« (動画)ここで会ったが100年目! | トップページ | SATOに新ブーム到来? »

2006年12月 9日 (土)

日本語番外編~ここなつ?

 昨日、生徒の引率で3日間キャンプ生活だった旦那が帰宅。

夜中に突然降り出した、バケツひっくり返したような嵐に併せて、旦那のクソやかましいいびきで全く眠れず、おのれっ、隙あらば蹴飛ばすぞ!と、怪しい殺気すら漂う今朝の私。いや、襲いませんよ、敵は空手黒帯相手なので・・・ちぇっ。

 悔しいので(←?)朝からコヤツの暴露を・・・。ニヤリ。

 一応夏になった(つもり?)のNZ。
ウォータースポーツ盛んなNZ、特に太平洋とタスマニア海、2つの海に挟まれた細長い都市オークランドは、ヨット、カヤック、サーフィン、ウィンドサーフィン、カイトサーフィン、釣り、ビーチでごろ寝(?)と選び放題。尚、かなづちの私は、もっと暖かくなったら(←ここ重要)ごろ寝を選択予定。

 ウチの旦那は下手の横好きで、毎週末釣りに出かけてます。まず手ぶらで帰ってきますが・・・。にわか太公望ならぬ、にわか釣りキチ三平ならぬ、下手の横好き達があふれかえる海岸べり・・・。きっと魚もえさの食い放題でしょう。

 そんな人達のためにか、なんと!!ローカル電話帳(日本で言うハローページ)には、潮の満潮・干潮の時間、そして『(釣りが)GOOD/BAD DAY』と、1年分毎日書いてあります。1年分もダレがどやって決めるのかしら・・・まさか占いとかではないわよね?

 今朝もはよから電話帳を眺め、満潮時を確認してる旦那。満潮の前後の方が釣れると言うけど・・・日頃から釣れないからどっちでもいいんじゃないの?

そんな満潮カレンダーを覗いてた旦那、何を思ったか突然日本語で、

「え~っと、え~っと・・・。ココナツですか?

と聞かれた私。・・・んぁ?!
ココナツ』・・・?はて、何のことかしら?

「・・・?キョーはココナツですか? ←いたって真剣。

んも~っ!だから何が?
ご飯にもデザートにもココナツなんて予定なすですけど?



・・・はっ。もしやアンタ・・・?!

「・・・イツ、ムイ、え~っと、ヨ~ココナツ・・・。」←なぜか『ガ』と濁る。

だぁぁ~っ、やっぱりそれかっ!? ほなもっぺん言ってみ!?
・・・ってか、全部違うし。おまけに7日が抜けてるし。(~_~;) ふぅ・・・。

「だから~っ、ココナツ。でしょっ!何がいけない?!(怒)」

むむぅ~っ!しまいには朝っぱらからキレやがりましたぜ、コヤツ!!

きょうは こ・こ・の・かっ(叫)!!ぜぇぜぇ…

日本語クラスの終了からたった半月ほど。既に『ココナツ』と言い出すこのオトコ。来年の日本語クラス、キミは3度目の初級コース決定だっ(怒)!

また全部忘れて新たにイチから勉強が出来ることでしょう、アナタなら。

Banner_01_123←いつも訪問・クリックありがとうございます。感謝感激雨あられ。チュッ♡
物覚えが悪いのか、物忘れが激しいのか・・・(呆)。おまけに一度間違って覚えると、それ以降の修正は絶対不可の旦那。ハードドライブのメモリ不足な上、スピードも遅く、アップグレードどころか、上書き保存すら不可です。これは・・・Windows3.1以前のモデル、もしくは不良品ですよっ。・・・え?返品も下取りももう不可なのっ!?

|

« (動画)ここで会ったが100年目! | トップページ | SATOに新ブーム到来? »

コメント

奥さん。ここのか・・・って答えみるまで全然わからなかったわ。
アタシまだまだ修行がたりないようだわね。

しかし、悔しいくらい天然の引き出し持ちすぎよね。
ご主人には笑いの神様がへばりついてんのかしら??


投稿: take | 2006年12月 9日 (土) 15時52分

言葉を話し始めてしばらくすると、
子供も、同じような間違いをしますよね(^^)
うちの娘のヒットは
「おいてけぼり」→「おいてき干し」・・・干されるらしい。。
実家とかに預けると、そう言われました(^^;)

投稿: sop | 2006年12月 9日 (土) 15時55分

わははは!
メモリ不足、上書き不能だなんて~!


・・・うちのダンナとよくにてるわ(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月 9日 (土) 17時58分

夏夏夏夏ココナッツ♪
じゃなかったのね・・・。

ご主人。好きです。
1度タスマニア海に沈・・・・(自主規制)。

投稿: こたつ猫 | 2006年12月 9日 (土) 21時24分

トコナツの間違いかと思いました~。
自ら、タスマニア海に沈みます(海水溢れさせんで~)

投稿: まりりん | 2006年12月10日 (日) 01時37分

私の夫は「you=あなた」という単語をここ6年、
「あなと」だと思っていたことがつい2~3日前に
発覚しました。
6年間「あなと」と発音していたのに気付かなかった
私の責任でもあるのでしょーか。先生助けて。

投稿: ノリ@NZ | 2006年12月10日 (日) 08時51分

前頭葉 言語野が理想的に発達された方々。
皆々同様と思し召されますな。
脳味噌が少々ゆるゆるだったり、すが立っていたり。
水溶き片栗粉の投入のタイミングが悪いとか、
蒸しの加減が下手だったりするのです。
それでも回数をこなしているうちに、まあまあの出来になるかもしれないでしょ?
お願い、生ぬるく、長ぁーい目で見てやってください。

投稿: Futa-bar | 2006年12月11日 (月) 03時49分

ふ~ん~・・・・・

やっぱり、SATOのお宅では、日常会話はすべてほぼ英語なのですね~・・・

いまさらながらに、すごい・・・(@ @;)

猫ちゃんも、英語でこちらの言うことを察しているんですね~・・・。えらい!

投稿: ティー | 2006年12月11日 (月) 14時29分

いびきね~、怪しい殺気を漂わせるのはSATOさんだけじゃなくてよ。
ほほほ。
ここなつ。
違う単語になっていたため、全く気が付きませんでした。
ここのか。
うう、きっと私も似たようなことをやっているのであることよ。
ああっ。SATOさん許してっ。

投稿: hiyochan | 2006年12月11日 (月) 21時09分

>takeさま、
>奥さん。ここのか・・・って答えみるまで全然わからなかったわ
やっぱり?さすがの私(笑)も、旦那の手元がカレンダー指してるのを見るまでさっぱり分からなかったっす・・・。
『ここなつ』て・・・。

>しかし、悔しいくらい天然の引き出し持ちすぎよね。
>ご主人には笑いの神様がへばりついてんのかしら??
っつーか、本人至って真剣だからどうにもならないわね。
英語もナニ指してんだか良く分かんないところあるからな~。
天然、っつーのは彼にとってはほめ言葉かもね(笑)。

>sopさま、
>うちの娘のヒットは
「おいてけぼり」→「おいてき干し」・・・干されるらしい。。
>実家とかに預けると、そう言われました(^^;)
児童相談所に通報されそうですね、
「あのお宅、虐待してます!」って・・・(笑)。

>ふーたままさま、
>メモリ不足、上書き不能だなんて~!


>・・・うちのダンナとよくにてるわ(笑)
奥さん、サイコーざますっ。
旧タイプ引き取ってくれるところ、ご存知ありませんこと(笑)?

>こたつ猫さま、
>夏夏夏夏ココナッツ♪
>じゃなかったのね・・・。
はい、アイアイアイアイ お猿さんだよ♪・・・あ、違うわ。

>ご主人。好きです。
>1度タスマニア海に沈・・・・(自主規制)。
んじゃって貰いたいけど、沈むのはカナヅチの私かも・・・え?

>まりりんさま、
>トコナツの間違いかと思いました~。
>自ら、タスマニア海に沈みます(海水溢れさせんで~)
おおぉ~い旦那。まりりんさんが道連れになってくれるってよ~、
タスマニア海行きのっ!

ほな、達者でな。・・・え?

>ノリ@NZさま、
「あなと」?「あなと」ぉ~~っっ?!
ぷぷぷ~~~っっ、奥さんっっ、かばえすぎよ、そり。

>6年間「あなと」と発音していたのに気付かなかった
>私の責任でもあるのでしょーか。先生助けて。
はい、そりはあなとの責任ですな。
まずは絶対音感を、近所の「き」女史にたたっこんでもらいますか。

・・・ってか、アタシはないけどね~、音感。

>Futa-barさま、
>脳味噌が少々ゆるゆるだったり、すが立っていたり。
>水溶き片栗粉の投入のタイミングが悪いとか、
>蒸しの加減が下手だったりするのです。
プリンのような豆腐のような・・・でせうか?
ウチのバヤイは長年の空手のせいで、すっかり白和えの状態になってます。クズを入れても・・・無理です、固まりませんな(笑)。

>お願い、生ぬるく、長ぁーい目で見てやってください。
ここなつの白和え(?!)は白和えなりの道を模索ですかね?

>ティーさま、
>やっぱり、SATOのお宅では、日常会話はすべてほぼ英語なの
>ですね~・・・
他に手が無くって・・・。あとはパントマイムとか、かしら?

>猫ちゃんも、英語でこちらの言うことを察しているんですね~
あ、多分分かってませんよ。名前と、そのトーンくらいでしょうか?おやつを貰う声のトーンは聞き逃しませんね、特にピカソ。
・・・ってことは名前だけしか覚えてないかも(笑)。

>hiyochanさま、
>いびきね~、怪しい殺気を漂わせるのはSATOさんだけじゃなくて>よ。ほほほ。
やぱ~り・・・。んも~はらたつのりっ。←はっ、古かった。

>ここなつ。
>違う単語になっていたため、全く気が付きませんでした。
はい、私も気づきませんで・・・。ガックシだわよ、んもー。
>ここのか。
>うう、きっと私も似たようなことをやっているのであることよ。
>ああっ。SATOさん許してっ。
え~っ、どっしよっかな~・・・(←なぜ?)。

投稿: SATO | 2006年12月11日 (月) 23時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4477976

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語番外編~ここなつ?:

« (動画)ここで会ったが100年目! | トップページ | SATOに新ブーム到来? »