« ひまつぶし | トップページ | 医療費削減に妙案? »

2006年12月 4日 (月)

クリプレの苦悩

 12月、師走突入。

街の灯り、デコレーションやらライトアップとか、年末年始の慌しさとかが、妙に懐かしいこちら、暢気なNZ。今日は曇り。蒸し暑い、いや、蒸し生ぬるい・・・?(←日本語変)

 そんな先日、一足早く思わぬクリスマスプレゼント(?)を、はるばる日本から頂いた我が家。なんと、好物の柚子胡椒、いやこれは「ゆずとんからし」。つなば本舗さん、ありがと~、早速使わせて頂いてますっ。←海外発送してくださるそうよ、奥さん。

 
 実は我が家、2人ともクリスマスには無縁なニンゲン。

「25日までにクリスマスツリーの下にプレゼント置いて、みんなで夕食食べて、26日のボクシングデーには家族揃ってプレゼントの包み開けて・・・。」
と、映画に出てくるようなクリスマスを味わったのは昔に1度こっきり。今後、無いもんは無い。しょーがねぇ~やね、我が家は・・・。

ま、その分、年末に頭悩ませなくて済むし、良しとしましょ・・・。

と思いつつも、(例えしょぼくても)街のクリスマスムードに釣られて、お年玉代わりに何か送ろっかな・・・って思っちゃうアタシは、クリスマスも正月も、バレンタインデーも”ばっちこい”(?)な、至極一般的いち日本人代表かも。

とは言え、実家とか、姪とか、友人の顔は浮かぶものの、何にしようか散々迷った結果、手当たり次第のスットコドッコイ的なモノを送り付けてるかも・・・。みんな、すまん。

・・・じゃぁ聞くけど(←なぜ逆切れ)、NZならではのモノって何なのよっ!?
ヒツジ?ラグビーのオールブラックス?鳥のキウィ?ああ、も~分からん。

※ただいまイブンカでは、『アタシならアレが欲しいわね。』という、『アナタのユニークなNZ土産おせ~てキャンペーン』を実施中。是非こちらまでお聞かせ下さい(←他力本願特許申請中)。尚、商品の発送をもって発表に代えさせて頂きます・・・え?だめ?送んないのバレバレ?(笑)
 

 ほいじゃ、長年クリスマスに携わってらっさる(笑)KIWI、及び西洋人の皆さんはどうしてるのか。っつーと・・・、

 プレゼント、結構使い回してるみたいよ、奥さんっ。

 私、今まで頂いたのって~と、けったいなキラキラ光る宇宙人のブローチ(笑)とか、表紙が折ってあり、どう見ても一度読みきった形跡がある『ニホンジンは何故太らないか?』というタイトルの本とか(・・・太った私はもう”ニホンジン”ではないとでもいいたいのか?)、使い切れなかったバスソルトとか、長い間しまってあって、へちゃけて(笑)しまった合皮のカバンとか・・・。あ、もちろんまともな物も頂くのよ。新品で、ピンクの花柄カーデガン貰って、ちょっと動揺したことがあるくらいかな? (~_~;)。←ってかピンクは着たことありませんのよ、もぞもぞ恥ずかしって、落ち着かなくって・・・(笑)。 

 旦那から去年貰ったのは・・・ゼリービーンズ。 (ーー;)
あ~確かに好きさ、アメリカのこのゼリービーンズに限っては。それに、
(趣味が合わないもんを←心の声)勝手に買ってくれるより、私に何が欲しいかまず聞いてくれ!頼むっ。」
と、『1人で買い物禁止令』を出したさ、あ~出したとも。だからって・・・ねぇ?いい年こいて、貰うクリスマスプレゼントが砂糖菓子って・・・どよ?


 先日、仲間内で集まった際に、
「一足早いけど、みんなにクリスマスプレゼントを持ってきたわよ!!」
と、いらっさってたあるKIWIご夫婦。他の人達はウチ同様手ぶら。

 配り始めたものは、ラッピングはしてあるものの、色あせた本の数々、数の揃ってないお皿、壊れてるプラスチックのライフルなどなど・・・各種出るわ出るわ。
 貰ったみんなは、ホントにオトナで、
「おお~っ、ありがとう!」
と、貰っては一言各自コメント、ジョーク含む。

そして、ウチが貰ったのは、箱も中身のプラスチックも茶色く変色した年代モノの電動泡だて器・。・・・火ぃ噴かないのか?(←我が家には去年買ったのがあるんじゃっ)

さて困った。これはジョークにもならないわよ。
『やっとガレージセールで、ウチのポンコツが片付いたばっかり・・・。』
ってな本音が頭をチラチラよぎりはじめちゃ~もういけない。

ど~する?ど~するアタシ!?

・・・え~と、旦那に振って、その場をごまかしました。 (~_~;)

 
 そしてその奥さんが、満足げに一言。
「ささ、これでウチのポンコツが片付いたわね、アナタ。あ、そうそう、みんなぁ~、それは来年ウチには回してこないようにぃ~。回すんならヨソにしてよねっ(笑)。」

そゆことね。そんな年末大掃除(?)もありってことなのね。

・・・はっ?!ウチにはクリスマスがないのだわっっ!
ああ、何だかすごい敗北感・・・。 (T_T)

そんなLOHASでエコロジーでエコノミーな国、NZへようこそなのよ。

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
プレゼントって、「あの人、喜ぶかな?」とか、「これ、似合いそうだから。」と渡すものだと思ってました(笑)。おまけに日本じゃ、「使いまわしの物をよこすなんて!」と、下手すりゃ喧嘩にもなり兼ねないと思うけど、西洋はそゆとこ寛大。でもやっぱり、またこの記事の最初に戻って、「何を送ろかしらん?」と、あれこれ無い知恵、頭を悩ます、そんなクリプレスパイラル(笑)。・・・貧乏な太っ腹、SATO。(←ちょっと違う?)

|

« ひまつぶし | トップページ | 医療費削減に妙案? »

コメント

我が家もクリスマスをお祝いした経験がありませーん。
強いてあげれば、ケンタッキーを食べる程度?なXmasです。
日本人(であろう)SATOさんは別として(別?)、
南アな旦那様はツリーが煌くライトアップされた
ムーディーなお部屋で(暖炉があったり?)、
家族で「merryXmas」とか叫んでそうなイメージなんだけど・・・
違うんですね。何だか意外でビックリでしたーっ。

投稿: keiko | 2006年12月 4日 (月) 17時36分

我が家も今では、クリスマスなんて、お祝いしませんわよ奥様・・

それぞれ一緒に祝いたい人が、いらしゃるようで
いい年した夫婦が、メリークリスマスでもないざんす

わたくし、頂けるなら、ピカソっち&ハナちゃんと、一日遊んで良くってよ券インニュージー♪
パフゥ♪パフゥ♪が欲しいざまーす(^_^)v

え??旅費自己負担なら、いつでも来い??

投稿: おとめ | 2006年12月 4日 (月) 17時52分

今日はチッと真面目よ。
耳の穴かっ穿じって、よーくお聞き、奥さん。

贈り物ってね。
まず自分が欲しくないものは絶対選ばない。
相手の好みを考えて、常の物よりワンランク上。
もらった時に「ワッ!!」と華やいで、
使ったり、お腹の中に納めて消えてしまうものが一番。
量は少ない目、少ない目にね。

この事を教えてくれた彼女が
舅の介護と葬儀、その始末に疲れた私にプレゼントしてくれたのが
ミュージカルの切符でした。
「大変だったし、良く頑張ったと思うわ」の言葉と一緒に。

なかなか、贈り物上手にはなれないけど、
彼女が私にしてくれたことを思い出しながら、品物を選びます。

投稿: Futa-bar | 2006年12月 4日 (月) 20時07分

書き込み辛い・・・。
だって、今年は既に4回「クリスマスパーティー」って名の飲み会?が予定されてます(汗)

クリプレ?
んなものよりアルコール持って来い!!って感じです(笑)
けど奥さん、ほれ例のソレにはサンタさんがやって来ますのよ!
Ho~Ho~Ho~♪ ってな感じでね♪

投稿: take | 2006年12月 4日 (月) 21時24分

うちも・・・クリスマスツリーを飾るどころか、プレゼント買うのも面倒くさいです。
ところが旦那のファミリーはこぞってクリスマス大好き、しかも結構お金かけてるプレゼント・・・をくれるので、こっちも買わないわけにはいけません。。。。が悩む、悩む。向こうがいくらくらいのプレゼントを用意してくれるのかも分かりません。いつもは日本から里帰りという蓑に隠れて商品券でごまかしてました。しかも金回り?が良かったので大目の金額。今年は・・・( p_q)そんな贅沢なことできないし・・・。お互い苦労しますネ

投稿: ひつじ | 2006年12月 4日 (月) 21時40分

NZといえば、(?)
ラグビーキウィ!じゃありませんか?(笑)
一見ラグビーボール、裏返せばキウィがオールブラックスのジャージ着てる・・・
子供には受けるんじゃないかしら?
うちでは昼寝のまくらになってますが(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月 5日 (火) 01時34分

クリプレね。。。
もらった記憶もあげた記憶もとんとないな。。。
あっ、そういえば20日が結婚記念日だった。
記念日プレゼントもないのにクリプレ期待するほうが
間違いってものね。
SATO家は結婚記念日プレゼントはあって?

投稿: ひさみん | 2006年12月 5日 (火) 03時00分

Kiwiの奥様、すごいロハスっぷりですね~(笑)
NZならではのプレゼントで私が思い浮かぶのは「テディベアの湯たんぽカバー」です。冬のオークランドではいろんなお店で売っていたので、東京でも買えるだろうと思ってひとつしか購入しなかったらどこ探してもありませ~ん。。。ここ数年、日本でも「水枕」タイプの湯たんぽが市民権を獲得しつつあるので、喜ばれるのでは?

投稿: moo | 2006年12月 5日 (火) 03時25分

わたくし マヌカハチミツが欲しいざんす
それかぁ ひつじさんの毛皮でもいいかも^m^

うちも「クリスマスプレゼントなし」の家庭です
夕飯だけは 鶏肉の足を焼くけど ケーキはなしです
その代わり シャンパンは飲むよ
で 次の日は夫婦揃って二日酔いです
毎年繰り返しているのに 結局毎年同じことになります
クリスマスとかアニバーサリーにバラの花束をくれる旦那が欲しいなぁ
菊の花束はいらないけど。。。

投稿: ごえもん | 2006年12月 5日 (火) 11時51分

へえ~プレゼントって使いまわすものなの?ビックリ。
倹約家で有名な我が夫の国の人たちでもそれはしないぞ。
私もこの季節、贈り物下手で悩みます。
普段からショッピングが好きで、いろんなモノ知ってれば違うんだろうけど、なんせ買い物慣れしてなくて。
店をぐるぐる、ぐるぐる、まわってるうちに、分けわかんなくなって退散するの。はあ。
せめて、SATOさんみたいに、お菓子作りとか特技があれば、手作りのもの包むんだけどなあ。

投稿: えみ | 2006年12月 5日 (火) 11時54分

再び登場(笑)
昨日の記事で、
SATOさんところにトラックバックさせていただきました~!
ご報告~^^

投稿: ふーたまま | 2006年12月 5日 (火) 12時15分

>keikoさま、
>我が家もクリスマスをお祝いした経験がありませーん。
あら、keikoさんちもなのですね。
>ケンタッキーを食べる程度?なXmasです。
そうそう、なぜ?って思いながらも、日本じゃKFCです。
あれもバレンタイン並みの策略かしら(笑)?

>南アな旦那様はツリーが煌くライトアップされた
>ムーディーなお部屋で(暖炉があったり?)、
はい、何と言っても南アも南半球、クリスマスは夏だそうです。
行ったことないけど・・・。やっぱピンとこないから嫌よ~(笑)。

>おとめさま、
>我が家も今では、クリスマスなんて、お祝いしませんわよ
意外と多いのね、何もしない方。ほっ・・・。

>ピカソっち&ハナちゃんと、一日遊んで良くってよ券インニュー
>ジー♪パフゥ♪パフゥ♪が欲しいざまーす(^_^)v
え?そんなのでいいんですか(笑)?
来てくださればいつでも!
>え??旅費自己負担なら、いつでも来い??
はい、よくご存知で(笑)。お越し頂ければ。
猫開放代わりに日本からの買い物頼んじゃおっかな?(←ウソ、笑)

>Futa-barさま、
>まず自分が欲しくないものは絶対選ばない。
>相手の好みを考えて、常の物よりワンランク上。
>もらった時に「ワッ!!」と華やいで、
>使ったり、お腹の中に納めて消えてしまうものが一番。
>量は少ない目、少ない目にね。
え~っと・・・考えてみました。
もし私が頂くなら(←あつかましい)・・・。

帰国チケットっっ(涙)。

働きゃいいだけなんですけどね、アタシが。
新しい年に期待をして・・・(←期待より動けよ、アタシ)。

>takeさま、
>今年は既に4回「クリスマスパーティー」って名の飲み会?が予
>定されてます(汗)
ぷぷ~~っ、4回っ!!
昔の私を見るようだわ。あ、独身、1人暮らしだったけどね(笑)。
いいのよ、そりはそりでぇ~。
ってか、私も行ってもいい?行きたいよぉ~っ。 (T_T)

>ひつじさま、
>旦那のファミリーはこぞってクリスマス大好き、
>しかも結構お金かけてるプレゼント・・・
ま?!混ざりたい混ざりたい!私も欲しいっ。
ってか、まず買わなきゃいけませんでしたね(~_~;)

>向こうがいくらくらいのプレゼントを用意してくれるのかも分か
>りません。
今後、狭いNZ、なにを買っても貰っても大体の金額はばれそうですね・・・。日本からの取り寄せで茶を濁しますか(笑)?
>お互い苦労しますネ
ねぇ~~っ。困ったもんざますね~、ひつじ奥さん。
はっ・・・。そいえばウチは日本、私のものだけでしたわ(笑)。

>ふーたままさま、
>NZといえば、(?)ラグビーキウィ!じゃありませんか?
>一見ラグビーボール、裏返せばキウィがオールブラックスのジャ
>ージ着てる・・・
く・・・詳しすぎるわ(笑)、奥さん。
茶色でくちばしが黄色くって、黒いジャージのですよね。

>うちでは昼寝のまくらになってますが(笑)
お?あれで寝られます?やってみよっかな・・・ってないけど。
買ってこなきゃ(笑)。

TB了解。ありがとうございますざます。私も多分右脳型ね(笑)。

>ひさみんさま、
>あっ、そういえば20日が結婚記念日だった。
>記念日プレゼントもないのにクリプレ期待するほうが
>間違いってものね。
あら、奥さん。お宅のイベントは静かなのね。
プロ野球に燃えるから、シーズンオフ?(←違っ)

>SATO家は結婚記念日プレゼントはあって?
・・・それもゼリービーンズだったかな、確か?(←ホント)
バ○の一つ覚えとは、彼のためにあるような気がしますのよ。

>mooさま、
>NZならではのプレゼントで私が思い浮かぶのは「テディベアの
>湯たんぽカバー」です。冬のオークランドではいろんなお店で売
>っていたので、東京でも買えるだろうと思ってひとつしか購入し
>なかったらどこ探してもありませ~ん。。。
あら、mooさんはNZ、それもAKL歴がおありなのですね。
問題は・・・今こっちは初夏。
日本で喜ばれるものって売ってないんですよね~。
ふぅ。ウェアハウスにもないわね、きっと・・・。

>ごえもんさま、
>わたくし マヌカハチミツが欲しいざんす
>それかぁ ひつじさんの毛皮でもいいかも^m^
おっ、具体案をありがとうございます。
マヌカハニーは、み○もんたが吹聴(笑)してるとかどうとか…。
ホントですか?CMの後に聞いてみなきゃ(笑)。

>その代わり シャンパンは飲むよ
それが最高ですっ。オトナはシャンパン。
実家じゃ姪に合わせてシャンメリーでした。(T_T)

>クリスマスとかアニバーサリーにバラの花束をくれる旦那が欲し
>いなぁ 
>菊の花束はいらないけど。。。
あ・・・そりはウチのことかしら(笑)。
紫と白の小菊一抱えでしたの。・・・いらんわよね。

>えみさま、
>倹約家で有名な我が夫の国の人たちでもそれはしないぞ。
えこせの方よりKIWIの方がエコロジー(モノは言い様)なのね。
他にもホラ、倹約家で有名な、あの国のヒトとか、あの文化のヒトとかは・・・。あ、ウチの旦那の文化はやらないそうよ。
>店をぐるぐる、ぐるぐる、まわってるうちに、分けわかんなくな >って退散するの。はあ。
そうそう。だってNZ、自分が欲しいものすらないし・・・(笑)。
>SATOさんみたいに、お菓子作りとか特技があれば、手作りのもの>包むんだけどなあ。
え?こんなのでよければ請け負うわよ(笑)。
消えモノですけどいい?ほら、ウチやらないし~。

投稿: SATO | 2006年12月 5日 (火) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4422555

この記事へのトラックバック一覧です: クリプレの苦悩:

« ひまつぶし | トップページ | 医療費削減に妙案? »