« 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ | トップページ | 主婦『限定』? »

2007年1月 4日 (木)

迷子は2度裏口ドアを叩く~後編~

 日本は仕事始めでしたね、今日。
休暇明け、里帰り明けの方、寝正月明けの方、お疲れ様です。全然フツーに働いてた皆さんは、これまた連日お疲れ様です。

 突然ですが。

今日、NZニュースを見ていたら、どうやらNHK紅白のアノ騒動はなんと!こちらNZの新聞HPにも載ってました(←この記事、英語。さすがに写真はなし)。ロイター通信も世界に向け報道したとか・・・。DJ ○ZMA(←伏字意味なし?)ったら世界中で有名になったものね・・・。

と、昨日に引き続き、全く関係ない前置きから始める2人目の迷子。こちらは、ちと真剣・・・。

これまた31日。
おせちの目処が立って、遅がけの夕飯の支度をしてた夜7時半頃。

  コンコン。

・・・また裏口を叩く音。しかし、何で裏口から来るかな?

  コンコン。

今日は昨晩と違ってまだ日は高いけどねぇ。手が塞がってたので、横にいた旦那に出て貰うことに。

旦那が窓越しに声をかけると、15歳くらいのマオリの女の子が立ってる。

「HELP ME。」

・・・・半べそかきながら『ヘルプミー』とな!?一体ナニゴトなの?

周りには誰もいない。旦那が戸を開け、外で話を聞いてる。

・・・あ、早速世話焼きモードがONだわ(笑)。気をつけないと、アタシ。

「西オークランドに帰りたいの。助けて!」

なんでこんなとこにスリッパ姿で?だって、ここは北オークランドよ。
気になったので、私も戸を開け、外で話を聞くことに。

「昼頃に、友達の車に乗って、他のコのところに遊びに行く途中だったんだけど、『おばあちゃん拾ってくるから、ちょっと降りてくんない?後で絶対迎えに来るから。』って、降ろされたまま、一日中待ってたんだけど、誰も来ないの。電話もないし。」

「西オークランドまでなんて送ってけないよ、ウチは。」
冷たいようだけど、先に釘を刺しとかないと、この旦那のことだから(苦笑)何言い出すかわかんない・・・。
まさか、アンタ (;一一)σ・・・送ってくつもりじゃぁ~ないでしょね?

「昼からずーっと一日中待ってたけど誰も来ないし、ここがどこかも知らないし、どしたらいいかもわかんないし・・・。1軒1軒ドアを叩いて、助けて!ってお願いしてきたんだけど、誰も話さえ聞いてくんなくって・・・。酷いヒトは、顔見ただけで戸をバンッ!って閉められるの。」
・・・確かにこの辺って、マオリもパシフィックアイランドの人達も少ない地域だからね。どこの誰かは警戒するでしょうよ、ウチの世話焼き以外は・・・(私も警戒中)

※この彼女のせいでは全くないんだけど、悲しいことにマオリやアイランダーの犯罪率が他に比べて若干高かったりするようです。地域的なもの、ギャングと呼ばれるグループ同士の争いなんかもあったり、麻薬騒動なんかも・・・。もちろん他の、白人、アジア人、その他の民族にもあることなんだけどね・・・。

「携帯の充電も切れちゃったし、友達の電話番号も携帯の中だからもう分かんないし、連絡の取りようも無くって困っちゃってるの。お金も持って出てないし。」
ま、ガーフィールドのスリッパ姿だしね、アナタ。

「電話貸したげるから、家族に迎えに来てくれるように電話しなさい。」
と、旦那。

「ウチ、車無いもん。無理だわ。」

…ムキィ~ッ!知るか、んなのっ!(私の心の声)

「警察に行った方がいいんじゃないの?」
と、私。だってどこの誰かも分からないし・・・。

「警察になんて頼みたくないもんっ!」
・・・ほな他人の家はいいのか?ってかアンタには決める権利は無いんじゃ、未成年。…ん??もしや家出中だったりして?余計まずくね~か、そりだったら・・・。

「んなこと言ったって、お金もないし、誰も迎えに来てくれないし、帰り方わかんないし、だったら警察しかないでしょがっっ?!ヨソでもみんな断られたんでしょっ!!」
と、ガキ相手にキレてる私は、『大人気ない選手権、北オークランドの部』最有力候補のSATO。負けへんでぇ~~!!

で・・・。 
( ´△`)アァ-、泣くなんて・・・全くガキってヤツはズルイ(苦笑)。

そして旦那は、
「ちょっと待ってろ。そこに居ろよ。」
と、ムスメに言い残し、二人で作戦会議(笑)に一旦室内に入る。

「$10くらいあげようと思うんだけど・・・。それならフェリーに乗って、バスにも乗れると思わん?で、オレがフェリー乗り場まで乗せてくよ。」
・・・世話焼きに火が点いたら、もう止めらんない(笑)から、好きにするがいいわ。でも、疑っちゃー悪いけど、このコが今後仲間を連れてきたり、下見(←に来た上で、空き巣に入られることもあったりするオークランド。悪いけど100%信用出来てない・・・)だったりしたらどうするの?と聞けば、
「オレは、泣いてるこのコを信じてあげたいな。ホントだと思うんだよ、泣いてるし。それに学校のマオリの生徒を見てると、こんなこと(←置いてけぼりに)しそう、と言えばしそうなんだよ・・・。」

はいはい、好きにしてちょうだい、もー。



と言う訳で、ウチの世話焼きオトコは、そのコに$10握らせ、フェリーまで送っていきました。

「どやってフェリー乗るの?Cityからバスで、どやって帰るの?」
と、いつまでも他力本願な、このコムスメに、

「分かんなかったら誰かに聞きなさい!」

と言ったのは非英語圏出身者のアタクシ・・・。英語が躊躇なく喋れるだけありがたいと思いなさい、私ら大変なんだから・・・。 (# ̄З ̄) ブツブツ
っつーか、ちょっと優しい顔をしてもらったからと、それ以上付け上がるんじゃないっ、ったく!今度来たら警察にしょっ引くかんなっ!

「オレは、アンタがフェリーに乗ってCityに着いたら、警察に行った方がいいと思うな。そんな格好だしね。フェリー乗り場のヒトに、警察の場所聞いて、行ったほうがいいよ。」
などと、やさしい言葉をかけたのは、世話焼き旦那。
「そうだね。考えてみるよ。」
と、ムスメは偉そうにぶっこいたらしい(笑)。・・・やっぱ家出ムスメに金せびられただけじゃないの?と、私はまだ思ってるのですが・・・。ま、どっちゃでもいいか、もう・・・。

「年が変わる前にウチ帰んなさいよ~~っ。」
と、送り出したら、手ぇ振って帰ってきやがりました・・・。


そんな年越しでした、我が家。裏口に「もう迷子はお断り!」って書くぞ!

あぁ~ぁ、今年はいい年になってくれるかなぁ~・・・。

Banner_01_123←松の内スペシャル!イブンカ、2007クリックキャンペーン実施中(笑)。

結局、「アタシ等2人とも世話焼きではないの?疑惑」が浮上した我が家(苦笑)。鶴の恩返しはあるのか?いや、無いに違いない・・・。だって酔っ払いとガーフィールドスリッパ、どっちも鶴っぽくはなかったもんな(笑)。お礼参り(笑)にさえ来なきゃいいや・・・。厄除けでも張るか・・・。
もう、今年の抱負!「脱・バカお人よし!」ってのはどう、旦那よ?

|

« 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ | トップページ | 主婦『限定』? »

コメント

風水でみてもらったらいかが?
って、アタシは全然わからないけど、きっと何かあるに違いないっ。
裏口ばっかり、それも続けて迷子だなんて。

“二人揃って世話焼き疑惑”はともかく、いい事したんだから
あとで何かかえってくるでしょう。そう信じましょ。
ある日突然アレルギーが治るとか、猫がもう1匹裏口からやってくるとか(え?)。

あー、だんなはやっと明日から仕事だ~。ひゃっほ~ぃ。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月 5日 (金) 02時04分

ジャパンでも、そんな世話焼きさんは絶滅したんだろうな~
だって今時の若いもんなんて、絶対信用ならんもん
小さい子に声も迂闊に掛けられない、今日この頃

サトさんと旦那さん、貴重かも^^;
人を信用したいって思うけど、今のこの時代じゃ無理
オレオレ詐欺も手を替え品を替えだもんね~
悲しい世の中ですよね・・・

投稿: おとめ | 2007年1月 5日 (金) 03時45分

1日に2回も裏口訪問~?
すごいっす!
でも世話焼きすると良いことあるかもよ!

私は今年は“良い人”になろうと心に決めてます。(脱鬼嫁か?)

今日も外出先から帰宅途中、家の近所で車を止めてワンコの
散歩してると、とあるお店の場所を聞かれた私。
その場所はそこから直線距離にするとめっちゃ近いのに
一方通行とかが有って少々説明がわかりにくい・・・
相手はおじいさんだし・・・
『え~い、私についておいで!』ってぐるっと先導してあげたわよ。家と反対方向なのに!
良い事した日は気持ちが良いわ。
今年は『バカ、お人よし宣言』よ!

投稿: ひさみん | 2007年1月 5日 (金) 04時06分

はじめまして。ブログランキングから来ました。
すごい迷子が来たもんですね。そしてすごい世話焼き好きな旦那ですね(笑)「あそこに行けば10ドルもらえる」なんて家出の子たちの噂にならなければ良いですねぇ。
僕は2006年2月まで8ヶ月ロトルアにワーホリでいました。今は移住するために計画を練っているところです。
勝手にですがリンクさせてもらっちゃいました!また遊びに来ますね~!

投稿: わち | 2007年1月 5日 (金) 07時11分

ティーンエイジャーの恩返し。う~ん、難しいところ(^^;)
でも、信じましょ(^▽^)

昨日のこたつ猫さんのコメントに激しく同感!!
うちの夫、年末に大掃除をやってくれると称して、
キッチン掃除を手伝って(?)くれました。。
挙句エスカレートして冷蔵庫まで動かした(^^;)

で、今日仕事はじめ。。
昨夜から高熱出して、新年早々欠勤です( -_-)
こ~の、ばかちんが~~~です

投稿: sop | 2007年1月 5日 (金) 15時12分

明けましておめでとうございます。
実はちょっとだけ教員をしていた私は、いまだに街中でも子どもさんたちにお節介を焼きたくなって、そんな自分に苦笑します。

SATOの奥様やピカソハナちゃんたちに何かあったら困りますから、くれぐれも旦那様がご用心くださいますように。

それにしてもなぜに裏口?いっそのこと「勝手口」とか「猛猫注意」とか表札を出すとしても、日本語では駄目ですよねえ。

投稿: いちごかんづめ | 2007年1月 5日 (金) 17時58分

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m 今年はダメダメ人間正月を過ごし、今日からやっと相棒が出勤して行ったのでやっとゆっくりコメントできまっす♪(あ、でも毎日ポチはかかしてませんことよ)

この娘さぁ、絶対あぶない場面から逃げ出してきたんだよ。だって車乗ってたのにスリッパ履きってアリかなぁ?だから警察にも行きたくないんじゃないの。   な~んてね、この二日間で『プリズンブレイク』全22話を見続けて思考がちょっとそっち系に偏ってしまってます(笑)
15歳くらいのコならきっとお礼には来ないかな。でもその子が大人になって同じような人に出遭った時、きっとSATOさんとご主人がしてくれたようにするんじゃないかな?で、それがボ○て帰り道のわからなくなっちゃったSATOさんだったりして?(あ、いや失礼!!)暴力は連鎖するけど親切も連鎖しますよ!

投稿: noelpion | 2007年1月 5日 (金) 18時07分

はぁ、お疲れ様です、タメ息ですね。
大体その子はどうしてスリッパのまま人の車に乗ったんでしょうか?
で、その友達のしたことは犯罪じゃないのか?
警察に連れて行くじゃなくて、警察呼んじゃえば良かったのかも。
「この子困ってるから助けてあげてね」って。
どこの国にも常識では測り切れない若者っていますよね。

投稿: もなか | 2007年1月 5日 (金) 18時57分

なんてこったい・・・

世話焼きのだんなさん(&SATOさん)(笑)
じつはわたしもお財布を落として・・・という人に
1000円貸してあげたこと有ります。
返ってこなかったけどね(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年1月 5日 (金) 19時48分

>こたつ猫さま、
>風水でみてもらったらいかが?
>裏口ばっかり、それも続けて迷子だなんて。
でそでそ?誰か、『案内所⇒』とか付けてるのかしら?
>あとで何かかえってくるでしょう。そう信じましょ。
後で、仲間連れてお礼参り!にかえってくるとか?アワワ…。え?
>ある日突然アレルギーが治るとか、猫がもう1匹裏口からやってく>るとか(え?)。
あ…猫はもういいかも。でもせっかく来るなら賢いのがいいわね。あ、犬もいいかも…?そりともえ~とえ~と、当たりくじとか?は、戸を叩かないわね。

>あー、だんなはやっと明日から仕事だ~。ひゃっほ~ぃ。
すぐ週末、また休みじゃなくて?
あー、ウチも早くそう言いたいもんだわ、7週間!(笑)終われー。

>おとめさま、
>ジャパンでも、そんな世話焼きさんは絶滅したんだろうな~
ま、ここの辺、田舎ッちゃー田舎ですからね、こりでも。
っつーか、NZ自体がひどい田舎でした。

>だって今時の若いもんなんて、絶対信用ならんもん
>小さい子に声も迂闊に掛けられない、今日この頃
確かにそうですよね…。いつからそんなんなっちゃったのかしら?
>サトさんと旦那さん、貴重かも^^;
ホント、バカ正直ですよ、旦那(←自分は違うと思ってるバカ)

>ひさみんさま、
>1日に2回も裏口訪問~?
>すごいっす!
>でも世話焼きすると良いことあるかもよ!
ほんとに?ドラえもんで、『神様ロボット』出てたけど、あんなんだったらいいかも・・・(←ありえないけど)。
>私は今年は“良い人”になろうと心に決めてます。(脱鬼嫁
>か?)
おおぉ~~っ、どうしたの、ひさみんさん?
鬼嫁脱出?!そーは問屋が卸さないわよ(←なぜ?)。

>今年は『バカ、お人よし宣言』よ!
なら、アタクシを見習うがいいわ、お~っほっほ(←ってか、鬼嫁ちゃうんか、アタシ?)。

>わちさま、
>はじめまして。ブログランキングから来ました。
初めまして。こんなところ(笑)ですが、ようこそ!

>すごい迷子が来たもんですね。そしてすごい世話焼き好きな旦那
>ですね(笑)「あそこに行けば10ドルもらえる」なんて家出の子>たちの噂にならなければ良いですねぇ。
・・・正に、私が恐れている通りなんですよ、そり。
やっぱり看板立てとくべきかしらね、『迷子お断り!』。

>僕は2006年2月まで8ヶ月ロトルアにワーホリでいました。今は移>住するために計画を練っているところです。
そちら、拝見しました。今はカナダなんですね?
北米は、五大湖の南、アメリカ側までしか行ってませんが、カナダ行ってみたいです、私・・・。でも寒そうだけど。
NZに移住ですか?カナダよりNZの方がいい?
なるほどね。余計行ってみたくなりそうです。
>勝手にですがリンクさせてもらっちゃいました!また遊びに来ま
>すね~!
リンク、ありがとうございます。
いつでもカキコお待ちしてま~す。

>sopさま、
>うちの夫、年末に大掃除をやってくれると称して、
>キッチン掃除を手伝って(?)くれました。。
>挙句エスカレートして冷蔵庫まで動かした(^^;)
あ~~~っ、こちらにも『発作』の方が…。(~_~;)
よく分かるわー、旦那さんの気持ち。
ウチの旦那は、私がガタガタ始めると、放置して(されて?)ますね(笑)、巻き込まれないように。

>で、今日仕事はじめ。。
>昨夜から高熱出して、新年早々欠勤です( -_-)
>こ~の、ばかちんが~~~です
あ…そりは『ばかちんさん』かも?(笑)
ま、風邪が流行ってるってことで・・・おっけ?

>いちごかんづめさま、
>実はちょっとだけ教員をしていた私は、いまだに街中でも子ども
>さんたちにお節介を焼きたくなって、そんな自分に苦笑します。
あら、やっぱりそうなんですか?
ってか、私も途方に暮れてる日本人が居たら世話焼いちゃう時あります。で、墓穴掘ったりするんですけどね。(;^_^A ・・・

>それにしてもなぜに裏口?いっそのこと「勝手口」とか「猛猫注
>意」とか表札を出すとしても、日本語では駄目ですよねえ。
猛猫注意!いいですね~。
ライオンの絵とかないかしら、どっかに・・・。

>noelpionさま、
遅ればせながら、おめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますですのよ。

>この娘さぁ、絶対あぶない場面から逃げ出してきたんだよ。だっ
>て車乗ってたのにスリッパ履きってアリかなぁ?だから警察にも
>行きたくないんじゃないの。   な~んてね、この二日間で
>『プリズンブレイク』全22話を見続けて思考がちょっとそっち系>に偏ってしまってます(笑)
…プリズンブレイク全22話を二日間で!!
そっちの方があぶない、いや、すごいです。
しりに根が生えそうな。
あ、でも私、アンフェア11話は二日間(夜中ですが)で見終わりましたな。で、翌朝ダラダラ・・・。
そりゃもー、人でなしのろくでなし、な気分でした。

>もなかさま、
>大体その子はどうしてスリッパのまま人の車に乗ったんでしょう
>か? で、その友達のしたことは犯罪じゃないのか?
そうなんですよね。でも、あまりに事細かに聞くと、抜け出せなくなりそうで、どこの誰かも語らないままで終わらせました。
>警察に連れて行くじゃなくて、警察呼んじゃえば良かったのか
>も。「この子困ってるから助けてあげてね」って。
警察・・・来ないんですよ、なかなか。ましてや年末ですから、全パトカー飲酒&スピード取締りで忙しいようです。
以前、25日に会社に泥棒が入っても、「4連休明けでいいじゃん?」なんて言ってましたからね、警察・・・。

そんな国です、NZ(苦笑)。

>ふーたままさま、
>なんてこったい・・・
お?今日は江戸っ子だね(笑)?

>じつはわたしもお財布を落として・・・という人に
>1000円貸してあげたこと有ります。
>返ってこなかったけどね(笑)
ふーたままさんと私、結構似てるかも?
私もやりそうです、そゆの。

恩はあだで返さないで欲しい!キャンペーンでもしますか?(笑)

投稿: SATO | 2007年1月 5日 (金) 21時42分

子ども(という年齢かな~・・)って、なんかむちゃくちゃすることもありますね~。

でも、だまされていたとしても、

SATOさんのご主人さまのしてくれたことって、その子の中の、どこかにぽっと、のこりますよね~・・。

投稿: ティー | 2007年1月 7日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4792799

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子は2度裏口ドアを叩く~後編~:

« 迷い子は2度裏口ドアを叩く~前編~ | トップページ | 主婦『限定』? »