« オ・ト・ナの話題 | トップページ | 思い思われ釣り釣られ? »

2007年1月17日 (水)

二ホンショック!?

 6年前、NZを(貧乏)旅行してた時、日本食レストランどころか、アジア各地の店や食材ってあまり見かけなかった記憶があります。~(-゛-;)~お金がなかっただけやろか?

 5年目に突入したNZ移住生活。
この4年間の間に、ニョキニョキとKIWI(=NZ人)、特にオークランド界隈のNZ人の『食への興味』は多国籍へと広まり、外食や、食材選びの選択肢も広まりました。

・・・今この国は、昔の日本を髣髴とさせるバブルのど真ん中のようです。


 中でも、『日本食は健康にいい』、とKIWIの関心は高いようで、一部の人達には、食べるだけでなく自分でも日本食を作ってみたいKIWIすら増えてきた模様。

食に対してはすごく保守的なKIWIにしては上出来です。

 そして、(ニホンジンからすればすごく)『不思議な日本食レストラン』も、時代の先を行く(つもりの西洋人相手に)繁盛しているようです、世界的に・・・?!


 あるKIWIのカップルと話をしてました。

「アタシ達、日本食を作りたいの。材料、どこで買えるか教えてくれる?」

知ってる範囲ならOKよ、と、興味本位に買い物メモを覗き込むと・・・。

MATSUTAKE、
YUZU、
SUDACHI、
DOMYOJI、
MITSUBA、
CHOROGI、
SOBA、
KONBU、
GREEN TEA、エトセトラ。

そして、極め付けが、CHOROGI!!←エー?(ё_ё) (ё。ё)ソレハナーニ?

 日本食すら知らないヒトが、こんな材料でどうするつもりなんでしょ?特に彼等は、ローマ字で書かれてる、これが何か、どんなものかも知らない・・・なんと勇気ある行動。いや、お金ある行動?まるでマハラジャ家みたいな買い方だわね。

大体、チョロギ(←Wiki、※リンク張りなおしました。今度はうまくいくかしら~?)なんてアタシ、人生25年間(←あ、痛いっ!)で一度も見たことも食べたこともないです、マジでっせ・・・(~_~;)。

 おまけにNZには、動植物の持込がこんなにも固く禁じられてるにもかかわらず、並ぶ植物、キノコの名前・・・。


 一体どこでこんなの調べたのか?!ナニを作ろうとしてるのか?

「どんな料理かも知らないんだ。でもこれを見ててね・・・。」

と、一冊の本を見せてくれました。

 それは、英国を拠点に、イギリス人の多そうな(笑)国々、お金持っぽい(←私見)国々にドンドン進出している、『西洋人向けニホンショクレストラン』が出版したレシピブック。

※そのレストラン、オークランドの高級な通りにも一軒あります。

「本屋で、『日本食を作りたいんだけど、全く何も知らないの。どの本がお勧め?』って聞いたら、これが一番!って言われたわ。見てみたら綺麗なのよ、写真も。だからどうしても作りたいの。材料は何とかして手に入らないかしら?」

・・・NZの法律上、無理ですっ。金持ちはWAGAMAMAでいけないわ!作れませんから食べに行ってください、そこに。(Q:レストランの名前がどこかに隠れています。さてなんでしょう?)

大体、そのレシピブックを見た彼等、

「チャソバを作ろうと思うんだ。これなら簡単?」

それならね、そば茹でればいいし、おつゆも売ってるでしょ?

「え?お茶入りのソバってあるの?ならとっても簡単ね。だってこの本には、『チャソバ』は、『そばを茹でて、グリーンティーに浸しておく』って書いてあるわ。」

・・・え”っ?
ふやけますってば、もうブヨブヨに。それもお茶の味しないし。

「後、サラダにするのに昆布が欲しいの。『昆布は水に浸して、柔らかくなったら細く切り、野菜に混ぜる』って書いてあるわ。それでいいの?」

・・・出しは?え?使わないの?モッタイナイ!!
味噌汁にでもしなよ~。味噌がなかったら普通にスープでもいいからさ。

 まるで、『裸の調理師』(追記:英語を直訳しました。イギリスの、舌足らずなあのヒトです)で有名になった彼の、『ナンチャッテニホンショク』を思い出してしまったわ、オバちゃん(←オバちゃんの特徴:モッタイナイお化けと同類)

・・・そんな『ニホンショク』が有名になる世の中なのね~。辛いわ・・・。

フー ( ̄‥ ̄) = =3


はっ・・・。
っつーか、バブル期の二ホン。
外食ブーム、イタメシブームも、シェフはおんなじこと考えてたのかも…。

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
ショックだったのは、裸の調理師(←くどい?笑)が、『SHABU-SHABUを作る』、とカレの番組で張りきってた時。ハロッズで売ってるような、高そうな昆布を超長いままベロッと寸胴鍋へ。でグツグツ・・・。「知ってる?じゃぱにーずのコンブダァシーはこうやって取るんだ。で、このコンブは、この後はもう使わないから捨てちゃってね。じゃぱにーずも食べやしないんだよ、これは。」・・・ギャー!今あなた、言い切りましたね、番組内で!?(怒)
知ったかぶりよ、あなたっ(←それ以降も、『ギョーザはジャンクフード』だの、『ワンタンは日本食』だのと、カレの暴挙(笑)は続き・・・最近、もう見てません。笑)

|

« オ・ト・ナの話題 | トップページ | 思い思われ釣り釣られ? »

コメント

あれ~?ちょろぎを食べた事ないですか?
おせちに入ってますけど、関東だけなのかしら?

レストランの名前はそのWで始まる太字のものと見たっ。
『レストラン・金持ち』だったら笑う(いや、ぶっとばす)けど。

海外の日本食レストランには、是非検定制度を!
“日本食Gメン”みたいな人がいろいろチェックして
不合格だったら営業取り消し。
だって日本人は日本茶でそば食ってるなんて思われるのいやだもの。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月18日 (木) 01時38分

ワタシもジャパンにいながら、ちょろぎ知りませんでした
その昔~旦那の姑さんに、○○さん、ちょろぎも知らないの、お母様何してたのかしらねぇ
って、嫌味を言われた事今だに忘れませんくてよ!キィーー

てかあれって、黒豆にちょこんと、飾り?のようにありますけど

何の意味があるんだろう・・・

箸休め??

投稿: おとめ | 2007年1月18日 (木) 03時42分

なぬっ!ちょろぎ食ったことなくたって、その茶そばは許せないっ
太字のWの正体って、それだったのね。いやー、知りませんでした。だってウチ、高級な通りで外食なんて、縁がありませんから。
でも、でかでかとそのロゴをつけた赤いミニをですね、帰り道でよく見かけるんで、なんだろなーとは思ってたんですよ。
ウチのちょっと先のお高いエリアに、オーナーでも住んでるのかな。
どうする?居場所つきとめて不幸の手紙入れに行く?(←犯罪)

投稿: えみ | 2007年1月18日 (木) 11時55分

ちょろぎ、知ってます~
懐石とかにこっそりのってて
これはいったい・・・って思ってたの。

食感は植物(大根かカブみたい)で見た目は巻貝(笑)
わたしはてっきり板前さんがクルクルきれいにむいた大根かナンカだと思ってたんですよ(笑)

その後、オトナになって真実を知ったのですが(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年1月18日 (木) 14時19分

クリックしてもウィキペディアに載っていないので
チョロギ(千代老木・長老貴):シソ科多年草 中国原産 17世紀頃渡来 白いイモムシ状になった地下茎を食用とする。煮ると百合根に似た味 梅酢に漬けた物をおせちの黒豆に添える 欧風料理では茹でてバター炒めにして食する(小学館 日本大百科事典)
と、引用してみたものの、私も食した事がありません。
だって気持ち悪いんだもん。
おせちなんて全部縁起担ぎを重箱に詰め込んだようなものだけど、何の必要があって無理繰り当て字までして添えなきゃいけなかったんだろ。

世界の「ニホンショック」については偉そうなこと言えない。
この間結婚当時の料理本見ていたら
「スパゲティー・カルボナーラ」の卵の扱い
【柔らかいめの炒り卵を作りましょう】
・・…柔らかいめ?・…炒り卵?・・…クリームは?・…入ってない・…
イタ飯ブームが来るまでは、そんなモンだったのヨ

投稿: Futa-bar | 2007年1月18日 (木) 15時08分

ひどい日本食レストランが海外で増えてるって話、
たしかニュースで最近見たような。
政府が認証制度を導入するとか何とか。
http://www.maff.go.jp/gaisyoku/kaigai/

それにしても、ひどい本だわね(^^;
日本の素材を使っただけの創作料理じゃないの

日本で出てる外国料理も結構ひどいのあるのは確かだけど。

ちょろぎ?知っちゃ入るけど私も食べないなあ。
御節文化ないし、うち。

ところで、裸の調理師ってTV番組かなにか?
なんか、米国にホームステイ行った時のホストマザーに
チャイニーズヌードルって日本食でしょ?って言われたのを思い出したわ。

投稿: hiyochan | 2007年1月18日 (木) 15時32分

外国の変な日本食の知識は、
やはりアメリカにホームステイしたとき、
「そばつゆ」と「天つゆ」の違いで、
ホストマザーと喧嘩をし、
しかも「天ぷら」と称されて出されたものは、
オイルフォンデュだった!!
そのホストマザーの父上はシェフだそうで、
自分は絶対間違ってない!!って言い張るの~(^^;)

そのとき「茶そば」聞いてみたかった~~(^^;)
お茶で食べるそばって。。
やはり、まだ日本は神秘の国なのかしらん?

投稿: sop | 2007年1月18日 (木) 19時56分

>こたつ猫さま、
>おせちに入ってますけど、関東だけなのかしら?
なんかね、ネットを見ると育つのは東北で、西日本では一般的だそうなの。ってことは、愛知にはないのよ(←暴言)。

>レストランの名前はそのWで始まる太字のものと見たっ。
>『レストラン・金持ち』だったら笑う(いや、ぶっとばす)けど
ふっふっふ・・・ど~かな~・・・。
『レストラン・無理です』とかかも(←?)。

>海外の日本食レストランには、是非検定制度を!
おフランス料理はやってるのよね。
で、日本もJETROが取り入れるそうよ、奥さん。
でも・・・。
>“日本食Gメン”みたいな人がいろいろチェックして
>不合格だったら営業取り消し。
NZの、『日本食レストラン』『寿司ショップ』の多く、いやほとんど?がなくなっちゃうかも・・・。

>おとめさま、
>その昔~旦那の姑さんに、○○さん、ちょろぎも知らないの、お
>母様何してたのかしらねぇ
>って、嫌味を言われた事今だに忘れませんくてよ!キィーー
あら・・・おとめさん、『チョロギトラウマ』なのね?
失礼しました。m(__)m 
「地方によってちゃうんじゃい!」と言えるものなら・・・。
アタシは姑にいいますけど?ま、相手はガイジンだからね~。

>何の意味があるんだろう・・・
>箸休め??
虫みたいな形だったわよ。箸休めっつうか、知らないヒトには肝試しチックかも?ましてやガイジン、材料あったら本当に買うのか?

>えみさま、
>なぬっ!ちょろぎ食ったことなくたって、その茶そばは許せない
でそでそ?JAROに訴えようかしら!(←過剰広告?)

>太字のWの正体って、それだったのね。
>ウチのちょっと先のお高いエリアに、オーナーでも住んでるのか
>どうする?居場所つきとめて不幸の手紙入れに行く?(←犯罪)
オーナーはロゴ付きの車には乗らないね。マネージャーと見たわ。

でも不幸の手紙は入れといて(←共謀)。

>ふーたままさま、
>ちょろぎ、知ってます~
>懐石とかにこっそりのってて
>これはいったい・・・って思ってたの。
赤い虫みたいでした、写真。
材料見つけたら、KIWIカップルは本当にそれを買ったのか…?
絶対無理だと思うんですよね~。知ったかぶりーぜ(←?)としか思えない本だわ。ぷんぷん。

>その後、オトナになって真実を知ったのですが(笑)
え~っと、ぢゃ私は昨日オトナになった、ってことですね(笑)。
うふふ(←不気味)。

>Futa-barさま、
>クリックしてもウィキペディアに載っていないので
すみませんね~。WIKIのやつめ、「お探しの語句はありません」と言い切ってたので(笑)張りなおしときました。

>この間結婚当時の料理本見ていたら
>「スパゲティー・カルボナーラ」の卵の扱い
>【柔らかいめの炒り卵を作りましょう】
>・・…柔らかいめ?・…炒り卵?・・…クリームは?・…入ってない・…
>イタ飯ブームが来るまでは、そんなモンだったのヨ
Futa-barさん、結婚当時のその本は、ま…まさか黒船と一緒に入ってきた頃のとか!?
あ、痛いっ、ごめんなさい・・・。

>hiyochanさま、
>それにしても、ひどい本だわね(^^;
>日本の素材を使っただけの創作料理じゃないの
創作料理なら創作でいいのよ、『創作』って付けてくれれば。
でも、『ニホンショク』として売り出してるのが頂けないわ。
やっぱJAROかしら・・・(←JETROじゃないのか?)。

>なんか、米国にホームステイ行った時のホストマザーに
>チャイニーズヌードルって日本食でしょ?って言われたのを思い
>出したわ。
自分で『チャイニーズ』ゆーとるやないけっ!って感じよね。
そんなの日常チャメシゴトだわよ、日本語クラスでもそうだけど(笑)。

>sopさま、
>やはりアメリカにホームステイしたとき、
>「そばつゆ」と「天つゆ」の違いで、
>ホストマザーと喧嘩をし、
あ、その違いなら食べちゃうかも、あたし…。結構ストライクゾーン広いです(笑)。
>そのホストマザーの父上はシェフだそうで、
>自分は絶対間違ってない!!って言い張るの~(^^;)
あ、でもこれはいかん。
日本風ってことならともかく、ね~っ!!
どうしてガイジンは、主張を曲げないのでしょうかね?

あ…ここでは私ら夫婦がガイジンでした。(~_~;)

投稿: SATO | 2007年1月19日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4968223

この記事へのトラックバック一覧です: 二ホンショック!?:

« オ・ト・ナの話題 | トップページ | 思い思われ釣り釣られ? »