« ちゃれんじ!日本語クラス第3回 | トップページ | 羊たちの午後 »

2007年3月 8日 (木)

NZ 現場密着24時!

 先日、こんな手紙がポストに入ってました。

**********************************************************

「ちゃんと電気が届くように、定期メンテナンスをするざます(←ざます?)。

だから、近所が停電になっちゃうざます。

日時: 3月8日(今日やん!) 大体9時から14時ごろね。

場所: お宅の辺り 一帯

電動の門やガレージがある人は、気をつけてね。9時半ごろには電気落としちゃうわよ。

できるだけ早く片付けるつもりだけど、ご不便かけてごめんね。なんかわかんないことあったら、聞いてちょうだい。

電気、いつ戻るかわかんないから、お宅の家電、普通どおりにONにしといてね。でもね・・・。もし天気悪かったら、とか、他の理由で停電なかったら、次の日ね~。

***********************************************

次の日になるんだったら、予定通知する意味なす、と思うんですが・・・。
それも、天気とかその他の理由て・・・。

嗚呼、停電までもが日和見主義の国NZ。

ちゃんと予定通り進めてくれよ、頼むから。





だってNZの工事現場、ってーと・・・、勝手ながら一例をご案内。

ウチからハイウェイへの通り道、もう長い間、幹線道路の拡張工事中。

でも彼ら、渋滞なんてなんのその。解消する気なす。
夜間・休日、休暇中の突貫工事なんてする訳がない。そこがNZ。

会社も休みに働かせたら、余分にお金出さなきゃいけないからゴリ押ししないし、それ以前に人が働かない、休みは休みだも~ん。

ってなもので、結局真昼間、車が多かろうが少なかろうが、通行制限して工事してます・・・。

もちろん、毎日大渋滞。いい迷惑。『EARLY 2007』に工事完了、開通!とはあるけど、いつになるやら?今年の7月が来るまでが早期、ってことだろか?

そこの道路、何回も何回も掘り返しては埋め、掘り返しては埋め・・・。聞くところによると計7回くらいは掘り返したとか!!ああ、NZ。

もしもし、工事現場の人?
それって、計画とか図面、また(←また、て!)間違ってませんか?

その現場の近所の人達、庭先を拡張工事のために削られるわ、うっかり何度も地中の配電線や水道管を掘り返されるわ、そのたび停電だったわ断水だったわ・・・といい迷惑してるそう。

おまけにね。プププッ (*^m^)o==3

こないだ、土砂降りの日・・・・。道路を掘り返したところが、巨大な水溜りになっちゃったそうな。そしたら、工事の兄ちゃんやおっちゃん達。みな大の大人なのに・・・。

重機を放り出して、水遊びし始めちゃったそう・・・。

っつーか、水遊びて!!←これもNZだから(笑)?


ちなみに、昨日。

この電気工事だかメンテだかのためだと思うけど、ウチの前の道路をアチコチ!通行制限して、なんだかやってました。

でね、工事の兄ちゃん達は、ってーと、ウチから見える角っこで、道端に山積にしたポールや工具、梯子に真昼間っから仲良く一列に座って、ご歓談・・・。

そこ、座るとこじゃないですからっ!!仕事しなさいよっ。

そして夜。ウチの向かいッ側の道は、掘り返した土がそのまま・・・。

倒れ掛かって、赤いテープを張った電柱(!)がそのまま・・・。

道路制限用の三角コーンを片付けてたのは16時前。




・・・あの、もし?今日の停電、本当に14時に終わるんでしょうか?

冷蔵庫も気になるし、ポットも使えないからお茶も飲めないし、コンロはガスだから何も作れないし、レンジもダメだし、掃除も洗濯もできないし、テレビもビデオも見られないし、PCもメールもダメだし、コードレスだから電話もできないし・・・。

i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i ・・・負けだわ、SATO。

もうすぐ10時。おっさんや兄ちゃん達はボチボチ出てきたものの、昨日の工事の続き始めてる・・・。我が家の電気はまだ落ちる気配ナス・・・。

ストレス溜まるので、これを予約投稿にして、どっか行こっかな・・・。てかどこ行くのよ、予定も友達もナスのヒッキーSATO。

i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i ・・・ダメ押し・・・。

出先もあちこち工事渋滞とか停電だったりして・・・!!

; ̄ロ ̄)!! だって大殺界よっ、アタシ!(←関係ない・・・?)

Banner_01_123 ←現場密着!て工事かよ?!って人も、NZの工事現場面白そうだな・・・て人も、みんなSATOんちの停電が早く終わるように、とクリッククリック(笑)!!工事の報告は明日っ!!
もし明日の記事がなければ、SATOんちは今晩キャンプ生活(笑)かも・・・と笑ってやって下さいまし。しめしめ・・・これでサボれる、うっしっし・・・あ、痛っ!もうばれた?

|

« ちゃれんじ!日本語クラス第3回 | トップページ | 羊たちの午後 »

コメント

停電作業は無事終了したのでしょうか…
のどかというかなんというか…
日本社会に叩き込んで修行させてやりたいっす(ぼそっ)

投稿: mike | 2007年3月 8日 (木) 11時01分

何時から停電になるのか楽しみです
SATOさんはどうやって時間をつぶすのかしら
編み物?お出掛け?

NZの様子を見ていると 日本て本当に生真面目なのねって思います
足して2で割るとちょうど良いかな?

投稿: あきぷぅ | 2007年3月 8日 (木) 13時28分

そう言えば3月・・・日本でも恒例の穴掘り合戦の季節ですよね?
たまたまなのか、うちの近所では穴掘り工事みかけないですね~
まっ、SATOさん同様?結構平日ヒッキーな私には関係ないんです。道路工事なんて(笑)

あっ、けど停電はSATOさんと一緒・・・困りまくり(--;
ほかほかカーペット命!だから♪
早く終わるといいですね、明日の更新サボられませんぜ(^3^)ぐふふ。

投稿: take | 2007年3月 8日 (木) 14時13分

そろそろ問題の14時ね・・・きっとダメだわね。
こうなったら太陽発電導入しちゃう?
隣近所が悶々としてる中、自分ちだけ赤々と電気つけてあったかいお茶とケーキなんかいただいちゃったりしたら、さぞ美味いだろうなあ。(さっき「ドS系」のブログ数ヶ所に寄ってきたから、影響されちゃったかも・・)

投稿: えみ | 2007年3月 8日 (木) 14時31分

今日は停電にならない気がします・・・。

工事のお兄ちゃんたち(おっさんはいらない)を
携帯で隠し撮りでもして楽しんでくださいませ~。

投稿: こたつ猫 | 2007年3月 8日 (木) 14時39分

てか、14時とっくに過ぎてたし。時計止まってたし。
これじゃあよその停電をネタにする資格なす。
ダメなのは私だわ、Sにはなれないんだわ・・・

投稿: えみ | 2007年3月 8日 (木) 14時39分

今頃、ピカソくんとハナちゃんと一緒にふて寝しているところかしら?こういうときには寝るに限る!?
うちも家の前の道路で工事していて、うるさいったらありゃしれない。確か去年も同じところをやっていたような・・予算の帳尻合わせ工事よ、きっと<`ヘ´>
このあまっている予算+人材をNZに派遣すれば、お互い平和に幸せに寝て?暮らせるのにね。

きのう、雨が降り、そのせいで花粉が倍増\(◎o◎)/
ゲゲゲの鬼太郎から出演依頼がきそうな妖怪に変身中。

投稿: しましま | 2007年3月 8日 (木) 16時41分

SATOさんご無事ですか~?
電気難民になってやしませんか~?
自転車に発電機つけて漕ぐってどうかしら???

投稿: hiyochan | 2007年3月 8日 (木) 17時20分

素朴な疑問・・・・
金魚飼ってる人はどうするんでしょう?
金魚って数時間の停電だと死なないの?
でもNZって1日以上停電することもザラよね。
ああ、考えると夜も眠れない。
っていうか、主婦としては冷蔵庫の中身が一番気になります。
こんな私は絶対NZには住めないと思う今日この頃。。。

投稿: ひさみん | 2007年3月 8日 (木) 22時24分

>mikeさま、
>停電作業は無事終了したのでしょうか…
今日の記事に『隠し撮り』付きでUPしてみました。
しっかし遅れましたよ、大幅に・・・。
>のどかというかなんというか…
>日本社会に叩き込んで修行させてやりたいっす(ぼそっ)
きっと、そっちでキリキリ働くようになったとしても、
NZ戻ったらまたダラダラ・・・。やっぱ空気中の成分のせい?(笑)

>あきぷぅさま、
>何時から停電になるのか楽しみです
いきなり来ましたぜ!いきなりブチッ!!でした。
>SATOさんはどうやって時間をつぶすのかしら?
>編み物?お出掛け?
暑くてねぇ~…また負けました(笑)。お出かけしました。
冬なら冬で、寒いと文句を言ってるはずですが。
>NZの様子を見ていると 日本て本当に生真面目なのねって思います
ホントにそーですよね。
大体突然停電するなんてありえません。
予定より遅れた!長引いた!なんて言ったら、平謝りでしょうね。
NZ、やっぱりあり得ない・・・。

>takeさま、
>そう言えば3月・・・日本でも恒例の穴掘り合戦の季節ですよね?
あれだけ談合廃止だの天下り廃止だの、無駄金廃止だの言いながら、まだ予算のために穴掘りやってるんですかぁ~、日本?
毎年やってましたね、そーいえば。

>あっ、けど停電はSATOさんと一緒・・・困りまくり(--;
>ほかほかカーペット命!だから♪
ホカペ!ありましたねぇ。
ウチは靴脱ぎ生活ですが、人が来るとヨソ同様、何の気もなしにノシノシと靴で上がってくるので(←あり得ない)ホカペ、使えそうにありませんなぁ・・・。暖かいのよね、こたつ同様。
。。。あ!まだ残暑でした、ここ。


>こたつ猫さま、
>今日は停電にならない気がします・・・。
一応なりましたわ~、停電。それも突然に・・・。
じゃ、奥さん今日は負け(?)。
必殺腹の肉返し!を受け取って頂戴。

>工事のお兄ちゃんたち(おっさんはいらない)を
>携帯で隠し撮りでもして楽しんでくださいませ~。
ごめんなさい。オッサンしかいませんでした・・・。
ってか、若いのもいたのかもしれないけど、判別不可…負けね。

>えみさま、
はい。停電も工事も、当然時間通りな訳なすざました。
>てか、14時とっくに過ぎてたし。時計止まってたし。
>これじゃあよその停電をネタにする資格なす。
奥さん、疲れてるのよ、きっと。。。
>ダメなのは私だわ、Sにはなれないんだわ・・・
疲れて無くても、アナタ、Sには向いてないっぽくてよ(笑)。
まずは旦那いじめから、修行ね・・・え?(笑)

>しましまさま、
>今頃、ピカソくんとハナちゃんと一緒にふて寝しているところかし>ら?こういうときには寝るに限る!?
ウチのリビング、午後から日がバンバン入るので、干しSATOになりそうでした・・・。で、とっとと外出。
>このあまっている予算+人材をNZに派遣すれば、お互い平和に幸せ>に寝て?暮らせるのにね。
そーして頂けると助かるわ~。で、派遣チームが帰るときに、こっそり私も混ざってたりして。えへ。
>ゲゲゲの鬼太郎から出演依頼がきそうな妖怪に変身中。
きゃーーーーーーっっ!!見たいです。
でも、1人でこっそり夜に見るのだけはやめとこうかな(笑)。

>hiyochanさま、
>電気難民になってやしませんか~?
腹は減るわ、喉は渇くわ、あちーわ、で干からび直前でしたぜ、ったく。
>自転車に発電機つけて漕ぐってどうかしら???
あっ、名案ね!じゃ早速旦那にやらせますっ。(←え?)

>ひさみんさま、
>素朴な疑問・・・・
>金魚飼ってる人はどうするんでしょう?
>金魚って数時間の停電だと死なないの?
ボコボコ(←正式名称知らん)が付いてない金魚もいるから、
大丈夫じゃないのかしら?
パクパク(←正式名称知らん。鼻あげ?)するくらいで。
↑金魚飼ってるえみ奥さん、御宅はどー?

>っていうか、主婦としては冷蔵庫の中身が一番気になります。
そーなのよ。
夏だし、いろんなもんが解けたり痛んだりしちゃいけないだろう、とできるだけ冷蔵庫開けないようにしてたら、干からびそうになりましたぜ。
自分の身体より食材のことを考える・・・素敵な奥ちゃん?(笑)

投稿: SATO | 2007年3月 9日 (金) 16時29分

>Satoさま、ひさみんさま

はい、金魚(&猫)飼いのえみです。
金魚はちょっと停電したくらいでは死にません。
Satoさんのおっさる通り、ボコボコ=エアポンプなしでも生きていけるので。
でも、あわてて水を全部替えたりしたら、弱っちまいます。

投稿: えみ | 2007年3月 9日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5603621

この記事へのトラックバック一覧です: NZ 現場密着24時!:

« ちゃれんじ!日本語クラス第3回 | トップページ | 羊たちの午後 »