« 小さなことからコツコツと・・・。 | トップページ | サンタは海からやってきた! »

2006年12月19日 (火)

NZ旅行の注意事項

 我が家にゃクリスマスもない癖にソーシャルイベントが続いたこの週末。ま、普段公私共に認める『ひっきー生活』、たまには出かけないと根が生えます。分かったか、アタシ?動きなさいっ。


 実は週末、客人が日本より到来しておりました。

 NZに来てくれる友人・知人大歓迎です。私の手が空いてるなら喜んでお供しまっせ。いつでもバッチこい!!←でも手土産はよろしく~。お菓子がいいわ~、あ、酒と肴も欲しいかも・・・そりから~~・・・ v( ̄ー ̄)v あ、痛っ、ごめん。

しかし・・・。SATO泣かせはこんな質問。

「ニュージーランド料理を食べたい。」
「ニュージーランドのお勧めは何?どこ?」


・・・これらでかなり途方に暮れることが出来ますの、アタシ。
前職では、これでよく泣かされたもんです。だってお勧めっつっても、本人が何をしたいか次第だもん、アタシが決めらんないもんっ。中には、お客様が他力本願で優柔不断そう(←失礼)だから、とじっくり希望を聞き出し聞き出し、話を進めてやっと決まった、となると、
『勝手に決められたところ』に行ったけど詰まんなかった(怒)!」
『勧められたメニュー』は、全然NZっぽくなかった(怒)!!」
「NZのレストランは、全然『ニホンジン向けの味』じゃなかった(怒)!」
とか・・・全部ヒトのせい。クレームになるたび上司に怒られたものです。ふぅ。
職を辞した今だから言える一言・・・。

『ニホンジン向けのガイコクの味』は日本で食ってくれ!頼む(←負けずに失礼)


あと、知人、友人、マタ知人(←結局知らないヒト)で一番困るのはこれ。
「ニュージーに行くからよろしく。(^○^)/」

何をどう「よろしく」したらいいのか、さっぱり分からんの、実は・・・

こんなことも分からんのか、アタシ?もしやもう、日本語のニュアンスも分からなくなったのか?と思ったら、手元の本で森本哲郎氏が同じように『よろしく』で困った、という内容を見つけ、ほぉ~・・・。アタシだけではなかったのね(笑)。


話は戻って。

観光地、お勧めスポットは、少なくとも木々の形から家々まで全て日本と違うので、それなりに何とか喜んで頂けるものと仮定して、一番困るのは食べ物。

自分が旅行をしてても、その土地土地の文化とか食べ物に触れてみたい、食べてみたい、ってのがあるから余計によく分かる。

しか~~しっ!

「ニュージーランド料理ってのはないっ!」

です。キッパリと断言しても過言ではないはず。

強いて言えば・・・フィッシュアンドチップス?でもイギリス出身。
KIWIのおにぎりとも言える(←言えない)ファーストフード代表、ステーキパイとかミンスパイ?(リンク見つからず)もイギリス出身。最近では、コンテストで賞を数多く取るパイ屋さんは、カンボジアやアジア人だったりするのは皮肉な事実・・・。
ハンギ料理?ありゃ先住民族マオリ族のもの、NZ料理ではないし。

移民国家NZの、特に多民族都市オークランドでは、世界各国の料理人が(特に自分ちの国用に作る)本格的な世界各国料理が味わえるのは間違いないけど、これはNZ料理とは全く呼べないし・・・。

 オークランドは海に挟まれてるからシーフード?と言っても、KIWI(=NZ人)達は魚あんまり食べないし、おまけに多くを輸出しちゃうし。

名産、といえばムール貝とかラム肉(子羊)だろうけど、味付けは各国様々だから『NZ料理』と呼べないよな・・・。

 お菓子では、パブロバというケーキがNZ名産とは言われてるけど(←リンク1はNZ航空HP抜粋、リンク2はAUS政府HP抜粋。(-""-;)ムム・・・)
↑これは長年に渡って『パブロバは偉大なるバレリーナ、アンナ・パブロバのためにオーストラリアのホテルで振舞ったんだ。だからAUS産だ!』、『いや、NZのシェフがAUSで作ったんだ!だからNZ産だっ!』と争われてるの・・・ったく大人気ない(笑)。


 そして今回、客人夫妻(それも恩師)のNZ旅行のフィナーレを飾ったのは、なんと日本食!!翌日もう日本に帰るっつーのに、いまさら日本食に連れてったのはアタシ・・・。ごめんよ、先生ぇ~・・・。だって「コッテリしたもの食べ飽きたし、中華はもう食べたし、辛いのはダメ」っつーと他に選択が浮かばなかったのよぉ~。

先生からクレーム来ちゃうかな・・・。 Σ(; ̄□ ̄A

Banner_01_123←いつも訪問・クリックありがとうございます。感謝感激雨あられ。チュッ♡
あ、ちなみに300記事目でした、こり・・・。地味に縁起物クリックも募集中。


こりから年末年始、NZにもしも万が一(笑)やって来る皆々様は、「何が食べたいか、何をしたいか、どこに行きたいか」を100字以内、最低3項目はまとめてからやってくるように。入管でテストされま~す(←ウソ
)。
あ、でも友人の1人が以前来たときに、NZの入管で2時間以上拘束(!)され、「NZといえば何を連想する?」と聞かれ、「羊」、「温泉」と答えたら、「不充分。アナタは問題があります。」と言われ、検査されたそう。なお、正解は未だに不明・・・。←入管にはスフィンクスがいる模様。ナゾナゾ間違うと取って食われます。

|

« 小さなことからコツコツと・・・。 | トップページ | サンタは海からやってきた! »

コメント

300本記念、おめでとう!ひゅーひゅーっ お祝いだ!
↑ホラここ、英語で読み上げて、ダンナさまの前で。

案内役って、意外とエネルギー使うのよね。タウリン1000mgの効果はあった?しかし、ニュージーランド料理ねえ。かちかち&ひえひえバービーなんて、恩師様に出せないし。そりゃ困るわ。

入管のスフィンクス・・・謎の呪文はラグビーか?誰か、答え合わせしてきてくれないかしら。

投稿: えみ | 2006年12月19日 (火) 17時02分

嗚呼、他人任せ。
苦手ざます、そういうひと。
「なんでもいい。」「適当に」って言われるとやる気なくすわ。
人任せナ人に限って、結構ストライクゾーン狭くて文句言うのよ。
うちの父や祖母もそう。
だから、食べたくないもの聞いて、消去法で選択肢で一番ましなのを聞いて連れてくんだけど、やっぱりぶちぶち言われるけど。
何がしたいか明確でない人って受け入れたくないわよね。
私はきっちり計画立ててご相談タイプだから、大丈夫よ。(←ってなにが?(^^;)

投稿: hiyochan | 2006年12月19日 (火) 20時28分

久しぶりに参加します!
私が行った時に案内いただいた食事はとても美味しかったよ(^^)V
一番美味しいのは自然と景色と空気かな~。
ここ名古屋でも本当に困るもんね。味にインパクトありすぎで
気に入ってもらえるかどうか・・・食べて一言聞くまで不安なんですよね。
ところでメール届いてるかな?やっと開通したので送ったんですが?

投稿: きよ姉 | 2006年12月19日 (火) 20時46分

祝 300本\(^o^)/

NZの入管にはスフィンクスがいるのですね。。
3個。。「ラグビー」「羊」「キウイ」
あ~答え合わせ。。私も希望です(^^;)

投稿: sop | 2006年12月19日 (火) 21時40分

SATOさん♪

☆★☆★祝300記事アップ~♪★☆★☆

いつもドキドキ♪わくわく♪する記事をありがとうございます~♪

\(^◇^)/


>ニュージーランドといえば・・・


「バンジージャンプ!」\( ̄▽ ̄)「子どものころから夢だった!本場のバンジージャンプ体験しに来ました!生命保険には入ってます!」

投稿: ティー | 2006年12月20日 (水) 01時33分

     ☆★☆★祝300記事アップ~♪★☆★☆

 \(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

アハッ 手抜きしてコピペしちゃった。ティーさんごめん。

NZの税関員がスフィンクスだとは知らなんだ。
気になってちょっと調べてみたら、なぞなぞを出すのはギリシャ式(?)らしいわよ。
性別は女で、上半身ヘソ下辺りまで裸。ハ・ダ・カですってよ!!
結構な美人で、ボン・キュッ・ボン。
・・・と、言う事は・・と、言う事は・・・
NZに入国する時、何所に焦点を当てて申請するのが正しいのでしょう?

投稿: Futa-bar | 2006年12月20日 (水) 05時05分

300回更新おめでとござま~す!
うちは先日やっとこ200回。すげーなSATOさん♪

で、わたしはどこに行ってもどんなもの食べても
文句言わないんで・・・よろしく~(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月20日 (水) 13時11分

なぞなぞ言ってるのかマジな質問なのか理解できない頭の私はどうしたらよいのでしょうか??(汗)
NZに来るな!って事かしら(涙)

しかし奥さん、そんなおバカな私にもNZに行ったら是非食べてみたいものがあります!!
冷え切ったバービー(笑)でなくて奥さんお手製「シュークリーム」うふっ♪
写真で見る限り、かなり美味しそうです!!
みなさんにならって、私も・・・よろしく~(><)


投稿: take | 2006年12月20日 (水) 18時20分

300回おめでとうございまする~♪
奥さん、そういうことはもっと大きな字で書いてくれなくちゃだわ。

入管で拘束されて検査されたって、・・・何を?
服脱がされてとか?え~~~~?
なんて答えればいいのかしら?NZ行く予定ないけど(^^;知りたいです。

NZ料理、SATOさんのシュークリームに私も1票。
『よろしく~』

投稿: こたつ猫 | 2006年12月20日 (水) 18時29分

皆様、あんなに地味に書いた『300』に、ご丁寧にありがとうございます。人生、更に地味に(?)生きていきたいと思います。


>えみさま、
>案内役って、意外とエネルギー使うのよね。
>タウリン1000mgの効果はあった?
さすがにえみ奥さんよくご存知だわ~、先輩っ!タウリン、利いた気がするわ、多分気のせいだけど(笑)。

>入管のスフィンクス・・・謎の呪文はラグビーか?誰か、答え合
>わせしてきてくれないかしら。
誰かを人柱にしちゃう?しちゃう?(笑)
「オールブラックス」当たりじゃどうなのかしらね?KIWIフルーツとか?うぅむ。インパクトに欠けるような・・・。

>hiyochanさま、
>「なんでもいい。」「適当に」って言われるとやる気なくすわ。
「候補はアレとコレとソレ。どこ行きたい?」
と友人に聞いたら、
「SATOならどれがいいと思う?」
と言われてひっくり返ったことがあってよ・・・。

>何がしたいか明確でない人って受け入れたくないわよね。
オークランドは天気もコロコロ変わるとこだから、来てから決めたい、ってのもありだけど、最小限の希望は欲しいわね~。
>私はきっちり計画立ててご相談タイプだから、大丈夫よ。(←っ
>てなにが?(^^;)
ご利用は計画的な(笑)タイプなのね?
NZにいらっさる時は・・・来るなら来いっ、バッチ来い!←え?(笑)

>きよ姉さま、
>私が行った時に案内いただいた食事はとても美味しかったよ(^^)V
どこも量は多いよね、NZ。ス○バのコーヒーでさえ、一番小さいサイズはトールだし。おかげで太る太る・・・(笑)。

>ところでメール届いてるかな?やっと開通したので送ったんです
>が?
はい、メール届きましたぜ。改めてご連絡しまっさ。

祝 300本\(^o^)/

>sopさま、
>NZの入管にはスフィンクスがいるのですね。。
友人は、何が入管の地雷を踏んだのか、「弁護士呼ぶ?」まで言われたとか・・・。無事出てきてよかったです、ホントに。
>3個。。「ラグビー」「羊」「キウイ」
>あ~答え合わせ。。私も希望です(^^;)
多分3個と限ってもないんでしょうね。でも解答が知りたいわ~。

>ティーさま、
>いつもドキドキ♪わくわく♪する記事をありがとうございます~
ティーさん。ありがとうございます。
こんな雑文でドキドキわくわくして頂けてますか?
んもー、ありがとうっっ(涙)!
・・・横ですが、むかし、ジェットコースタードラマってのがあったのを思い出してしまいました(遠い目)

>「バンジージャンプ!」\( ̄▽ ̄)「子どものころから夢だっ
>た!本場のバンジージャンプ体験しに来ました!生命保険には入
>ってます!」
奥様、バンジーは旅行保険でカバーされないかもよ?
お気をつけあそばせ。ご利用は計画的に・・・(笑)。

>Futa-barさま、
>     ☆★☆★祝300記事アップ~♪★☆★☆
>\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/
いっぱいいるわ(笑)。
Futa-barさん、思えばウチの超初期からこちら、いろいろと本当にありがとうございます。・・・オーイオイ(涙)

>NZの税関員がスフィンクスだとは知らなんだ。
>性別は女で、上半身ヘソ下辺りまで裸。ハ・ダ・カですってよ!!
>結構な美人で、ボン・キュッ・ボン。
>・・・と、言う事は・・と、言う事は・・・
と言うことは?
目のやり場に困る?
つうか、結構美人でボン・キュッ・ボン!なら正統なKI○I女性じゃないかも・・・(←失礼)。

>NZに入国する時、何所に焦点を当てて申請するのが正しいのでし>ょう?
まずは顔よ、顔。胸に焦点を当てたら、「セクハラだわ!!」って訴えるための罠よ、きっと!!

・・・え?そういう焦点じゃなくて(笑)?

>ふーたままさま、
>300回更新おめでとござま~す!
ありがとうございます、ふーたままさん。
>うちは先日やっとこ200回。すげーなSATOさん♪
いやいや奥さん、ウチは最近サボり癖が・・・(笑)。仕事もバリバリして、毎日更新のふーたままさん、らぶ。(*^_^*)

>で、わたしはどこに行ってもどんなもの食べても
>文句言わないんで・・・よろしく~(笑)
じゃ、ウチでご飯食べさせますよ、そんなお客さんは!
NZで食べればNZ料理、ってね。あ、お品書きつくろかな(笑)?

>takeさま、
>なぞなぞ言ってるのかマジな質問なのか理解できない頭の私はど
>うしたらよいのでしょうか??(汗)
まずはオトス。落ちをつけてなんぼです。
・・・え?通用するのは関西人だけなの?

>NZに行ったら是非食べてみたいものがあります!!
>冷え切ったバービー(笑)でなくて奥さんお手製「シュークリー
>ム」うふっ♪
>写真で見る限り、かなり美味しそうです!!
あ?あれでいいんですか?
んなら日本でも作れますぜ。簡単簡単チョー簡単。
ってことで、お宅に泊めてくれたらなんぼでも作ります(笑)。

>こたつ猫さま、
>300回おめでとうございまする~♪
ありがとうございますなのよ、こたつ猫さん。
>そういうことはもっと大きな字で書いてくれなくちゃだわ。
え~、ハジュカチ~モン~!! あ、痛っ!!すんません・・・。そいえば奥様、お久しぶりな気分です。
こりからもっと皆さん忙しくなるわよね~、年末年始・・・。私のブログもホリデーにしようかしら(笑)?

>入管で拘束されて検査されたって、・・・何を?
>服脱がされてとか?え~~~~?
↑ずばり大当たりでしょう。スフィンクスは容赦なしですぜ。

>NZ料理、SATOさんのシュークリームに私も1票。
>『よろしく~』
あれでいいんですか?
そりがね~・・・マジうまいのよ(笑)。

じゃ、読者プレゼントはシュークリームで・・・え、無理?

投稿: SATO | 2006年12月20日 (水) 22時13分

ああ!分かります。分かります~。
私ね、日本人らしき人が道に迷ってそうだと
声をかけるんですけど・・・
かならず・・・
「あなたここに住んでるの?」
「オークランドのお勧めはどこ?」ですよ。
住むのには便利だけど、オークランドシティでお勧めって?
誰か私にアドバイス下さ~い笑。

ちなみに私は知人・友人が来たら、とりあえず
NZビールとワイン飲ませておきます笑。
ほら、日本であまり売ってなさそうだし?

投稿: なおこ@オークランド | 2006年12月21日 (木) 01時58分

>なおこ@オークランドさま、
>私ね、日本人らしき人が道に迷ってそうだと
>声をかけるんですけど・・・
偉いのね、なおこさん。すんばらしいわ。
私、同じようなことをして、
>「あなたここに住んでるの?」
>「オークランドのお勧めはどこ?」ですよ。
そう、こんなのに始まり、
「あなた、外人と結婚してこちらにいるの?」
「子供はいるの?」
などと、いらんことまで聞かれるので止めました(苦笑)。

親戚のおばちゃんでもないのに、ヒトの生活放っといてくれ~~~っ!!って感じですよ、全く・・・。

あ、コホン・・・失礼しました(笑)。

投稿: SATO | 2006年12月26日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4590895

この記事へのトラックバック一覧です: NZ旅行の注意事項:

« 小さなことからコツコツと・・・。 | トップページ | サンタは海からやってきた! »