« 勝手にしやがれ | トップページ | NZ旅行の注意事項 »

2006年12月16日 (土)

小さなことからコツコツと・・・。

 先日OPEC、石油輸出国機構(←テストに出たわね~、昔・・・)で、来年度の更なる減産を決めたとか・・・。まだまだガソリンの値段は天井知らずよ、奥さんっ。

 日本をはじめ、世界各国の中古車がドンドンバンバン(我が家を含め)走ってるNZでは、エコロジーも省エネもあったものではありません。燃費の良さなぞと言うものは、隣の芝生の出来事。気にするにも我が家もさんざっぱら使い古したバブル末期の中古車(笑)ですから。21世紀はまだ到来しておりません・・・(涙)。

 一時期、この辺りでは、1L当たり$1.80近くまで上り詰めたガソリン(ペトロル)価格は、最近$1.43/Lなどと言う、安いんだか高いんだか微妙な値段で止まってるのは、石油価格自体が安くなったのではなく、どうやらNZのドル高の影響だとか。

そんな話をしたら、数字に疎いウチの旦那は、
「どうしてドル高だと安くなるのか分からん。」
と、ほざいております。 アンタ ( ̄。 ̄)σ疎すぎ・・・。

ちなみにコヤツ、未だにNZドルは$1=50円と申します。それは5年前、旦那自身が日本にいた頃の話。為替に気がないのか、覚える気がないのか。それよりやっぱり上書き保存ができないメモリってのが正しいかも・・・?

・・・同じ教師でも、数学や理科、そして経済などは無理なようですな。英語教師でよかった、ってことにしといてやるよ(笑)。


 ところで、ガソリンスタンド、こちらでいうペトロルステーション。最近、

『4c』


がどーしたこーしたと書かれたポスターを見かけます。

特定の提携スーパーマーケットで$40以上買い物をしたら、1L当たり4c割引のクーポンもらえますよ、っつーもの。クーポンなんぞに興味のない根っからオヤヂな私は知りませんでしたの。
でも先日シ○ルのスタンドで満タンにした時、レジのインド人のおっさんに、
「4cも安くなるんだから、今度から絶対持ってくるように。」
と、とくとくと説教された私・・・さすが数字に強いインド人(←え?)。

で、4c引きのレシートを財布に忍ばせることにした私・・・。

ちなみに、大手スーパーと契約していないスタンドは、それなりに負けてはおれぬ、と戦略を繰り広げ、一部では店先に『もれなく4c引きでっせ』チケットを配る若者をわざわざそれだけのために配置。4c引きの分はこの若者の時給になることでしょう・・・。

こんな全く『暢気な』NZらしくない戦略戦争、価格競争があちこちで繰り広げられてるのも、きっとホリデーシーズンで外出、遠出が増え、日本同様財布の紐が緩むことを見込んで、の狼藉(笑)でしょうか。


「そろそろガソリン入れなきゃな~・・・。」
と思ってるうちに、あら?給油ランプが点いてるじゃないのよ、アタシの車。んもー、計算外の予想外。そして、そういう時にやむなく立ち寄ったスタンドは、せっかく持ってたクーポンが使えない、ってのはマーフィーの法則通り・・・。B型SATOにとって、人生はいつも行き当たりばったり。あえて準備はするものではないらしい。

でも・・・あら?

「たった$4、店内で買い物するだけで『4c/1L割引』です!!」
と書いてあります。
そりはラッキーなのね、きっと?
じゃ、暑いし、なんだか気だるいし、喉も渇いたので何か飲み物でも買えばいいわね、とまずは満タンにして(←多くのスタンドがセルフです)支払いのため中へ。

NZで、疲れてる、気だるいといえば、で話題のアレ。

V そう、やぱーりこれ・・・タウリン1000mg!!

これを2本買ったら$4だそう。しゃーない、じゃぁ2本買うことにして、ガソリンと一緒にお願いね、お~っほっほ、これで割引は頂きだわよ(←みみっちい)。

「じゃ、1リットル当たり4c割引したから、$1.44だけ値引きね。」

・・・え?今なんと?

「満タンにしたよね?だから全部で$1.44だけ安くなったの。」

2本も買う必要ないのに$4分買い物して、$1.44の値引き?

・・・むむぅ。
何だかビミョーに得した気分になれないのはなぜ?

Banner_01_123←SATO、まんまと騙されたのよ、って方はクリック。そりは得したのよ、って方、クリック。タウリンゲットしたから得したのよ、って方クリック。何度読んでもよく分からないわ、って方はWクリック。1クリック当たり、SATOから4c(=3円弱)分のタウリンプレゼント。・・・ん?どやって?

こういう割引券とかクーポン、スタンプカードなんかを貯められるヒト、尊敬します。旦那の財布の方がスタンプカード多いかも(笑)?私はサックリと全部捨ててしまふ・・・。そう、タウリンやユ○ケルがよく似合う(笑)根っからのオヤヂざますの。お~っほっほ。

|

« 勝手にしやがれ | トップページ | NZ旅行の注意事項 »

コメント

それは・・・・・数字に弱いキウィと同じでお店の戦略にまんまと引っかかりましたな。
GSはスーパーより商品が高めと考えると.....びみょー

投稿: ひつじ | 2006年12月17日 (日) 07時27分

はっきり申し上げて、得したのか損したのか私には分かりません。
頭がヤヴァイ状態になってるのかしら?
でも、昔からこういう損得勘定は苦手だったのよ。
ていうか、元々物事の道理が理解できない頭なのか?
多くのことを考えさせてくれた今日の日記でした・・。とほほ。

投稿: もなか | 2006年12月17日 (日) 12時31分

リッターあたり1.38の看板を見て、
お、これから4c引きなら今がチャンス!とばかり、満タンに。
支払いを終えてふとレシートを見ると、1.38で計算されてる。
なぜ?と再び看板を振り返ると、数字よりずっと小さい字で
「**の割引券があれば」と添えてある。
・・悔しかったじょー。

投稿: えみ | 2006年12月17日 (日) 16時01分

そのジュース?がもしかして高めだったりすると
損してるかも・・・

などと考えると腹が立つので
1.44ドル引いてもらった~!と思っておいて。
お願い(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月18日 (月) 12時38分

ん~・・・トータルでどっちが安かったんでしょう。
まんまと店側の戦略にしてやられてるかも?ですね。
でも、タウリン補給でファイト~いっぱぁぁぁつ!!

投稿: Junko | 2006年12月18日 (月) 20時59分

最近頭がうに状態の私は得なのか損なのかも考える気力がありません・・
でも買い物した事は忘れて引いてもらったことのみ考えるべし!
そうすると得した気持ちになれるから。
人生なんでも思い込みよ!
ビバ楽天家人生!!

投稿: ひさみん | 2006年12月19日 (火) 11時53分

>ひつじさま、
>数字に弱いキウィと同じでお店の戦略にまんまと引っかかりまし
>たな。
は・はは・・・(^_^;)。もうばれました?(←数学苦手)
きっと私だけではないはず!と、信じたいです・・・。

>もなかさま、
>昔からこういう損得勘定は苦手だったのよ。
はっはっは!B型の同志よ!
普段からポイントカードなんて貯めらんない癖に、不慣れなことを考えたせい、と思っています。
値引きのレシートもってこい!って教えてくれたインド人は、こういうことはないんだろうなぁ~・・・(シミジミ)。
(;´д`)トホホです、ったく。

>えみさま、
>リッターあたり1.38の看板を見て、
>お、これから4c引きなら今がチャンス!とばかり、満タンに。
>なぜ?と再び看板を振り返ると、数字よりずっと小さい字で
>「**の割引券があれば」と添えてある。
公正取引委員会、および、JAROに訴えてやりたいわよね~。
ソフ○バンクモバイルだって、ちっちゃい字で追記を書いてて怒られたんだし・・・。

「JAROってなんじゃろ?」っていうベタなCMがもう離れません(笑)。

>ふーたままさま、
>そのジュース?がもしかして高めだったりすると
>損してるかも・・・
>などと考えると腹が立つので
>1.44ドル引いてもらった~!と思っておいて。
幸か不幸か、何でも(PCやら車やらも含む)買うまでは悩んでも、払ってしまった後のことは考えられない構造になっているようです、アタシ。

・・・あ、だからお金貯まらないのか?(笑)
ってか、お店の人もわざわざ言わなきゃいいのに・・・はっ!!やっぱアホだと思ったんだろか? ( ̄‥ ̄)=3 フン

>Junkoさま、
>まんまと店側の戦略にしてやられてるかも?ですね。
はい、私もそう思ってます。ちっ。(笑)
>でも、タウリン補給でファイト~いっぱぁぁぁつ!!
そうそう、いっぱ~~っつ!!

ところで、猫の目以外、タウリンって何に利くんでしょう(←バカ)。調べてみなくっちゃ。

>ひさみんさま、
>頭がうに状態の私は得なのか損なのかも考える気力がありません
あら、奥様どうなすったのかしらん?だいじょぶですか?
うにの元・・・?? 阪神負けたのシーズンじゃないし・・・ね?

>人生なんでも思い込みよ!
>ビバ楽天家人生!!
お~~っっ!って言いながら、結構でっかい悩みごとを抱えてたりしてね、アタシ・・・。ふぅ。

奥さんもあと一息!一頑張りで年越しざますよ!
ウチは笠地蔵(笑)がお餅くれました。なんとか年が越せそうです。・・・え?

投稿: SATO | 2006年12月19日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4567520

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなことからコツコツと・・・。:

« 勝手にしやがれ | トップページ | NZ旅行の注意事項 »