« 迷子は2度裏口ドアを叩く~後編~ | トップページ | アンフェアなのは誰か »

2007年1月 5日 (金)

主婦『限定』?

 突然ですが、私、昔から母譲りのアレルギー体質。

 関係あるのかないのか、ここ数ヶ月右手が痒い。そりも中指のみ。

 ポツポツと『カエルの卵』のような(?)湿疹が出来てたり、たまに赤みを帯びて、めちゃくちゃ痒かったり。それが日にちが経つとカサカサ、時にはひび割れてあかぎれみたい・・・。で、しばらく経つと治るけど、またしばらく経つと湿疹が・・・。

そんな繰り返しでここ数ヶ月。そりも、いつも中指、第2関節の両外側だけ。広がりもしなければ減りもしない。おできって訳でも、感染性でもなさそう。

 料理をすれば沁みるけど、クリーム塗っては料理は出来ないのよね。

NZの医者に行ったところでいつものように、
「アレルギー体質?じゃ、しょーがないわね、あはは~~♪」
で終わっちゃうし。実際、行ったけどクリーム1つのみ。結果は、大差ないです(涙)。

「寝てる間にもボリボリと掻いてたよ。痒いの?」
と、旦那に指摘された。

はい、時にメッチャ痒いわよっ。んもーガッサガサよ、右中指限定で。


 気になって、ネットを調べてみたら主婦湿疹なるものを発見。

んまーっ、主婦の、主婦による、主婦のための、即ち私のためにあるような湿疹なのね?!(←勘違い中) 主婦ッつっても全然ダメ主婦だけど・・・こりでも一応主婦だもん。


Q:主婦湿疹はどのように進行するの?

A:個人差がありますが、一般的に利き手の親指、人さし指、中指などよく使う指先から発症することが多く、次第に手のひら全体に広がっていきます。カサカサに乾燥して皮がむけ、ひどくなると手の背側にも拡大し、あかぎれや小さなブツブツができる、ジクジクする、かゆみが出る、などの症状を起こします。手以外には症状がみられないことが特徴です。

セルフドクターHPより抜粋)


その通り、右手の中指だけに発症中。症状も『ズバリそうでしょう!』。

 っていうか、(´~`ヾ) いや~・・・

素敵な『主婦(湿疹)』だなんてぇ… (///∇//)←まだ妄想中・・・


「House wife eczemaなんて聞いたことないね!」
と旦那は笑ってる。アンタ、主婦じゃないじゃん。(←逆切れ)でも主夫だけど…。

 HPをどんどん読み進めるていくと・・・。

 主婦湿疹の原因となる行動の1つに、ムム・・・ ~(-゛-;)~

『脱脂力の強い洗剤を使ってる』とある。

っつーことはまさかここでも例のアイツが・・・。
Photo_213 またお前!

過去記事、「泡入りコーヒー・・・」で物議をかもし出したコイツが再登場。実は、先日使い切ったはずが、友人がくれたのでまた使用中。ま、コイツのせいとは限らないだろけど・・・。

ってかこんな強いのを、アワアワで拭いちゃうのはやっぱどーかと・・・?

「おさらだって洗って欲しい。」

あ・・・。アレは『おしり』でしたね、失礼・・・。(←ナウなヤング向け)


Banner_01_123←ウチにいる間、私が食事を作れば、旦那が洗ってくれる。いつの間にかそんな決まりになってる我が家。ちなみに、旦那が作ってくれても、旦那が洗ってくれるんですけどね・・・(;^_^A
で、皆様・・・。『なら、いつ主婦湿疹になるってんだよっ!?』という怒りの突込み(笑)をクリックに替えてみませんか…。ささ、ご一緒に。えいっっ!!
 

でも旦那には出来ないのは、やっぱり主婦じゃないからかな~・・・よね?(←違っ?)

|

« 迷子は2度裏口ドアを叩く~後編~ | トップページ | アンフェアなのは誰か »

コメント

ちょっと前までは「主婦病」とか
日本では言われていたかな。。
主婦は食器洗剤だけでなく、
いろいろな洗剤を使うからとか何とか・・・(^^;)

かく言う私もこの年末で、激しく手が荒れました。
犬シャンもしたし・・・
ばかちん夫は熱は出したが手荒れなし。。( -_-)
男の人は手の皮が厚いのよ~~そうよ~~(叫)
顔の皮はあまり厚くなりたくないですが、
手の皮は厚くなりたいかも(^^;)

投稿: sop | 2007年1月 6日 (土) 00時10分

今日は胃が痛いアタシ。
そっか、悪いのは縁起じゃなくて具合なのか・・・。
あーまた明日から3連休じゃん。

主婦湿疹、しつこいですよ~(体験者は語る)。
あれは一昨年の10月。手の平にぽっつり小さな水ぶくれの様な物が。
それはどんどん増えていき、指の脇(ニホンゴヘンデスカ?)にも。
痒いし、乾燥してバキバキになって、血が出るまで掻いて。
手の平全体が真っ赤になって、シャンプーはしみるわ洗い物は素手ではできないわ。
良くなったと思ったらまたぶり返し・・・。
皮膚科に行ったのが去年の5月(もっと早く行けよ、アタシ)。

診断は『汗疱(かんぽう)』ですってよ。違うと思うけど~。
ネットで調べても薬剤師の知り合いに聞いても『主婦湿疹』なんだけどな。
ま、かなり強い薬をもらって1週間ほどでやっと治りました。全治8ヶ月?

私の場合、手の乾燥からきてると思われたので
今シーズンは夏の終わりからハンドクリームはしっかり塗って
炊事用手袋もしぶしぶ使って(ホント、洗剤はやばいっすよ)
今の所無事です。ストレスも原因の1つじゃなかったかしら?

悪化させると私のように泣きをみますから、お気をつけあそばせ。

投稿: こたつ猫 | 2007年1月 6日 (土) 00時10分

主婦限定?なんてゆータイトルにしたからかしら?コメント欄が静か…(笑)。若いヒトでも湿疹ってできるわよね~。

ご心配頂いてる湿疹、現在小康状態です、ちと痒いけど。
日本から当の昔に持ってきた尿素配合ハンドクリーム(←当の昔だけど、いいのか?)を塗ったくってみてます。ホントにいいのか?

>sopさま、
ご主人、熱下がりました?
今年のインフルエンザはお腹に来るとか?
だったらノロウィルスとの区別はつけにくいですよね…。

>顔の皮はあまり厚くなりたくないですが、
>手の皮は厚くなりたいかも(^^;)
これ、分かるわー。
あ、でも現実的に面の皮(笑)がも少し厚かったら、あまりかぶれなくても済むかも…?(ちょー現実)
ウチの旦那は、面の皮も手の皮も、足の裏も厚いようで、裸足で歩きまわれます。ガラスも通さぬ(笑)足の裏…。手も足も(?)洗剤で荒れないはずですよ、ったく。

>こたつ猫さま、
あら、こたつ猫奥さん、経験者なのですね。じゃ主婦だ、主婦(←そうでなくても主婦よね、笑)。

そっかー、そんなに酷くなっちゃうんですね。
きっとストレスだわ、旦那の(←自己暗示中)。
後、お湯で洗ったりするから余計だろうなぁ…、日本じゃ湯沸かし器の無い生活してたから…(涙)。

塗ったくります、クリーム。←古いけど。

それより、大荒れの3連休、こたつ猫さんお大事に・・・。
sopさんのご主人の風邪、移ったんではなくて?(どこから?…もしやブログから?)

投稿: SATO | 2007年1月 7日 (日) 00時04分

ティーツリーって使ったことあります?
一応 アロマセラピストのごえもんのアドバイスですが 痒みにはティーツリーの精油って効きますよ
原液OKなので塗って見てくださいね

投稿: ごえもん | 2007年1月 7日 (日) 00時41分

そっかー。
もしかして私も主婦湿疹?
右手の人差し指の第2関節にのみカイカイ病が出てくるんですの。
うん?でも私は決まって5月か6月。
でもきっと主婦湿疹だわ!
私って家事もしっかりやる奥様だもの。
でも同じ頃に出来る左ひざ限定のカイカイ病は何湿疹だろう?

投稿: ひさみん | 2007年1月 7日 (日) 03時00分

我が家の長女も同じ症状です。
長女は子供のころアトピー性皮膚炎に悩まされました。
いま、湿疹ができるのは右手の薬指。
よく指輪をはめる指なので金属アレルギーかもしれないと思っていたのですがそういうのもあるのですね。
私見ですがアレルギーに一番悪いのは化学合成物質です。
そういえば、長女はオレンジ系の合成物質には弱いです。
洗剤で湿疹が出たりオレンジ味のキャンディで鼻がムズムズしたり。
NZにあるかどうか分かりませんが、日本で言うところのヤシノミ洗剤のようなものをお使いになるか、ゴム手袋をはめるのもいいのでは?
お大事にね。

投稿: もなか | 2007年1月 7日 (日) 04時45分

いつもは読んでぽちっとしてこそーっと逃げておりました。
でも実は自分も「主婦湿疹」もちです。
しかも同じで中指1本限定なので初コメントを残します。
尿素配合クリームは荒れているときは避けた方がよろしいかもしれません。尿素は強いので刺激になって逆効果になることがあるので使うなら少しずつの方がよろしいかも。
自分はまずゴム手袋をする(ゴムがあわずに悪化)→洗剤を薄めて使う→使い終わったらこまめに水分をとる&ハンドクリーム
そして寝る前にドラッグストアで買った「ワセリン」を指に塗りその上からラップを巻く、そして綿手袋(日本だと100均で売られている白いドライバー用手袋が便利です)はめて寝る
これで結構よくなりますよ。
ワセリンを塗るとべたつくのでベビーパウダーをはたくのもよいです。ステロイド軟こうを使うと後で痛い目にあうこともあるのでお気をつけて。

投稿: mike | 2007年1月 7日 (日) 12時50分

こんにちは~。

あぁ・・、暖かい季節のそちらでも、やっぱり手あれって起こるんでしょうか・・・。

うちも年末年始、洗い物にお湯を使うようになってから、一気に手あれが。

・・・でも、アレルギーがあったら、副腎皮質ホルモン入りとかの強い薬は使えませんよね~・・。


ゴム手袋の下につける、薄い木綿編み手袋とかもありますから、

お暑いかもですが、W手袋っていうのも、いいかも~(^ ^;)


投稿: ティー | 2007年1月 7日 (日) 13時39分

「主婦『限定』」...確かに年越してからの私はダメダメ女で「主婦」にあらず...。あんなには働いちゃってた大晦日までの私は何処にいっちゃたのぉぉぉ~(泣)
湿疹というか手荒れ対策になってしまいますが、洗剤を使った後その洗剤を手からキッチリ落とすために優しい石鹸で手を洗ってハンドクリーム塗ると良いってききましたが。(なんてこと実践済みかもしれませんが)私も手荒れは酷いのでハンドクリームはいろいろ試しましたが「パックスナチュロン」というのが日中家事している時は一番使いやすいです。寝る時はもっとこってりしたモノを塗ってますけど。日本製なのであんまりお役に立てる情報じゃなくてスミマセン。
日本人のお肌はキメが細かい分、繊細なんですよ。SATOさんに合った解決方見つかると良いですが...。

投稿: noelpion | 2007年1月 7日 (日) 15時45分

えぇっ!洗ってないんかいっ!(クリック連打っ!)(笑)

洗ってないならその洗剤じゃないのかしら・・・
でも食器に洗剤残ってるせいかも・・・
スプーンとか箸とか、中指にさわってない???

ダンナは石鹸類に強いです。
脂っこいからだと思います(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年1月 7日 (日) 15時53分

2度目です(^^;)
インフルエンザの検査はしたんですが陰性。。
木曜の夜と金曜日いっぱいで熱は下がり、
他の症状は一切なし。。
「新年、会社行きたくない病」と名づけました。
今はパソコンショップの新春セールに行ってます( -_-)

ゴム手袋は、感触が。。とかではなくて、
圧迫感で頭痛がしてしまう私。。
同じく、手袋や靴下をはいたまま寝られない。。
私もクリーム塗りたくりでいきます(^^;)
皮は薄いんですが、末端は血の巡りが良いです。
冬になると、友人にカイロがわりに手を握られます(T▽T;)

投稿: sop | 2007年1月 7日 (日) 21時11分

わたしも主婦湿疹です(;_;)
痒いんですよね~~~
もともとアレルギーを持っている人はなりやすいらしいですよ。
わたしの場合、食器洗い機を使っているので食器を洗っていない
にもかかわらず、主婦湿疹!!
料理をする時に野菜・果物とか洗うから?なんて勝手に思ってました。
NZにあるかどうかわかりませんが、ボディショップのボディバターいいですよ(^^)/ 配合されているアーモンドオイルが効く。
ただ、このボディバター(マンゴフレーバー)すごくいい香りプラスいい味!?らしく、手をペロペロやられます。
よだれも加味されて、効果倍増??

投稿: しましま | 2007年1月 8日 (月) 03時10分

韓国ではキムチの種類が多く、おかずも多いので皿洗いは一仕事です。
特にお客さんが来たり行事がある日はいつも山盛りの皿洗いと格闘しています。
なので素手で洗っていては手がボロボロになってしまいますので、ひじまですっぽりとかぶるゴム手袋は欠かせません。

油物でなければ洗剤もわずかな量で食器を洗っていますので洗剤が手に触れるということは無いので私の場合ゴム手袋さえあればOKなのですが、ゴム手袋も合わない方がいらっしゃるとは知りませんでした。

インフルエンザの予防接種の副作用で体中が痒くなった事がありますので、痒さに耐える辛さも分かります。

早く良くなるといいですね。

投稿: tamae | 2007年1月 8日 (月) 19時14分

>ごえもんさま、
あら素敵…ごえもんさんはアロマセラピストさんなのね。
おっされ~っ。(*^^*)ポッ(…なぜ?笑)

>ティーツリーって使ったことあります?
ティーツリーオイル、NZのスーパーでもよく見かけますよ。
しかし…私、これもアレルギーなのです…。(*゜.゜)ゞポリポリ
傷にも怪我にも痒みにも効く、と聞いて早速塗ったところ、ホント、あっという間に治ったと思ったら、その翌々日くらいから湿疹⇒痒い⇒皮がめくれる、という経過を辿り、ビックリ。どうやらアレ、かなり強力らしいです。ちなみに、良いといわれるプロポリスもプラセンタも荒れ荒れに・・・(苦笑)。
体にいいことは、アタシ向いてないのでしょうか(涙)?

>ひさみんさま、
>でもきっと主婦湿疹だわ!
>私って家事もしっかりやる奥様だもの。
…なんと突っ込もうか考えてしまったわ。
あ・・・別に突っ込まなくてもいいの?ホント?(笑)
>でも同じ頃に出来る左ひざ限定のカイカイ病は何湿疹だろう?
私の目の周りにもカイカイ病がでるけど、アタシのとひさみんさんのそれは…まさか鬼嫁湿疹とか?(あんのか?)
え、SATOと一緒にするな、って(笑)? ρ(-ε- )イヂイヂ

>もなかさま、
>我が家の長女も同じ症状です。
あら、お嬢さん、独身ですよね?
主婦でなくても『主婦湿疹』とはこれいかに?(笑)
>よく指輪をはめる指なので金属アレルギーかもしれないと思って
>いたのですがそういうのもあるのですね。
あ・・・もなかさんのこのコメントで思い出したっ。
去年は指輪の下が痒かったです(取ってやろうかと思いました、あ、結婚指輪ですが、笑)。そっちはもう治ったけど。
>NZにあるかどうか分かりませんが、日本で言うところのヤシノミ>洗剤のようなものをお使いになるか、ゴム手袋をはめるのもいい >のでは?
ありがとうございます。多分、オーガニックショップに行けばせっけん洗剤?みたいなのはあると思うのです。でも・・・ほら、我が家、洗いモンは旦那の仕事で・・・(苦笑)。

>mikeさま、
あらmikeさん、よーこそ!お名前はあちこちで拝見しますです。
このたびは勇気ある初コメント!ありがとうございます。
>いつもは読んでぽちっとしてこそーっと逃げておりました。
…ぷっ、こそーっと逃げんでも…(笑)。食やしません、多分。え?

>尿素配合クリームは荒れているときは避けた方がよろしいかもし
>れません。尿素は強いので刺激になって逆効果になることがある
>ので使うなら少しずつの方がよろしいかも。
あっ。そーなんですか?!(;^_^A
だから使うと沁みるんですね…ってか、痛きゃ気付けよ、アタシ!
タメになりますね、ブログって。←他力本願大賞候補。

>ステロイド軟こうを使うと後で痛い目にあうこともあるのでお気
>をつけて。
そうなんですよね~。こっちでGP(町の診療医)にかかると、とっととステロイドや副腎皮質ホルモンを処方しやがりますよっ。
使い方によるそうですけどね。上手に付き合っていきたいですね、中指の湿疹もアレルギーも、町のやぶ医者も(笑)。

是非是非またお越しくださいませね~~っ。m(__)m

>ティーさま、
>うちも年末年始、洗い物にお湯を使うようになってから、一気に
>手あれが。
やっぱりお湯のせいもありますよねぇ・・・。
いつも水で洗ってたしなぁ・・・(遠い目)。

>ゴム手袋の下につける、薄い木綿編み手袋とかもありますから、
え?そんなのあるんですか?
NZでは、ゴム手袋すらめったに見かけませんよ、一度スキーでゴム手袋してたお母さんを見たくらいです(笑)。使い道は自由、ぷっ。

>noelpionさま、
>湿疹というか手荒れ対策になってしまいますが、洗剤を使った後
>その洗剤を手からキッチリ落とすために優しい石鹸で手を洗って
>ハンドクリーム塗ると良いってききましたが。(なんてこと実践
>済みかもしれませんが)
ずぼらが自慢のSATO、やってませんでした(きっぱり)。
洗剤落としのための石鹸でかぶれたりして・・・。ふぅ(涙)。

>「パックスナチュロン」
そんな強そうな、且つ優しそうな(笑)名前の製品、NZ製だったらいいのに・・・(ありえないけど)。
年末に友人・家族からの救援物資はもう送って貰ったので、今度二ホン帰ったら探すことにしますっ。忘れないようにメモメモ…。

>ふーたままさま、
>えぇっ!洗ってないんかいっ!(クリック連打っ!)(笑)
期待通りの突っ込みをありがとー、ふーたままさん!!
はい、洗ってませんっ。あ、アタクシだってたまにはやるざますどぉ・・・ふふふん♪(←なぜか得意げ)

>でも食器に洗剤残ってるせいかも・・・
>スプーンとか箸とか、中指にさわってない???
もう、グーで握ってます、コップとか箸とか。
ホント、憎たらしいことに旦那はなんとも無い。ってか、ウチなんて脂っこい上に干からび中(笑)、さめ肌過ぎてわかんないのかも・・・(笑)。

>2度目のsopさま(笑)。
>「新年、会社行きたくない病」と名づけました。
あ・・・そっちだったんですか(笑)?ずる休み系ですね。
>今はパソコンショップの新春セールに行ってます( -_-)
で、部下に見つかる・・・なんつって。
旦那は、風邪で休んだりしてもフツーにスーパーとか行っちゃいます(アホなので)。で、バイトしてる生徒に会ったりする・・・いいのか!!

>皮は薄いんですが、末端は血の巡りが良いです。
>冬になると、友人にカイロがわりに手を握られます(T▽T;)
きゃー!!そんな暖かい方大好き!(*^^*)ポッ。
私の手が暖かくなるのは、眠い時だけです(笑)。そろそろかも?

>しましまさま、
>わたしも主婦湿疹です(;_;)
>痒いんですよね~~~
>もともとアレルギーを持っている人はなりやすいらしいですよ。
あら、しましまさんも?
結構多いんですね~。やっぱりアレルギーもちは注意ですね。

>NZにあるかどうかわかりませんが、ボディショップのボディバタ>ーいいですよ(^^)/ 配合されているアーモンドオイルが効く。
あ、朗報ありがとう!NZにもありますあります。ボディショップ!
日本でもNZでも同様、ボディショップに行くと、何をどうしていいのか分からず(笑)、うろうろしてるうちに、匂いによって出てきてしまってましたが(←田舎モノ?)、目標が決まれば行き易い!一度ためしてみますね。
>ただ、このボディバター(マンゴフレーバー)すごくいい香りプ
>ラスいい味!?らしく、手をペロペロやられます。
ただし・・・猫が舐めなさそうな匂い(味?)を・・・(笑)。

>tamaeさま、
>韓国ではキムチの種類が多く、おかずも多いので皿洗いは一仕事
>です。
こちらで韓国レストランに行っても、テーブル一杯キムチやナムルを出してくれますもん。家庭だったらもっとでしょうね・・・。

ああ、想像しただけでダメだわ。おいしい手作りキムチが食べたくなって来ました(笑)。

>ゴム手袋も合わない方がいらっしゃるとは知りませんでした。
私もゴム手袋、怪しいかも・・・。結構何でも痒くなる割には、意外なものが平気だったりするので予測不可能…。困ったもんです。

>インフルエンザの予防接種の副作用で体中が痒くなった事があり
>ますので、痒さに耐える辛さも分かります。
体が温かくなると痒くなったりしますよね。だからかな?布団の中で無意識に掻いてるのは・・・。
朝、ひび割れしないようにクリームたっぷり塗って寝るんですけどね。今度は手袋かしら・・・?取るだろな、アタシ。野性的ですから(笑)。

投稿: SATO | 2007年1月10日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 迷子は2度裏口ドアを叩く~後編~ | トップページ | アンフェアなのは誰か »