« ご愛用の迷品 | トップページ | キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! »

2006年12月23日 (土)

門松や・・・

 クリスマスまであと2日。お正月までは・・・あといくつ寝るとお正月?

朝は土砂降りの雨、昼間はどんより曇り、そして午後にはにわか雨・・・。夕方の今、日が差してやがります。んもー、どれか一つにしてくれないかな、天気!何着ていいのかわかんない!

 日本では、今日からお子達は冬休み突入ですか?お母様方、お疲れ様です。ウチは旦那が7週間も休み中。お気持ちよ~く分かりますわよ!
会社員の皆さんは週明け、あと数日で今年も終わり。お疲れ様です。きっと連日、忘年会に勤しんでいらっさることと思います(笑)。ふぁいとぉ~、いっぱあ~っつ!!
一大イベントのクリスマスイブを明日に控えてる、ナウでヤングなアベックの皆さん(←死語)、きんちょーしてますかぁ~?明日の幸運を祈ってますよ(←いひひ・・・)。あまりナウでヤングなアベック率は、ウチ高くなさそうですが・・・。あ、痛いっ!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

 こちらNZのイブっつーもんには大した役目はなく、店がプレゼントを土壇場で買い求める人たちでごった返すだけ(←そのウチの1人、SATO)。そして25日・26日は祝日のため、この週末と併せて多くのヒトビトは4連休。早仕舞いする会社、若しくは有給、(仮病の)病欠くっつけて休みにしちゃうニンゲンも多かった昨日、ハイウェイは朝っぱらから終日、『都心部へ仕事に向かう』ではなく、『郊外へ出る車』で下り方面が渋滞・・・。オラ、仕事しろっ!ったく休みだ ( ̄▽ ̄)V いえーい!と、仕事する気なす、のKIW達Iです。
ちなみに、去年の昨日前職を辞したSATO。退職する日だというのに、会社中がホリデーモードで浮かれまくり、上司まで「用事がある」と、お客のトラブル放置してとっとと帰ったにも拘らず、夜8時過ぎまで引継ぎとクレーム処理で残業してました・・・。あ~、辞めて良かったぜっ。

 
 ところで。
昨日は、ヒマ人カルテット(←きなこさん命名)は特殊任務を果たすがため、オークランド某所の老人ホームへ。

そりは・・・、
『クリスマスページェント』(=イエス・キリスト降誕劇)
の重要な役目、観客の頭数(笑)というものでした。あ、インスタント聖歌隊も兼任よ(←注:観客全員で、ですけどね)

Photo_208 みんな熱演中

↑堂々たるキリスト坊ちゃん!寝起きなのに全く動じず静かなもの。将来大物間違いなす。


 クリスマスツリーの天辺に燦然と輝くのが、噂の(?)『ベツレヘムの星』なのね(汗)。そんなことも知らんのか?と無知丸出しの1人突っ込み・・・(恥)。許してっ。


 ナンチャッテ仏教徒のSATO。正月には神社に初詣、仏事は寺に、そしてクリスマス、バレンタイン、ハロウィン、七五三(?)、節分、お月見、果ては(アイルランドのお祭り)セントパトリックデーだろうと、各種イベントは行っとけ、乗っとけ!という、ありがちな『いちニホンジン』として育ったワタシ。『宗教たるもの』とはあまり縁がなく育ちました。
 おまけに、大人になってからよくお邪魔したアメリカ人宅も、『なんちゃってクリスチャン』。プレゼント交換、クリスマスディナーにターキーはあっても、ミサには行かない、そんなお宅。KIWI(NZ人)にもこんなお宅は少なくないようです。


 しかし・・・。
気付けば、ナンチャッテの私の周りには、『厚い信仰心を持つヒトビト』が溢れてたりするのよね(←実は、日本にいる時からそう・・・)。私はこんなに無頓着なのに。


 今回、お邪魔したこの老人ホーム。

窓の外には、
_1595_1 昨日のアレです。
 
こんなびゅーちほーな風景が広がる中で、慣れ親しんだモノ、大好きなモノを手元に、友達と一緒にゆったりと老後を過ごしてる。そんな感じの素敵なおじいちゃん、おばあちゃん達。流れる時間も穏やか。

大好きなモノってのはヒトによっては個々の宗教感だったり、言葉や写真だったり、好きな本だったり、趣味だったりするだろうけど、そんなのも悪くないかもな・・・。自分だったらその時どうしたいのかな・・・、なんてちょっと真剣に思わせてくれた一日でした。ありがと、きなこさん。 


 しかし世の中も、『冥土の旅』もゼニ次第ですな(←急に現実に戻り)。

 宝くじドカンと当てなきゃ・・・ってか、買ってないけど(←また非現実へ・・・)


Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
え?老後のその時、旦那は?・・・って?ヽ(~~~ )ノ ハテ?考えてなかったわね・・・。私は一応「ナンチャッテ仏教徒」ですし旦那は違う・・・う~む・・・(汗)。 ま、「慌てない慌てない、一休み一休み」ですな(←古っ)。

|

« ご愛用の迷品 | トップページ | キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! »

コメント

日本は、今日は例年より複雑。。
イブは明日だけど今日の夜やっちゃうか。。
天皇誕生日だし。。みたいな雰囲気です(^^;)

クリスマスペイジェント懐かしいです。
そして、綺麗だ~。
で、でも、天使の輪はなんとなく日本人が、
ご老人の頭に見ると。。。(^^;)

明日が終わるまで、挨拶に困る日本人です。。
良いお年をなのか?メリークリスマスなのか?

投稿: sop | 2006年12月23日 (土) 20時25分

ワタスの周りでも本日クリスマスぱーちぃよってとこありますね~

我が家は、天皇様の生誕だろうが、イブ前夜だろが焼き魚で夕飯すませました

そりが何か・・

連れ添って20年今更 メリークリでもないざんす

昨日のピカソッチとハナッチ可愛いですね~
あーんな気持ち良く寝られちゃ
どけーなんて言えませんね^^;

お二方には癒されてます・・ワタス(^_^)

投稿: おとめ | 2006年12月23日 (土) 23時45分

はじめまして!
私も韓国でイブンカな日々を送っております。
ソウルから少々離れているのでクリスマスと言ってもあまり変化はないのですが、クリスマスツリーを飾ったりと、家の中だけ少々クリスマス雰囲気を出しています。
ブログ、読ませていただきましたがとても興味がある内容が多いです。一度には読めないのでまた遊びに来ますね。

投稿: tamae | 2006年12月24日 (日) 01時30分

我が家も珍しく本日クリスマスイベント済ませてきました。
(人のふんどしで相撲とらせてもらったって感じですけど・・
by ブログ参照)

>『冥土の旅』もゼニ次第

なんという偶然、本日私も旦那と同じ会話を・・・
『やっぱり世の中カネよな!』ってね。

我が家は年末ジャンボに賭けますわ。

投稿: ひさみん | 2006年12月24日 (日) 02時32分

年賀状やっと終わった~。
今夜は鍋でした。ケーキは明日(たぶん回る寿司屋にも行く予感)。
一応ちっこいツリーも飾ってありますが(飾らないとだんなが文句言うのよ)
実は面倒くさかったりする今日この頃。

ところでSATOさんときなこさんてひょっとして同じ職場でしたの?

投稿: こたつ猫 | 2006年12月24日 (日) 02時45分

いや~なんちゃってクリスチャンにもなれていないかも>わたし。
若い頃から冷めてたんです(笑)

今日の晩御飯、何にしようかな~
買い物も混んでるし、有り合わせでいいかぁ~(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月24日 (日) 14時26分

SATOさん♪

メリークリスマス(イヴ)~♪

(^◇^)

お写真を拝見して、なんだかジワッ♪と、クリスマス気分が♪

さっきまで子供のプレゼントのと考えてて、


…(= =)んな顔だったんですがvv(笑)

投稿: ティー | 2006年12月24日 (日) 16時22分

職なしで迎える初めてのクリスマス。
何を勘違いしなのか「鶏の丸焼きを作ろう!」と生の丸鶏を予約しちゃいました。
今、受け取り少々ビビリ&後悔というモノ感じてます...(- -;

宗教的な意識は特に持っていなくても、家族やラブラブカップル(!?)が互いの存在を再認識するイベントってことで良いんじゃないかなぁと思っています。それも結構大切なことですしね。堂々とプレゼント要求できる数少ないチャンスだし。(もらえるかどうかは別にして...)

投稿: noelpion | 2006年12月24日 (日) 17時03分

>sopさま、
>日本は、今日は例年より複雑。。
>イブは明日だけど今日の夜やっちゃうか。。
>天皇誕生日だし。。みたいな雰囲気です(^^;)
喜んでるのは、休みが早くなった学生だけですかね?(笑)
こちらは4連休、来週のNew Yearも4連休です、ヒトビトは。
無職のあっしにゃ関係ない話でござんす(←古っ)。

>で、でも、天使の輪はなんとなく日本人が、
>ご老人の頭に見ると。。。(^^;)
あ・・・私も実は同じことを思っちゃいました。(~_~;)
アナタはそれでいいのか・・・?!みたいな・・。

>おとめさま、
>ワタスの周りでも本日クリスマスぱーちぃよってとこありますね
くりすますぱーちーと忘年会?その境目はなんでしょね(笑)?

>我が家は、天皇様の生誕だろうが、イブ前夜だろが焼き魚で夕飯
>すませました
>そりが何か・・
・・・大好きです、そ~ゆ~の!チュッ。(笑)

>昨日のピカソッチとハナッチ可愛いですね~
>あーんな気持ち良く寝られちゃ
>どけーなんて言えませんね^^;
そうなんです。余計に凹みを寝やすいように均してみたりして・・・。って、バカ親じゃん、アタシ!!
で、降りたところを見計らっては、何度も正しいクッションの形にしてみるんですけど「何すんだよ!」とやってきます・・・しょーがないですね。(笑)

>tamaeさま、
はじめまして。ようこそ!
>私も韓国でイブンカな日々を送っております。
ウチの隣町が韓国人町のような状態になってて、ここNZに来て初めて、身近に韓国を感じるようになりました。
日本とは文化が似てるような遠いような、不思議な気がしますね。

>ブログ、読ませていただきましたがとても興味がある内容が多い
>です。一度には読めないのでまた遊びに来ますね。
ありがとうございます!!最近ちょっと怠け気味ではありますが、ばしばしお越しくださいませ。ど~ぞ今後もよろしく!です。

>ひさみんさま、
>我が家も珍しく本日クリスマスイベント済ませてきました。
拝見したわよ、奥さん。
っつーか、奥さんちよく色んなもの当たるわよね?
前は阪神戦だったっけ?いいな~・・・。

>>『冥土の旅』もゼニ次第
>なんという偶然、本日私も旦那と同じ会話を・・・
>『やっぱり世の中カネよな!』ってね。
あら、鬼嫁同士(笑)、気が合うのかしら~?
でも、ゼニでっせ、ゼニ・・・・ウチにはないけどね(涙)。

>こたつ猫さま、
>年賀状やっと終わった~。
あら、奥様最近お見かけしなかったのは、そりのせい?
っつーか、私も怠けてますけど・・・(恥)。
旦那が悪いのよ、旦那が。ふんっ(←鬼)!
>一応ちっこいツリーも飾ってありますが(飾らないとだんなが文
>句言うのよ)
可愛いじゃないの、旦那さん。文句までおっさるなんて!ぷっ。
>実は面倒くさかったりする今日この頃。
ま、小さいやつならね~。ってか、ウチのはどこにしまおう?来年、忘れたりしそうだな・・・。

>SATOさんときなこさんてひょっとして同じ職場でしたの?
えっ・・・?(汗)いや、同じなようでびみょーに違うんです。

>ふーたままさま、
>いや~なんちゃってクリスチャンにもなれていないかも
>若い頃から冷めてたんです(笑)
そんなところがす・て・きっ!チュッ!!(←え?)
私、小1の時の通知表に「冷めている、かわいげがない」と書かれた筋金入りですが、なにか(笑)?
ってか、フツー教師がそんなこと書きませんよね~~??おかげで余計にひねくれて冷めたわよ(笑)。

>ティーさま、
メリークリスマス!です、ティーさん。
>お写真を拝見して、なんだかジワッ♪と、クリスマス気分が♪
可愛かったですよ、おじいちゃんおばあちゃん。
>さっきまで子供のプレゼントのと考えてて、
>…(= =)んな顔だったんですがvv(笑)
お子さんも大きくなられると、プレゼント大変ですね~。
でも日本にはモノが多いからいいなぁ・・・(涙)。
こっちだと、欲しいもの探す気にならないほど、何もないです(キッパリ)。

>noelpionさま、
>何を勘違いしなのか「鶏の丸焼きを作ろう!」と生の丸鶏を予約し>ちゃいました。
おおぉ~っ!!やりますな、奥さん。私、魚は平気なんですが、鳥の丸焼きは・・・勇気ナスです。
で、結果はいかに・・・?報告待つ!

投稿: SATO | 2006年12月26日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4645516

この記事へのトラックバック一覧です: 門松や・・・:

« ご愛用の迷品 | トップページ | キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!! »