« SATOに新ブーム到来? | トップページ | 早っっ! »

2006年12月12日 (火)

おコメの国のヒトだもの

 炭水化物好き、SATO。

 特にコメらぶ。麺らぶ。うどんらぶ。これらの無い生活は、ク○ープを入れないコーヒーのよう(古っ)・・・ってか、いつも入れてませんけど、クリ○プ。売ってないし

イモとパンは・・・旦那の専売特許。
さすが英国系の血が(も?)入るガイジン、イモ食い(笑)。アタシは、この2つはどっちゃでもいいかな・・・あったら食べない訳でもないかもしれないけど。←ん?食べるのか食べんのか、どっちやねん?
特にパンなんて、たまに焼く癖して、焼いたら満足して終わり。もういらん、興味ナス(←罰当たりモン)、子供のおもちゃに同じ(笑)。その後の処理(=食べる)は、パン好きの旦那にバトンタッチ、しっかり食べてくれたまえ。・・・ん?道理で旦那が育つはずだよ、横に(苦笑)。

 ってな訳で、我が家は2人とも、炭水化物抜きのアトキンソンダイエットとやらだけは絶対無縁!と自信あり。ま、そんな自信は「痩せてから言えっ、2人ともっ!」ですけどね・・・(T_T)。


 旦那は、「健康維持のために」、とベジタリアン歴20年でした。←過去形

ただ『健康維持』のつもりだったベジ生活が裏目に出て、なぜか『不健康』と化したので、『バランスよい食事を採るべく(=私が横で食べてる見知らぬ物(笑)が、美味しそうに見えたらしい、といういやしんぼな理由)』、いとも簡単に20年のベジ生活を捨て、とっとと雑食に寝返りましたぜ。そしていまでは、文字通り『骨の髄までしゃぶって』おります。さすが肉食人種・・・。夫は肉を骨の髄まで喰らい、妻は魚を骨まで喰らう。我が家に食べられる生き物は、成仏してくれること間違いなす。

今、彼のささやかな希望は、
「馬刺しと鯨刺しを食べること」
だそう。NZへ輸入は出来ないから日本に行かなきゃね~、ア・ナ・タッ。じゃ、とっとと稼いでこいや(←鬼健在)

 そんなベジ時代@日本では、食生活、特に外食は大変だったよう。ほとんどが出汁やスープストック使ってあるので、動物性なしで、っていう選択はなかなか難しいみたい。おまけに日本語出来ないし・・・。はっ、それでひっきーに(笑)?!

 ま、ともかく。
ベジ@日本時代、彼は美味しい寿司も懐石も、すき焼きもうまい刺身も、え~っとえ~っと、あとアタシの食べたいものは・・・カニも!食べないままNZに戻ってくることになりました。

そんなヤツの好物は、コンビニのおにぎり!てか安っ!

以前にもお話したか、と思いますが、大好物は、
「コンブのおにぎりにキュ○ピーをつけて食べること!」
と未だにいう、かなりレア(笑)な味覚の持ち主。・・・ぅげぇ~~っ。

和食らぶ、コメらぶの私としては、やはりコメっつーもんはそれだけ食べてもうまい!ってのに越したことは無いと思ってます(←?今日はどうも遠まわしでいけねぇや)。こっちのスーパーで売ってるフツーのコメはAUS産。ごくフツーに『コメ』って感じ(←?)

 ああ、うまいコメが食べたい・・・。
 
 新米食べたい・・・。
 
 おいしい海苔でおにぎりが食べたい・・・。あ、ただしマヨは抜きでね。 


と、先日、とうとうはけ~ん@日本食スーパー!!

燦然と輝くその文字は、

『あきたこまち』新米5kg。 きゃ~っ、素敵!らぶらぶ♡

日本語表示だし、きっとこれは日本モノ、日本人向け。

最近やるじゃん、NZぃ~っ♪

そのおコメの棚にも、
「FOR SUSHI、ONIGIRI」
と書いてあるわっ。やっぱりコメはシンプルに、が一番よっっ。

感涙に浸りながら5kgパックを抱え、帰宅。
早々に炊き、秘蔵っこの海苔を巻いておにぎりに・・・。

ん?AUS産よりはうんとこさマシだけど、でもフツーの上ってとこかしら?
あらやだ、アタシの炊き方がいけないのかしら?でもお釜は日本製。

と見ると、

あきたこまち 「中国産」

・・・あ、何か違う感はそこだったのか。

やられた。 _| ̄|○  なんか敗北感。

え?味なんて気のせい?

・・・そう言われればそうかも。・・・なのかな?

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
餅は餅屋、コメはコメ屋。ニホンジン好みのうまいコメは、日本で食べるしかないのかしら・・・?ま、帰った時の楽しみにとっとこっかな・・・つーか、次はいつ帰んだよっ・・・。(T_T)

と、こんな話を実家の母にしてたところ、
「私さ、こないだりんご狩り行った帰りに、岐阜の山奥でおいしそうな干し椎茸を見つけたのよ、どんこ椎茸。肉厚だし、おいしそうだし、これはいいわっ!って買って帰ったらさ~、『中国産』だとさ・・・。だってまさか山奥で中国産売ってるなんて思わないわさ~っ(怒)。」
・・・ってか、まず見ようよ、私ら!(はい、2人ともです)どうやら同じ遺伝子の
ようで・・・。 

|

« SATOに新ブーム到来? | トップページ | 早っっ! »

コメント

美味しいおコメはね。。産地の人が食べちゃうって、う・わ・さ。
20年ほど前、仙台に暮らしていたとき、
仙台のスーパーで買うササニシキは関東地方で食べるササニシキと、
明らかに味が違ったのです。
で、いろいろ情報収集したところ、
本当に美味しいササニシキは地元と、都会でも高級飲食店にしか、
出回らないんですって。。。

ベジタリアンはマヨは良いのですね。。
卵入ってるけど。。(^^;)

投稿: sop | 2006年12月12日 (火) 16時06分

さすが華僑を以って成る大国 中国。
何時でも、何所でも、何でもアリ。
  中国産 秋田こまち
・・・・・・・・・・・・・・・・
ムーーーン であります。
「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を獲る猫が良い猫」
って鄧小平さんおっしゃったみたいだけど、
それに足して欲しかったな。
「鼠を獲って、信義を重んずる猫が良い猫だ」って。

あ、ところで我が家の昨夜のメニュー
『麦とろ』でしたわ。
奥様のお好きな米の飯。
ご主人様のお好きな芋。。。。。アラ?ちょっと違ったかしら?

投稿: Futa-bar | 2006年12月12日 (火) 22時52分

旦那さまが出張中だから、今夜は白米のみの夕食(笑)
キュウリの浅漬け・大根おろしwithしらすの釜揚げ
超質素な夕飯も奥様には輝いて♪みえるのかしらん??

投稿: take | 2006年12月12日 (火) 23時21分

今日「も」美味しい新米をよばれました…^m^ぐひっ
私の体は、80%がうどん。20%が米で出来てます☆
ご飯と、お漬もんがあれば幸せでおます^^

今年になって、油抜き(揚げ物、天ぷら、からわげ…唐揚げ等)食べない生活をしたら、痩せました!>マジで
冬眠前なのに…>違っ

あ、メールお送りさせて頂きます♪>サビタの天敵^m^

投稿: まりりん | 2006年12月13日 (水) 01時01分

『あきたこまち』って秋田で作ってなくてもいいの?
いいのかなぁ?いいんだろうなぁ~。

ご飯と梅干と味噌(母の実家で作ったもの)があれば生きてゆけます。
あぁまだ夕飯食べてなかったんだ(現在11時ちょい前)。
飲みに行くのならもうちょっと早く電話せんかいボケ。

投稿: こたつ猫 | 2006年12月13日 (水) 02時54分

あきたこまちって秋田だけで作ってると思ってました。日本は新米の季節なんですよねぇ。うらやましい。。私は10月にNZへ来たばかりで車もなく、ホームステイのKIWI料理でどうにか満足する毎日を送ってます。米が食べたい。。

投稿: kaon | 2006年12月13日 (水) 11時18分

私もお米、どぅあい好きです。
最近、土鍋でご飯炊くんですが、これがまた美味いのなんのって!!
ご飯おかずにご飯食べれるくらい(ホントに!)
炊飯専用の土鍋とかもありますが、普通のお鍋用の土鍋で綺麗に炊けますよ。ツヤツヤキラキラでまさに銀シャリ♪
古米とかも美味しく炊けるらしいので、その「???」な中国産のササニシキもよみがえるかもしれませんよ。ぜひお試し下さい。あ、でも鍋底のおこげはか~っなり手ごわいですけど(笑)

投稿: noelpion | 2006年12月13日 (水) 13時09分

そうか、中国産はいまいちなのかぁ・・・残念だったねぇ・・・(泣)

今、日本は新米だらけでご飯おいしいぞぉ~!
あきたこまちなんてご飯だけでぱくぱくいっちゃいます。


投稿: ふーたまま | 2006年12月13日 (水) 13時30分

私はデブちんなのに、食にこだわりがありません(ノ_・。)
好きなものも、嫌いなものも特に無し。
あー、デザートが好きかなぁ~って感じです(笑)
で、最近は普通に食べますが、お米に興味が無いんですよね。
ましてやうどんなんて・・・ってレベル。
幼い頃から、母が美味しそうに(飽きもせず)うどんやら蕎麦やら素麺やらをバクバク食べてるのに、うんざりしたんでしょー。

こんな状況なのに・・・なぜか太る。なぜ???

投稿: keiko | 2006年12月13日 (水) 13時32分

お米ですか~。

飯ごうで炊くと結構おいしかったりして♪(^ ^ )

投稿: ティー | 2006年12月13日 (水) 14時48分

>sopさま、
>美味しいおコメはね。。産地の人が食べちゃうって、う・わ・さ
え~っ!そうなんですか??!
なら何だか高いおコメ買うと損するような気がしてきたわ~っ。
でもおいしい方がいいけど・・・。
じゃ、次はコメ農家の嫁になろうかな・・え?(笑)

>ベジタリアンはマヨは良いのですね。。
>卵入ってるけど。。(^^;)
ベジもいろいろ種類があるそうです。
一度、別々に作るのが面倒で、短期間だけ肉抜きにしたことがありましたが、貧血起こして止めました、わたし(笑)。
血の気が多かった旦那には向いてたのでしょう(笑)。

>Futa-barさま、
>さすが華僑を以って成る大国 中国。
>何時でも、何所でも、何でもアリ。
>  中国産 秋田こまち
はい、言ったもん勝ちのようですぜっ。
スポーツ選手でもわざわざ海外で市民権取って、ヨソの国代表として国際試合に出たりしますから・・・納得いかないけど。

・・・人口多いからしょうがないのかしら~?

>あ、ところで我が家の昨夜のメニュー
>『麦とろ』でしたわ。
>奥様のお好きな米の飯。
とろろ・・・山芋もないんです、こっち。
わたし、Futa-barさんちのコになる、食べさせてっ!(笑)

>takeさま、
>キュウリの浅漬け・大根おろしwithしらすの釜揚げ
>超質素な夕飯も奥様には輝いて♪みえるのかしらん??
もうキラキラキラキラ・・・。
釜揚げしらすなんて食べてないわね~。
じゃこご飯、好物。やっと韓国食材屋で見つけた乾燥じゃこは、ちょーしょっぱくてガッカリざます。
はぁ~、日本戻りたい・・・夕飯時だけでいいから。え?

>まりりんさま、
>今日「も」美味しい新米をよばれました…^m^ぐひっ
むき~~っ。私も新米食べたわ、中国産あきたこまちを・・・orz
>ご飯と、お漬もんがあれば幸せでおます^^
あ、そり賛成。
ご飯とお漬物と、果物と、カニと、エビと、刺身と、え~っとえ~っと・・・あ?違う?(笑)

>あ、メールお送りさせて頂きます♪>サビタの天敵^m^
待ってま~すっ。ワクワクっ。ってか、天敵まりりんさん?
あ、痛っ。


>こたつ猫さま、
>『あきたこまち』って秋田で作ってなくてもいいの?
>いいのかなぁ?いいんだろうなぁ~。
いいみたいよ。何だか納得いかないのよね~、それも中国だし。

>あぁまだ夕飯食べてなかったんだ(現在11時ちょい前)。
>飲みに行くのならもうちょっと早く電話せんかいボケ。
・・・こたつ猫さんったら、『素敵な奥さん』ですのね。
電話してこない旦那さんの帰りを待ってるなんて・・・かんどー。
アタシ、とっとと食べちゃう。ってか、食べられてる(←はい、遅いのは私・・・笑)

あ、でも鬼嫁ですから見習えません(キッパリ)。

>kaonさま、
>私は10月にNZへ来たばかりで車もなく、ホームステイのKIWI料>理でどうにか満足する毎日を送ってます。米が食べたい。。
あら、お茶碗もってお越し下さいな。
徒歩圏内、っつーよりホントに間近にお住まいのようですよ。

お休み中、暇ならご遠慮なくど~ぞ・・・。
あ、でもあきたこまち中国産ですけどね(笑)。

>noelpionさま、
>土鍋でご飯炊くんですが、これがまた美味いのなんのって!!
きゃ~~っ、おこげ食べたい、おこげ!あ、白いところもね(笑)。

>古米とかも美味しく炊けるらしいので、その「???」な中国産
>のササニシキもよみがえるかもしれませんよ。ぜひお試し下さい
え?そうなんですか?
・・・でもウチは電気コンロ、土鍋不可・・・

・・orz またも敗北感だわ。

>ふーたままさま、
>そうか、中国産はいまいちなのかぁ・・・残念だったねぇ・・・

>今、日本は新米だらけでご飯おいしいぞぉ~!
>あきたこまちなんてご飯だけでぱくぱくいっちゃいます。
むむっ?慰めてくれてるのでせうか?そりとも自慢?(笑)
アタシも新米食べた~~ぞぉっ!!

>keikoさま、
>好きなものも、嫌いなものも特に無し。
>あー、デザートが好きかなぁ~って感じです(笑)
好き嫌い無いのが一番ですよ~、どこの国にも行ける(笑)。
SATO、好きじゃないのはコンブ飴です(←食べなくても人生困らないけど)。

>で、最近は普通に食べますが、お米に興味が無いんですよね。
>ましてやうどんなんて・・・ってレベル。
あら、そんなこと言ってみたくなりました、アタシも(笑)。
では・・・コホン。

(中国産の)おコメなんて・・・(韓国産の)うどんなんて・・・興味ありませんっ(叫)!!

・・・でも、ないよりマシだけど。

>ティーさま、
>お米ですか~。
>飯ごうで炊くと結構おいしかったりして♪(^ ^ )
はっ。
おコメの国じゃない人達は、キャンプの飯盒炊爨はあるのかしら?
ってか、飯ごう売ってるのかしら?今度見てこなきゃ(笑)。

旦那はこないだのキャンプでは、キャンプ場の人が作ってくれた食事を食べてたそうですが・・・。
って、そんなのキャンプじゃないじゃん?!

・・・あ、失礼しました。

投稿: SATO | 2006年12月13日 (水) 17時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4516336

この記事へのトラックバック一覧です: おコメの国のヒトだもの:

« SATOに新ブーム到来? | トップページ | 早っっ! »