« あなたな~らどうする? | トップページ | 流れ流れて・・・ »

2007年1月29日 (月)

は~っくしょん!

 SATO、アレルギー持ち。←鼻・目・喉、皮膚etc. と各種取り揃えてます。
 旦那も、若干鼻炎持ち。
 こんな2人が猫を2匹も飼ってるのは、自殺行為。いやアホ?でそ・・・。

 私においては、

 夏は夏で、猫達の抜け毛が激しく はっくしょん!
 おまけに、町中のポフツカワの花に はっくしょん!
 
 冬は、寒さに負けた猫が布団に潜り込んできて はっくしょん!

 春は、日本では見たこともない草花が春を知らせて はっくしょん!

 秋も、何だか知らないけど はっくしょん!

 その間に、風邪もしっかり忘れず引いて はっくしょん!

・・・と、年中はっくしょん!ひどいかひどくないかだけですな、こりゃ。

旦那は、年中鼻がグズグズ・・・。イビキはコレも原因です。迷惑です。おまけにヤツ、お天道さんを見ては はっくしょん!という特技(?)もあり。

グシャグシャと、いつも賑やかな 汚いうるさいウチです。


 ところで。

 日本では、『はくしょん!』といえば大魔王。←あら、違う?きょーび知らないの?

 こちら西洋で『はくしょん!』といえば(←言えば?)『BLESS YOU!』。神にお祈りされてしまいます。英会話の本などにも『くしゃみをしたヒトに向かって、BLESS YOUといいます。』と書いてありますが、たまに、見ず知らずのヒトにも言われると・・・(;^ω^A テレテレ。←なんでやねんっ。

 鼻や口を覆わずにくしゃみをすると、魂が抜け出てしまい、その代わりにウヨウヨと漂ってる魔物が体内に入り込んでくる・・・それを防ぐために、

「BLESS YOU!!」
と神様にお祈りする(してあげる?)のだとか。

なので、例え見知らぬ人からでも、Bless Youと言われたら、
「Thank you.」
と、お礼をするのがマナー。←突然言われても、Thank youはともかく、Bless youとは一朝一夕に言えませんけど・・・(;^_^A

 
 古来、くしゃみをしてる→鼻から魂が抜けてしまう→魔物が入ってくる→体が弱る→下手すりゃ死に至る、と考えられていたのは、世界中よく似た考えのようで、くしゃみに対する呪文は多言語に渡りそれぞれあったようです。

 かく言う日本語では、

くさめ!

クシャンの後にこの呪文を唱えれば、あら不思議。早死には免れると信じられてたとか。くさめの語源は、諸説あるようですが、とにかくこの『くさめ』が転じて『くしゃみ』になったそう。へぇへぇ・・・。ちなみに英語では、『アチュー』←これってくしゃみ?ブルース・リーかと・・・。


 アナタは、BLESS YOU型?それともくさめ型? ←え?


 しかしこの神へのお祈りにはいろんな考えがあるようで、以前、別に敬虔でもない(笑)クリスチャンの友人に、
「キミは日本人だろ。仏教徒だろ。クリスチャンでもない癖に、ウチの神に祈るではない(怒)!」
と言われたことがあります。

( ̄‥ ̄)=3 フン じゃかましいっ。南無妙法蓮華経のKIWIはどなんだ?

今後じぇ~ったいそんなこと言ってやるものか!!と、それ以降は、

「くしゃん!」 と聞いたら即

「あらま・・・。」 ←あらま、て!!

ま、一応気にはしてるのよ、ってことで・・・おっけ? 

Banner_01_123 ←『はっくしょん!』とくしゃみをする人も、『アチュー』とくしゃみをする人も、『へぇ~っくしょい、こんチクショー!』とくしゃみをする江戸っ子(?)も、クリッククリック。
ちなみに、ウチの旦那。一度くしゃみを始めると何回も何回もくしゃみをするので、もうBLESS YOUと言ってあげないことにしました。代わりに、旦那は私のゲップ(←失敬)にもBLESS YOU!と言います・・・。これって、『えんがちょ』と同じ?私のゲップが魔物ってこと?

|

« あなたな~らどうする? | トップページ | 流れ流れて・・・ »

コメント

くじらの記事にアタシしかコメント入れられないなんて・・・。
私は緑豆じゃありませんから~(←やっぱり妄想中)。

“くさめ”って能だか狂言だかで聞いたことあるような。

くしゃみをすると祈られてしまうのですか・・・。
無宗教なので遠慮しま~す。
それよりも人ごみとか電車の中とかで口元を覆わないで
咳やくしゃみをする人たち、すんご~く迷惑なのだ。
特にがきんちょ、それを注意しない母親よ、他人の迷惑考えなはれ。

そんな私は数日前からどうも花粉症が始まったようです。
顔を洗うと鼻の下がヒリヒリ。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月30日 (火) 01時32分

くしゃみ1回は誰かが良い噂を、2回は憎まれ口、3回はホントの風邪。私は未だにコレゆる~く信じてます(笑)
以前外出中に、2回続けてくしゃみして一呼吸おいてまた2回連続。「あ~、すんごい悪口言われてる~」と思い家に帰って母にそのことを言うと、ちょうどその時間に母と兄とで、偽ブランド品をつかまされた私のことをさんざん笑いものにしていたそうです...(涙)

投稿: noelpion | 2007年1月30日 (火) 02時08分

私も花粉症が怪しくなってきました(T▽T;)
憂鬱な季節の始まり。。
大魔王が出てくる季節ですよ~~胡椒いらず…

そしてこの季節は私以外の人に風邪が流行~
(私、花粉の時期はなぜか風邪ひきません(^^;)
でも、そう!口元を覆ってくしゃみしろ~~
マスクしろ~~と心の中で呪文を(^^;)
最近の親は子供を叱りませんからね~
週に1度買い出しに行くスーパーで、
なんど、放し飼いの子供に激突されることか。。
うちの娘が小さいときはとりあえず、
よそで悪い子のときは、めっちゃ叱られる!
が鉄則でした(^▽^;)

投稿: sop | 2007年1月30日 (火) 05時44分

江戸っ子ではありませんが…
誰もいないところでくしゃみをした場合「へっくしょん てやんでえちくしょうめ」と叫んでしまいます^^;
でも人目のあるところではやりません。。多分…

投稿: mike | 2007年1月30日 (火) 11時00分

あらま、っていいかも!
わたし採用!(笑)


へっくそいっ!ほんまにもぉ~

以上、関西バージョンでお送りいたしました。

投稿: ふーたまま | 2007年1月30日 (火) 13時13分

花粉症は無いけどハウスダストアレルギーなので
辛さは良くわかるわぁ。
くしゃみはせいぜい、「だいじょうぶ~?」とか「お大事に~」かなあ。
祈ったりするんだ、しらなんだ。
でも、アレルギーじゃあ四六時中くしゃみしてる感じだから、そのたび言ってたら、確かにキリないわよね。
ちなみに、うちは父娘でくしゃみのたびに衝撃波も起こすらしく、私がくしゃみをする時は相方は身構えます。鼓膜がびりびりするから。

投稿: hiyochan | 2007年1月30日 (火) 14時44分

暖冬の1月。ここらでも10℃超えてるんですが、

今頃鼻風にかかってしまいました。

お薬飲むと、くしゃみはとまりましたが、

のどがやったら渇きますね~。鼻風の薬って((^ ^;)

数年ぶりに、「ハックシュン!」の日々でした~。

誰もそばに寄ってこないんで、

猫だけが首をかしげ気味に見上げて、

「にゃ~?」

投稿: ティー | 2007年1月30日 (火) 15時41分

私も一度出だすとなかなか止まらなくて、連発になってしまいます。ええ、ありとあらゆる音色(?)で。
最初は Bless you!と言ってくれたウチのダンナ君も、最近では冷めた目で「ティッシュは?」
・・・さっさと鼻かめ、ってことね。分かってるってば!

投稿: えみ | 2007年1月30日 (火) 16時37分

私もアレルギーなのでくしゃみよくしますが、SATOさんにはかないません。くしゃみは体力使いますよね・・・お疲れ様です^^;

投稿: ひつじ | 2007年1月30日 (火) 17時01分

・・・オーストラリアに来て3年ぐらい
見ず知らずの人に”Bless you”といい始めてきました
Dです!
ついつい言っちゃいませんか?
そのまま会話になだれ込むこともあるし・・・
いつの間にこんな田舎のおばちゃんみたいな生態になったのかはなぞです

投稿: D | 2007年1月30日 (火) 17時20分

くしゃみ(と咳)はエネルギーを使いますから、1年中だと大変ですね。どうぞお大事に。

私も花粉症で、春先は「鼻がもげた」と申しております。人前で鼻をかむのも平気になりました。個人的お助けグッズはシソ・ミント・甜茶・べにふうきですが、NZならではの対抗策ってありますか?

この間のめくじら、私もコメント送信できませんでした。語源を調べたのでSATO先生に報告したかったです。ぐすん。

投稿: いちごかんづめ | 2007年1月30日 (火) 17時40分

SATOさん、お大事に・・・。
くしゃみや咳って、続くとすごく疲れますよね。
一年中なんて、ものすごく体力消耗しそう。(^^;)

「くしゃん!」 と聞いたら即「あらま・・・。」に、
笑っちゃいました~。「あらま・・・。」って、
おばちゃんがたがよく言いますよね。(笑)

『へぇ~っくしょい、こんチクショー!』では、
きなこさんが浮かんでしまいました。(笑)

投稿: まき | 2007年1月30日 (火) 19時17分

まっ、間に合った??(汗)
今日こそ”バケツ持って立ってろ!!”かしら(^-^:

ちょこっと前に貴重♪なガイコクジンの知人に"Bless you"って勇気をもって言ってみましたところ
”えっ?! おーさんきゅう~♪”って喜んでもらえました(嬉)
ここ日本だし、英語話せないアタシの口から出ると思ってなかったようです。

ちなみに昔、映画で見てから一度使ってみたかったんです。えへっ。

投稿: take | 2007年1月31日 (水) 01時41分

>こたつ猫さま、
>くじらの記事にアタシしかコメント入れられないなんて・・・。
↑まさか、アナタが何かしたのっ・・・?!(←妄想返し!)

>くしゃみをすると祈られてしまうのですか・・・。
>無宗教なので遠慮しま~す。
ホント、伴天連と一緒にすなっ!と思ってしまふSATO。(笑)
てか、バテレンて…。”昔、天草四郎だった”あの黄色い髪のカレ(彼女?)のお話ですな?

>それよりも人ごみとか電車の中とかで口元を覆わないで
>咳やくしゃみをする人たち、すんご~く迷惑なのだ。
>特にがきんちょ、それを注意しない母親よ、他人の迷惑考えなはれ
そーだそーだ!
西洋ではあまり見かけないと思うと、多国籍NZじゃ大間違い。
○国人(←さてナニ人でしょう?)は、ところ構わずへ~~っぶしょい!鼻刺すぞっ!

>そんな私は数日前からどうも花粉症が始まったようです。
あらま。暖冬だものね・・奥さん、お大事にぃ~。

>noelpionさま、
>くしゃみ1回は誰かが良い噂を、2回は憎まれ口、3回はホントの>風邪。私は未だにコレゆる~く信じてます(笑)
ありましたなぁ~、そゆ~の。地方によって随分違うそうよ、これ。
でもウチの旦那のくしゃみは、x3くらいで計算しなければ…(笑)。

>sopさま、
>私も花粉症が怪しくなってきました(T▽T;)
>大魔王が出てくる季節ですよ~~胡椒いらず…
大魔王も大忙しですねぇ~。
ウチにも来てくれないかな、魔王...( = =) トオイメ

>なんど、放し飼いの子供に激突されることか。。
私、老若男女問わず、放し飼いのKIWI(ヒツジ系NZ人、笑)によくぶつかられます。ちっちゃいからって失敬だ!
石投げるぞっ。(←元ソフト部)

>mikeさま、
>誰もいないところでくしゃみをした場合「へっくしょん てやんで>えちくしょうめ」と叫んでしまいます^^;
あ・・・分かります、そり。
普段独り言は言わない私ですが、くしゃみは別らしい(笑)。
>でも人目のあるところではやりません。。多分…
あ・・・私はやりませんのよ。ヒトミシラーですから(笑)。

>ふーたままさま、
>あらま、っていいかも!
>わたし採用!(笑)
おっしゃ。兵庫で流行らせてください。

>へっくそいっ!ほんまにもぉ~
へっくそいっ!て…(笑)。
ナゴヤはなんだろ?くしゃん!だがね・・・無理があるわ。

>hiyochanさま、
>祈ったりするんだ、しらなんだ。
>でも、アレルギーじゃあ四六時中くしゃみしてる感じだから、その>たび言ってたら、確かにキリないわよね。
はいな。
ま、昔はアレルギーなんてのほとんどなかったんだろね~。
祈られても・・・ね?
でもね、くさめっ!ってちょっと気に入ってたりして(笑)。

>私がくしゃみをする時は相方は身構えます。鼓膜がびりびりするか>ら。
あ、ウチの猫達。
私がくしゃみしてもぜんぜん知らん顔、ふつーなんだけど、
旦那がくしゃみすると・・・あら不思議。いない・・・。
(笑)どっかに逃げるわね、一瞬で。

>ティーさま、
>暖冬の1月。ここらでも10℃超えてるんですが、
>今頃鼻風にかかってしまいました。
あらま・・・(←あらま乱用中)お大事に~。

>お薬飲むと、くしゃみはとまりましたが、
>のどがやったら渇きますね~。鼻風の薬って((^ ^;)
そうなんですよ、そうそう。
とてもひどい時だけは薬を飲まなきゃどうにもならないのですが、
喉渇く、口渇く、目も乾く・・・。
おまけに肌まで粉を吹いてる気が・・・。
そんなに乾かんでも?って思っちゃいます。(笑)

>えみさま、
>私も一度出だすとなかなか止まらなくて、連発になってしまいま
>す。ええ、ありとあらゆる音色(?)で。
お宅、もしやご夫婦で猫アレルギーとかかもよ?
ええ、ウチもですが・・・。(笑)
>最初は Bless you!と言ってくれたウチのダンナ君も、最近では冷>めた目で「ティッシュは?」
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 結婚生活の機微を見るようだわ。

>ひつじさま、
>私もアレルギーなのでくしゃみよくしますが、SATOさんにはかない>ません。くしゃみは体力使いますよね・・・お疲れ様です^^;
ありがとうございます。
ハミルトンの方がポフツカワは少なそうですよね?
海の近くは・・・夏、花盛りでまっかっかになります。
そして私の顔も(目はアレルギー、鼻はかみ過ぎ)まっかっか…。

>Dさま、
>・・・オーストラリアに来て3年ぐらい
・・・ぐらい、て!
>見ず知らずの人に”Bless you”といい始めてきました
>ついつい言っちゃいませんか?
いいえ、言いません。バテレンに怒られたから、もーぜ~ったいゆってやんないもん(←子供のけんか並み)。
>いつの間にこんな田舎のおばちゃんみたいな生態になったのかはな>ぞです
・・・あの、失礼ですが・・・。
アナタ、ブログを読む限りではオバちゃんキャラですよ?
ウチの旦那同様、きっとジョシトイレで用を足せるはず。←え?

>いちごかんづめさま、
>くしゃみ(と咳)はエネルギーを使いますから、1年中だと大変で>すね。どうぞお大事に。
ありがとうございます。
そんなこんなで腹筋使ってるはずなのに・・・
ああ、はずなのに・・・...( = =) トオイメ

>個人的お助けグッズはシソ・ミント・甜茶・べにふうきですが、NZ
>ならではの対抗策ってありますか?
・・・なんでしょね?
天然成分丸出し(←マルダシ?)の、プロポリスもティーツリーも体に合わないようなので、もうちょー医薬品頼りな私・・・。
ロハスでラモスには程遠いかも?

>まきさま、
>くしゃみや咳って、続くとすごく疲れますよね。
>一年中なんて、ものすごく体力消耗しそう。(^^;)
ありがとうございますぅ~。
くしゃみで腹筋はついても、その周りにそれ以上・・・。嗚呼。

>「あらま・・・。」って、
>おばちゃんがたがよく言いますよね。(笑)
あ・・・。地雷踏んだでしょ?(笑)
ってことはナニですかい?
ナウなヤングのアタクシや、採用を決めたふーたままさん(←道連れ、笑)がオバちゃんってことですな?え?え?←恫喝中、笑。
Dさんもオバちゃんですよ、20代前半♂なのに(笑)。

>takeさま、
>ちょこっと前に貴重♪なガイコクジンの知人に"Bless you"って勇>気をもって言ってみましたところ
>”えっ?! おーさんきゅう~♪”って喜んでもらえました(嬉)
いいなぁ~、喜んでもらえて。
アタシなんてバテレン(友人)に文句言われたもんね~。
また言われるのやだから、ぜ~ったいゆってやんないもんね~。

そんなだから、旦那に言われるのも尻がムズムズ・・・(笑)

投稿: SATO | 2007年1月31日 (水) 22時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/5120277

この記事へのトラックバック一覧です: は~っくしょん!:

« あなたな~らどうする? | トップページ | 流れ流れて・・・ »