« ええ~~っ?! | トップページ | 緊急!1周年感謝デーでした! »

2007年1月26日 (金)

めくじらくじら

 今日は金曜日、一日中曇り。最近何だか毎日キリっとカラッと晴れてくれないオークランド。こんな天気じゃマックノート彗星も見られやしません。

 こんな湿気じゃだるいわ~・・・と思っているところでふと。
「こんな湿気でだるくちゃ、日本の夏には帰れない・・・。」
ああ、私の花火大会が遠くなっていきます・・・。


 そんな金曜。
せっかくダラダラしようと思ったら、旦那が昼の2時に『もう!』帰ってきやがりました。いや、もっとゆっくりしてくればよかったのに・・・月曜祝日、世間は連休だし、どうせガッコ自体はまだ始まってないんだし・・・。

ちぇっ・・・。

 さっき帰ってきてからずっと、今回のキャンプの話をノンストップでお送りされております。正直迷惑です。放っておいて欲しいです。 ( ̄‥ ̄)=3 フン

でもブログのネタには事欠かないヤツです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
この話は近日中に・・・。


 今日は、予定してたネタ(←もちろん大したものではないですが)を急遽変更して、世界に問い質されて久しい日本の捕鯨問題に触れちゃおっかな・・・と思います。あ、今日のネタ提供は、6時のNZニュースと、世界中の捕鯨船基地の都市出身のウチの旦那からね。

 
 つい今しがた、ニュースから「Japanがどーしたこーした・・・」と聞こえてくるので、どうせまた・・・と思ったらやっぱり捕鯨問題を取り上げてました。ま、いつものことだわ、とよく聞いちゃいなかったんだけどね。

 NZ政府のニンゲン、そしてテレビのアンカーパーソンが口角泡を飛ばし、日本がどうたら・・・とやってたかと思ったら、グリーン○ースJAPANの若い兄ちゃんまでが、NZのインタビューに答えて、
「日本は調査捕鯨だよ~ん!って言ってっけど、食べてんじゃん!嘘つきっ。」
みたいな(←?)英語で自国日本を責めてる模様。

(ー'`ー;)ムムッ ・・・と画面を眺めていたら、旦那が面白いことを教えてくれました。

「NZはさ、今でこそあんなに捕鯨に関してはJAPANバッシングしてるけど、知ってる?NZは昔、巨大捕鯨産業が栄えてたんだよ。」


 なんですとぉ~っ・・・?! Σ(`□´/)/

さすがマニア 教師、いらん事はよく知ってる(笑)。



はい、あまりにムカついたので(笑)調べてみました・・・。

ニュージーランド、今でこそ反捕鯨の急先鋒(←『捕鯨問題-ヘレン・クラーク首相が日本を非難』NZ大好きニュースより) のようですが、どうやら40余年前までは全く別の立場だったよう。


 ポリネシアに近いNZ。

 同じ太平洋を囲むものとして、先住民族マオリにとっては、クジラは海の安全を導いてくれる大切な存在であり、座礁クジラは神からの贈り物、として尊ばれたそう。しかし、あくまでも陸で待つだけ・・・。

 しかし!捕鯨が盛んだったヨーロッパからの航海術の進歩、英国人の入植、産業革命・・・。誰も手を付けてない漁場発見に、後から後から捕鯨船がやってくることに。

え?捕鯨の目的?脂よ、あぶら。←私のアブラはいらないかしら・・・。←え?

 そして近代。捕鯨は機械化され、最終的にはNZ界隈の海からクジラの姿が消えるまで、彼らは何世紀にも渡ってクジラを捕り続けたそう。


♪タンタカタカタカ タンタンターン♪ (←N○K 『きょうの料理』のテーマで) 

 ちなみに、西洋式の鯨油の取り方をご紹介・・・。

捕まえるでしょ?

海に入ったまま、船の横にくくりつけるでしょ?

で、腹を横に裂くでしょ?
皮と一緒にくっ付いてくる脂の部分だけグリグリ巻き取るでしょ?

後は陸に上がってから脂を燃やせば、ホラ、鯨油の出来上がり。

・・・残り?残りはいらんもん、放っときゃサメが喜んで片付けるだろよっ、どわっはっは!(←といったかどうだか・・・)ってなもんで海にポイ捨てしたんだそう(←っつー大きさか?)

たま~に、ひげや骨を取っては、当時の女性用コルセットにしたり、傘の骨にしたり、だったそう。

 大体、今でもまともに、フィッシュアンドチップス以外の魚を食しない(苦笑)彼らが、当時クジラ肉を食べる訳はが無く、『んまっ!お下劣!』と(←いったかどうだか・・・)蔑まれることは間違いナス。ま、だからそんな『クジラ肉』を食べる日本やエスキモーは特に叩かれるんだろけどね。



 そして1964年、NZの捕鯨産業は終焉を迎えることに・・・。

主な理由は、近海にクジラがいなくなったし、せっかく絞った油が、石油に代わって値打ちが無くなったから。

要は、すっかり捕りつくしてしまったから・・・。


・・・ってか、あなた達。それじゃ手のひら返しすぎじゃありませんか?


(〝▼皿▼)=3 ムッキー!!

そんな奴らに日本文化を責める資格はないわっ!


太古の昔からクジラ文化を築いてきた日本人は、クジラを余すところ無く使ってるのよっ、コレ『クジラのイラスト図』を見るがいいわ(←これには私もべっくら・・・)。



Banner_01_123 ←ウチでも何度目かのクジラネタ・・・全部知ってるマニアなヒト(笑)はクリック。あ、読んだことあるかも・・・ってヒトはクリック。え?そんなの今まで読んだこと無い・・・ってヒトはWクリック。ちなみに、私は全部思い出せません・・・orz だめじゃん、自分(恥)。
私も、今回のこのネタでいろいろと勉強になりました。あのNZのインタビューに答えてた若者、自国日本、そして日本文化を責めるなら、世界の捕鯨産業がクジラに与えたダメージ、歴史も踏まえた上でいてくれてるかなぁ~・・・。よな~(希望)・・・。ね?
ところで、なぜ目くじらなんでしょ?ああ、今日も寝らんなくなりそう・・・(笑)。

|

« ええ~~っ?! | トップページ | 緊急!1周年感謝デーでした! »

コメント

うちのだんなもさっき帰るコール(死語?)が。
なんで6時前に帰ってくるんじゃい。

ちょっと~NZ。ひどいじゃないの~。
脂だけとってポイなんて。
感謝して全部いただくならともかく。
目くじらもそうだけど、鯨幕も不思議。

ところでSATOさん、ブログ1周年ではなくって?
おめでと~。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月26日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5084469

この記事へのトラックバック一覧です: めくじらくじら:

« ええ~~っ?! | トップページ | 緊急!1周年感謝デーでした! »