« 日本語番外編~ここなつ? | トップページ | おコメの国のヒトだもの »

2006年12月11日 (月)

SATOに新ブーム到来?

今日はいつもより多めに(←?)ムカついております。てかガッカリだった1日。

よほど「星回りの悪い日」だったようで、ロクなことが無かったのでした、終日。

気分転換に、と出かけたスーパーと郵便局と銀行。
そのスーパーでもしてやられたわ、○国人に・・・。(←さてナニ人だったでしょう?)

こんな星回りの日に遠出なんてしなくてよかった、と気持ちを切り替えた日もやっとこさ暗くなってくれて安心。これ以上はなさそう・・・。

ふぅ。
ヤレヤレ・・・。

 明日こそは、是非とも『明日の風さん』に、頑張って吹いて頂きたいものです。明日の風ってのはどんなだかは知らないけど・・・(笑)。


で、そんな気分の晴れない時は、一心不乱に何かに打ち込むのがいいわ、アタシ!と、ブログそっちのけ(えへへ・・・)で一心不乱作業可能な何かはないかしら?と、ジタバタするSATO。

いつものように、あんにゃろ、こんにゃろ!と叫びながらパンを焼いたり、クソっ!といいながら泡だて器をぶん回したりしようかしらん?と一瞬思ったのですが、如何せん外は

_1535 あぢぃ~!

ホントにチョーいい天気な今日(室内よりひっきーSATOが撮影)
家の前のポフツカワも、先日の緑とは全く様子が変わり、もうこんなに赤い!!道理で痒いはずだわよ、顔・・・(笑)。



あまりにも天気が良すぎだから、いきなりビーチでボケ~っとしたら水ぶくれ間違いなす。
力仕事もオーブン作業も暑い・・・。外で日焼け、いや、やけども嫌・・・。


はっ?アレよ、アレだわっっ!

ロハスな奥さんのマストアイテム(?)と言えば、手作りの
Photo_42 拡大はナシで…。

前のは、うっかり買ったレースのカーテン@つんつるてんの幅足らず。しょうがないから掛けてたけど、これで気分スッキリかしら?
おまけに、
Photo_43アラ隠し用フライパン
どや?!どやどや?!!

そうよ、きっとやれば出来るコなんだわ、アタシっ。

そこのあ・な・たっ!
「100円ショップで買えそう。」 
って言わないっ。こっち、100円ショップ無いんだから。大体、簡単に手に入るんなら作らないわよ~(←紛れも無い本音)。

無いなら作る、がイロハのイ。
カーテン、シュークリーム、糠漬けetc.。
ささ、来るなら来いっ!まとめてかかって来い!ってんだっ!

最初っから、地直しなんて面倒くさいモンしなかったけどさ~(←教育的指導)、チェックだから目印になるかな~っなんて、寸法測りもしなかったけどさ~(←警告)、ステッチゆがんでるけどさ~(←警告2度目)、おまけにこの生地安かったから、まだすげぇ残ってるけどさ~(←・・・退場だな、こりゃ)。


ふふふ~ん、なんか楽しくなってきたかも、お裁縫ってヤツ。

他に寸法測らずに出来るモノって、え~っと・・・何がある?




・・・え?こんなのお裁縫ぢゃない?

アタシ、「おされな奥さん部門」、もう失格?

これじゃブームの終焉は早そうね・・・。

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
食べ物作ったり、編み物したり、とは違って、洋裁ってのはテキトーってのもなさそうだし、裁断し直しとか、やり直しも出来ないから緊張するのよ。
しょうがね~・・・。残りの生地はやっぱり、猫どもにやられたあのソファカバーに決定かしら?あれなら切って縫うだけ。バッチこい!!その次はカクテルドレスでも作・・・あ、ごめん!ぶたないでっっ。

|

« 日本語番外編~ここなつ? | トップページ | おコメの国のヒトだもの »

コメント

かへかーてん、素敵です!
私にも裁縫の神様が降臨しないかなー
品物が豊富にあっても、高いと手が出せない懐具合…
ソーイングマシーンをまず入手しないといけません…

というわけで、クリスマス価格の苺はお預けです(泣)

投稿: いちごかんづめ | 2006年12月11日 (月) 22時41分

私も素敵な、かへかーてんに一票(^_^)v
立派なお裁縫だす

ワタクス自慢じゃありませんが家政高卒
しかぁーし、卒業以来手作りなんぞ
作った事ありませんもの・・フン!

って・・何にフン?

サト先生、編みぐるみといい、シュークリームといい、すごいっす、尊敬いたしまっす(^^)

投稿: おとめ | 2006年12月11日 (月) 22時54分

そこかしこにB型の臭いがプンプンしてるざます。
「地直し?」なんですかそれ?
「目印?」そんなのも入れません!(キッパリ)
そんなO型気質バリバリの私ですが洋裁4年習ってましたが何か?
パンツやワンピース縫ってましたがあの頃の知識はどこに行ってしまったのでしょうか?

編み物して「今日は5cm編めたわ」て言うより
ミシンでドーーーーって縫う方が性に合ってるみたいでね。。。
少々のゆがみなんて気にしない!
私は立派なO型人間です!

投稿: ひさみん | 2006年12月12日 (火) 02時48分

え~っと、家庭科の提出物は、全部母作でしたけど何か?!>逆切れ
家庭科の時間、編み物なぞがあった日にゃあ、友達作でしたけど>ブチ切れ
裁縫が出来無くったって、生きていけるのだ!>開き直り

私は立派なB型人間です!>真似っこ^m^

投稿: まりりん | 2006年12月12日 (火) 03時03分

はい!
1問目の答えは「インド人」
あ~でも何国人とは言わないか~~(^^;)

私も今日はいろいろあって、一日めそめそしてました。。

縫い物は苦手。。だってミシンって私の意思に反して、
ダ~~~っていっちゃうから(T▽T;)
編み物で凝ると1シーズンに、
5本指手袋を7組も作ってプレゼントしてしまう、
私はA型。。

投稿: sop | 2006年12月12日 (火) 03時18分

わたし、裁縫も編み物も習ったことないけど
やればできる、の典型(←自慢?)
家庭科はいつも満点でした。えっへん。(←明らかに自慢)
でも普段はまったくしません、ええ、しませんとも(笑)

ステキな奥さんであるかどうかは
「できるかどうか」ではなく
「するかどうか」だと思うのですよ・・・
だから、なにしようかな、で、かへかーてんを作ったSATOさんは
それだけでもう、立派なステキな奥さんですわっ!

えっと・・・ほめてるんだけど、伝わってます?(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月12日 (火) 12時51分

縫ってるだけ立派ですよ、奥さん。
私の作品その1、ベッドカバーは、「アイロンで両面くっつくテープ」で端を整えて終了。作品その2、テーブルクロスは、両端数センチの横糸を抜いて、房っぽくして終了。
こりゃ作品とは言えませんな。
そんな私は合理性・実用性重視のAB型。

投稿: えみ | 2006年12月12日 (火) 13時07分

えっ~と一問目の答えは「中○人」?

かへかーてん素敵です!
作ろうと思うことだけでも尊敬しちゃいます。
私の嫁入り道具のミシンは彼女だけ実家に帰されちゃいました(笑)
今は父が愛用してます。ユニクロで買ったズボンのスソ上げとか、ペットのクッションカバーとか、ひょひょいっと仕上げちゃいます。
私はまぎれもなく母親似のようです(笑)

投稿: noelpion | 2006年12月12日 (火) 13時26分

1問目の答えは「外国人」ってことでお茶を濁す・・・・。

自分で作ろうと思って、出来ちゃうわけだから
それだけでもう素敵なおくちゃまなのでは?
我が家にはかへかーてんを飾るような窓なんかないわよ~。

寸法測らずに出来るもの?
粘土細工とかはダメ?あっ。NZに粘土売ってるのかしら?(失礼な)。

投稿: こたつ猫 | 2006年12月12日 (火) 13時31分

あっ。
ここにもお裁縫してた人が居たわ。
私、右足の捻挫で土日出掛けらんなかったので
草履の爪皮(防寒用の)作ってたざます。
型紙なし、思いつきで作ったから絶対近くで見て欲しくない
出来だけど、ちゃんと使えるのが出来たもん。
使えればいいもん。
しかも、途中で投げ出したりして出来上がったの昨日の晩...。
いいじゃないですか、使用に耐えれば。

投稿: hiyochan | 2006年12月12日 (火) 17時18分

>(おっ、名前がとうとう)いちごかんづめさま(笑)、
>私にも裁縫の神様が降臨しないかなー
ウチなんて降臨したのは裁縫の神様どころか、貧乏神・・・。
布は格安セール。あとは暇だけ・・・って持て余してますからっ。

>品物が豊富にあっても、高いと手が出せない懐具合…
いいのよ、そちらでは100円ショップでいいの買えますってば。
>というわけで、クリスマス価格の苺はお預けです(泣)
あ・・・イチゴだけは安く買えてよ、今は。ふふふ~ん♪
送りましょか?

>おとめさま、
>立派なお裁縫だす
おおぉ~、これをお裁縫と呼んでくださるおとめさん、いいヒト!

>編みぐるみといい、シュークリームといい、すごいっす、
>尊敬いたしまっす(^^)
おおぉ~っ、ほめらりちった♪成せば成るっ(←大ぼら)。

ほんとに暇、ってのを世にさらした気がしてきました(恥)。

>ひさみんさま、
>そこかしこにB型の臭いがプンプンしてるざます。
>「地直し?」なんですかそれ?
>「目印?」そんなのも入れません!(キッパリ)
>そんなO型気質バリバリの私ですが洋裁4年習ってましたが何か?
あらやだ。
地直し知らないひさみんさんにB型呼ばわりされるなんて、不本意だわ(笑)。
母が洋裁してたので耳年増ざます。ってか、できないけど知ってる、っての?本見て改めて、へぇへぇへぇ・・・とボタン探したわ。

>少々のゆがみなんて気にしない!
>私は立派なO型人間です!
ゆがみを気にするのはモノによるかな。
次にカクテルドレスを作るh・・・あいたっ!ぶたないで!!

>まりりんさま、
>家庭科の提出物は、全部母作でしたけど何か?!>逆切れ
あ、おそろい~。洋裁してた母は、見るに見かねて手伝って、いや、作ってくれてましたぜ。へっへっへ。

>編み物なぞがあった日にゃあ、友達作でしたけど>ブチ切れ
編み物はできたな。でも家庭科には無かった気がする。 orz

>私は立派なB型人間です!>真似っこ^m^
そ~よそよ、誰も縫い目のチェックなんてしないのよ。
したらぶっ飛ばしてやるわっ!・・・え?

>sopさま、
>1問目の答えは「インド人」
ぶっぶー。残念でしたぁ~。

>私も今日はいろいろあって、一日めそめそしてました。。
あら奥様。お宅もですの?
そ言うときは、おらおら~~っ!とパンを捏ねましょ、もしくはがんがん泡立て(笑)。で、ボケ~っとオーブン眺めてると、ほぉ~。
ただし落ち込んでても体力気力が残ってるときに限りますが・・・。

>編み物で凝ると1シーズンに、
>5本指手袋を7組も作ってプレゼントしてしまう、
>私はA型。。
編み物に凝ると、1シーズンに編みぐるみを30体以上!!作って配りまくった『あほな』私は、こだわり&凝り性のB型ざます(笑)。

>ふーたままさま、
>わたし、裁縫も編み物も習ったことないけど
>やればできる、の典型(←自慢?)
アタシだってアタシだって!!え~っとえ~っと・・・。
・・・ああっ、自慢ネタが思いつかないのよっ (T_T)
お菓子、料理は習ったこと無いわ。編み物も洋裁も・・・なす。
ただし、水泳は習ったけど全然泳げません!!(←自慢?)

>なにしようかな、で、かへかーてんを作ったSATOさんは
>それだけでもう、立派なステキな奥さんですわっ!

>えっと・・・ほめてるんだけど、伝わってます?(笑)
むむっ?あのぉ~、あまり伝わってこないような・・・(笑)。

>えみさま、
>私の作品その1、ベッドカバーは、「アイロンで両面くっつくテ
>ープ」で端を整えて終了。作品その2、テーブルクロスは、両端
>数センチの横糸を抜いて、房っぽくして終了。
>こりゃ作品とは言えませんな。
いやいや奥さん、そんなに頭を使って『楽して形にしよう』ってのは才能よ~。ほら、近藤典子の収納術みたいで・・・。
※ほめてるつもりざます(笑)。

>noelpionさま、
>えっ~と一問目の答えは「中○人」?
うふふっ、当たりだったりして。
・・・むきぃ~っ、思い出したわ、あの野郎めっっ!ぜぇぜぇ。
>私の嫁入り道具のミシンは彼女だけ実家に帰されちゃいました
>今は父が愛用してます。ユニクロで買ったズボンのスソ上げと
>か、ペットのクッションカバーとか、ひょひょいっと仕上げちゃ
>います
お父様。弟子にして下さい!!
ってか、代わりに縫ってくれても良くっ・・・あ、痛いわっ!!

>こたつ猫さま、
>1問目の答えは「外国人」ってことでお茶を濁す・・・・
こたつ猫君、これでは△ですな。3点。

>それだけでもう素敵なおくちゃまなのでは?
>我が家にはかへかーてんを飾るような窓なんかないわよ~。
奥様、窓もいっそお作りになるとか?
あら、『窓作り』は素敵な奥ちゃんアイテムではないのね?

>寸法測らずに出来るもの?
>粘土細工とかはダメ?あっ。NZに粘土売ってるのかしら?
粘土・・・。見たっけか?
ってか、ゲージツの才能は、水泳の才能同様、200%無いのは確かなので、同じ捏ねるなら・・・パン焼いちゃおかしらん?アタシは食べないけど。あ、毒入りだからではなくてよ。

>hiyochanさま、
>私、右足の捻挫で土日出掛けらんなかったので
>草履の爪皮(防寒用の)作ってたざます。
アナタ、捻挫って・・・ダイジョブかしら?
ほら、寒くなると堪えるかr・・・あ、痛いわっ!!

>型紙なし、思いつきで作ったから絶対近くで見て欲しくない
>出来だけど、ちゃんと使えるのが出来たもん。
>使えればいいもん。
つーか、爪皮作ろうとするのがすごいわ。
洋裁プロだったうちの母、作ってたのかな~・・・?
本人も忘れてるかも? あ”っ!母ちゃんゴメン!痛いっ!!

投稿: SATO | 2006年12月13日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4504663

この記事へのトラックバック一覧です: SATOに新ブーム到来?:

« 日本語番外編~ここなつ? | トップページ | おコメの国のヒトだもの »