« ちょっとだけおーまいがーっ。 | トップページ | 『キウィーンズ』イングリッシュ »

2007年2月 7日 (水)

ヒッキーの訳?

 さっき書いてた記事を、性懲りも無くまた吹っ飛ばしてしまった・・・。
学習しろよっ、とふてくされてた自らSATOです。晩御飯も食べたし、気分を変えても一度行ってみるか?!

ってほど気合を入れても、相変わらずの駄文ブログです…ご勘弁を。


 昨日2月6日は、NZ全土で『ワイタンギデー』という祝日。
1840年、ニュージーランド北島ワイタンギにおいて、当時武力衝突が絶えなかった先住民族マオリ族と入植白人との間で条約(=ワイタンギ条約)を締結した日に因んで、国民の祝日『ワイタンギデー』としたそうな。
このワイタンギ条約、それまで文字を持たなかったマオリ族と、マオリ語に翻訳をし、サインを求める、という方針の英国民・・・。

 まるで私が、さっぱり読めないハングルやアラビア語で書かれた書面にうっかりサインをしたような・・・そんな条約の締結。ま、日本語であっても、契約書などというものは甲だの丙だのと、めっさ分かりにくい言葉を使ってるのはこのためか・・・と思わざるを得ないけど(苦笑)。

 その後、当然納得行かず、『全土はマオリのもの』と譲らないマオリ側と、NZは『植民地』だと言い張る英国移民側とは、反乱や暴動を長い間繰り返し・・・。

170年近く経つ今でも、毎年さまざまな物議をかもし出してるのがこの日です。
 

 と、にわか知識をひけらかしてみました・・・( ̄^ ̄) エッヘン

 そんな昨日。
 友人に拉致られて 連れられて、彼女の知人の『誕生日ぱーちー@オークランド某公園でピクニック』に行くことになったSATO。

 日頃のヒトミシラー且つ、ここんとこのヒッキー生活のせいもあり、
「知らない人が10人以上いる場所は、仕事以外では行きたくないのよ!」
と叫んでいるのですが、
「知らない人と交わることも大切よ~。ダメよ、ウチにばっかりいちゃ。」
と言われ、結局行くことに・・・。連行するなら金をくれ。(←え?)

ま、無理やり連れ出してくれるこんな友人でもいなければ、SATOの尻には根っこが生えることでしょう。リハビリ生活も必要よね、とありがたく思っておきます、今日んとこは・・・(←え?)。

  
 そんな公園は、あいにくの曇り。でも紫外線7倍の直射日光が当たるわけでもなく、海を見渡す丘の上にある公園では、浜辺から吹き上げる風が心地よく、逆にいい感じのピクニック日和。ただし日焼け止めを忘れた私の首が、今、土方焼けでヒリヒリすることを除けば・・・(T_T)。

 老若男女、多国籍が入り混じるぱーちー。((o(б_б;)o))ドキドキ

 ちょっと酒でも食らえば何とかなるかも・・・\(;゜∇゜)/!!
と、そんな理由で昼間っからワインを食らっていたのは、きっと私だけ(笑)。

 そんな誕生日ぱーちーの、すぺさるぱほーまんす(←読みにくいですな)が、これ。『手作り和太鼓@中央の男性のガレージ』の演奏をご覧下さい(音は消してあります)



 

ここでふと疑問。
海外で生産されても『和牛』呼ばわりなんだから、彼がNZの自宅で作っても『和太鼓』よね?

ああ・・・見てるだけで、二の腕と腹筋が痛くなってきた・・・。 (;^_^A

太鼓を披露してくれたのは、KIWI2人、日本人2人とドイツ人。
「ジムに行くよりもダイエットに効くわよ~。何より楽しいわ~。」
と、あっけらかん。

ああ、若いって素晴らしいっ(←え?)。

「二の腕にも効きそうね・・・。何よりキモノスリーブには。」
って口にしたら大うけされましたがな。なぜキモノ?って聞かれるから、ほら着物の袖は、フリフリたるたるしてるでしょ・・・と、解説までつけることに。そしてまた大うけ・・・。これ、そんなに面白いのか?

「ウチの国では、そんな二の腕をチキンウィング(手羽先)って呼ぶわ。」
と、ドイツ人の彼女。へぇへぇ・・・。

「ひじの裏っ側のしわを『鳥皮』呼ばわりするけど、二の腕のことは特に無いわね~。」
と、KIWI女性。
(-""-;)ムム・・・じゃ、KIWI女性は二の腕のたるみを気にしないのか?だから多いのか?(←多分違う・・・多分)


と、太鼓よりも何よりも、最終的に女性の話題はダイエットでした。


ってことは・・・。( ̄Д ̄;;

NZに来てから増加したまま、ちっとも痩せられない私。
ほな、またしばし引きこもることにしましゅ・・・・。 ( ̄s ̄;

もし誰かが探してたら、修行中ってことにでもしといて下さいっ(←何の?)。

Banner_01_122 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
ちなみに、このワイタンギデー。ウチのおかんの誕生日でもありました。昨日一応電話をしたら、「アンタ。まさかまた太ってるんじゃないわよね~・・・。」って・・・。アタシ、最近は(←ここ肝心)太ってませんっ、痩せないだけですっっ。←え?これ、年のせい?何を修行すれば痩せるのっ?(←違っ)

|

« ちょっとだけおーまいがーっ。 | トップページ | 『キウィーンズ』イングリッシュ »

コメント

ヒッキー度なら私のほうが勝っているかもしれません(^▽^;
私もジワジワ目方が増えております(進行形!)
太ると恥ずかしいので友人に会いたくなくなります。洋服が着られなくなるのでダンナとのなんでもない外出も憂鬱になります。そして出かけないのでメイクもしなくなります。で、太った上に醜くなってしまいます(T▽T)
でもいいの、嘘つきな上司やずるい同僚にめくじら立てて眉間にシワが寄せてた一年前より今の方が幸せだから!!

投稿: noelpion | 2007年2月 8日 (木) 12時30分

ワタクシ、みごとな大振袖モチでございます。(TOT)
私も大振袖を隠すため、夏になったら軽めに引きこもり。

よその子からはオバチャンと呼ばれて逝く年月。。。
このままでわ、某フィルムメーカーのCMでお馴染み 樹木希林を
地でいってしまうがなっ。
щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!

投稿: m | 2007年2月 8日 (木) 13時54分

10代前半はヒッキーだったわ。今は真逆だけど。
数年前。
すっかり女を捨てていた時期がございました。
激太り、化粧なし、運動なし、格好気にしない...。
友人の結婚式二次会に着ていく服が無くて、巻きスカート(しかも巻けるぎりっぎり限界の...)で出た写真を後日見てその姿に驚愕し(写真は正直まるでビアだる)、その直後ぎっくり腰になり。
相方にしかもてなくなった(いや、相方にも不評だった)自分はこりゃいかんと我に返り。
減量したのよね。
でもね~、うっかり一昨年また増量しちゃって医者に肥満って言われた。
で、去年また落としたのよ。もうリバウンドはこりごり~。(ってなに行ってんだかわかんなくなってきた)
自分で気にしているうちはまだいいわよ。
気にしなくなったら、アウt(以下自粛)

投稿: hiyochan | 2007年2月 8日 (木) 15時04分

ヒッキーっていったら私もそうですな。
買い物(週に2回)か銀行ぐらいしか出かけません。
化粧は嫌いだから毎日すっぴん。

・・・で。
下っ腹ぽっこり&二の腕ぷるん。
ウチも和太鼓導入するか~。ってどこに置くのさ。

投稿: こたつ猫 | 2007年2月 8日 (木) 15時28分

こんにちは~♪

和太鼓って、足で押さえてるんですか~?!

なんか思いっきり、腹筋しているように見えるんですけれど(笑)

前に舞台での大太鼓実演を見たときに、

証明の中で汗がしぶきになって飛んでいたような・・・。

あながち演出とは見えませんでしたから、

力が、要るんでしょうね~。。。

投稿: ティー | 2007年2月 9日 (金) 13時49分

>noelpionさま、
>太ると恥ずかしいので友人に会いたくなくなります。洋服が着られ>なくなるのでダンナとのなんでもない外出も憂鬱になります。そし>て出かけないのでメイクもしなくなります。で、太った上に醜くな>ってしまいます(T▽T)
ああ・・・痛いほどよく分かりますっ。
でも1つだけ違うのは・・・。
NZだと、多少太ったところで周りが大きすぎて、自覚症状がないんですっ。だからへっきのへーで外にもでるし、水着でビーチにも行っちゃうし。
で、日本人に会って、もしくは日本に帰ってガックリ・・・。

一時帰国前に痩せる!なんて言ってると一生帰れないので諦めましたけどね。

>mさま、
>私も大振袖を隠すため、夏になったら軽めに引きこもり。
わははっ!分かります分かりますっ。一緒ですもん。
仕事をしてればまだしも、仕事が無い今、軽ヒッキー(笑)。
・・・で、余計に太ったりして・・・orz

>hiyochanさま、
>激太り、化粧なし、運動なし、格好気にしない...。
↑NZにいると、こんなのばっかりですぜ…。
ん?NZ女性は女を捨ててるのか?

>自分で気にしているうちはまだいいわよ。
>気にしなくなったら、アウt(以下自粛)
いや・・・
気にしてても、まいっか~ってのはどっち?

>こたつ猫さま、
>買い物(週に2回)か銀行ぐらいしか出かけません。
>化粧は嫌いだから毎日すっぴん。
わっはっは。皆さん同じでちょっと安心・・・。
私もスッピンですぜ。家では眉毛は描くかな(たまに)?

>下っ腹ぽっこり&二の腕ぷるん。
>ウチも和太鼓導入するか~。ってどこに置くのさ。
プププッ (*^m^)o==3
注文してきましょっか?って、まずは自分のやろ、アタシ!

>ティーさま、
>和太鼓って、足で押さえてるんですか~?!
あれね、下に低い台がありました。ほいで、足伸ばしてるだけ。
>なんか思いっきり、腹筋しているように見えるんですけれど(笑)
そーなんです。腹筋しまくり・・・。
きっと仮面ライダーみたいなお腹でしょう(←昔はアタシもそーだったのに...( = =) トオイメ)。
>力が、要るんでしょうね~。。。
本人たちが、『スポーツジム以上』って言ってましたよ。
でもあ~ら残念、月曜がレッスンらしいのです。
ニホンゴがあるから行かれないわ~(ほっ)。←って、こんなじゃ痩せられませんね、絶対・・・。

投稿: SATO | 2007年2月 9日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5250918

この記事へのトラックバック一覧です: ヒッキーの訳?:

« ちょっとだけおーまいがーっ。 | トップページ | 『キウィーンズ』イングリッシュ »