« たまにはこんな日・・・ | トップページ | バレンタインデー企画!? »

2007年2月13日 (火)

ジョークの民族性

※お願い。今日も変わらず山ほどSPAMコメントが到着中。正直ウザいです・・・。他に手が無いようで、現在コメント欄を『承認後に公開』と変更させて頂いてます。ご了承下さいませ


 今日は郵便受け以外、どこも行かず、ヒッキー生活を満喫。でもちゃんと家事はしたわよ、ってか自慢することではないのね、こりは・・・?


で、いつものようにネットのニュースを巡ってたら、こんなのはけーん。

私の「二日酔い」売ります!? Trade Meに出品
~2月11日付GekkanNZ B級ニュースより~

・・・前回に続き、B級ばかりでスミマセン。B級の方が面白くって。 (^^ゞ

Trade Meってのは近年急成長を遂げた、日本で言うヤ○オクのようなオークションサイト。カテゴリーも幅広く、小者(←パシリは売らず)小物・家電はもちろん、家や車、ボート、ヨットに仕事!なんてカテゴリーまである(ことに最近気付いた求職中SATO)。

上の日本語ニュースの中にある、Trade Meの落札結果を開けて爆笑!

よく、車のオークションに出てるフレーズをもじってこう書いてある。

「二日酔い売ります。アイルランドから輸入され、所有者はこれまで1人。ひどい状態。」
と、たった一行。プププッ (*^m^)o==3 これだけでも充分面白いのだけど、この『商品』を巡って延々と交わされてる、売主との真面目くさった質疑応答がこれまたおかしい。

たとえば・・・。

Q:私はひどい下痢に悩まされてますが、二日酔いと交換はアリですか?

A:あっ・・・。ナシでよろしく。

とか、

Q: その二日酔いにはEUの市民権はありますか?私は、本場おふらんすのシャンペンによるヤツを味わいたいのですが、その二日酔いと一緒に旅行は可能ですか?

A: 二日酔いは、多言語に対応していますが、ただイスラム圏では聖法により、お使い頂けません。ただ、二日酔いとやらは、ニンジャのよう。アナタが逃げだしたくても、逃れられないもの、とお考え下さい・・・。

とか、の世情とジョークを交えていたり、

Q: それは本物のアイルランドの二日酔いですか?私は、一度本物のアイルランド製の二日酔いで、緑のちっちゃいオッサンが見てみたいのですが。

A: 本物のアイルランド製は間違いナシです。緑のちっちゃいオッサンは見られませんが、セルキー(アザラシの皮を被った妖精)は見ました。毛皮を見つけられなかったので、逃げられましたが・・・。

と、伝説を交えて応えていたり(←『アルコールで小さいおっさんが見える説』は日本だけではないようで・・・笑)、

Q: 二日酔いにさせてやりたい人間が何人かいます。その二日酔いはAクラスの強さで、一度で効きますか?それとも1人ずつにしか効かないですか?

A: 米ソの冷戦の最中に、旧ソ連軍がウォッカを米軍に飲ませ、使い物にならないようにした上で、原子爆弾の投下を妨げようとしました。しかし、問題が起き・・・ロシア人が自分達で飲んだくれたため、その計画はボツになり、決着がつかないまま冷戦は終わった、という過去もあることですし・・・。二日酔いは武器となり得るか?多分・・・。

と、もっともらしいジョーク、ウィットに富んだ応えもあり、

Q: その二日酔いに興味があります。それは、明日病欠を取れるくらいの強さですか?

A: この二日酔いは、仕事場がどこかを忘れてしまうほどの強烈なものです・・・。

と、ジョークにはジョークを、とか・・・。


質問者も、なかなかのもので、
Q: お宅ではNZの二日酔いは取り扱いがありますか?地元経済の発展のため、NZ製品を購入したいのですが・・・。

とか、

Q: ひゃー!この値段なら、自分がパブで買うよりも、ウンと安いぜっ!

とか、典型的なブリティッシュジョーク。面白い!(中には全く冗談の通じない、石部金吉もいるようですが・・・え?死語なの、これっ?!)


この記事を読んでた旦那が一言。
「英国人のジョークは自分を笑うけど、米国人のジョークは他人を笑う、ってよく言われるんだよね。」。

むむ・・・なるほど。私もブロンドジョークやブラックジョークは笑えないしな。

でも英国圏のはずのアナタのは、ってーと全然面白くなi・・・(←以下自粛)

Banner_01_123 ←ブラックジョークで笑えるアナタも、エスニックジョーク好きのアナタも、ブロンドジョークにはまってるアナタもささ、クリッククリック。
さっき、エスニックジョークを検索してたらこんなの見つけました・・・。
 Q.名古屋にいる美人を総称してなんと呼びますか?
 A.旅行者

・・・あ・あ・ああアタシが考えたんじゃないわ(←動揺中)!ホントよ!ここにあったのよ!

|

« たまにはこんな日・・・ | トップページ | バレンタインデー企画!? »

コメント

ウイットに飛んだお洒落なジョークは苦手ですが
“ボケ”と“ツッコミ”のベタな掛け合いは任しておくれ。
逆手の“なんでやねん!”に始まって、“のり突っ込み”など
関西のジョーク(?)も奥が深いですわよ。

投稿: ひさみん | 2007年2月14日 (水) 03時57分

ジャパニーズジョークは親父ギャグ。。
空調のダイキンが熟年夫婦にアンケートをとったところ、
「夫と2人でいると寒い」という、
体感温度の低下する回答が女性からたくさん出たとか(^^;)

ニャンコ用のおやつは難しいですよね~。
うちはワンコ用のをすこーし猫ズにもあげてみるのですが、
フィリとファルは食べる。。ミオンは砂かけです(T▽T;)
ミオン様はラムラングのような肉系おやつしか食べません。。
ネットでニャンコ用バナナクッキーのレシピを見つけたので、
今度はこれにトライ!←懲りないやつです(^^;)

投稿: sop | 2007年2月14日 (水) 04時01分

結局いくらで落札だったんでしょうかね(笑)私も途中までこのオークション追っていたのですが・・・・

キウィはキウィのことを笑える国民ですよね。あと下ネタ!

投稿: ひつじ | 2007年2月14日 (水) 07時32分

初めまして!先月サモア人の主人と子どもとオークランドに引っ越してきたrukaと申します。ブログ笑わせていただきました!

ご主人は南アの方なんですね。サモア人はとにかく良く笑います。自分も他人も犬もタロイモも何でもジョークにします。海に飛び込んだだけでアハハ…みたいに大うけです。幸せそうです。イブンカって面白いですよね。ちなみに私の母も日本語教師です。

いきなりですが、私もブログを始めたのでよろしければリンク貼らせてください。これからブログしょっちゅう覗かせていただきます。よろしくお願いいたします(^-^)

投稿: ruka | 2007年2月14日 (水) 07時37分

おもろすぎ~!
二日酔いにからむやり取り、すばらしいわ(笑)

ところでいくらぐらいの値段がつくのかしら・・・

いや、買いませんけどね(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年2月14日 (水) 13時14分

気持ち悪いのは嫌だけど、緑のオッサンとかセルキーとか、見てみたいかも・・・
奥様、B級ニュースの翻訳やらせたらピカイチでございますね。
その才能を放置しておくなんて、もったいないと思うのですが。
それこそ、TradeMeで売ってみては?

投稿: えみ | 2007年2月14日 (水) 13時41分

緑のおっさん、私も見たい~。
でも二日酔いはいやだわ。
昨日頭痛で1日寝込んでたけど、二日酔いではなくてよ。
ホントにホントよっ。
たぶん3連休疲れだわ・・・
今日はくしゃみもひどくてだめっぽい。

投稿: こたつ猫 | 2007年2月14日 (水) 16時04分

ありゃ。
昨日はやっぱりコメント貼れなかったか。
二日酔い。102ドルその後どうなったのかしら。

明後日から二日酔いの素(泡盛)と薬(うこん)求めて南方へ。
ほんのちょっとだけNZに近づいてみるわ。
嵐で渡れなかったりして。

投稿: hiyochan | 2007年2月14日 (水) 16時05分

スパムって、缶詰のスパムじゃないのねー。
スパムをたくさん送りつけられ、コンチクショーコンチクショーと言いながら、スパムむすびを握ってやけ食いしているSATOさんを想像していたわ(^_-)

スパムコメント大変ですね。
頑張ってください、ファイトオー\(^o^)/

ところで石部金吉って死語ですかね?
昔、昔、テストの四字熟語にでたような??
石○金○、当然できましたよ。ナウでヤングな若者ですから・・。

投稿: しましま | 2007年2月14日 (水) 19時41分

いやん、二日酔いって売れるのね。
だったら私の頭痛のタネもだれか買い取ってくれないかしら!!

投稿: noelpion | 2007年2月14日 (水) 23時11分

>ひさみんさま、
>“ボケ”と“ツッコミ”のベタな掛け合いは任しておくれ。
よっ、関西人っ!鬼嫁っ!(←関係ない?)
旦那っちさんとの掛け合い楽しみだわ~・・・。(←え?)

>sopさま、
>「夫と2人でいると寒い」という、
>体感温度の低下する回答が女性からたくさん出たとか(^^;)
・・・ウマいっ。座布団あげたい。やるなー、ダイキン(←違)

>ニャンコ用のおやつは難しいですよね~。
ほんとに・・・。
特に偏食ピカソは痩せる一方、好きな餌でも飽きると食べない。
雑食ハナは太r(←悲しいので自粛)。
・・・こんな2匹の食生活、どやったらいいのでしょー(T_T)。

>ひつじさま、
>結局いくらで落札だったんでしょうかね(笑)
$102らしいわよ、ひつじ奥さん。
ホンの冗談だったつもりが、どーにも引っ込みがつかなくなった感じで、読むと寄付にすること(羽目?)になったみたい…(笑)。
ま、読んでるヒトも楽しんだしね。

>キウィはキウィのことを笑える国民ですよね。あと下ネタ!
そうそう。私も、ブログでは自分をネタに笑うことにしてますのよ。あは・はは・は・・・・ε-(ーдー)ハァ でもKIWIにはならなくてもいいや。

>rukaさま、
初めまして。よーこそいらっさいませ~。
リンクありがとうございます。
>サモア人はとにかく良く笑います。自分も他人も犬もタロイモも何>でもジョークにします。海に飛び込んだだけでアハハ…みたいに大>うけです。幸せそうです。
rukaさんのご家族ったら、映画『シオネ's ウェディング』みたいなのでしょうね…(想像中)。そりゃ楽しそうだわ。
大したテーマもない駄文ブログですが、是非是非、これからもよろしくお願いしま~す。

>イブンカって面白いですよね。ちなみに私の母も日本語教師です。
おお~。先輩はきっと本職であらしゃりますでしょー。
私のはナンチャッテ、です。拝んどこかしら…(笑)。

>ふーたままさま、
>二日酔いにからむやり取り、すばらしいわ(笑)
おおっ、関西人にバカ受け?!(笑)
っつーか、これ関西の笑いよね、どっちかといえば?ちゃう?
>ところでいくらぐらいの値段がつくのかしら・・・
奥さん、$102ですってよ。
>いや、買いませんけどね(笑)
あ・・・じゃ売っちゃう?(笑)

>えみさま、
>気持ち悪いのは嫌だけど、緑のオッサンとかセルキーとか、見てみ>たいかも・・・
そー、見てみたいわ、私も(笑)。お宅のご主人ったら、セルキーとかと友達っぽくない?(←失礼)ウチのは・・・酒飲んで無くても悪夢を見るみたいよ・・・あ!アタシのせい?
>奥様、B級ニュースの翻訳やらせたらピカイチでございますね。
その手の仕事あったら下さいな(笑)。

>こたつ猫さま、
>昨日頭痛で1日寝込んでたけど、二日酔いではなくてよ。
>ホントにホントよっ。
(;一_一)・・。白状おしよっ。
>たぶん3連休疲れだわ・・・
あ・・・じゃ、3日酔いってこと?

>今日はくしゃみもひどくてだめっぽい。
今更ながらインフルエンザ流行ってるらしいわね。
姪がかかったみたいだわ。お大事にね、こたつ猫奥さん。
ピカ村さんを派遣しようかしら?

>hiyochanさま、
>ありゃ。
>昨日はやっぱりコメント貼れなかったか。
みたいね。ココログの案内(ページ斜め下)に、「13日、スパムのせいでサーバー重くてごめんよ~」みたいなのがあったわ。
ってか、ホントにサーバーのせいなのか…?(;一_一)

>二日酔い。102ドルその後どうなったのかしら。
ホンの冗談だったつもりが、どーにも引っ込みがつかなくなった感じで、読むと寄付にすること(羽目?)になったみたい…(笑)。

>明後日から二日酔いの素(泡盛)と薬(うこん)求めて南方へ。
>ほんのちょっとだけNZに近づいてみるわ。
ほなお土産待ってるわ~(笑)、みみがー。見たことないけど(笑)。
ってか、NZに送れないわ、みみがー。
なんか、名前が可愛くない?みみがー。

>しましまさま、
>スパムをたくさん送りつけられ、コンチクショーコンチクショーと>言いながら、スパムむすびを握ってやけ食いしているSATOさんを想>像していたわ(^_-)
んもーしましまさん、素敵っ。チュッ♡←え?
スパムを送りつけられたら…非常食にはとっても嬉しいかも。
こっち、韓国食材屋で売ってました。なんでやねん?
>ところで石部金吉って死語ですかね?
>石○金○、当然できましたよ。ナウでヤングな若者ですから・・。
え?そんな漢字テスト楽しそう!無かったですよ、私もナウなヤングですけど・・・愛知県だから?←違っ。
私は、母からよく変てこな言葉を教わってました。母は祖母から。
ってことはうーん、血ですな、口の悪いのは・・・(~_~;)

>noelpionさま、
>いやん、二日酔いって売れるのね。
>だったら私の頭痛のタネもだれか買い取ってくれないかしら!!
頭痛の種・・・なんだろ?
私の頭痛の種は、売れないだろーな、無職と旦那は(←え?)。

投稿: SATO | 2007年2月15日 (木) 00時07分

いや、SATOさん「無職と旦那」は売れると思いますよ、マジで (^▽^;
私の頭痛のタネは「母親のうつ病」なんですよ...。
ホントにへこたれてしまいます (T◇T)

投稿: noelpion | 2007年2月15日 (木) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5324583

この記事へのトラックバック一覧です: ジョークの民族性:

« たまにはこんな日・・・ | トップページ | バレンタインデー企画!? »