« NZの公共室内禁煙法 | トップページ | 「卒業」とかけて? »

2006年11月14日 (火)

日本語13回は市内観光!

 次回の月曜だけで終わりだなんて信じられない。思えば、ここまであっという間だったこの13回(BGMは蛍の光?もしくは贈る言葉。まだ早すぎ?)

 ワタシが出勤拒否したいくらい、本当にバラバラだった初回

 初回来たのみで1人欠け、その後、来たり来なかったりが2人。

残る8人全員がレギュラー、と本当に高い出席率に感謝(内1人は既に里帰り)

さて第13回は、残ったレギュラー7人が総出席。ヒデキカンゲキ(←誰がやねん?あ、もし知らないヒトは、きちんとお父さんお母さんに聞くように。テストに出ま~す。)

いつも一番乗りのジョン爺さん、先週は腹痛で来られなかったPHさん(←医者での会話の先週、迫真の演技ができたかも?)、大学の授業もテストも全て終わり、後は卒業を待つばかりのSHさん、こちらも先週来られなかったRAさん、日本出張が終わってからは、少し怠け気味(←事実。今はダンスに夢中か?)の、カルロス・ゴーン似、マークさん、ベビーシッター見つかって、今日は参加のVIさん、そして・・・変わらぬ進歩、万年初級の(苦笑)ウチの旦那・・・。よくここまで頑張って来てくれました。


 ひらがな、カタカナ学習に始まり、会話練習では、日本で、そして日本人の友達と、様々な場面を想定しての会話文を練習してきたこの12回。

いよいよ終盤、大詰めに突入。ご期待下さい。

では来週~~っ!




・・・って、そうではなくて。

ベタですんません(^_^;)。ほな始めましょ。

 私がメインで使ってるテキストは、名古屋に来たばかりの外国人を対象に、地元名古屋を舞台ににしたもの。ローカルネタが多い場合は、やむなく他のテキストから抜粋して利用してます。

しかし・・・今回、この課、とても便利な言い回しが盛りだくさん。必須項目としたいけど、テキストの場面は名古屋・・・他のテキストでは埋め合わせ不可の様子。

 悩んだ結果、場面を変更することに。テキスト内の名古屋名所(笑)を、オークランド観光地図からせっせと切り貼ったり、地下鉄の代わりにフェリーに差し替えたり・・・。

で、完成した今日のお題。題して、
「私、SATOがオークランドで道に迷ってるから親切にしろ大作戦(仮)」
とでも申しましょうか・・・。 (^_^;)

元のテキストは、地下鉄、電車の乗り換え、市バスの乗り方など、日本では当然、の記載。でも日本に行ったことがないKIWIには想像も付かないの、『改札口』とか、『切符売り場』とか・・・。だって奥さん!NZの電車は、乗った後、乗務員から買うのよ、切符っ。

オークランドには当然地下鉄はないし、電車すら・・・あってないようなもの(笑)。当てにならないから市民はあまり乗らないらしい(笑)。メインはバス。そして、フェリーとは名ばかりの、要は水上バス(←フェリーで通勤、というと驚かれますが、要はポンコツ船よ、笑)。


そして、ワタシ的にこの授業の日には、是非必要だったのがVIさんっ!
実は彼、何を隠そう、オークランドの観光バス運転手。これで、「ツリハイラナイヨ」とか、「ヌージョームロー」など、変てこな日本語の謎が解けましたか(笑)。

 ささ、まずは新しい単語を学んでから、先に進みましょね。

バス、バス停、電車、駅、改札口、切符、フェリー、のります、おります・・・。

バスのイラストと共に、まず第一声。 
「これは スカイタワーへ いきます。」

「これ?これって何だっけ?」 (←初級2度目。過去に2度も『こそあど』経験あり)
・・・おいおい旦那?また来年も初級に逆戻りか?

「日本のバスは、扉は前と後ろにあるのか?」
さすが専門、VIさん。目の付け所が違う(笑)。

「どやって金払うの?」
「日本にいた時、乗ったことあるけど、最初に番号札取ったよ。」
「え?運賃って定額じゃないの?」
「番号なんてあったっけ?」

・・・ホラ来た、口々のメチャクチャ質問。蛍の光で感傷にも浸ってられやしないわっ(←って浸ってないのに、アタシ。そう書いてみたい年頃?ふふ。)

「バスによるんじゃないの?なんせ日本の人口はNZの30倍以上だから。」
さっぱりきっぱり一刀両断。ハイ次っ!(^_^;)

で済ませようとしたら、そうは行かぬ!がこのクラス。

「ちなみに、番号には自分がどのステージ(←NZのバス、区間をこう呼びます)から乗り込んだか、を分かるようにしてあって、その番号分の金額を降りる時に支払うのよ。だから乗り口は主に後ろ、降りるときは前。循環バスは定額、これは乗る時に払うことが多いです。」

じゃ、先行ってもいいかしら?ほっ・・・。

場面は、「私、道に迷ってるの。助けてちょうだいな。」よ。おっけ?

「これは スカイタワーへ いきますか。」

「はい、いきます。」
「いいえ、いきません。○○のバスです。」

イーデンパーク(ラグビースタジアム)は なにに のりますか。」

「面倒ならタクシーで行きなさいよっ。」
・・・こら、PHさん、優しくないっ(笑)!タクシー高いでしょ!!

ここで、たかい、やすい、を復習。転んでもただでは起きない(←違う)

「でんしゃに のります。」
お?RAさん、正解。最近饒舌だね、RAさん。あたしゃ嬉しいよ。

「でんしゃは すごくSLOWだよ。」・・・うん、知ってる。オークランドだもの。

「でんしゃは ラグビー選手より 遅いかもね。」
PHさんったらウソ言わないっ(笑)。

ここで、おそい⇔はやい、ながい⇔みじかい、も勉強しちゃえ。

「ねぇ、でもさ~、NZで早い乗り物ってのは何?」
と聞けば、一同、シーーン・・・。

ぷぷっ、そりゃラグビー選手の勝ちかもな?

「どこで おりますか。」
「イーデンパークえきで おります。」
とRAさん。

すると、周りが一斉に、
「そんな駅はないっっ!!」 あら?ないそうよ、RAさん。ご近所じゃないの?
「電車 乗らないから。」 ・・・あっそ。

さすが国技のラグビーについては、KIWIはよく御存知なようです・・・(笑)。

「へぇ~っ、切符は電車の中で買うんだぁ・・・。へぇ~~っ。」
・・・今更旦那が独り言。ってか、反応遅すぎ。もう終わってるし、それ(笑)。

「オレのバスがスタジアムの一番近くまで行くぜ~っ!駅よりも便利さっ。」
と、得意気なのはVIさん・・・(笑)。お宅のバス、高いもん、やだねっ(笑)。

「どのくらい かかりますか。」
・・・あら?急に無言なのかしら~?

「オークランドの電車は当てにならないから、時間は分からんっ(怒)。」
ジョンさん、ご尤も・・・。頷くみんな。

だったら作るなよ、そんな電車っ!余計に乗らないだろ、みんなが?!

「だからぁ~。オレのバスがスタジアムの一番便利だってば~っ!」
分かったよ。分かったから、VIさん。でも絶対乗らないけどな(笑)。


はくぶつかんは どうやって いきますか。」
リンクバス(市内循環バス)にのって オークランドドメインで おります。はくぶつかんまで あるいて 5ふんぐらいです。」

『~て』で文章をつなげるのは初挑戦。この初級コースでは丸覚えしてね。

「リンクは博物館の近くまでしか行かないだろ?オレのバスは、博物館のどまん前まで行くんだぜ~っ。ふふ~んっ♪」

・・・んも~、うっさいっっ!VIさんつまみ出しちゃうか?

じゃぁ、VIさん。アナタが毎日行ってるところ。ちゃんと答えなさいよっ。
「えきから どうぶつえんまで どのくらい かかりますか。」

「・・・え?それはオレが通る路線じゃないから知らん。」
もうっっ、VIさんの役立たずっっ(笑)!

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。毎日励みになってます。
オークランドの名所のリンク(英語)を入れてみました。これでアナタもNZ通(笑)?

泣いても笑っても次が最後、早っ!来年、クラスの有無は不明・・・。相変わらずの担当者。
ただ、来週もう来られないヒトが居るので、全員集合は今回が最後(涙)。こちら、ブログ編(?)も、最後までお楽しみ頂けると嬉しいです。m(__)m

|

« NZの公共室内禁煙法 | トップページ | 「卒業」とかけて? »

コメント

へーーーNZって電車あったのか。
行ったけど気がつかなかった・・・
それだけ影が薄いってことかしら(笑)
ラグビー好きのわたしとしては
ラグビー選手は電車よりはやい!に5000点。(意味不明)

投稿: ふーたまま | 2006年11月14日 (火) 12時51分

SATO先生、ハンサム君はいない?けど~今日は余裕♪で早く出席出来ました~。

しかし、このやりとりが全て完璧でないにしても「日本語」でなされているのなら・・・物凄い進歩ですね!!
天然とは言え、きちんと笑いを混ぜ込みながらの「日本語」
ガッコで何年も英語をお勉強したのに、今だ長嶋英語の私からみれば超が何個も付くほど凄いです!!

SATO先生~半年ほど里帰りなさって今度は「使える英語」を私に教えてくださらないかしら~??
アンジェリーナにもなりきるし、巨匠のイラストだって絶対当てて?みせますから~!!

投稿: take | 2006年11月14日 (火) 13時19分

はらたいらさ~ん。。お亡くなりになっちゃった…
私もラグビー選手に2000点!

日本の交通機関は至れり尽くせり、
最近の横浜駅は何ヶ国語で書いてあるんだ?
ってほど、外国語の表示があります。。
が!自由通路をうろうろしている制服姿のおじさん
この方達警備員なのかな?
ぜんぜん英語だめなの(^m^)何か英語で聞かれると、
「えき~あっち~」と語尾を上げた外国語口調で、
日本語をしゃべる???

投稿: sop | 2006年11月14日 (火) 13時21分

今日の主役はVIさ~ん♪
自分のお仕事に誇りを持ってらっしゃるのね (^▽^)
えっ?自分の得意分野で張り切っちゃっただけ???
(なんてちょっと失礼すぎる.....?)
前回の受け持ちも初級コースでしたが、次ステップの中級コースっていうカリキュラムはあるんですか?せっかくここまで学習したのにこれで終わりじゃもったいないですよね。でも私の好きなジョン爺さんはフランス語に乗り換えちゃですよね、悲しいな~

私もNZに電車、気が付きませんでした(@_@;

投稿: noelpion | 2006年11月14日 (火) 13時48分

残すところ、あと一回ですか。
長かった分、はじめが大変だった分、感慨も倍増でしょうね。
大分上達したんじゃないですか?生徒さん達。SATOさんの尽力あっての賜物ですね。
あと一回、悔いの残らないように精一杯突っ走って(導いて)ください。
クラスも、ブログも。
感動の最終回も、楽しみにしています。

投稿: hiyochan | 2006年11月14日 (火) 17時32分

うわぁ、体育館の裏でタバコ吸ってて遅れました~。
ごめんなさい、もうしませんから。

VIさん、バスの運転手だったんですか。なるほろ。
でもバスより電車のほうが当てにならないなんてう~ん、お国柄?
都バスは(循環じゃなくっても)どこまで行っても料金は同じ、前乗りだったのに
都下の某市に引っ越したら後乗り、番号でお金を払うんでびっくりしました(西武バス)。
で、時間は全然読めないし・・・。

授業相変わらず楽しそうですね~。あと1回なんてもったいない。
来週はご主人が大活躍、に5000点。

投稿: こたつ猫 | 2006年11月14日 (火) 18時42分

うわぁ、うわぁ、
掃除して洗濯して、習い事に行って、人に会って、秋葉原まで暖房器機を買いに行って遅れました。
・・・・アラ!? 体育館の裏の隠れタバコに比べると、理由が希薄な気がするわ・・

で、エッ? 残すところ後一回ですって?
なんて淋しい(+_+)
前期から後期と教室点描を毎回読んで、授業参観している父兄の気持ちだったのに。
出来の悪い子ほど気になる定理で、
ヤツSとか、RAさんとか、キャラ的には好き。
特に後期の面々、個性的でポジティブで、sato先生の思い通りにはならなくても、なかなかのモンだと拍手。
そして教えていただきました。
  語学は語学のみならず、文化を知ることよ。
  文化は違って当たり前。だから言語も違って当たり前。
  違いは丸々受け止めよう。
  フォルダーをひとつ新しく作ったつもり。
  一度に沢山詰め込まなくてオッケ。
  「継続は力なり」今日ひとつ、明日ひとつ、これで充分。
これを励みに頑張りますね。

投稿: Futa-bar | 2006年11月15日 (水) 18時37分

>ふーたままさま、
>へーーーNZって電車あったのか。
>行ったけど気がつかなかった・・・
はい、もう全然影はなし。
廃線なのか、在来線なのかも区別つきまっしぇ~ん(笑)。
しか~し!こんな「地味なAKLの電車レポート」記事を見つけました。じっくり味わってみますか?
http://www.gekkannz.net/thats/modules/popnupblog/index.php?param=24-20061114033719

ね、こんな電車よりラグビー選手の方が早そう&強そうでしょ(笑)?

>takeさま、
>ハンサム君はいない?けど~今日は余裕♪で早く出席出来ました
ハンサム君がいたら、誰よりもアタクシが一番乗りざますわっ!

>今度は「使える英語」を私に教えてくださらないかしら~??
3色昼寝付なら考えてもよくってよ~♪
あ。。。ウチのクラス、みんな長嶋日本語(笑)になったらどうする?それはそれでよし・・・?

>sopさま、
>はらたいらさ~ん。。お亡くなりになっちゃった…
>私もラグビー選手に2000点!
得点は更に倍っ!って訳には行かなくなりましたね。
あと、当てになるのは竹下K子か・・・。

>日本の交通機関は至れり尽くせり、
>最近の横浜駅は何ヶ国語で書いてあるんだ?
>ってほど、外国語の表示があります。。
里帰りした名古屋も、万博の後、いきなり数カ国語の車内放送になってました!地下鉄なんて、駅を出てすぐに放送始めないと、次の駅の案内に間に合わないの・・・(笑)。やりすぎですよ、ったく。

>noelpionさま、
>今日の主役はVIさ~ん♪
>自分のお仕事に誇りを持ってらっしゃるのね (^▽^)
>えっ?自分の得意分野で張り切っちゃっただけ???
多分・・・日頃のストレスをウチのクラスで発散(笑)して帰ってますね、あれは(笑)。当てると真っ赤になる癖して、いらんことの口数は多い、そんなヤツばかりです、このクラス。

>前回の受け持ちも初級コースでしたが、次ステップの中級コース
>っていうカリキュラムはあるんですか?
ね、どうなることやら、ですよ。
でも、また最少最高人数5人が集まらなきゃプランを立ててもクラスはなし。みんなが戻ってくるといいのですが・・・。ね?

>hiyochanさま、
>長かった分、はじめが大変だった分、感慨も倍増でしょうね。
金八先生の気持ちがよく分かります・・・ってか、シリーズ一度も見たことないけど(←ホント。非国民?)

>あと一回、悔いの残らないように精一杯突っ走って(導いて)くだ>さい。クラスも、ブログも。
>感動の最終回も、楽しみにしています。
いや~ん、淋しくなってきたじゃないのよ~。
悲しいから、教室休んじゃおっかな、最後。・・・え、ダメ?

>こたつ猫さま、
>うわぁ、体育館の裏でタバコ吸ってて遅れました~。
>ごめんなさい、もうしませんから。
正直にゆったから、今回だけは見逃しちゃる。
次回からは職員室で吸いなさい。・・・え?

>授業相変わらず楽しそうですね~。あと1回なんてもったいない。
>来週はご主人が大活躍、に5000点。
ええぇ~~っ、何か語録に残る活躍、ってことですよね?
どうやって罠を仕掛けようかしら・・・。
結構ちょこちょこヘマってますけどね、相変わらず。
ただし大技に欠ける(←何の審査?)。

>Futa-barさま、
>掃除して洗濯して、習い事に行って、人に会って、秋葉原まで暖
>房器機を買いに行って遅れました。
♪ルルル か~さんが 夜なべ~をして・・・♪
・・・ん?夜なべで習い事には行かないですわね。
じゃ、失格(笑)。
もう一度、楽しい遅刻理由を考えておくよう。
来週テストしま~す(笑)。

>で、エッ? 残すところ後一回ですって?
>なんて淋しい(+_+)
ねぇ、ホント淋しくなりそうです。戻ってくるといいなぁ~。


>  語学は語学のみならず、文化を知ることよ。
>  文化は違って当たり前。だから言語も違って当たり前。
>  違いは丸々受け止めよう。
>  フォルダーをひとつ新しく作ったつもり。
>  一度に沢山詰め込まなくてオッケ。
もうこれだけで、ほぼ卒業です。
後は英語が口をついて出てくれれば・・・(笑)。
日本語に直す必要はないんですよね、文化が違うので、モノによっては全く表せませんから。
このクラスが、日本への興味を深く持ってくれるきっかけにできたら大成功だと思います。だって初級ですもの。
この後、継続してくれるヒトが増えれば、アタシは幸せです。

でも、教室の混沌は私のトラウマかも・・・(笑)?ま、いっか?

投稿: SATO | 2006年11月15日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4173991

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語13回は市内観光!:

« NZの公共室内禁煙法 | トップページ | 「卒業」とかけて? »