« たいむしょ~っく! | トップページ | 不思議なお帰りなさいの話 »

2007年3月 4日 (日)

オイ!もイブンカ?

 日曜日。いつもと変わらぬダラダラのSATO。

旦那は、朝もはよからカヤックで釣りに出かけた、と思ったら、
「鯛が3匹も釣れたよぉ~~っ。」
と、さっき帰ってきました。

・・・げっ、また鯛かよ?!

も~飽きたもん、鯛。
いらないもん、鯛。(※養殖ではなく、当然天然モノですが)
だって、鯛ばっかりだもん。
他のも食べたいもん。

ここで一句。

青魚 アジやイワシは いまいずこ (詠み人 SATO)


そーいや昨日はひな祭り。

・・・あっ、そーだっ!!
Ohinasama_1ウチも出さなきゃ、お雛様。
と、昨夜飾ってみました(遅っ)出しっぱなしだったクリスマスツリーと入替に…(恥)。

折角だから、もう少し飾っとこうかしらね、次のイベントが来るまで(←え?)



えーっと。
今日は、『呼び捨て・オマエ禁止条例』が施行されて久しいきなこ邸(←はっ、こりは呼び捨て?)『しなまつりでポン』にTBを仕掛けてみたい所存でございます。よろしくお付き合い下さいまし。

我が家、旦那はガイジン(ってか、私もここではガイジンだけど)

ガイジンのご挨拶では、下の名前を呼び捨て、ってのはごく普通。しかし我が家、第3者との英語の会話内では止むを得ないものの、当の本人(私)を呼ぶ時には、『名前+ちゃん』が付くこと多し。これもひとえに、私が怖いから教育の賜物と言えましょう。←決して脅迫、恫喝はしていません、ホントよ。

ダーリンなどと呼ばれるだけで、充分お尻の辺りがもぞもぞするSATOなのに、ガイジンに『チャン』呼ばわりされるのも、結構恥ずかしいものの1つです(笑)。


ところがある日@ヨソ様宅。

わらわらと、広々としたお庭でみんなでBBQをしてる時に、旦那にふと、

「オイッ!!」
などと呼ばれちゃったからさ~大変。(▼皿▼メ)ノ

アナタ、ワタクシに今、なんとおっさったかしら?Σ( ̄皿 ̄;;
 
普段、そんなことゆったこともないのに・・・。
チッ、あの野郎、人前だと思ってカッコつけやがって!ムカムカ・・・
百歩譲って『オーイ』ならともかく、『オイっ!』て・・・。
何様のつもりじゃっっ!( ̄へ  ̄ 凸

でもそこは人前。一応普通を装っておりましたのよ、おほほ。

もちろん帰りの車では喧々囂々。食って掛かってみるものの、かたや旦那、何のことやらサッパリ意味不明な様子。

「大体『オイっ』て何よ、偉そうにっっ!!アンタにそんな呼ばれ方されえる筋合いじゃないわっ。」←じゃ、どんな筋合い?

旦那は、(゜Д゜) ハア?? ってな様子。

んまー、余計ムカつくぜっ!

「なにをさっきからそんなに怒ってるの、アンタ?」

ヽ(`⌒´)ノむっき~!オイだなんて呼ぶからよっ、偉そうにっ!!



(あまりにお聞かせ苦しいため、中略) (~_~;)



・・・ところが奥さん。

『オイ』が英語にもあった、って知ってた?

・・・・旦那によれば、『OI』には悪気はないのだそう。
英語でもヒトを呼ぶのに『オイ』はありなんですって。

HEYとか、HOYとかと同様に、ヒトを呼ぶ時に使うんだそう。

あらやだわ、アタクシとしたことが取り乱してしまったわね、おほほ・・・。



どれどれ、と辞書を引けば、

《HOYの下品な発音で、人の注意をひく発声》

《特に怒って相手の注意を引くのに用いられる》 

って書いてあr・・・(太字はSATOによる)


んまーっ!そんなお下劣な呼び方でアタクシを呼ぶだなんてっ?!
やっぱりアナタ、アタシに何か怒ってるんじゃないのよっ!?

ったく、そんな地味な仕返し、100年早いわっ!(←鬼嫁)

※最近、完全沈静ではないですが、前より静まってきたのをいいことに、一度コメント欄を元に戻してみますね。これでまたSPAMコメントが大集合しちゃうようなら、そん時考えます・・・。

・・・こんなてきとーでいいのか、アタシ?



Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
本人は、『無実だ!』と叫んでいましたが、SATOの剣幕に押されたのか、二度と地雷は踏むまい、と思ったのか、あれ以来『オイ=OI』(←○Iは駅のそば、違)は闇に葬ったようです、旦那・・・(笑)。
でも、ヘイとかホイ(←ホイて!?)とか呼ばれてもムカつくであろうSATO、何だったらいいんだろか?「ちょいと?」「ねぇねぇ?」「やっほー!」「スミマセ~ン」「EXCUSE ME」・・・どれもピンと来ないわ~。やっぱり『おい』かしら?

|

« たいむしょ~っく! | トップページ | 不思議なお帰りなさいの話 »

コメント

ここはひとつ、「ちょいとおまえさん」を
覚えさせてみてはいかがでしょう?…ダメ?

投稿: まめたろう | 2007年3月 4日 (日) 16時12分

「オイ」も嫌だけど「ホイ」もな~んかおちょくられているみたいで嫌だな~(≧▽≦;
うちはお互い「ねぇ」かな。たぶん私は子供の時から「ねぇ」を常用してたかも。

まめたろうさんの「ちょいとおまえさん」って良いじゃないですか。これで話しかけられたら険悪な雰囲気も和やかになりそうだし。
えっ、そんなことで和やんでは“負け”になるからダメ???

投稿: noelpion | 2007年3月 4日 (日) 16時37分

「ホイ」なんて呼ばれたら「あ~らよっと」って答えてしまいそうでいやだわ。
「ちょいとおまえさん」に同じく1票。

あとは・・・「お嬢ちゃん」って呼んでもらったら?
大阪でどっかのおばはんに言われてマジ切れしそうになった私ですが、何か?

投稿: こたつ猫 | 2007年3月 4日 (日) 20時44分

あーら 外国の方は奥様のことを「ハニー」とか「ダーリン」と
呼ぶもんだと信じておりましたが違うんですね…
そういえば英国紳士と結婚した友人
旦那さまは友人(妻)を「大佐」と呼んでますわ。日本語で
なぜ「大佐」なのか疑問ですがなんとなく聞きそびれて10年程
経過。多分謎は謎のままで終わりそうな予感がします…

投稿: mike | 2007年3月 4日 (日) 23時17分

SPAMが
SMAPに見えたDです
相変わらずです

Oyだと思ってましたね~
Oiだったんだ‥
まぁ、よく使いますね実は
特に怒ったように見せかけるときに
冗談でOoooi!!!って
それぐらい?
後は呼び捨てですね
偉い人も名前で呼び捨て・・・
Mr.とかMrsつけるのは友達の両親ぐらいですかね・・・

投稿: D | 2007年3月 5日 (月) 01時05分

私も1票!「ちょいと、おまいさん」
これはウケも狙えるのでは(^▽^;)

投稿: sop | 2007年3月 5日 (月) 02時00分

あたしがNZでホームステイしてたときに、
ホストマザーが発した「Oi!!」にびっくりした記憶があります。
今、日本語しゃべった!?って。
でも、それはいたずらをしたわんこを叱ってただけでした。
あたしじゃなくて良かったぁ~

投稿: Mikki | 2007年3月 5日 (月) 06時49分

SATOさん

おはようございます~♪

SATOさん、嵐が吹き飛んでっててくれるとくつろぐのにね~。(////)
日本では今日は、雨と強風の予定。春2番らしいでっす~。

>Oi?
発音しやすい言葉って万国共通だったりするんですね~vv
幼児が一番言い易い発音が「パパ」や「ママ」系だったりするようなものなのでしょうか?笑笑笑vv

なんて呼ばれても言い方が可愛かったらいいティーでっす~♪

投稿: ティー | 2007年3月 5日 (月) 10時47分

そうなんだー。メモメモ・・・

ちょいとおまいさん、いいですねぇ。

個人的には ねぇ、とか なぁ、とか好きだけど
いかがでしょう?

投稿: ふーたまま | 2007年3月 5日 (月) 13時57分

花粉症がひどく、世にも恐ろしい物体になりつつあるわたしですが・・オイなんて呼ばれようものなら、はりたおしの刑ですね(鬼嫁^m^) 
英語でHOYなんて勉強になりました( ..)φ

そういえば、アメリカ人の友人に名前がダイアナという人がいて、
そこのお宅にみんなで遊びに行った時、だんなさんが大声で「ダイ、ダイ、ダイ」と庭で絶叫しはじめ、えっ?何か死んでいるの?とあわてた日本人のわたし達。
ダイは単なるダイ=ダイアナでした。
発音が似ていて、ギョっとすることありますよね。

投稿: しましま | 2007年3月 5日 (月) 15時26分

おい!だなんて 百年早いざます!!
あたくし今だにダンナさんからは”な~な~”としか呼ばれません!ヤツはワタシの名前知らないのかも??と真面目に思うくらいです(笑)

SATOさんの場合・・・
ボス!!って感じかしら(^-^:


投稿: take | 2007年3月 5日 (月) 21時09分

多数決で(←え?)『ちょいとおまいさん』にけてーい!ってか、そんな票いつ取ったんだ?(笑)

・・・つーか、旦那はそんな長いの覚えられるのでしょうか?(笑)

>まめたろうさま、
>ここはひとつ、「ちょいとおまえさん」を
>覚えさせてみてはいかがでしょう?…ダメ?
単語が精一杯だと思う旦那のキャパ。
こんな長いのは大丈夫でしょうか・・・(笑)?

>noelpionさま、
>うちはお互い「ねぇ」かな。たぶん私は子供の時から「ねぇ」を常>用してたかも。
ねぇ、ですか。フムフム・・・。

>まめたろうさんの「ちょいとおまえさん」って良いじゃないです
>か。これで話しかけられたら険悪な雰囲気も和やかになりそうだし
アタシがそう話しかけたい気分です。(笑)
>えっ、そんなことで和やんでは“負け”になるからダメ???
そう、それで気付かなかったら向こうの負けってことで・・・。
↑そーまでして勝ちたいか、アタシ?

>こたつ猫さま、
>「ホイ」なんて呼ばれたら「あ~らよっと」って答えてしまいそう>でいやだわ。
『あ~らよ』と言えば…。
あのラーメンしか浮かばない貧困な頭…私の負けね。(←え?)

>あとは・・・「お嬢ちゃん」って呼んでもらったら?
いや~ん、お嬢ちゃんなんてぇ~。
『お嬢さん』と2枚目に呼ばれるならいいけど(妄想)。

>大阪でどっかのおばはんに言われてマジ切れしそうになった私です>が、何か?
こたつ奥さん・・・(←名前違っ)、それ、
「お嬢ちゃん、これ買ーてって!」
とかではなくって?だったらキレるかも、私・・・(笑)。

>mikeさま、
>あーら 外国の方は奥様のことを「ハニー」とか「ダーリン」と
>呼ぶもんだと信じておりましたが違うんですね…
ダーリンとはたまに呼ばれるのですが、呼んだことはナスです。
旦那が『ダーリン』って顔をしてないのが問題でしょうか?←え?

>旦那さまは友人(妻)を「大佐」と呼んでますわ。
きゃー、これいい!いい!羨ましい!!
私もなんか考えようかな…。
うーんと…『主任』とか?←超地味、こんなじゃ嫌だな。(笑)

>Dさま、
>SPAMがSMAPに見えたDです
>相変わらずです
お若いのに・・・。←え?

>まぁ、よく使いますね実は
>特に怒ったように見せかけるときに
>冗談でOoooi!!!って
そりは関西人としての突っ込み?そりとも英語?

>偉い人も名前で呼び捨て・・・
それが出来るのが英語のいいところ。
語調がたまに強くなったりするのは・・・内緒♡

>sopさま、
>私も1票!「ちょいと、おまいさん」
>これはウケも狙えるのでは(^▽^;)
覚えられるでしょうか…?
授業で取り入れてみようかしら?

>Mikkiさま、
>あたしがNZでホームステイしてたときに、
>ホストマザーが発した「Oi!!」にびっくりした記憶があります
わかるわ~~っ、とっても。そうそう、ビックリしますよね~。
>今、日本語しゃべった!?って。
そうそう、それも「え?日本語で怒られた?!」って。
最初に英語、ってゆって欲しいものです(笑)。
ったく人騒がせなんだから~。ね?(笑)

>ティーさま、
>日本では今日は、雨と強風の予定。春2番らしいでっす~。
今、バックでNHKのニュースが流れてますが、今日も大荒れの天気らしいですね。畑は大丈夫ですか?
>>Oi?
>発音しやすい言葉って万国共通だったりするんですね~vv
かもしれませんね。でも、前置きも予備知識もなしに突然オイ!って呼ばれたら~(-゛-;)~むむ・・・でした。(笑)
>なんて呼ばれても言い方が可愛かったらいいティーでっす~♪
じゃ、これからはティーちゃんにする?しちゃう?
…あ、ゴメンなさい、行き過ぎです。(笑)

>ふーたままさま、
>そうなんだー。メモメモ・・・
らしいわよー、ふーたまま奥さん。

>ちょいとおまいさん、いいですねぇ。
こなれた感じがいいですよね。
こんな風に呼びたいのに、相手はなぜガイジンなんだろ?(笑)

>個人的には ねぇ、とか なぁ、とか好きだけど
>いかがでしょう?
そいでそいで?奥さんところは?←野次馬根性丸出し(笑)。

>しましまさま、
>花粉症がひどく、世にも恐ろしい物体になりつつあるわたしです
キャー!気になりますっ。
しましまさん、何に変身しようとしてるのですかっ?!(←違っ)

>オイなんて呼ばれようものなら、はりたおしの刑ですね(鬼嫁>^m^)英語でHOYなんて勉強になりました( ..)φ
あら、こんなところにも鬼嫁仲間が・・・(嬉)。
やっぱり張り倒しますよね~(笑)。

>ダイは単なるダイ=ダイアナでした。
>発音が似ていて、ギョっとすることありますよね。
ありますっ。
昔、ハニーの短縮形、ハンと呼ばれかけた頃・・・。
「はん?」とはナニゴトだっ!!などと怒ってみたことも…(笑)。
っつーか、私短気でしょうか?(自覚ナス)

>takeさま、
>あたくし今だにダンナさんからは”な~な~”としか呼ばれませ
>ん!ヤツはワタシの名前知らないのかも??と真面目に思うくらい>です(笑)
なーなーですか・・・。
私なら、「アンタはネコか?」と突っ込んでしまいそうです(笑)。
もちろん、張り倒しながら・・・(違っ)。

>SATOさんの場合・・・
>ボス!!って感じかしら(^-^:
おほほ、ボスねぇ・・・。悪くないかも。
あ!テンチョーってのにしようかしら?(←なぜ?)

投稿: SATO | 2007年3月 5日 (月) 23時18分


SATOさん♪

ティーちゃん参上でっす~vv((//▽///))vvv

   ↑

かなり嬉しかったらしい♪(笑)

投稿: ティーちゃん | 2007年3月 6日 (火) 00時41分

あら。
「ちょいとおまえさん」がそんなにウケるなんて
思いもしませんでした(笑)

ご主人にはこの際少ないキャパをフル活用していただいて
覚えていただきましょう!
覚えるまでご飯抜きとか……物置に閉じ込めるとか……

投稿: まめたろう | 2007年3月 6日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5562929

この記事へのトラックバック一覧です: オイ!もイブンカ?:

« たいむしょ~っく! | トップページ | 不思議なお帰りなさいの話 »