« 早っっ! | トップページ | 小さなことからコツコツと・・・。 »

2006年12月15日 (金)

勝手にしやがれ

 ↑こんなタイトルをつけて、『ジュリーでもボギーでもありません』と書こうとしたのですが、一体全体どれだけの方が分かって下さるのでしょう・・・。

あ、でもウチを読んでくれてる方はほぼ100%・・・あっ、痛っ!ゴメン。



さて、我が家、いや私は今日から・・・。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  ←これですわ。


だって・・・、とうとう来たのよ、アレが。

旦那の夏休み、今日から。それも7週間・・・!!

長っ!長すぎっ!


神様!
この7週間を私が今から10数えてる間にどっかに吹っ飛ばして下さいっ。


と、そんな懸命な悪口お願いを一心不乱に唱えてたら、どうやら首の筋を違えた模様。首が左と後ろに回りません。車に乗ってもバックの確認がし辛い、くしゃみをしても響いて痛い・・・。とうとう我慢できずに鍼医者に行く始末。・・・ふぅ、年かしらね~。え、バチが当たった?どっちゃもやだけど。

ってな事情のため、コメントは右側からか前からに限り、受付中です(笑)。




 夕方、旦那の用事で(珍しく2人で)買い物に出かけた水曜日のお話。

 夕飯を帰って作るのもメンドーだったので、外食で済ますことに。誤解のなきよう先に申し上げますと、一応夕飯はホレ、 ヒッキー ニート 専業主婦見習い中なのでアタクシ作ります。旦那の味より自分の味の方が好き、ってだけですが(笑)。


 西洋文化、いや英国文化?南アとNZだけ?よく分かりませんけど、旦那が言うには、

『水曜日は外食の日』

だとか・・・。←ウソ・ハッタリだったら旦那を責めてください(笑)。
※最近、『敵も去るもの』で、「何で?」と聞く前に「理由は知らん。」と言われてしまったので、理由は不明のまま。ちったー成長したのか、オヌシも(笑)。


日が長くなったこともあってか、どのレストランも満員。店先にまでヒトが溢れてたり、車も止めらんなかったり、とウロウロ・・・。

「ところでナニ食べたい?どこ行くんだっけ?」
って言うのは、駐車場所を考える前に聞くもんですよ、旦那(怒)。

「候補はナニ?。」
と、私。

「イタリアンか、アジアンか、和食か、韓国か、え~っと・・・パブ?」
と、旦那。

「WHATEVER(=何でもいいよ)。」
と私。


・・・あら?なんか突然ムッとしたか、このヒト。何でやねん?

「オレさ、今気づいたんだけど・・・。」
と、神妙。なんかしたかしら?

「WHATEVER(=なんでもいい)っつーのはムカつくっ(怒)。」

はぁ~?何ですか、急に。

「『Whichever.』ってのは、『どちらでも』とか『お好きなように』って感じだけど、『Whatever.』って言われるのは投げやりに聞こえる。『勝手にしたら?』って感じ。どう丁寧にソフトな言い方をしても、優しい言葉にはならないもんだな。」


って・・・。
そりゃど~も気付きませんですみませんでしたぁ~っ!←聞こえは謙譲、響きは嫌味、これで対抗してみるけど、通じる訳なす。
アタクシ、英語にはハンデがあるもので、気付きませんでしたことよ。日本語ならバッチこい!ですから、そんなにお嫌でムカつくのでしたら、何なら今後一切日本語で会話、ってことにしましょか?ふんっっ、未だに所詮ここなつの癖に!ぜぇぜぇ・・・。

と、車の中で突如喧々囂々(笑)。

結局また地元に戻って、マレーシア料理に決定したものの、思ったよりも今3つの味でして・・・。ああ、こんなことならハンバーガーでもKFCでも良かったな、などと何だか腑に落ちない日となりました。


皆様、どれ?と聞かれたら、『WHICHEVER』ざますよ、WHICHEVER。

でないと、我が家では喧嘩になりかねません(←って、限定?ご意見募集中)
ってか、習ったっけ、そんなこと?


Banner_01_123←いつも訪問・クリックありがとうございます。感謝感激雨あられ。チュッ♡
頭の中ではなぜか、「Whicheverは二者択一、それ以上ならWhatever」だとばかり思ってました。新発見っちゃー新発見。あのアジアンがあまり美味しくなくなった、ってのも新発見・・・前は良かったと思ったのに。←え、聞いてない?


おまけ。
_1554
ペアのエプロン(贈り物)とクッションカバー

・・・こんなもん作ってるから肩痛いんじゃ~~っ!!
とアタシ、もうミシン片付けました。えぇ、片付けましたともっっ!

|

« 早っっ! | トップページ | 小さなことからコツコツと・・・。 »

コメント

もちろん、ジュリー知っとりまっせぇ
てか、ワタスの中の永遠のアイドルぅ(^_^)v
その昔夢中になったもんだす

あ・・でも、まだ小学生でしたけどぉ
(この部分重要)

なっがーいお休みですね、同情申し上げます
そんな長い時間亭主といる事考えたら
くぅぅぅ、気が狂いまっす^^;

無事七週間のお休み乗り切れる事、遠い日本から、お祈り申し上げますぜ

奥様^^;

投稿: おとめ | 2006年12月15日 (金) 18時52分

中学高校で習った英語ってのは
いろいろおかしいものらしいですね(笑)
My name is・・・というのもヘン!って友人にいわれました。
Iam・・・でいいんだよ~って。
whichever 勉強になりました!

投稿: ふーたまま | 2006年12月15日 (金) 20時34分

壁際に~♪から~出て行ってくれ~♪あ~あ、あ~あ
っと、ワンフレーズPCの前で歌っちまいました(^^;)

7週間!!学校はお休みになっても、
先生はお休みにならない日本の先生方は、
うらやましがるでしょうが、
妻の立場としては、やはり気が遠くなるような日々。。。

エプロン素敵です~(*^▽^*)

投稿: sop | 2006年12月15日 (金) 22時02分

水曜日は外食の日・・・
イギリスは金曜はどこのテイクアウェイも込んでますが。っていうか毎日かも。だからあんなにみんなおデブちゃんなんですけど。

エプロン頂ける方が羨ましいぃ♪

投稿: Junko | 2006年12月15日 (金) 22時32分

あらぁ、やだーSATOさんたら~。
私の誕生日が近いの解っちゃったのね~>違っ
まぁ、ペアだなんてー。
ペアル(やっぱ死語?)相手も一緒に頼んまっさー>一生無理?

投稿: まりりん | 2006年12月16日 (土) 01時26分

初めまして。
学生時代にNZでホームステイしたときのホストマザーは
「金曜日は料理をしない日なのよ♪」
と、毎週金曜日はトーストの上に目玉焼きを乗せたものが夕飯でした。
絶対ウソだろ・・・って、今も思ってるんですけど。
日本以外の国って、そんな日があるものなんですかね?

投稿: haruko | 2006年12月16日 (土) 02時36分

SATOさんども!
水曜日が外食の日なんて聞いたことありません(笑
割とパブ飯で済ます人多いみたいだけれど、、
金曜日は魚の日って決まってるみたい(キリスト教の関係で)。
金曜日だけは若干(ホント若干です)新鮮な魚が手に入るようです。因みにうちの今日のメインはHerringだよーーん。
話は変わるんですが、あのボツ何とかって花の蜂蜜を売っているのを発見しました。普通サイズの瓶で6.5ポンド(=1300円ほど)。うーんと悩んで買いませんでした。どんな味なのでしょう。
私も春先はアレルギーに悩むのですが(多分雑草)、地元の蜂蜜をわざわざ買って食べています。ホメオパシーもどきで。効果のほどは???ですが、SATOさんもお試しあれ、でございます(ってただの実験台??笑

投稿: ちむ | 2006年12月16日 (土) 05時39分

whatever!なんて、言ったらウチも戦争勃発です!奥様、禁句です!

水曜日は外食の日?なんて初耳です。それが本当なら来週から連れて行ってもらわなくては・・・・

投稿: ひつじ | 2006年12月16日 (土) 08時04分

じゅり~、もちろんわかるわよぉ。
WhateverとWhicheverにはそんな違いが!
勉強になるわ。 
しかし、常套句なんだから普段から言われてるのに、今更気がつk...
気が付いた時点で、やさしく直してくれればいいじゃん。ねえ?

ペアのエプロンおっされ~、しかもきじが違う!やっぱり素敵な奥ちゃんじゃないの。

昨日の話し、草履の爪皮雨除けはいまでも同じよ~。
私が作ったのは、「手軽に貴方の草履が防寒仕様に」
っていう寒さ除けの取り外し可能な、簡易防寒用草履カバーなのよ。
ネットで調べてたら、便利グッズで出てたのよね~。
かかとまで一瞬覆ってしまおうかと思ったんだけど、それだと
草履の意味が無いのでやめたけど。

投稿: hiyochan | 2006年12月16日 (土) 13時50分

whatever と whichever か~。
万年中学英語レベルなんで「何でもいい」イコールAnything だと思って使ってた気がする(汗)
いや、使ってました(笑)えっ?中学生でも知ってる??嘘???

今度もし使う機会があれば使ってみよ~っと♪
で、奥様 言い方にも注意が必要なのかしら??
whichever!と投げやりな言い方でなく優しく言うの??

投稿: take | 2006年12月16日 (土) 14時39分

えぇ~っと、ジュリーってアメリカ人の女の子のこと?
(ギャ!二の腕ツネらないでっ~!!)

会社って水曜日は「早く帰りましょ!」っていう日じゃありませんでしたか?“ノー残業デー”とか“スイスイ早帰りの日”とか会社によって呼び名は違ってたけど。その起源も『水曜日は外食の日』から来るのかもしれませんね。「早く帰って家族サービスしろ!」ってことで。ハハ、違うかな?

投稿: noelpion | 2006年12月16日 (土) 17時17分

>おとめさま、
>もちろん、ジュリー知っとりまっせぇ
>てか、ワタスの中の永遠のアイドルぅ(^_^)v
美しかったわよね~、彼・・・(遠い目)。
はっ、再放送よ再放送。ザ・ベストテンなんて知らないもん(^^;)。

>なっがーいお休みですね、同情申し上げます
>そんな長い時間亭主といる事考えたら
>くぅぅぅ、気が狂いまっす^^;
おとめさん、よく分かってらっさる。
ほんとに長すぎざますわよね~、7週間(怒)。

>無事七週間のお休み乗り切れる事、遠い日本から、お祈り申し上
>げますぜ 奥様^^;
くぅ~、泣かせるねぇ~・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・
ありがとさんよ~~っ。

>ふーたままさま、
>中学高校で習った英語ってのは
>いろいろおかしいものらしいですね(笑)
ホントにそうですよね~。大体あんな発音(←どんな?)でよく教えてくれましたよ、ウチのチューガッコのじいさま先生は・・・。

>My name is・・・というのもヘン!って友人にいわれました。
これって中1の最初でしたよね。そっから嘘っぱち・・・。ったく(怒)。

>whichever 勉強になりました!
こりでふーたままさんも喧嘩なす!ですね、ウチの旦那と・・・。
え?しない?

>sopさま、
>壁際に~♪から~出て行ってくれ~♪あ~あ、あ~あ
>っと、ワンフレーズPCの前で歌っちまいました(^^;)
もちろん、帽子は投げましたよね(笑)?
はっ、再放送ですのよ、再放送(←クドイ)。

>7週間!!学校はお休みになっても、
>先生はお休みにならない日本の先生方は、
>うらやましがるでしょうが、
>妻の立場としては、やはり気が遠くなるような日々。。。
ですよね~・・・。ガッコの門から閉まってますから絶対登校日も無しなんです。
・・・年末年始だけでも喧嘩になりそうなのに7週間?!(笑)

はぁ~・・・です。

>Junkoさま、
>水曜日は外食の日・・・
やっぱ聞いたことありませんか?あんの野郎(笑)!!

>イギリスは金曜はどこのテイクアウェイも込んでますが。
あ、それはこちらも金曜はテークアウェイ、若しくはパブでラグビー・・・。今はシーズンオフ、クリケット見てます、あんな詰まんないもの・・・(笑)。

>まりりんさま、
>あらぁ、やだーSATOさんたら~。
>私の誕生日が近いの解っちゃったのね~>違っ
あら、どーしましょ。今からじゃ黒ヤギ郵便屋さん、たんじょーびには間に合わないわ~。じゃ、写真だけ・・・(笑)。
>まぁ、ペアだなんてー。
アベック仕様(←負けずに死語)ざます。
ウソ。一つは旦那の甥に、もう一つは旦那のおとっつぁんんとこに行きました。どちらも立派なKIWIハズバンドに・・・?

>harukoさま、
>初めまして。
こんにちは。初めまして、よーこそ。
コメントありがとうございます。

>学生時代にNZでホームステイしたときのホストマザーは
>「金曜日は料理をしない日なのよ♪」
ここまでは分かります。お持ち帰りにも行列できてますし。
でも・・・。
>毎週金曜日はトーストの上に目玉焼きを乗せたものが夕飯
これはいかんっっ!!朝飯以下ですぜ。

>絶対ウソだろ・・・って、今も思ってるんですけど。
ウソなのは、そのメニューですかね(笑)?っつーか、メニューというのもどうか・・・。

>日本以外の国って、そんな日があるものなんですかね?
一応、キリスト教で肉食べちゃいけないとか、ユダヤ教でなんたら、とかあれこれ決まりはあるようですよ。
でも、目玉焼きトーストは・・・なしかも?(笑)
今となったら笑えるいい思い出ですかね。
またいつでもコメントにお越し下さいね。

>どもども!ちむさま、寒いでしょ、そちら?
>水曜日が外食の日なんて聞いたことありません(笑
やぱーり・・・。南アとNZだけかしら?
そりとも旦那の周りだけ(笑)?

>金曜日は魚の日って決まってるみたい(キリスト教の関係で)。
>金曜日だけは若干(ホント若干です)新鮮な魚が手に入るよう
あら奥様、いいですね~、新鮮なの。
こっちのスーパーだと、茶色くなりかけのようなツナステーキか、表面の乾いたスナッパーくらいしか・・・(涙)。
なので、最近はアジア人の魚屋アタックです。
秋刀魚や太刀魚があったりしますが、新鮮!!というより『新し目』ってくらいですかね?無いよりマシです(笑)。

>あのボツ何とかって花の蜂蜜を売っているのを発見しました。
>普通サイズの瓶で6.5ポンド(=1300円ほど)。
ポフツカワのですね?蜂蜜白っぽいヤツですよね。
しかし・・・そちらではたっか!!500gで$5~7くらいかしら(←かなりアバウト)?
食べてみますね。人柱報告をお楽しみに・・・(笑)。
痒くなかったら送りましょか?

>ひつじさま、
>whatever!なんて、言ったらウチも戦争勃発です!
>奥様、禁句です!
投げやりには言ってないんですけどね~、癪に障ったみたいです(笑)。そりなら今後、わざと戦争勃発用の決め台詞に取っておきます(笑)。

>水曜日は外食の日?なんて初耳です。それが本当なら来週から連
>れて行ってもらわなくては・・・・
旦那だけかもしれませんね~。こうなったら、「オークランドでは今はやりらしいわよ。ね~ね~♡」、と連れてってもらって下さい(笑)。

>hiyochanさま、
>じゅり~、もちろんわかるわよぉ。
やっぱり~。みんな分かるのよね、アタシ以外・・あ、痛っ!

>WhateverとWhicheverにはそんな違いが! 
>常套句なんだから普段から言われてるのに、今更気がつk...
>気が付いた時点で、やさしく直してくれればいいじゃん。ねえ?
なにか地雷を踏んだようだわ、アタシ。
きっとね・・・腹減ってたのよ、ヤツ(←多分事実。腹が減ると機嫌が悪いので)。

>takeさま、
>「何でもいい」イコールAnything だと思って使ってた気がする
>いや、使ってました(笑)えっ?中学生でも知ってる??
Anythingかぁ~・・・。( ̄- ̄)フーン・・・(←意味深)。

>奥様 言い方にも注意が必要なのかしら??
>whichever!と投げやりな言い方でなく優しく言うの??
投げやりなら、何を言っても喧嘩勃発ですがな(笑)。

>noelpionさま、
>えぇ~っと、ジュリーってアメリカ人の女の子のこと?
ジュリーといえば、日本が誇るバレーボールのエース、横山樹里さん・・・ちょっと歯が出てましたけど(古っ!)
はっ、再放送よ、再放送(←ないのよ、再放送なんて!)・・・。

>会社って水曜日は「早く帰りましょ!」っていう日じゃありません>でしたか?“ノー残業デー”とか“スイスイ早帰りの日”とか会
>社によって呼び名は違ってたけど。その起源も『水曜日は外食の
>日』から来るのかもしれませんね。
え???お江戸のほうではそんなコじゃれた日があったのですか?
尾張にもあったのだろか?少なくともアタクシがあくせく働いてたところには無かったですぜ。
・・・ところで、
>“スイスイ早帰りの日”
なんつー日本語のシャレから、英語圏で外食してたら・・・すげぇ日本通。  (* ̄m ̄)プッ。

投稿: SATO | 2006年12月17日 (日) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4539763

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にしやがれ:

« 早っっ! | トップページ | 小さなことからコツコツと・・・。 »