« 金運上昇・・・? | トップページ | 決戦は大晦日! »

2006年12月30日 (土)

イルカは、ヒトにも優しく

※注意:↑このタイトル。困窮した夜型SATO、とうとうグリーンピースの面接に行って洗脳された訳ではありません。クジラ肉は今も昔も、全然大好きです(←ニホンゴ変)。かと言って、急に慣れない環境保護を謳おうとしたSATOが、イルカとヒトを書き間違えた訳でもありません。

 まずはこちらから。
 
先日、スーパーでツナ缶を購入。

・・・ん?

 缶にこんなマークを発見。

_1601 ツナの水煮缶

「イルカに優しい」ツナ缶・・・?

ツナ缶はイルカの餌になるとでも言うの?

「イルカも食べるので、オーガニックにしました。」
って訳ではなさそう。ただ単にその辺にあるフツーのツナ缶だし。

オイル漬じゃなくて、水煮缶だ、ってことは関係なさそうよね?

オーガニックだとしても、ヒトや自然に優しそうだけど、イルカは関係ないし。

そこに旦那。

「イルカにフレンドリーな釣り方してる、ってことだよ。」

・・・さっぱり意味不明。例えば鵜飼舟で、鳥(鵜)とヒトが協力して狩をする(っつーか、ヒトが狩に鵜を使う)ように、マグロが、ヒトとイルカの愛の結晶(←違うっ!)となるとか・・・?(ーー;).。oO(想像中)

「ちゃうちゃう。イルカはマグロの近くを泳ぐことが多いんだって。で、マグロ漁に使う網には、時々イルカが引っかかって、一緒に巻き上げられて死んじゃうことが多いから、このマークが付いてるってことは、イルカがかからないような特殊な網や漁法を使ってます、って印らしいよ。」

 へぇ~・・・。
ホントにこのヒト、役に立たないことばかり知ってるわ~、へぇへぇ・・・と、(違う意味で)感心するわぁ~。 (* ̄- ̄)ふ~ん


と、そんな話をしてるところで見つけたこんなニュース。

飛び上がったイルカの下敷きに ボートの女性が重体
 (GekkanNZニュース、12月27日付)


ぶつかったイルカ、そのまま弾んで海に逃げ戻ったらしい・・・。
こりゃひき逃げだわ!ひき逃げっ!!

イルカもヒトに優しくしなさいよっ。グリーンピースに言いつけるわよ、んもー。


Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
ところで、こんなことをしてていいのでせうか、アタクシ。だって大掃除・・・。
ええ~いっ、ホコリで死んだやつはいないのよっ!おせちおせち、アタシおせちの準備で忙しいんだもんっ!(言い訳中、でもブログ書いてる(;^_^A )・・・と、こうして私はまた運を逃していくのだろうか?

|

« 金運上昇・・・? | トップページ | 決戦は大晦日! »

コメント

鯨肉LOVE!!

このコメントを書いている横でプリンターがうなりを上げて、
年賀状を印刷中(^^;)
今日中に、本局へもっていけばセーフでしょう。。

この鮪漁船のイルカの話し。。
映画「リーサル・ウェポン」で出てくるんですよね~。
あっごめんなさい。。またメルさまネタ(^^;)

ところで。。私も「JAM」が好きです。
なぜか16歳の娘もファンです。

投稿: sop | 2006年12月30日 (土) 14時38分

へーーーー。そうなのか~。
わたし、物知りな人好きです。(告ってる?)
それなのに、ああ、それなのに。
わたしの疑問に何一つ答えてくれないダンナ。
なんでこんな人と一緒になっちゃったんだろう(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年12月30日 (土) 15時28分

ツナ缶話にも感心したけれど。
イルカの事故のほうが衝撃だったわよ、奥さん。
思わず記事読んじゃった...。意識不明の重体って。3mのフロントガラス突き破ったって...。イルカもただじゃ済んでないだろうなあ。
それにしても、つぶされたくないわね、イルカに。
これって、飛び出したイルカをはねて、乗客も怪我って事だから、こっちが引き逃げ??
助かると良いわね、女性のかた。

投稿: hiyochan | 2006年12月30日 (土) 15時41分

宝くじにあたるより稀なことだったようですね。
私も缶詰のイルカマークは謎でした。イルカ肉を使っている缶詰もあるのかと、浅はかにも信じておりましたよ。年の暮れにひとつ賢くなって、良かった・・・

投稿: ひつじ | 2006年12月30日 (土) 20時49分

あっあ~!年末SATOブログストーカー宣言したのに(!?)すんごく出遅れちっち~!
(↑あまりにも疲れてて軽いランナーズハイ状態)
イルカ事故の記事読みました。あの記事の限りでは悪いのは人間の方のような気が...。自然にレジャーで踏み込むならばマナーは守らなくちゃね。イルカも女性もお気の毒。どっちも元気になれば良いなぁ~。でもイルカを手当しくれる人いないわね(涙)
今日はもうお仕事終了!さて刺繍でもしよっかな♪クタクタで目もショボショボしてんのにバカですよね~ やっぱSかなぁ~(笑)

投稿: noelpion | 2006年12月30日 (土) 23時44分

うひゃひゃひゃ!笑わせていただきましたわ。
しかし気づかなかったです、そんな表示。奥さん、目の付け所が鋭い。
しかもおせち作りながらなんて・・・すばらしい。
ウチは年越しそばだけになりそう・・まだペンキ塗りが・・うっ(泣)

投稿: えみ | 2006年12月30日 (土) 23時45分

ご主人いろんな事ご存知なのね~。素敵よ(告ってないからね)。
イルカの事故、私も人間側に問題があるとちと思います。
興奮させたからいけないんでしょ~。
でも、私もその場にいたらイルカがいっぱ~い、って喜んでるかもしれないな・・・。

私の心の夫、よく分かりましたね。
「JAM」はね、名曲よね~。
sopさん、16歳のお嬢さんに私の心の夫は渡さなくってよ。
あ、いらないってか?失礼しました・・・(^^;)
ちなみに心の夫その2(え?)はそのバンドのギタリストです。
今もバックで弾いてくれてるのよ~♪

な~んてバカなこと書いてる場合じゃなくて・・・。
大掃除よ。
何故かウチはだんなが率先してやるので、私もイヤイヤやるはめに。
ほとんど終わっちゃったわ~。
おせちは作らないし、もうやることないわ~。

投稿: こたつ猫 | 2006年12月31日 (日) 00時54分

大掃除もしてないし~勿論おせちも作らないのに~コメントさぼってました!!(汗)反省。

だって毎年こたつ猫さんち同様、だんなさんがメインで大掃除がなされているのに・・・
今年はヤツが風邪でダウン(--:
ヒマだわ~する事な~い!!って全くもってやる気ゼロでーす(笑)

投稿: take | 2006年12月31日 (日) 02時57分

SATOさんのだんな様、すごいですね~。
ひとつ、賢くなりました!
明日の記事とかで、「あ、あれ間違ってた。」という
オチがないことを祈ります。(笑)

SATOさん、おせちの準備で忙しいんですか?
ということは、相当に手がこんでいるのかしら・・・。
お正月のブログは、SATOさん作の、
おせち料理がアップされるのかしら♪(^m^*)

投稿: まき | 2006年12月31日 (日) 04時02分

>イルカにやさしい・・

初めて知りました~ご主人様、すごい・・・!

しかし、

そういうことがマークになるなんて・・・

世界の環境保護意識って、日本よりかなり先に??


SATOさん、

よいお年を~♪

投稿: ティー | 2006年12月31日 (日) 05時23分

コメント遅れてすみません・・・
こんなヤツですが、皆様今年もよろしくお願いいたします。

>sopさま、
>この鮪漁船のイルカの話し。。
>映画「リーサル・ウェポン」で出てくるんですよね~。
>あっごめんなさい。。またメルさまネタ(^^;)
そうなんですか?!
リーサルウェポンまでもがグリーンピースに?!(←違)
そんな小ネタがあの映画に隠されてたなんて・・・。
sopさん、かなりのマニア(笑)と見ました。

>ふーたままさま、
>わたし、物知りな人好きです。(告ってる?)
>それなのに、ああ、それなのに。
>わたしの疑問に何一つ答えてくれないダンナ。
>なんでこんな人と一緒になっちゃったんだろう(笑)
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふっ、奥様。
こんなコネタ男はまた、いるとなかなかうざいものですのよ(笑)。
大体忘れっぽいから何回も同じ話するし・・・(笑)。


>hiyochanさま、
>ツナ缶話にも感心したけれど。
>イルカの事故のほうが衝撃だったわよ、奥さん。
>思わず記事読んじゃった...。意識不明の重体って。3mのフ
>ロントガラス突き破ったって...。イルカもただじゃ済んでな
>いだろうなあ。
一応、意識は戻ったような報道を読んだけど、ニホンゴ記事消えちゃてたのよ、正月休みかしら(笑)?
>それにしても、つぶされたくないわね、イルカに。
ホントにね。まるでトラックが降ってくるようなものだからね~。
でもこないだ阪神高速でコンテナ降ってたけど?
いろんなものが降る世の中になったわね~(←ちょっと違う)。

>ひつじさま、
>宝くじにあたるより稀なことだったようですね。
300万回に1回とかなんとか言ってましたね。
同じ当たるなら宝くじがいいな・・・(みんなそう)。
>私も缶詰のイルカマークは謎でした。イルカ肉を使っている缶詰
>もあるのかと、浅はかにも信じておりましたよ。
奥様、そんなのがあった日にゃ、グリーンピースがまた黙ってなさそうな・・・(笑)。彼ら、中国人のフカヒレ漁には何も触れないのにね~。

>noelpionさま、
>あっあ~!年末SATOブログストーカー宣言したのに(!?)すんごく>出遅れちっち~!
更新時間すら読めない辺りが、また適当な私・・・。ゴメンよ。

>今日はもうお仕事終了!さて刺繍でもしよっかな♪クタクタで目
>もショボショボしてんのにバカですよね~ やっぱSかなぁ~
あ、根に持ってます(笑)?
でも疲れてる時こそ、なんか好きなことでリセットしたいのわかるわー!私もおせちに疲れてほら、アレだから・・・。

>えみちゃんサンタさま、
>気づかなかったです、そんな表示。奥さん、目の付け所が鋭い。
あら、お褒めに預かりまして・・・(///∇//)テレテレ
気になってたのよ、いつも、「ツナにイルカがどした?!」って。
>ウチは年越しそばだけになりそう・・まだペンキ塗りが・・うっ
>(泣)
ぢゃ、年明け、ペンキ塗りチェック(笑)に参ります(ウソ)。

>こたつ猫さま、
>イルカの事故、私も人間側に問題があるとちと思います。
>私もその場にいたらイルカがいっぱ~い、って喜んでるかもしれ
>ないな・・・。
あ~ゆ~時って、いたずら、お調子者イルカはいますからね。
調子に乗りすぎちゃったんでしょうね、でタイミング悪く・・・。
女性、一応意識は戻ったようです。

>私の心の夫、よく分かりましたね。
夜寝られなくなるとこでしたから、地下鉄の次に(←古っ)。
>「JAM」はね、名曲よね~。
はい、特にニュースで『乗客にニホンジンはいませんでした』を聞くたびに思い出す曲ですの。うまいとこついたな~、って。
でも、やっぱりローリー寺西と被りますけどね(笑)。

>takeさま、
>大掃除もしてないし~勿論おせちも作らないのに~コメントさぼ
>ってました!!(汗)反省。
読んでてくれて、ぽちってしてくれてたらおっけよ。
今度12月分からテストをします、読んどくように(←ウソ)。

>だって毎年こたつ猫さんち同様、だんなさんがメインで大掃除が
>なされているのに・・・
>今年はヤツが風邪でダウン(--:
>ヒマだわ~する事な~い!!って全くもってやる気ゼロでーす
あ、こんなところにも鬼嫁が。。。(笑)。
ってか、そんな旦那さん羨ましいぞ・・・。ウチは、私以上に四角い部屋を丸く掃くタイプです。掃き残し、磨き残しが気になるので、自分でやったほうが早かったりする。。。

>まきさま、
>明日の記事とかで、「あ、あれ間違ってた。」という
>オチがないことを祈ります。(笑)
ほら、一度インプットすると変更が利かないタイプなので、多分これは合ってても、明日になると、忘れてしまってまた、
「イルカはね・・・」
とやってる可能性がちょー高いです!

>お正月のブログは、SATOさん作の、
>おせち料理がアップされるのかしら♪(^m^*)
お~~っほっほ!見てくださったかしら?
もう完全燃焼気分で昨晩はバタンキュー(←死語)でしたのよぉ。

>ティーさま、
>>イルカにやさしい・・
>初めて知りました~ご主人様、すごい・・・!
いらんことでも自分が興味があることは詳しいです、はい(笑)。
その情熱を、是非ニホンゴ習得に費やしてもらいたいものなのですが・・・。どうやら興味薄のようで・・・。日本食で釣っときますか?(笑)

投稿: SATO | 2007年1月 2日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4641422

この記事へのトラックバック一覧です: イルカは、ヒトにも優しく:

« 金運上昇・・・? | トップページ | 決戦は大晦日! »