« 医療費削減に妙案? | トップページ | ○○が町にやってきた! »

2006年12月 6日 (水)

クリカの憂鬱

 先日のクリプレ。こんな記事を知らない姉からメールが届いた昨日。

「日本は急に寒くなったから、暖かくて軽いニットの帽子を送ってくれ。」
・・・姉よ、こっちは真夏間近だよ。それを知っての狼藉か?そんなモノを指定されても、それはそれで悩み多きSATO・・・。ってかそっちで自分が買えよっ、姉ちゃん!

ってことで(←?)今日はクリカについて。クリカって・・・え、言わない?

 トレーディングカードはトレカだし、テレホンカードはテレカだし、Sports Music Assemble PeopleはSMAP(?!)だし、Super Urban Intelligent Card(と書いてもよくわからんぞ)がSUICAなら、クリスマスカード=クリカってことで・・・。はい、すぐ省略するイチニホンジン。っつーか、初めて使った言葉ですが、きょうびの二ホンではどよ?イケてる(←死語だらけ)?

 日本はもう『年賀状はよ出せキャンペーン』中(←違っ)ですか?

 子供の頃、年賀状、送るのも貰うのも楽しみでした。何を書こうかとか、どう面白いこと書くか(?)とか、妙ちくりんな張り合いを持ってましたね(笑)。
PCがほとんどの家庭に普及した昨今、家族の写真と、印刷した定型句、表書きも印刷、とプロ顔負けのが手軽に自宅で作れるせいか、出す方は簡単に、貰う方は何だか味気なってきたような・・・。きっと私、20世紀、アナログ世代のまま(笑)。

 でもイチニホンジンSATO。やる気は満々、年賀はがきは毎年購入してました。ただし!!夏休みの宿題は、尻に火が点くまでノロノロなダメ人間な私。『年賀状は○○日までに』と言われても書けたためしがありません(恥)。年末年始もいつも仕事してたから(←言い訳?)余計にそんな暇もなく・・・。結局、年明けに貰った分だけ返事を書くので精一杯なダメ人間SATO。溜まっていくのは白紙の年賀はがきコレクション・・・ムリムリ懸賞に使ったりして(苦笑)。そうやってアタシ、多くの友達を無くしてしまったような。ふぅ・・・。(T_T)


 西洋では、クリスマスカードってのはクリスマスまでに届いてナンボ、早くから出してもおっけらしい。NZでは、11月中に出したら、郵便料金に割引があるそうな・・・。ささメモメモ、日本の郵便局さん!民営化の鍵かもっ!届いたカードは、ツリーに飾られたり、部屋に飾ったりするそう。ウチはあまり来ないけど・・・やっぱり友達が少n・・・(←悲しいので以下自粛)。

 北米では、サンクスギビング(感謝祭。11月第3木曜)が終わったら、サンタクロースが現れるそうな(←ショッピングセンターにね。子供に混じってサンタさんと一緒に写真を撮ったヤツは、当時30代のアタシ。ぷっ。)

 クリスマス、ってのはキリスト教行事。宗教に無頓着気味なニホンジンは、何でもバッチこいっ!ですが、敬虔な○○教徒というのはどこの国にもいるので、無難なのは『シーズングリーディング』と書いてあるヤツ。要は、『♪暮れ~の 元気な ごあいさつ♪』カード(←サラダ油は付いてきません)。これなら、キリスト教徒もユダヤ教徒もイスラム教も、仏教も神道も全部まとめてバッチ来いカードってこと?

 これ以上、友達減らしちゃいけない!!と毎年クリスマスカードを買い込むSATO。当然今年もやる気満々、いつでもスタンバイおっけ!(←友よ、私にも転居メールは忘れずに)

でも、ところで、これって日本向けにはいつ出すべきなの・・・かしら。

NZ国内はいいんです。早めに送っちゃうから。多くが近所だし。でも、問題は日本の友人・知人。早くに出しすぎても、クリスマスぅ~?ってピンとこないだろうし、遅くなりすぎちゃったら日本は正月だし。

おまけに、普段から役立たずな『NZしろやぎ郵便局』が、より一層遅い(笑)クリスマスモードになるこの頃、配達の時期も予測不可能。配達も通常の2~3倍?それ以上?の時間がかかるのよっ、奥さん。

まだなのかしらっ(怒)と問い合わせても、『だってクリスマスなのよっ、分かってるでしょ?混んでるのよ~ん。あはは~。』・・・以上。(←事実。仕事で、郵送が間に合わず、クライアントにチョー怒られました。アタシのせいじゃないのにさ。)

 と、毎年カード片手に、困ってしまってわんわんわわ~ん。(T_T)
そしてモタモタしてる間に・・・。はい、もうお察しですね?

また溜まっていく送れなかった(なさそうな)クリスマスカードのコレクション。年度が入ってないのだけがせめてもの救い・・・(恥)。これは懸賞には使えないよな。

・・・情けない。
でもアタシ、成長しますわよ、来年こそは!(←って、来年かよ?!)

Banner_01_123
 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
今日から旦那は3日間、ガッコのキャンプ引率で留守。いぇ~いっ(←本音)。
え?そんな日ならクリカを書け?・・・いえね、見たいDVDが溜まってて・・・(~_~;)。はっ、こんなこと書いちゃまた友達減るかしら?!じゃ筆不精SATO、随時友達募集中。・・・え?

|

« 医療費削減に妙案? | トップページ | ○○が町にやってきた! »

コメント

私もカードを買ったものの、まだ何もやってません。SATOさんちとうち、クリスマスに対する姿勢が似ているかも・・・?

投稿: ひつじ | 2006年12月 6日 (水) 16時44分

はっ!カード!そうだった、忘れてた!
お宅の余りモノカードとうちの余りモノカード、交換する?
だって、去年誰にどの柄で出したか忘れちゃってさ、
おんなじの送るとやっぱ、まずいかなって・・
↑クリプレ使い回しするKiwiを笑えないかも・・

投稿: えみ | 2006年12月 6日 (水) 17時11分

Xmasパーチーに続いて、Xmasカードなんて、書いた試しがございません。
ただ、1通だけ貰った事が!
カナダに留学して現地でドイツ人と結婚した友人から、
結婚報告カード?がXmasカードでしたな。それまで貰った事無いのに。
あぁ、今頃彼女はどうしているのだろう。(確かドイツ在住)

暮れの元気なご挨拶・・・ハムがいいです。ハムの人来ないかなぁ。

投稿: keiko | 2006年12月 6日 (水) 17時23分

年賀状はよ出せキャンペーン!
郵政公社、おもいっきしやってます(^^;)
でもクリスマスのコンサートの仕事が終わんないと、
年賀状書く気なんか起こりません。
昨年は戌年だったので、気合を入れましたが、
猫年ないし。。。いつか我が家のニャンコの年賀状送ったら、
変な顔されたし。。。(T▽T;)

中学生の頃、戯れに出したはがきが、
「朝日中学生新聞」の海外文通欄に載ってしまい、
世界各地の方々と英語で(中学生程度)文通していた時期がありました。
その当時、苦心したのが、
日本らしい外国の方に喜んでもらえるクリカ(^^;)
な~んか、中学生の知恵を絞って、
浮世絵のとか、舞妓さんのとか出してました(恥)
最近は出さないのに、ユニセフのカードをつい買ってしまう私・・・

私のハムのひとがいいです。
新庄君でもいいです。。彼、日ハム入った時、
「ハムのひと~」って言ってましたよね。。
それは○大ハムだから。。でもそんなところが彼のいいところ(^ー^)

投稿: sop | 2006年12月 6日 (水) 18時01分

クリスマスカード!
忘れてましたわ。北米に一通ださなくちゃいけなかったような(ような?)
メールじゃやっぱり味気ないわよね、きっと。

年賀状は~、今年は喪中だから関係なくて~。
(でも喪中葉書も出してないのよね、年賀状着たらふつーの葉書で
返信するつもりですの)

シーズングリーティング...これって日本でいうところの寒中見舞いかしら。
それだと、寒の入り(2005年は1月5日)から節分(2005年は2月3日=立春の前日)までの間らしいからまだ早いのね。

投稿: hiyochan | 2006年12月 6日 (水) 19時38分

なんですって?栗田貫一がどうしたって?あなたの声はルパンじゃないわっ。

ではなくて。全然縁がないです、クリカ。
でも年賀状と違って、自分で絵を書いたりしなくていいから
楽ちんなのではないですか?

どーでもいい事ですが、今朝昆布茶に間違って牛乳を入れてしまいました。
コーヒー(というよりそこに入れる砂糖)を減らそうと思って入れたのに
無意識で冷蔵庫を開けて・・・。
もったいないから飲みましたとも。えぇ、飲みましたっ。

投稿: こたつ猫 | 2006年12月 6日 (水) 20時11分

もうそんな季節になったんだわ…。
え~、来年の年賀状(今年?)は、来たのにだけ返事書こうと思ってたんですけど^^;>かなりの不届き者
ってか、買ってないし^^;
クリスマスカードは…書くこと覚えてたら出そうと…。
ほらぁ、日本って仏教の国だし♪
西洋かぶれしなくても>何時代の人間だ?!

うちはハムより、数の子がいいでs>違っ

投稿: まりりん | 2006年12月 7日 (木) 03時44分

>ひつじさま、
>私もカードを買ったものの、まだ何もやってません。
アタシ、一年目だけはカード早めに書きましたのよ~ん。
うふふっ。
え?だからどうした(笑)?
…確かに。それからやってないので、自慢にゃなりませんやね。

>えみさま、
>お宅の余りモノカードとうちの余りモノカード、交換する?
>だって、去年誰にどの柄で出したか忘れちゃってさ、
はっ!!そうだった。
だから毎年残りを眺めて悩んでるんだった。
奥さん、かしこ~いっっ!

>keikoさま、
>Xmasパーチーに続いて、Xmasカードなんて、書いた試しがござい>ません。
いいんですよ、日本にゃ年賀状!などという優れモノがあります。
NZにも無いかなぁ~、年賀状。
でも、クリスマスは特別だけど、元旦って普通の祝日とぜ~んぜん変わらないからな~・・・。正月はアジア人のものでしょうか?

>暮れの元気なご挨拶・・・ハムがいいです。ハムの人来ないかな
あ、それもいいですね。ハムのヒト。
でもカニが食べたい。カニのヒトとかは無いですよね(笑)?

>sopさま、
>クリスマスのコンサートの仕事が終わんないと、
>年賀状書く気なんか起こりません。
やっぱり年末仕事してたら、年賀状なんて期間内に書けないですよね~(←便乗中)。

>私のハムのひとがいいです。
>新庄君でもいいです。。彼、日ハム入った時、
>「ハムのひと~」って言ってましたよね。。
>それは○大ハムだから。
ぷぷっ、そんなところがやっぱり(?)新庄ですね・・・。
歯が白すぎるのが気になりますが、ま、新庄ですから(笑)。
↑え?関係ない?

>hiyochanさま、
>クリスマスカード!
>メールじゃやっぱり味気ないわよね、きっと。
最近賀状もクリカもメールばかり届きますですのよ、ウチ(T_T)。
「海外の住所、書き方わかんない」by 代表、姪。
だそうですわ。。

>シーズングリーティング...これって日本でいうところの寒中見
>舞いかしら。
いやいや、シーズン=ホリデーシーズンざます。
特にNZだと、クリスマスから正月2日頃までがぶっ通してホリデーだし、北米はサンクスギビング明けからホリデー開始!
ま、その頃にユダヤとか、アフリカンアメリカンも祝日があるそうだから、そんなのもひっくるめたカード屋(?)の陰謀?

>こたつ猫さま、
>なんですって?栗田貫一がどうしたって?
>あなたの声はルパンじゃないわっ。
そうよ、山田やすお(←字、失念)氏じゃないのなら、いっそのことドラえもんのように変えちゃうべきだったのよっ。ぜぇぜぇ…。

ではなくて。

>どーでもいい事ですが、今朝昆布茶に間違って牛乳を入れてしま
>いました。
>コーヒー(というよりそこに入れる砂糖)を減らそうと思って入
>れたのに無意識で冷蔵庫を開けて・・・。
>もったいないから飲みましたとも。えぇ、飲みましたっ。
こたつ猫奥さんにも、師走が到来してるのよ。
疲れてるんだわ、ほら、慌しい頃だから・・・ね。

Wアミノ酸摂取か?・・・いえ、そんなこと思ってませんとも。
えぇ、みじんとも思いませんでしたのことよっ。ぷ。

>まりりんさま、
>来年の年賀状(今年?)は、来たのにだけ返事書こうと思ってた
>んですけど^^;>かなりの不届き者
あっ、あたし以上の筆不精はけ~ん。
友達減るわよ~っ、ふふ~ん♪(←得意げ?)。

>うちはハムより、数の子がいいでs>違っ
ウチは絶対カニ!カニ!でもNZ、カニがない・・・(T_T)。
あ、明太子でも可よ。
あとぉ~、美味しいお米とぉ~、お酒とぉ~。え?聞いてない?

投稿: SATO | 2006年12月 7日 (木) 23時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4435463

この記事へのトラックバック一覧です: クリカの憂鬱:

« 医療費削減に妙案? | トップページ | ○○が町にやってきた! »