« 決戦は大晦日! | トップページ | 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ »

2007年1月 2日 (火)

色気vs食い気 正月対決!

 新年も明けて既に丸一日半・・・。

 年明け早々から、正月休み中の友人(美容師本職)宅で、紅白のビデオをおとり(笑)に髪を切ってもらってきました。年末、何かとそれなりに時間がなかったのよね~。ふぅ、やっとさっぱりしたわ。

という訳で、改めまして。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

 年明け早々サボってる辺り、既に今後を危んでらっさる方も少なくないでしょうが(←ワタシ自身含む)
Photo_51
コヤツら共々、ボチボチとよろしくお願いします。←あ、旦那は…ま、いっか。

 さて、あちらこちらそちらでもう話題になってるおせちぱーちい。これもアタクシ出遅れてますな、半日ほど・・・(;^_^A  あ!まだペコ庵さんがいてくれるわ。ほっ。

 はい、私も行ってまいりました。っつーか給食のおばさんの1人として参加でした。もう1人の給食のおばちゃんは、当然本家きなこさん

しかし、『胃袋が二日酔い』。今晩はお茶漬けでいいです・・・。
・・・ん?何かニホンゴ違イマス。・・・あ、コレハ『胃モタレ』イイマス。マチガエマシタァ。

 ウチの旦那は、20人以上の酔っ払ったニホンジンに囲まれるのを恐れてか、ポーカーでまたコアラ師匠にカモにされるのを恐れてか、もしや遠慮?と30000回くらい出席を訊ねてみたものの、頑として拒否!ワタシ、何もしてません、いじめてませんのよ、人前では・・・(~_~;)。いや、お年玉で買った(←ウソ)新しいオモチャに夢中で、1人でいい子にお留守番してたようです・・・(笑)。

 いじけちゃ面倒(笑)。しょうがない、と味見分だけヤツに残し、
_1635 食らうがいいわ。
(酢蓮、田作り、紅白なます、松風2種(ゴマ・青海苔)、昆布巻き、菊花かぶ?)の面々。

後はガッツリ重箱に詰め・・・
_1641
(漬けてあった松前漬はともかく、牛肉の八幡巻と押寿司を元旦に追加した私・・・アホ)

ズッシリと重い重箱、赤黒2組を手にきなこ邸へ出向けば・・・。

_1648
豪華な食卓!!写真に納まりきってませんっ!!

ウチでは重く思えたはずの重箱が、向こうに小さく霞んで見えてますっ。

一体ここは給食室?相撲部屋(笑)?!と見まごうほどの量。そして、それに負けない食欲旺盛なみんな。よく食べる、よく飲む、よく喋る。見てて本当に気持ちいい。食べてもらう甲斐もあるってもんです。

 そりゃもうあっという間に食卓は『ツワモノどもが夢の後』。

そんな中、思うのが若いアベック(←死語)

あら?アナタ、結構食べるヒトじゃなかったっけ?あまり食べないの?・・・と思ったら、彼が一緒なのね、ゴメン・・・なんてことがあったりして。オバちゃんったら、気が利かないわね~。よかったよかった。これで安心だわぁ(←何が?)
と、まるで親戚のオバハン化。こりが不思議と結婚したらそんな感(←どんな?)がなくなるのは・・・ねぇ?←え、やっぱ当然なの?(~_~;)

しかし、オバちゃんは若い頃からそんなこと気にもせず、誰と一緒だろが、バクバク食い、グビグビ飲んじゃってもへっきのへ~だったのは、今思えばちょびっと変わってたからなのかね~・・・ってか恥らえよ!(自爆)。


などと、いらんことを気にしてしまう辺り、やっぱりオバちゃんか…(笑)。
もちろん本人達にズバリ言うほどのオバちゃんではないけど。え?書いてちゃ一緒?(笑)


 
 夏のNZ、オークランドで、友人達と迎える正月。

身に沁みるような寒さや、初詣こそないものの、あれやこれやと実家の味を思い出しながら、見よう見まねでおせちを作ることも、既に私の中では正月恒例の楽しみの一つとなってきてるようです。

ありがと、きなこさん&どらごんさん。来年の正月もよろしく~。てかもう来年かよ!

Banner_01_123←今年初、縁起物!イブンカでは2007初クリックキャンペーン実施中(笑)。

旦那は、酔い覚めの妻が持って帰る『おせち土産』が楽しみの正月のようです。どうせなら一緒に行けばよかったのに・・・。ま、いっか。そしたら私がゆっくり出来んし(←今年も鬼嫁)。

|

« 決戦は大晦日! | トップページ | 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ »

コメント

SATOさん、あけましておめでとうございます☆

きなこさんの、大量おせちもすごいですが、
SATOさんもすごいっ!

NZにいながらにして、これだけのものを、
材料からそろえて、しっかり作れるなんて、尊敬~!!
しかも、NZで重箱だなんて・・・。
お花見にも使えますね。(^m^*)

今年も、楽しいブログをお願いしま~す。(^▽^)

投稿: まき | 2007年1月 2日 (火) 22時21分

あけましておめでとうございます。

すんごい量のおせち!
それが並ぶデカいテーブルもびっくりだけど、重箱にもびっくり。
ウチ、あるかもしれないけど使ったことないわ~(ニホンジンとしてどよ?)。
給食のおばさん(笑)お疲れ様でした~。
これだけ豪華な料理が揃って、なおかつ仲の良い人たちが集まれば
さぞかし楽しいぱーちーだったことでしょう。羨ましいっす。
ご主人も参加すればよかったのに。コアラ師匠とバランスボール対決して欲しかったわ。

それにしても・・・ピカハナ、ものすご~く機嫌悪そうなんですが。
まぁかばえぇから許す。
でも、“ローリーとかぶる”発言は許さん(笑)。
いや、ローリー嫌いじゃないけども。

今年もよろしくお願いします。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月 2日 (火) 23時00分

や~~ん♪

ピカソ君がちゃ~んとエスコートしているみたいなのがv素敵~♪

うっわ~~~・・・!すばらしい御節パーティーですね~・・・。

こんなにお料理がいっぱいあったら、

とてもお酒が入る(おなかの)余地は~と思うのですけれど~(笑)

お皿の、きれいですね~♪うっとりvv(^ ^ )

投稿: ティー | 2007年1月 3日 (水) 01時40分

サトセンセ、あけましておめでとーうございます(^^)

今年もイブンカブログで、目一杯笑かせて頂きます

それにしても、すごいお節、量もさる事ながら
これだけの物を作れるなんて・・
尊敬に値致します

だって、想像するに、多分イヤ絶対、ワタシよりは一回りは年下のはず・・・(-_-;)

なのに、こんな素敵なお節が作れるなんて
しかも、外国なのに、お重まであるし
すごすぎです

投稿: おとめ | 2007年1月 3日 (水) 03時32分

あけおめ~
ことよろ~です。
それにしても素晴らしい『おせち』の数々。。
結婚前は実家で手伝わされてたものの、
旦那と二人だと作る気も起きず早ウン年。
今年なんて大掃除まで止めちゃったもんね(←自慢出来ない)
ああ、このままだと一生おせち作らない気がするわ、、、
こうして堕落していく主婦が一人。。。。
SATOさんの爪のアカ送っていただこうかしら。

投稿: ひさみん | 2007年1月 3日 (水) 04時23分

どおも、おめでとさんどす。
ほんとうっとりするほど素敵なお膳・・目でたっぷりと味わうことができました。重箱っていいなあ。(←中身作れないくせに、自分。)
静かなお正月がお好みなら、ダンナさま、うちにご招待すればよかったわ。いや、新年早々ご夫妻の仲をさくつもりはないんですけど、うちにも手持ち無沙汰な男がひとり、いたもんですから。

投稿: えみ | 2007年1月 3日 (水) 14時15分

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくです(*^▽^*)

眠そうなピカソくんとハナちゃんがかわいい~(^_^)v

3万回誘っても行かなかった旦那様、
そー今回はバランスボール対決だったのに。。(^m^)
本格的なおせちに、ほんとびっくり&感動!!
食べた気になれました\(^o^)/

投稿: sop | 2007年1月 3日 (水) 16時13分

「魚ならドンと来い!!」の本領発揮。
朝一番で押寿司。
普通ならパスどころか、思いつきもしません。
青背の魚のようですが、鯖ですか?
さぞさぞ皆さんお喜びだったことでしょう。

それにしても真夏のお正月は、大変な事だらけでしょう。
特に出来上がった料理の保存が大問題。
確か去年、きなこさんがきんとん駄目にしていましたよね。
我が家も冷蔵庫だけで収納しきれず、
煮〆や数の子など味の濃いものは、北側の寒い場所で保存します。
幾ら酢で〆たものとはいえ、朝一番に成らざるを得ないのですね。
ご苦労様でした。

投稿: Futa-bar | 2007年1月 3日 (水) 19時56分

明けましてオメデトウございますー☆
年越しは、京都の八坂神社さんへのお参りの為、四条通の人波に揉まれておりました^^;
田舎のお祭りでも、あんな数の人出ありませんので大変でした^^;
結局本殿に辿り着いたの…3時間後でしたかしらね~。
寒かったー。

凄い!!幾ら頑張っても、お写真のようなお節は出来ませんて☆☆☆(マジ三ツ星物です!!)
是非とも参加したかったですね~^m^
おほほ、自他共に認める「色気」より「食い気」ですから~♪
そして、類友ばかり~♪>え?SATOさんは…同じですか?!

ピカソッチったら寝起き?!
ハナ姐…今年も眼光鋭く、世間の悪(ソファとか…あ”)と戦うのでしょうか?!

投稿: まりりん | 2007年1月 4日 (木) 00時49分

頂いた皆様のコメントを拝見して、
「…ウチはお笑い系だったのか?オカシイ、そんなつもりじゃなかったのに。(-"-;)」
と、複雑…(笑)。ま、いっか。(T▽T)
ってな訳で(?)、今年もよろしくお願いいたします。

>まきさま、
>NZにいながらにして、これだけのものを、
>材料からそろえて、しっかり作れるなんて、尊敬~!!
ニンゲン、やれば出来るのね、と実感しましたわよ。
食べたかったら作る。それしかないものですから・・・(涙)。

>しかも、NZで重箱だなんて・・・。
>お花見にも使えますね。(^m^*)
お花見、いいですねぇ~。後は運動会とか?←ないけど(笑)。

>こたつ猫さま、
>すんごい量のおせち!
>それが並ぶデカいテーブルもびっくりだけど、重箱にもびっくり
重箱ゲットだぜ!だわよ、奥様。
去年タッパーで登場(笑)だったので、今年は入手したざます。
でも、二つも揃っちゃったざます。で、どこにしまうんだか?

>ピカハナ、ものすご~く機嫌悪そうなんですが。
>まぁかばえぇから許す。
こいつ等カメラ嫌いで・・・特にハナ。
あの程度でもう精一杯よ。猫ブログは無理、ぜーったい無理!

>でも、“ローリーとかぶる”発言は許さん(笑)。
でも似てますってば。そう思ってるでそ…あ、痛いっ!(笑)

>ティーさま、
>ピカソ君がちゃ~んとエスコートしているみたいなのがv素敵~
あのすぐ後、喧嘩が始まりました。一瞬だけです(←ホント、笑)。

>うっわ~~~・・・!すばらしい御節パーティーですね~・・・。
>こんなにお料理がいっぱいあったら、
>とてもお酒が入る(おなかの)余地は~と思うのですけれど~
はい、食べ過ぎで翌日絶食できるほどでした。食べたけど(笑)。

>まきさま、
>今年もイブンカブログで、目一杯笑かせて頂きます
ウチ、お笑い系でしたか・・・(笑)。
ま、いっか、楽しんで頂けてるので。

>それにしても、すごいお節、量もさる事ながら
>これだけの物を作れるなんて・・
・・・念ずれば通ず、いやいややれば出来る!ですよ。
>想像するに、多分イヤ絶対、ワタシよりは一回りは年下のは
>ず・・・(-_-;)
・・・多分こりは間違ってますね、絶対っ(笑)。
一回り違うってことは・・・えーと18(笑)?

>ひさみんさま、
>それにしても素晴らしい『おせち』の数々。。
お~っほっほっほ、っつーか、無いからしょうがないのよね。
実家では味見担当でしたけどね(笑)。

>ああ、このままだと一生おせち作らない気がするわ、、、
>こうして堕落していく主婦が一人。。。。
大丈夫、そりも旦那ッちさんの教育の一環として・・・。
忘れてくれればこっちのもんよ(笑)。

>えみさま、
>ほんとうっとりするほど素敵なお膳・・目でたっぷりと味わうこ
>とができました。
いや、目じゃ腹は膨らまん(←現実的)。

>重箱っていいなあ。(←中身作れないくせに、自分。)
でそでそ?でもね、多分来年まで出番なしざます(苦笑)。
どこに片付けるんだ?っつーか、そんなもんよね、お重って。

>新年早々ご夫妻の仲をさくつもりはないんですけど、
そんなもん、喜んで送りつけます、のしでも付けて(笑)。あ、受け取り拒否はナシで・・・。
>うちにも手持ち無沙汰な男がひとり、いたもんですから。
遊んでやって下さい、ご主人・・・ね?ね?のしつけるから(笑)。

>sopさま、
>3万回誘っても行かなかった旦那様、
>そー今回はバランスボール対決だったのに。。(^m^)
多分・・・バランスボールでも負けてますね(苦笑)。
ホント、ドン臭いんです、ヤツ。困ったもんです。

>本格的なおせちに、ほんとびっくり&感動!!
>食べた気になれました\(^o^)/
モットーは、成せば成る、で行こうかと思います(笑)。
もしくは、貧すれば鈍す。あ、ちょっと違うかも(笑)?

>Futa-barさま、
>「魚ならドンと来い!!」の本領発揮。
はい、骨まで食らいますよ。でも裏ッ側はみっともないので、めくるのはナシでお願いします(笑)。
>青背の魚のようですが、鯖ですか?
あれ、さんまなんです。親の出身、三重と、NHKを見てたら北海道でも作ってました。

>特に出来上がった料理の保存が大問題。
>確か去年、きなこさんがきんとん駄目にしていましたよね。
はい、今年はウチもきなこさん宅も、2台の冷蔵庫でチャレンジ!
後は、31日~元旦の短期決戦でした。
ってか、元旦に煮炊きしないように、のおせちなのに(笑)。

>幾ら酢で〆たものとはいえ、朝一番に成らざるを得ないのですね
〆るのは前の日の夜、握りが朝。ご飯硬くなっちゃいますしね。

>ご苦労様でした。
ありがとうございます。
次回はFuta-barさんちのおせち、お邪魔したいです。

>まりりんさま、
>年越しは、京都の八坂神社さんへのお参りの為、四条通の人波に
>揉まれておりました^^;
あー、八坂さん行きたい!京都行きたい!
でも人ごみは・・・いやだから、近所の神社でいいかも(笑)。

>凄い!!幾ら頑張っても、お写真のようなお節は出来ませんて>☆☆☆(マジ三ツ星物です!!)
頂きましたっ、ほし、三つでっす!

>おほほ、自他共に認める「色気」より「食い気」ですから~♪
>そして、類友ばかり~♪>え?SATOさんは…同じですか?!
当たり前だのクラッカー。まず食い気、自分が可愛いので(笑)。
あ、もし色気が先だったら、もっと違うの捕まえられたのかしら・・・?後悔先に立たずだわ、もー遅いけど(苦笑)。

投稿: SATO | 2007年1月 5日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4767782

この記事へのトラックバック一覧です: 色気vs食い気 正月対決!:

« 決戦は大晦日! | トップページ | 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ »