« 猫シャンの悩み | トップページ | おーまいがっ »

2007年2月 3日 (土)

恐怖・・・指の跡がっ!!

 ついこないだ年が明けたばっかりな気がしてたら、NZはもう例年より早く、昨日からラグビーが幕開け・・・早ッ!炎天下にあんな運動をしたら、ぶっ倒れやしないだろか?と心配になってきたSATOです。←え?いらん世話?
ラグビーが始まると、いつも以上にチャンネル権を旦那に取られる可哀想なSATO・・・。寝てる隙にでも仕返ししようかな・・・( ̄m ̄) 

 そんな(?)今日は節分・・・。♪も~すぐ はぁ~るですねぇ~♪
 あっ、さすがのSATO宅でも、豆まきとか、海苔巻き(太巻き?)の丸かぶりはしなくてよ。←鬼嫁なら中にいるし・・・豆撒くなら慰謝r・・・(以下自粛)。
っつーか、『太巻きの丸かぶり』ってのは、いつの頃から全国区イベント(?)になったんざんしょ・・・?あれは、最初はどこのモノ?西?東?愛知にも三重にも、昔はなかったわよね、奥さん!?昔っからご存知だった?

 時代は変わるのね・・・。もしや縁起モン好きが増えたってだけ?(←違)


 普通ならこの時期、カラッと晴れ続きで、芝生もカラッカラ・・・なはずのNZ。でも今年は何だか雨が多いような・・・。冷夏の予想は出てました。12月なんて60年ぶりの冷夏!!とか。そんなNZのお天気は、毎日毎日はっきりしません。曇ったような晴れたような・・・連日蒸し暑い、いや、日本ほど暑くはないから、『蒸しぬるい』が正しい?

 ま、とにかくはっきりせんかっ!!ってな天気が続いてる今日この頃。

 でも、例え曇っていてもそこはNZ。ただでさえ紫外線が日本の7倍!と言われてるほど。似合う似合わないにかかわらず、サングラスがないと目がチカチカ・・・頭痛もしてきますぜ。曇りや日陰でも侮れず。あっという間に体中がヒリヒリ・・・と、大変な目に遭います。
 
でも、日傘を差してる人はまず見ません。ってか、売ってるのか?
黒い日傘を差して歩いてる=日本人観光客?って思ってしまうくらい・・・。中国・韓国人も、ごくまれに日傘チームを見かけますが、ほぼ皆無、と言えるでしょう。

地元民は日焼け止めをペタペタ。クリーム、ローション、子供用、各種取り揃えてます(←ウチにじゃないけど)

真っ黒な上、体中の皮がベロベロと剥けてるウチの旦那でさえ、一応塗ってたそうな・・・(それでもあんなに剥けてる、ってどんだけビーチにおるんじゃ?!)


 フツーでさえ、かぶれん坊(←?)のSATO、色んなものをペタペタと塗ると痒くってしょうがない。それでもさすがに日焼け止めだけは必須・・・。でも好きになれません。

 バカ殿みたく顔が真っ白になっちゃう(笑)ベタベタしたのではなくて、少ないチョイスの中からも、あっさりすっきりタイプで刺激の弱そうなのを買うことにしました。


 ・・・でも、これが悲劇の始まりなのよ、奥さんっ。

 ビーチ行くでしょ?

 ささ、日焼け止め日焼け止め。

 ペトペトと塗るでしょ?あら、素敵。ペタペタしないわ~、こり。

_1418おされイメージ画像 
そ~、このビーチでおされに本なんて読みながら、休んでるでしょ?

 しばらく経ってウチ帰るでしょ?


・・・・・・あら?

水辺で何か得体の知れないものに、肩を掴まれてしまったのかしら・・・?

それともエイリアンの悪戯なのっ!?

そこには・・・


はっきりと、肩に残る白い指のあと・・・。


キャーッッ!!


ってかアタシ、ちゃんと日焼け止め塗ろうよっ!毎年やってんじゃないわよ!

Banner_01_122 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
上手に日焼け止め塗れないのは、私だけでしょうか・・・(涙)。その後、ビーチに行っても、日焼けの上塗り(?)は出来ず・・・みっともないったらない(恥)。いい加減に学習したいです、はい(反省)。

ところで。ニュース見たら、日本は暖冬でもうスギ花粉が飛んでるそうね、奥さん・・・(←誰?)。ってな訳で皆様、まずは花粉お見舞い申し上げます・・・。

|

« 猫シャンの悩み | トップページ | おーまいがっ »

コメント

あら~~~
ほんとに指の跡が残るんですね!

・・・お見舞い申し上げます(笑)

紫外線が7倍ってどういうこと?
オゾン層が破壊されてるってこと?
それとも空気がきれいってこと?

投稿: ふーたまま | 2007年2月 4日 (日) 00時27分

今日は節分。
でも我が家は豆まきしても鬼(嫁)が居座ってるので
はなからしません。
丸かぶりは関西が発祥ではなかったかと思うのですが
今や全国区なんですのね。

投稿: ひさみん | 2007年2月 4日 (日) 01時01分

日焼け止め、苦手です。
ただでさえ汗かきなのに、塗ったらさらに玉の汗。
でも紫外線7倍だったらそんな事も言ってられませんね。

指の跡が残ったのが顔じゃなくてよかった(?)ですね。
今度からご主人に塗ってもらったらどうでしょう。
いたずら書きされても知りませんけど~(額に『肉』とかね)。

丸かぶり、大阪発祥らしいですね。
関東では数年前ぐらいから聞くようになりましたが
海苔業界&寿司業界の陰謀だと思いまする。

投稿: こたつ猫 | 2007年2月 4日 (日) 02時17分

・・・え~
日焼け止めは塗ってません!
極力外に出てないので!
カフェも中が基本ですしね!
エアコン内であったかいコーヒーを飲みながら読書がベストなんですよ!

ところで、おそらくNZもAZも同じような日焼け止めだと思うんですが
かゆくなりますよね?
何故かかゆくなりますよね?
・・・繊細肌なのだろうか?

投稿: D | 2007年2月 4日 (日) 04時08分

こちら関東、門口に柊と豆殻それに鰯の頭。
ほうれ、チクチク痛いだろ、臭いだろ。
大体これで逃げ出すのが下っ端鬼。
部長級になるとこの程度じゃドスドス踏み越えてくるので、
盛大に煙を立てて鰯を焼き、とろろを擂って、
臭いの元の鰯と、ツルツル滑って足をとられるとろろを食す。
「【魔】持ち込みプロジェクト」のてっぺんは、鼻を押さえてヌルヌルツルツルに足を取られて、転びながら逃げてったね。
「ギャッ!!重役が残っていた」
豆(魔免)で撃退しかないね。「鬼は外ぉ~」
ハァハァ ゼイゼイ 無事鬼やらいを済ませまして、めでたい初春。

ア?恵方巻?ウチはやりません。
巻寿司にかぶりついて福を呼び込むのはいいですがね、
恵方の反対側から魔が忍び寄ってますよ。
コンビニに踊らされて鬼を忘れたらいけません。
確かに目刺一連100円じゃ、商売あがったりなのは判りますけど。

投稿: Futa-bar | 2007年2月 4日 (日) 17時38分

砂漠で。
日焼け止め(露出しそうなとこだけ)に
長袖カットソーTシャツに
UVシャツを着てスカーフ、帽子にサングラスに日傘。
これ、わたしがしてたカッコざます。
見てくれはこの際無視。
用がなければ、真夏のビーチには行かないわね~。
日焼けしたくないもの~。
もうね、しみが落ちない年頃ですもの。
塗りにくいなら、やっぱり長袖よ!
え?きゃっか~?

投稿: hiyochan | 2007年2月 5日 (月) 01時10分

↑あっ!これじゃ下穿いてないみたいじゃないの。
もちろん、ジーパンとか、足が隠れるやつよ~。

投稿: hiyochan | 2007年2月 5日 (月) 01時12分

うちの王子の右肩にも、指跡があるざんす。
それも左肩には、撫で回された跡まで。

だいぶ薄くはなってるけど、結構笑えますよ。グフフ。

投稿: keiko | 2007年2月 5日 (月) 22時51分

>ふーたままさま、
>ほんとに指の跡が残るんですね!
はい…日焼け止めがよく利いてるのか、紫外線が強いのか、
はっきりくっきりざます。

>紫外線が7倍ってどういうこと?
>オゾン層が破壊されてるってこと?
>それとも空気がきれいってこと?
こり、どうなんでしょ?
AUSはオゾンホールがおっきくなってるって聞くけど、
NZは…どっちもなのかしら。
とにかく外にいるだけでジリジリっつー音が聞こえそうざますの。

>ひさみんさま、
>我が家は豆まきしても鬼(嫁)が居座ってるので
>はなからしません。
あ・・・やぱーり。ウチと一緒ねん♪(笑)
>丸かぶりは関西が発祥ではなかったかと思うのですが
>今や全国区なんですのね。
西からなのね。
昔、デパ地下でも売り始めてたからな~、名古屋じゃ。
今ではコンビニで!?へぇへぇ・・。

>こたつ猫さま、
>日焼け止め、苦手です。
>ただでさえ汗かきなのに、塗ったらさらに玉の汗。
わかるわー、奥さん。
皮膚呼吸が出来なくなりそな窒息感がないですか?
>でも紫外線7倍だったらそんな事も言ってられませんね。
そうなんですけどね…でもビーチ行く時くらいかな、真剣なのは。
で、塗りムラ・・・(笑)。

>今度からご主人に塗ってもらったらどうでしょう。
NZ流に終日自由行動を取ってる夫婦(笑)なので、自己責任ざます。
塗ってくれるっつったら・・・さぶっ!(笑)

>Dさま、
>日焼け止めは塗ってません!
なんかねぇ~。
皮膚呼吸が出来ないことが好きじゃないのよね~、私。
>エアコン内であったかいコーヒーを飲みながら読書がベストなんで>すよ!
…NZのかへでエアコン効いてるところって…あんのか?
多分ホテル内だけかと。後は天然ざます。汗だくでもホット。
どやっ!!

>おそらくNZもAZも同じような日焼け止めだと思うんですが
>かゆくなりますよね?
はい、かゆくなります。めっさ痒い。
>・・・繊細肌なのだろうか?
っつーか、西洋人の皮膚って意外とタフなのよ、マジマジ。

>Futa-barさま、
関東地方の節分の実況は、Futa-bar特派員からの報告でした。
ありがとーございましたぁ~。
ウチの方では、いわしの頭とかは無かったです、そいえば。

>巻寿司にかぶりついて福を呼び込むのはいいですがね、
>恵方の反対側から魔が忍び寄ってますよ。
太巻きですよね、あれ。モグモグモグモグ…。
むせてゴホッ!ってならないのか、いつも思うんですが…?(笑)
え?そんなヤツおらんの?


>hiyochanさま、
>日焼け止め(露出しそうなとこだけ)に
>長袖カットソーTシャツに
>UVシャツを着てスカーフ、帽子にサングラスに日傘。
>これ、わたしがしてたカッコざます。
ホント、パンツいっちょか?!と思ったわ(笑)。
砂漠で日傘は・・・滅多にいないね(←キッパリ、笑)。

>もうね、しみが落ちない年頃ですもの。
落ちないってか、増えてるね。普段の生活で。
100%の防止は無理よ、7倍だし(←きっぱり)。
>塗りにくいなら、やっぱり長袖よ!
はい、却下。暑いっす。

>keikoさま、
>うちの王子の右肩にも、指跡があるざんす。
>それも左肩には、撫で回された跡まで。
あら・・・お友達はけーん!です。
人の話はちょっとプププッ (*^m^)o==3ッ
ですが、私の日焼けは肩と胸元・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!

>だいぶ薄くはなってるけど、結構笑えますよ。グフフ。
そうなんです。
一年かかって薄くなっては、また来年つけちゃうんですよ。
なんかいい方法はないものでしょうか?(T_T)

投稿: SATO | 2007年2月 6日 (火) 01時04分

その昔、ザ・ベストテンなる歌番組で南野陽子さん(確か兵庫かどっかの出身)が節分には太巻きを丸のまま吉方を向いて食べる、と話しておいでだったのが初耳でした。
その時その場にいた人みんな驚いてた(様に見えた)ので関西の習慣でしょうね。
名古屋の御器所に恵方町ってありますよね。

投稿: もなか | 2007年2月 6日 (火) 02時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5193180

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖・・・指の跡がっ!!:

« 猫シャンの悩み | トップページ | おーまいがっ »