« いざ出陣!?日本語クラス初回~序章~ | トップページ | ふっかーつ!日本語クラス第2回 »

2007年2月22日 (木)

やーやー我こそは!日本語クラス初回~本章~

 昨夜の記事は、厚かましく『前半』と書いた割には、授業最初の5分にも達してなかった(恥)ため、さっき『序章』と名前を変更しときました・・・。ナニゴトも、分相応でなくちゃ(笑)。

 では早速始まり始まり・・・。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

 ドアを開けたのは6時55分。既に座ってたのは3人。旦那も加えて4人。

 あと5分。来ないなら来ない方がやりやすくていいや・・・。まずは、っと。

「え~っと。初級のクラスが生憎始められなかったので、このクラスには初級と、ちょっと勉強したことある人がいます。勉強したことあるヒトには最初は退屈・・・

ガチャ。
「遅れてゴメンなさい。」

「あ、はいはい。ではえ~っと。今回は、初級のクラスが生憎始められなかったので、このクラスには初級と、ちょっと勉強したことある人がいます。勉強したことあるヒトには最初は退屈かもし・・・。」

ガチャ。
「遅くなってすみません。」

あ~~~っ、アナタはっ!!メリータっ!!アタシよ、アタシっ!

「あ~~~っ!!メアリーの友達のっ!!」

と、ハグハグ・・・私の友達の友達でした。
ちなみに、この『メアリー』は日本人。日本名が覚えてもらえず、結局メアリー呼ばわりされてる彼女。ちなみに、最初の『M』だけしか一致していません・・・。そんなのあり?

「コホン。え~っと、初級のクラスが生憎始められなかったので、このクラスには初級と、ちょっと勉強したことある人がいます。勉強したことあるヒトには最初は退屈かもしれませんが・・・。」

ガチャ。
「ハロー。」・・・え?幼稚園児っ?!

「ゴメンなさい。主人がいないから、子供連れてきちゃいました・・・。静かにさせとくからダメ?」
はいはい。何でもいいっす、はよ座って、ホレ(←ヤケ)。


では改めて。

「え~っと。初級のクラスが生憎始められなかったので、このクラスには初級と、ちょっと勉強したことある人がいます。勉強したことあるヒトには最初は退屈に感じるかもしれません。そして初めてのヒトには難しいかもしれません。でもひらがなカタk・・・。」

ガチャ。
「遅くなって・・・。」

んもー!!いっぺんに来んかいっっ、ぼけっ!!

・・・という訳で(←え?)合計、8.5人。
ここでは『幼稚園児も1人でしょ?』というクレームはナスで・・・。

あきぷぅさんが見事正解。ではアタ○クチャンスに挑戦の権利・・・(違っ)


もうこの時点で7時15分。先が思いやられるでそ。長いわよ・・・。



さて、ノってきたぜ~!簡単にメンバー紹介だぜっ!(←コンサート?)

先回からの参加は中華美人のSHさん、ウチの旦那の2人のみ。

KARATEKAさん(仮名、♂)、アニメさん(仮名、♂)、スーさん(※釣りバカではない、♀)、マタ友(?)メリータさん(本名、♀)、クレアさん(本名、♀)と娘ラーラちゃん、ウォンさん(多分本名、♂)という顔ぶれで参ります・・・。

日本語経験者と自称(笑)経験者が、KARATEKAさん、メリータさん、クレアさん、ウォンさん。そしてちょっとかじったのがSHさん、ただ単にかじり続けてるだけのが旦那・・・(笑)。
って、殆ど経験者やんけっ!
で、全く初心者が、あまりの授業に(´○`; ポカーンとしっぱなしのスーさんと、初回で泣きが入ったアニメ君・・・。あっ、アニメ君?靴どーしたの?裸足?(笑)

リストに無かったのはKARATEKAさんとウォンさん。頼むよ、担当者。


・・・名前が沢山出てきましたが、ここまで皆様、付いてきてくれてる?




さて、授業に戻って。

まっさらな人も、(なぜか)カナの書けない日本語コース経験者もいるし、最初は復習も兼ねてカナ練習から参りましょう。

仮名は、昔日本に来た漢字を、アレンジしたものでウンヌンカンヌン・・・(詳しくはカテの『日本語教室にて』を読んで下され)。

では、書いてみましょうね。

とボードに、あ、い、う、と書き始めたら・・・。

ん?はい、KARATEKAくん。どうしました?

「え~っと、先生はぁ~大阪のアクセント知ってる?」

・・・?しんちゃんの『タマネギ食べれる?』並みの唐突な質問ですが?

「オレの彼女、大阪出身なんだぜ。」・・・・(///∇//)デレデレ

・・・( ̄  ̄)聞いてませんから。(・・・今日は初回。頑張れアタシっ!)←心の叫び


あっそー。・・・で?

「関西弁って違うんだぜ、音。」 え?これって『知ってるつもり』?(≠番組名)

・・・これ、どー反応すべきでしょか?(っつーかカナ書かせろよっ?!)


「はい。日本語は、高い低いの音の組み合わせで発音されることが多いです。アメやハシなど、音が入れ替わってしまうだけで意味が変わってしまうんですよ~。だから音楽の得意な人は、聞き取りが早いかも知れまs・・・。」

え?あ、手が挙がったのは・・・。ラーラ!(推定5歳)

「あたし、おんがくすきなの・・・。」・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

あら、そそそそーなの・・・。よかったね~・・・。(嗚呼!)

「ここじゃ関西弁は教えてくれないの?」
と、またKARATEKAくん。

「え~っと。英語にもいろんな英語があるように、日本語にもいろんな発音があります。米語、英語、インド英語、シングリッシュ、韓国英語、日本英語・・・発音の違いは初心者には混乱するばかりです。ここでは大阪弁は教えません。おっけ!?」

キマッター(つもり)!!アナタ、彼女に標準語で話してもらいなさいな。


ってか先進ませてくれよっ!!(T▽T)




そんなこんなで行きつ戻りつ、たかがあ行とか行だけ!を無理やり終わらせたのが、もう8時前!半分過ぎてる!!

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 自己紹介まで全然終わんねーっっ!


そこに・・・(*´O)ゞふぁ~・・・。ドキッ!

あくびは、一年間日本語コースを終えたメリータさんから発信・・・。

\(;゜∇゜)/ ツマラナカッタラドーシヨー!?ごごごごめん!!


さ、ささささ、じじじじ自己紹介に行くわよ!!…o(;-_-;)oドキドキ

と、テキストを配ると・・・。

「なんじゃこりゃー。読めねー。」
「コレで勉強できねー!」
「キャンジー(=漢字)も書いてあるぅ~。」
「・・・・・・・・。」←真っ白

とピーチクパーチク(←死語)。え~い、じゃかましいっ(逆切れ)!
キミ等、あ行とか行しか習ってないんだから、読めるはずありませんっ。


「せんせー。」
はい、KARATEKAくん。

「カタカナって中国語?」

・・・えええ~~っ?!いいいい今、なんと?!
思わず2度見してしまったわ。だってカナ、さっき説明したばかりだし。

それに・・・キミ、1年間夜間のコース取ったっていったよな?な?な?

では却下。

他に質問は?・・・無ければ先進みます(キッパリ)。

(中略)
あれこれ、文法を説明し、最終的には以前の、

  はじめまして。

  ○○です。

  △△からきました。

  どうぞよろしく。

の自己紹介文に、今回は職業や国籍をプラスしてアレンジ。

会社員、銀行員、主婦、教師、学生、研究者・・・

中国人、NZ人、イタリア人、韓国人、アイルランド人、南ア人・・・とまた多国籍。

とにかく今日は、自己紹介文の形だけ覚えてもらえば、△△に住所を入れたり、出身地を入れたり、と応用可・・・のはず。ぽかーん・・・と、さっきから付いてこられてないスーさんとアニメくんを除けば・・・(T_T)。


順番に1人ずつ自己紹介してもらうと・・・。

あ!何とか形になってるっ!(嬉)ああ、コレで寝られそう・・・(´▽`) ホッ





でも最後にはみんなグッタリ、私もグッタリ・・・。

あと10分余ったわね・・・今日はもう終わろっか? 

質問はある?

あ・・・またKARATEKA・・・(もう今日は呼び捨て、笑)。

「漢字は?やる?勉強したいんだ、漢字も。」

・・・ってか、キミは仮名すら書けないだろがっ!

たった7回コースでそこまで出来ません(キミのおかげですが・・・)。

Banner_01_123←精神的にも肉体的にも、かなりのダメージを受けたSATO・・・。
アナタのクリックで救ってくだs・・・ガクッ。←<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

ちなみに、授業終わったあと。
孫娘にひらがなで手紙を書きたいスーさん、本職は教師!!「私、付いてけると思う?ね?ね?大丈夫と思う?」・・・今日が楽しかったらまた来て下さい。来てさえくれたら、もちろんフォローはしますから。
アニメくん。「僕、日本のアニメが好きでよく見てるから聞いたことはあるんだけど・・・でも、ホントにバカなんだよ、僕。付いてけるかな?」・・・アナタ、二枚目なのにね~(←気の毒がってみる、笑)。大丈夫よ、アニメ好きの日本語覚わらないのがここにもいるから・・・(=旦那を指差す)。質問あったらこうやって聞いてくれればいいのよ。ね?がんばろ?

そして、2時間もの長丁場、静かに日本語の復唱も一緒にしてた(笑)ラーラちゃん。いい子だったね~。KARATEKAさんよりもお勉強してt・・・え?「見て。これ、2本もグラグラしてるの。」・・・え?「アタシの歯ね、2本もグラグラ。ホラ見て。」・・・そそそそーなの・・・(;^_^A 。ってか、どーするあたしっ?!

|

« いざ出陣!?日本語クラス初回~序章~ | トップページ | ふっかーつ!日本語クラス第2回 »

コメント

すごぉい、あきぷぅさん見事ご名答。
0.5は5歳児でしたか。確かにまだ宇宙人だけど、物覚えはいいだろうから、
毎回来たらKarateka君あっという間に追い越されるね。
しかし、初っ端から連続カウンターパンチとはキツすぎる・・・
早くも波乱万丈で、ドキドキしながら読ませていただきました。
クリック連打したから、来週もがんばって!

投稿: えみ | 2007年2月22日 (木) 17時15分

わ~、しょっぱなから飛ばしてるな~、キャラが。(^^;
更にパワーアップした生徒さん達。
どうする?どうなる?SATOさん!!
なんか、カラータイマー音が聞こえてきそうだわ。
そういえば、前のクラスとなんとなくキャラのかぶる人も居るような。

投稿: hiyochan | 2007年2月22日 (木) 17時38分

おぅ~今回もツワモノぞろいって感じですね~。
がんばれ~~。
楽しみにしてますよ~

私も明日、初めてのところへ教えに行くんですよ~(^^;)
人数は10人いるはず。。
レベル。。不明。。
本番入れて、計9回のレッスンです。。
最後に人前で演奏させて成功させないといけない。。
道のりは険しいです(^^;)

投稿: sop | 2007年2月22日 (木) 18時14分

え、えっ?私が正解?
アタ○クチャンスに挑戦の権利?
SATOさんのブログに私の名前が・・・し・あ・わ・せ

いやー相変わらずのドキドキの展開で今後が楽しみです
心身の疲れを早く癒して 来週からもがんばって下さいね
ぐふふ 待ち遠しいわ~

投稿: あきぷぅ | 2007年2月22日 (木) 18時47分

あらぁ~!今シーズンもどっから手つけていいのかわかんないほど、強烈個性派ぞろいですね~(^・^; しかも国籍も豊かで!!
授業で精魂尽き果て、ブログ書く時にまた疲れがドッとぶり返すって感じがしますが、SATOさん“タウリン1000㎎”でも飲んで
    ファイトォォォォ~~~いっぱぁ~~っっつ!!!
(ドリンクは心で差し入れいたします、m(_)m)

投稿: noelpion | 2007年2月22日 (木) 20時20分

何このレベル不確定・・・
ちょっとビックリ
この調子だと・・
ラーラ(推定5歳)が一番の有望株のような気がしますね!
それぐらいの子供ってスポンジみたいに
知識を吸い込みますしね!

投稿: D | 2007年2月22日 (木) 20時21分

くっそ~。鴨のせいでアタ○クチャンス逃したやんけ~(自業自得)。

それにしても・・・・・。
読んでるだけで毒気(?)に当てられそうな面子ですね。
特にKARATEKAさん。ご主人に頭突きでもしてもらえば~?

ところでメールで“初級はおっけ。参加してもいい?”
って聞いてきた人はクレアさん?

あぁ来週は何人来るのでしょうか。
てか、それまでにSATO教官は完全回復できるんでしょうか?

投稿: こたつ猫 | 2007年2月23日 (金) 00時50分

幼稚園児=0.5人・・・。
見えない何かではなかったのね(^-^:ほっ。

二枚目ってだけでアニメくんに唾つ~けた♪(笑)
で、今回はダンナさまは笑わせてくれなかったのね??
残念・・・。

投稿: take | 2007年2月23日 (金) 01時35分

今回も「また」濃いですね!
ご報告を楽しみにまた通います~


投稿: いちごかんづめ | 2007年2月23日 (金) 14時56分

パソコンの前で笑い死ぬかと思いました。
今回も個性的ですてきなみなさんですね。
次回もすごーーく楽しみです。
ひらがな・カタカナ・漢字
こうして考えると日本語って難解ですね。
SATOさん 頑張ってー

投稿: mike | 2007年2月24日 (土) 13時17分

く~~っ(笑)

名前が覚えられるまで、しばらくは
スクロールして上行ったり下行ったり・・・(笑)

今回も濃そう・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年2月24日 (土) 18時56分

一週間電脳難民になっていたら、思いも寄らない展開。
初級ぶっ飛ばして上級クラス?
上級って何を基準に?
厚顔無恥度が上級なのでなければ良いけれど。

でも、まあ、人間の脳味噌の優秀さを信じましょう。
崎陽軒のシューマイのような脳味噌で、
日本語(標準語・庄内弁)英語 仏語と四ヶ国語を受け入れているチワワもいる事ですし。

投稿: Futa-bar@P.C故障から復活 | 2007年2月24日 (土) 20時39分

読んだだけでぐったりしちゃいました。(笑) 本当にお疲れ様でした。

個人的にはアニメくんとラーラちゃんの今後が気になります。
うちの主人もアニメを見て勉強してるつもりらしいです。
でも「カメハメハー!」って日本の電車の中で叫ばれた時はどうしようかと思いました。。かなり昔のアニメだし…。

投稿: ruka | 2007年2月25日 (日) 23時54分

急な仕事が入り、日本語教室が気になりながらもPCすら開けなかった数日。
気になってモンモンしちゃいましたよっ!!
今回も濃~いメンバーですね(~_~)
『類は友を呼ぶ』で呼んじゃうのかしら?(笑)
わたしも語学じゃないですけれど、カルチャースクールで教えていて1クール3ヶ月の初回はヒヤヒヤドキドキもんです。
毎回、継続者と初心者が入り混じると、どこに重点をおいてやるべきなのか?悩みつつキャラの濃い人は前面に勝手に出てくるのでいつのまにかその人が中心に(ーー;)
黄門様のように『頭が高い。この紋所が見えないのか』
へぇへぇ~とひれ伏す生徒達m(__)m うーやってみたい。
SATOさんもだんなさんを莇さん角さんに仕立て上げ、紋所を突きつけてみては!?

投稿: しましま | 2007年2月26日 (月) 15時44分

コメント返しも放置プレイでしたね…(;^_^A
相すみません…。

>えみさま、
>0.5は5歳児でしたか。確かにまだ宇宙人だけど、物覚えはいいだ
>ろうから、毎回来たらKarateka君あっという間に追い越されるね
KARATEKAくんは…ねぇ。なかなか泣かせてくれますよ、アタシを!

>しかし、初っ端から連続カウンターパンチとはキツすぎる・・・
>早くも波乱万丈で、ドキドキしながら読ませていただきました。
今週もご期待に沿えたかしら?
事件は現場で起きてるんだ!!(笑)

>hiyochanさま、
>わ~、しょっぱなから飛ばしてるな~、キャラが。(^^;
>更にパワーアップした生徒さん達。
そうなのよ、これまた濃いの、キャラ。
>どうする?どうなる?SATOさん!!
うふふ・・・放置しちゃった。あ、痛っ!

>そういえば、前のクラスとなんとなくキャラのかぶる人も居るよう
…何とかしてやってくれ、あいつ(はっ、本音が…笑)。

>sopさま、
>おぅ~今回もツワモノぞろいって感じですね~。
はい、ツワモノってかキワモノってか…(笑)。
今週も濃いざますっ!

>レベル。。不明。。
>本番入れて、計9回のレッスンです。。
>最後に人前で演奏させて成功させないといけない。。
>道のりは険しいです(^^;)
“o(><)o”くう~!
分かりますぅ…。
本番っツーのはウチにはないけど、やっぱり何かを残したい。
頑張りませう!!

>あきぷぅさま、
>え、えっ?私が正解?
>アタ○クチャンスに挑戦の権利?
はい。野球中継で番組が一週休みとなりましたが…(ウソ)。

記念品は…考えときます、忘れなかったら。(←え?)

>心身の疲れを早く癒して 来週からもがんばって下さいね
>ぐふふ 待ち遠しいわ~
一週間も放置プレイしました。
でも日本語からふかーつっ!読んで頂けたかしらん?

>noelpionさま、
>あらぁ~!今シーズンもどっから手つけていいのかわかんないほ
>ど、強烈個性派ぞろいですね~(^・^; しかも国籍も豊か
>で!!
はい、また暴れん坊将軍だらけ(笑)です。んもー暴れすぎ!
>授業で精魂尽き果て、ブログ書く時にまた疲れがドッとぶり返すっ>て感じがしますが、SATOさん“タウリン1000㎎”でも飲んで
>    ファイトォォォォ~~~いっぱぁ~~っっつ!!!
あっ!私にはタウリンという味方が…。
たまには飲んでみてます。でも回復せず…そうよっ、年のせいざますわよっ(号泣)。

>Dさま、
>何このレベル不確定・・・
>ちょっとビックリ
はい、私もビックリ…おかげで今週のざまよ、ったく・・・。

>ラーラ(推定5歳)が一番の有望株のような気がしますね!
>それぐらいの子供ってスポンジみたいに
>知識を吸い込みますしね!
そうなのよん。でも5歳児、忘れるのも早くてよっ。
今週来なかったからね~。超かわいいのよ、フワフワっ(笑)。
Dくん、ふわふわ好きでしょ?

>こたつ猫さま、
>鴨のせいでアタ○クチャンス逃したやんけ~(自業自得)
次回は50:50かオーディエンスでいきます?(←番組違っ)

>読んでるだけで毒気(?)に当てられそうな面子ですね。
>特にKARATEKAさん。ご主人に頭突きでもしてもらえば~?
そーなのよ、悪酔いしそう。
毎週炸裂しそうな、いや~な予感が…。
旦那は偉そうに『キミはどんなレベル?』なんて聞いてたわよ、黒帯の嫌味かしら(笑)。
>ところでメールで“初級はおっけ。参加してもいい?”
>って聞いてきた人はクレアさん?
アレはメリータさん・・・やっぱり来なかったので不安ざます。
簡単すぎだわね、ってか、邪魔多すぎ(KARATEKAの)。
>てか、それまでにSATO教官は完全回復できるんでしょうか?
…できませんでしたぜ。さすがこたつ猫さん、読みが深いっ。

>takeさま、
>二枚目ってだけでアニメくんに唾つ~けた♪(笑)
ふんとに奥さんったら二枚目のガイジン好み?(笑)
でも…いつも裸足よ、彼?(笑)
それにオタクよ?(笑)
ふんとにそりでもいーの?(笑)

>で、今回はダンナさまは笑わせてくれなかったのね??
他のキャラが濃くって・・・ね?


>いちごかんづめさま、
>今回も「また」濃いですね!
はい、超濃かったです、胃もたれしそうなほど…。(笑)
>ご報告を楽しみにまた通います~
ありがとうございますぅ。
一週間のご無沙汰でしたが、UPしましたよ~。
呼びにいった方がいいかしら?笑

>mikeさま、
>パソコンの前で笑い死ぬかと思いました。
笑って頂けたら、こちとら体張ってる甲斐(笑)があるってもんです

>ひらがな・カタカナ・漢字
>こうして考えると日本語って難解ですね。
そーですよね。
その癖漢字から覚えたいガイジンって、意外と多いんですよ(事実)。アホか!ですよね、ったく。泳げない癖にトライアスロンするような・・・(笑)。

>ふーたままさま、
>名前が覚えられるまで、しばらくは
>スクロールして上行ったり下行ったり・・・(笑)
はい、なのでニックネームにしてみました。
大穴は・・・自分をアホ呼ばわりするアニメくんやろか?
頭もゆーこともでかいのは…○○○○?(←あえて伏せました)

>今回も濃そう・・・(笑)
はい、キャラ濃ぉ~おまっせ。胃もたれしてます(笑)。

>Futa-bar@もうPCは大丈夫?さま、(←名前変わってるし)
>初級ぶっ飛ばして上級クラス?
>上級って何を基準に?
>厚顔無恥度が上級なのでなければ良いけれど。
態度と、風呂敷の大きさ(笑)でしょうか…。

>でも、まあ、人間の脳味噌の優秀さを信じましょう。
あまりにあちこちからケッタイな質問ばかりが飛んでくるので、こちとらも、まるで漫才の突っ込みのような授業になります、おかげで。反射神経は発達しそう?ボケなさそうですね、少なくとも。

>rukaさま、
>読んだだけでぐったりしちゃいました。(笑)
事件は現場で起きてる、かの刑事(笑)の言葉が響きました。
本当に先週は大変だったぁ~…。
だからって、1週間サボんなくても…なんですが、つい(笑)。

>うちの主人もアニメを見て勉強してるつもりらしいです。
>でも「カメハメハー!」って日本の電車の中で叫ばれた時はどうし>ようかと思いました。。かなり昔のアニメだし…。
プププッ (*^m^)o==3
あちらの方々、普段から笑い声も話す声も、大きそうですよね~。電車の中…ちょっと想像したらカワイイかも(笑)?
ってか、確かに古いアニメでしたね。
きっとナウなヤングですよ、ご主人も(笑)。

>しましまさま、
>今回も濃~いメンバーですね(~_~)
でそでそ?困ってますです・・・。
またそーゆー変なヒトには好かれる…旦那がいい例です(←え?笑)

>1クール3ヶ月の初回はヒヤヒヤドキドキもんです。
分かるわ~、しましまさん。
で、何を教えてらっさるの?私にもできる?(←行くんか、私?)
>毎回、継続者と初心者が入り混じると、どこに重点をおいてやるべ>きなのか?悩みつつキャラの濃い人は前面に勝手に出てくるのでい>つのまにかその人が中心に(ーー;)
そーそー。
でもウチ、旦那もSHさんも静かなので(旦那は出来ない時だけ静か…)もっと濃いのばかりが喋ることになります。
せめて5歳児にだけは勝って欲しいのですが…(笑)。

投稿: SATO | 2007年3月 1日 (木) 00時37分

きゃ~~ん♪

SATO先生♪

祝!日本語クラス通信~♪♪♪♪

\(^▽^)/

投稿: ティー | 2007年3月 2日 (金) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5439931

この記事へのトラックバック一覧です: やーやー我こそは!日本語クラス初回~本章~:

« いざ出陣!?日本語クラス初回~序章~ | トップページ | ふっかーつ!日本語クラス第2回 »