: 体験版 仮定法過去:

« 嵐?の日本語クラス第4回 | トップページ | あら偶然。 »