« 思い思われ釣り釣られ? | トップページ | ヒトミシラーの悲劇 »

2007年1月19日 (金)

♪はは、暢気だね~♪

 NZの警察ってのは、郵便屋さんと一緒、チョー暢気です。

 昨日はちょっぴり死体騒動があったようですが(←未確認)、普段はヒョーヒョーとしてます(←目撃・遭遇談数知れず)。っつーか、スピード違反と飲酒運転のチェック以外の仕事してんだかどうだか・・・。

 日本では、ソッコー市民に通報されちゃいそうな、

「パトカー横付けで、スーパーで買い物。」
「パトカーでマ○クのドライブスルーに出没!」
「パトカーでうんたらかんたら・・・」

なんてのは日常茶飯事。あまりにフツー過ぎて、誰も苦情は言いません。

 その癖彼ら、急ぎの用事っつーか事件(盗難、空き巣)などには、
「え~っ・・・?今日は無理。休み明けでいいじゃん?」
などと全く来てくれやしない。正直、くるだけマシ。普通来てくれません。

以前、ペコ庵さんが被害に遭った時も、せっかく警察やってきたのに、
「保険入ってないんぢゃ、まず望み薄だね。・・・じゃ、忙しいから。」
と、とっとと調書も切り上げ、帰っていきやがりました。

キミ等は保険屋とグルか?!
市民を守るのが仕事じゃないのか?

ったく、書いててもムカついてきます。ぜぇぜぇ・・・。


しかし!そんな警察が、ソッコー真剣に取り組んだ事件が2つ。

あくまでもB級ニュースの範囲ですが・・・。



「子猫、高速道路を止める」
 GEKKAN NZニュース、1月17日付

空港方面への高速道路に逃げ込んだ子猫を助けるため、道路を一時閉鎖して、子猫を救出したそうな・・・。

助かった子猫は『ラッキー』と名付けられ、警察官が飼うことに。
ラッキーっつー名前も、ベタというか、そのまんまというか(笑)。

・・・ってか、そのせいで飛行機に乗り遅れたヒトはいなかったんだろか?

そして、

今度はペンギン 橋の上をピョコピョコ
  GEKKAN NZニュース、1月18日付

Photo_54  ←これがハーバーブリッジ。

全長1020m、満潮時の水面から40m以上と勾配も高く、おまけにこれは両側8車線の高速道路。ヒトが歩いて渡っても1時間強かかるそう(←こういうオプショナルツアーがあります。あ、もちろんペンギンではなくって、ヒト用のね)



平日の真昼間。

警察では、鳴り続けるペンギン目撃の電話。

緊急出動っ!!

鳴り響くサイレン。

逃げ惑うペンギン。

いよいよペンギンを追い詰めたか、警察。

隠れるペンギン。…o(;-_-;)oドキドキ♪

・・・・・・。

( ̄m ̄) ぷっ。こんな捕り物じゃ緊張感もありゃしない。でもペンギン、炎天下のコンクリートで、おまけに橋の急勾配は、短足じゃぁしんどかったろうに・・・(笑)。


しかしNZの警察自体が、B級ニュース並みってことね。
ったく暇なんだか忙しいんだか。

・・・道理で、ニンゲン様のところにはすぐ来ないはずだわよ。

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
え、ペンギン!?フツーに見かけます(笑)。フェリー乗り場でも何度か、そしてフェリーに乗ってても何度か・・・。すごいっしょ、NZ?(笑)
さて、このニュースを見てて素朴な疑問がムクムク・・・。日本語のニュースでは、「ペンギン3羽」を捕獲。英語のNZニュースでは「A PENGUIN」。(-""-;)ムム・・・?あとの2羽はどうしちゃったのかしら?夜も寝らんなくなっちゃう(←古っ)。

|

« 思い思われ釣り釣られ? | トップページ | ヒトミシラーの悲劇 »

コメント


・・・・よかった~。子猫ちゃんも野良ペンギンちゃんもご無事で~♪

           
             (= ▽ = ;)

そちら、夏、なんですよね~。

ペンギンちゃん、道路が焼けて、さぞかし暑かったことと・・。

ふと、SATOさんとこの鯛の大漁図が浮かんでまいりました。

海には、ペンギンの食べるお魚さんも豊富なんでしょうね~♪

投稿: ティー | 2007年1月19日 (金) 16時57分

人に厳しく。。動物にやさしい。。
動物にやさしいだけ、まだいいか??(^^;)
ニッポンはうちのかかりつけの獣医さんの管轄?で、
ニャンコの虐待が多発しまして、
つい最近逮捕。。
人間も毎日のようになんか猟奇的な事件が。。
なんか~ふぅ~です。。

投稿: sop | 2007年1月19日 (金) 17時49分

平和なんだか、物騒なんだか。(^^;

鯛は、大量に煮付けにして冷凍とか、干物とかダメなのかしら~
お近くなら食べに行くのにねえ。

地下鉄はどこから入れるんでしょうねぇ

投稿: hiyochan | 2007年1月19日 (金) 17時53分

SATOさん。こんにちは!
子猫やペンギンがニュースになるってすごいですね。
ペンギンをフツーに見かけるっていうのもすごいです。
動物園か水族館でしか見られない動物というイメージがありますからね。
それにしても、動物の事件よりも市民の事件に真剣に取り組んでくれる警察でなきゃ何のために居るの?って感じますね。
自己紹介バトンを回させていただきました。できましたら答えてみてください。

投稿: tamae | 2007年1月19日 (金) 18時18分

ね~ね~”郵便屋さん”と一緒って事はやっぱ警察官の制服姿もカッコイイ♪♪の~??(制服フェチな私・ウフッ)

先生!!相変わらずPCの具合がよくありましぇん(涙)
欠席・遅刻は大目にみてね(^-^:

投稿: take | 2007年1月19日 (金) 19時31分

旦那さんが警察官という奥様を昔知ってたけど、飲みに行った彼女から「迎えに来てコール」があると旦那もしくは彼の同僚がパトカーで迎えに行くことがあったそうな・・・

ニュージーランド警察の「やるときゃやるぜ!」というのを一度見てみたいですよね。。。

投稿: ひつじ | 2007年1月19日 (金) 22時30分

野生のペンギン見てみた~い!!
でもニュージーの警察官ってそんなにアバウトなの?
日本でそんなことやってたら宅の主人が
“責任者でてこ~い”って切れますよ!
あっ、“ブログでは、最近はめっきり大人しくなったと
アピールしてくれ”って言ってたっけ。。。。

投稿: ひさみん | 2007年1月20日 (土) 03時35分

そのペンギン、どこから橋に侵入したのでしょうか・・・?

日本の警察も
“お昼を食べに行くのにサイレン鳴らしてパトカー飛ばす”
ことがあるとかないとか(だんなが言ってました)。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月20日 (土) 20時53分

>ティーさま、
>ペンギンちゃん、道路が焼けて、さぞかし暑かったことと・・。
ヒトもペンギンも裸足で歩く(笑)国です、特に夏は。

>海には、ペンギンの食べるお魚さんも豊富なんでしょうね~♪
そうなんです。
あんな素人(笑)にも天然の鯛が釣れるくらい魚が豊富なので、
5000頭もいるサメは、満腹でヒトを襲う必要ないそうです。

・・・ホントか?旦那で試してみようかしら?(笑)

>sopさま、
>人に厳しく。。動物にやさしい。。
>動物にやさしいだけ、まだいいか??(^^;)
「動物は高い税金納めてないだろー!警察の税金泥棒!」
我が家の叫びです(笑)。

>ニャンコの虐待が多発しまして、
>つい最近逮捕。。
あらあら・・・動物虐待の次にヒト、って言われますよね。
捕まってよかった。
でも ┐( ̄ヘ ̄)┌ 怖い怖い・・・。

>hiyochanさま、
>平和なんだか、物騒なんだか。(^^;
ったく。
>鯛は、大量に煮付けにして冷凍とか、干物とかダメなのかしら~
そのまま使ってない冷蔵庫で冷凍しといたわ。
古~い冷蔵庫だから急速冷凍(←ってか、加減なし!)よっ。
>お近くなら食べに行くのにねえ。
いらっさーい。来月くらい?(笑)

>tamaeさま、
>ペンギンをフツーに見かけるっていうのもすごいです。
はい、泳いでます(笑)。最初は目を疑いましたが慣れました(笑)。

>それにしても、動物の事件よりも市民の事件に真剣に取り組んで
>くれる警察でなきゃ何のために居るの?って感じますね。
そうなんです。税金ドロボー!と何度叫んだことやら…(苦笑)。
でも、暢気な分、緊急な用事で警察に行っても、
「ま、いいじゃん。コーヒー淹れたげよっか?ね?落ち着くよ。」
と、慰めてくれたこともありますが…。暢気ってのは、いい時もたまにあります。あくまでもたまに…の範囲ですが(笑)。

>自己紹介バトンを回させていただきました。
早速やってみましたが…あんなにしちゃってごめんなさいっ!

>takeさま、
>ね~ね~”郵便屋さん”と一緒って事はやっぱ警察官の制服姿も
>カッコイイ♪♪の~??(制服フェチな私・ウフッ)
あっ!!フェチはけーんっ。
今度隠し撮りしてこようか?
でも、あのちゃりんこ郵便屋さんをかっこいい、と言うのはどうかと・・・(笑)。
ネイビー(海軍)の制服姿はかっこいいけど、酔って集団で大騒ぎしてるのを見るから好きになれないわ。
NZには有事ってのはこないわね(笑)。

>ひつじさま、
>旦那さんが警察官という奥様を昔知ってたけど、飲みに行った彼
>女から「迎えに来てコール」があると旦那もしくは彼の同僚がパ
>トカーで迎えに行くことがあったそうな・・・
税金ドロボー!ましてや同僚もぬけぬけと迎えに行くんですね?
Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!! 

>ニュージーランド警察の「やるときゃやるぜ!」というのを一度
>見てみたいですよね。。。
あ・・・ネイビーも「やる時ってなに?」って感じです…。

>ひさみんさま、
>野生のペンギン見てみた~い!!
来る?旦那っちさんに、またパチンコ頑張って貰ってさ(笑)。

>でもニュージーの警察官ってそんなにアバウトなの?
いいえ。
警官だけではありません(笑)。全てです。
電車もバスも、警察、郵便、入管、お役所、全部。
そんな成分が空気中に含まれているようです(←ウソ)。

>こたつ猫さま、
>そのペンギン、どこから橋に侵入したのでしょうか・・・?
地下鉄同様、夜も寝られなくなっちゃいそうです、はい。

>日本の警察も
>“お昼を食べに行くのにサイレン鳴らしてパトカー飛ばす”
>ことがあるとかないとか(だんなが言ってました)。
えっ!!
それは消防だけかと思ってました!(←元カレ、二ホンの消防士)

投稿: SATO | 2007年1月21日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4982645

この記事へのトラックバック一覧です: ♪はは、暢気だね~♪:

« 思い思われ釣り釣られ? | トップページ | ヒトミシラーの悲劇 »