« SATO、存続の危機?! | トップページ | 私はアニータ?! »

2006年11月19日 (日)

見逃してくれよ!!

♪イチゴデザート失敗しちゃっても~ (いいじゃん いいじゃん)

 代わりでごまかす 私を許して~ 

(いいじゃん)見逃してくれよ (いいじゃん)見逃してくれよ)♪

と、懐メロバブル時代のヒット曲(←ウチのブログでは、これ知らないヒトは少数派よね?笑)から始まった日曜日。皆様いかがお過ごしでせうか。こちとらオークランドは、相変わらずの変てこな天気の1日。また旦那は(一服ふかしに)夕釣りに出かけましたが・・・。

 
 え~っと・・・。

イチゴの缶詰でしたな(←既に過去形だし。これだけでバレバレ・・・)

一応作ったのよ、コジャレタツモリノモノ。その名も、「ベリー尽くしのヨーグルトタルト named by SATO」。・・・う~ん。名前からして怪しい。っつーか加えるモノは味見してから、ってことだね、ウン。


まずタルト台は成功。←いつものテキトー計量の割りに上出来の台が完成。

そしてフィリング。
ヨーグルトに例のイチゴの半量を、バーミックスっての、あれ?ミキサーの簡易版(笑)。あれでガーッ。ほんのりピンクになったヨーグルトに砂糖を加えて、溶かしたゼラチンを加え・・・。ここまではおっけ。あ、分量は適当だけどね。

ここで止めとけば、「イチゴヨーグルトゼリー」の完成。


でもね、世の中、欲張るとロクな事がない、っつうか昔から欲張りばあさんの大きなつづらには、魔物が住んでおったそうな・・・。

折角作るんだから、もっとベリーを増やしたらよくね?と、取り出だしたるの~はぁ、冷凍室の奥深くに眠ったままだった、「FROZEN BERRY MIX」とやら。ブルーベリー、ストロベリー、ボイズンベリー、ラズベリー・・・。ま、なんて贅沢な!きっとこれを使ったらカラフル、間違いなすよね?と、出来上がったヨーグルトの生地にドカドカと放り込み・・・。

よっしゃ完成!

と、ふと手に着いたベリーが気になり、ペロッ・・・。げ~~~っ!すっぱ!ちょー酸っぱいっ!!ここで立ち昇る暗雲、額を伝う嫌な汗・・・。ふ~~む。分かるヒトならもうお分かり・・・。

運を天に任せて(←大袈裟)、生地をタルト台に流し込み、祈ること一晩(笑)。

出来上がりは・・・。もしや見たい?

Photo_184 失敗作の初公開!恥っ!
固まってないのよっ!ホントは、ヨーグルトゼリーと、イチゴシロップのピンクのゼリーと、ウマく2層になるはずだったのに、固まってないから混ざってるし・・・(T_T)。

え~っと、敗因はって~と、火を見るより明らか。

教訓!生の果物そのままだと、果物の持つたんぱく質分解酵素の性質のため、ゼラチンが固まり難い!缶詰のような、加熱したものをお使い下さいな。ってか、知ってたんだけどね。だから使ったんだけどね、缶詰・・・。でも後から足したベリーのどれかが鬼門(笑)だったのよ~~っ(T_T)。

タルトの中には、まるでフル○チェのようなベリーヨーグルト。もちろんフ○ーチェだと思えばおっけ。フルーツヨーグルトだと思えば味もおっけ。

でもね、タルトを切るとドロ~~ッ・・・、ちょっとホラー(笑)。

今日(19日)、ヨソさまのウチに持ってくつもりだったのに・・・(T_T)。

はい、朝っぱらからウチにある材料で、お菓子焼きなおしましたよ。
時間のない時は、安全パイ。

_1345 笑ってる?

シュークリームは、(過去に失敗から学習済みだから)もう失敗なす。ふぅ、間に合ったぜ・・・。

これにバナナシフォンケーキも焼いたから(←朝からご多忙の理由)、見逃してくれよ!見逃してくれよっ!

Banner_01_123 ←シュークリーム食べたくなった人、クリック。自分も作ってみたくなった人はクリック(レシピいる?)。今すぐ買いに行っちゃうって人もクリック。そりからそりから・・・え~っと・・・失敗タルト(色が変なのは暗いからよ、失敗のせいではないの)を食べてみてもよくってよ、って方は、私がアナタに感謝のクリック!!←えっ?

シュークリームの失敗例は、紙を敷かなかったので全部くっ付いてしまって底が抜けた!ってことかな。クリーム穴を作らずに済みましたが・・・(苦笑)。そーいや膨らまなかった、ってことはおかげさんでナス。こうなりゃバ○の一つ覚えか?

|

« SATO、存続の危機?! | トップページ | 私はアニータ?! »

コメント

昨日、ドキドキの初コメントをさせていただいたら、
「読み逃げ歓迎、コメントもっと歓迎です。
いつでもおっけ」と、お墨付きになったので(笑)
安心して(!?)、コメントします。

SATOさん、すごいですね。
失敗したからと、朝っぱらから焼き直しができるなんて!
私だったら、時間がないかも、材料が足りるかしら、と、
あわてまくりそうな気がします・・・。

でも、私もお菓子づくりは、大好きです。
でも、シュークリームは、ふくらまなかったらと思うと
こわくて、いまだに手を出したことがありません。
シュークリーム、おいしそう!
私に送ってください!(^▽^)/

投稿: まき | 2006年11月19日 (日) 23時14分

その超おいしそうなシュークリームをウチまで届けてくれたら
見逃してあげてもよくってよ(なんて高飛車な勘違いおばはん)。

ところで“ボイズンベリー”とはなんぞや?
一瞬“ポイズンベリー”に見えたので『ぐえっ?毒イチゴ?』と勘違い。

明日は日本語最終回ですね。ぱーちーやるのでしょうか?

投稿: こたつ猫 | 2006年11月20日 (月) 01時21分

おいしそうなシュークリームです!
朝からささっと作る手際のよさにほれぼれです。

いろいろとお疲れ様でした~

投稿: とおりすがり | 2006年11月20日 (月) 01時47分

笑顔のシュークリーム最高!美味しそう。
こんな夜中に食べたくなりました。
ってことで、クリック(^ー^)

私もフルーチェ好きなんで、
よそへ持っていくのでなければ、OKですよね(^^;)

投稿: sop | 2006年11月20日 (月) 04時04分

SATOさん こんにちは
朝からおいしそうなシュークリームにノックアウト!!です。
食べたい~
生の果物だとゼラチンが固まり難くなってしまうんですね。
初めて知りました。
過去ババロアか何かを作ったときに、固まらなくて??だったことがあったのですが・・・今日原因を知って得した気分です。
ありがとうございました(o^-^o)

投稿: ひろひろん | 2006年11月20日 (月) 13時33分

猿も木から落ちる、ですわね。
でもわかるわ~、そういう失敗。
やっちゃってから、あ”っ。
今のところ5分巻き戻せないかしらって感じなのよね。
でも美味しかったんならいいじゃないんですの?無駄にならなくて。
近くだったら、喜んで食べに行くにっ。

投稿: hiyochan | 2006年11月20日 (月) 21時15分

>まきさま、
>昨日、ドキドキの初コメントをさせていただいたら、
そんな~、ドキドキするほどでは全然なすっ!のウチ。アタシ、もう噛まないし・・・ってか『もう』って(笑)?!
折角おいでなら、バシバシ突っ込んでくださいな。

>失敗したからと、朝っぱらから焼き直しができるなんて!
ホントはね、シュークリームだけにするつもりだったんです。
「オーブン暖かいのにもったいなくね?」と、焼き始めたシフォンケーキの方が時間がかかって・・・(^_^;)。
焼きたてのほっかほかのを、ワインボトルにぶっ刺して(笑)持っていきました。みっともないのよ~。

>シュークリーム、おいしそう!
>私に送ってください!(^▽^)/
え?いいんですか?
カスタードと生クリームと半々なので・・・正露○用意しといた方がいいですよ、送るけど(笑)。

>こたつ猫さま、
>超おいしそうなシュークリームをウチまで届けてくれたら
>見逃してあげてもよくってよ
え~、取りに来てくれるのなら食べさせてあげてもやぶさかではなくてよ。若しくは、泊めてくれたら目の前で作る、ってのはど?

失敗して恥ずかしいのを、シュークリーム作ってごまかす辺り、まるでネコの転換行動(でしたっけ?ビックリした時などに、無闇に体舐めて落ち着こうとするヤツ)みたい、と自分で1人突っ込み・・・。そこまでネコ化したのか、アタシ?!

>ところで“ボイズンベリー”とはなんぞや?
こんなんでましたけど?
(写真)http://www.adoberry.jp/berry/index.html
(効能)http://www.itsnz.com/kiaoramail/Bnumber/Bnumber_kau/kau20000315.html
とにかく、なんかにいいらしい(←えっ?こんだけ?!)わよ。

昔、道端に生えてたのは・・・ヘビイチゴ?あ、お呼びでない。

>とおりすがりさま、
>朝からささっと作る手際のよさにほれぼれです。
>いろいろとお疲れ様でした~
こんな素敵な労いを通りすがりに言ってくださるアナタ!
大好きですっ。
バカの一つ覚えのシュー、食べに来てもいいわよっ。←え?

>sopさま、
>こんな夜中に食べたくなりました。
>ってことで、クリック(^ー^)
ありがとうございます。日本はコンビニででも買えるので、全然作らなくてもおっけですけど、こっちでシュークリーム(靴クリームと間違えないよう、『クリームパフ』)は、まず見ませんッッ!!
・・・ってことは作るしかなくって(T_T)。

いいなぁ~、日本。
でも日本にいたらそんなに食べたくならない私、すぐ買えるから。

>ひろひろんさま、
ひろひろんさんも再登場ありがとうございます!
>朝からおいしそうなシュークリームにノックアウト!!です。
え?もしやこれに釣られた・・・(笑)?

>生の果物だとゼラチンが固まり難くなってしまうんですね。
そうらしいです。聞いたことはあったけど、しでかしたこと(笑)は初めてで・・・。すごいショックだったのですが、他のもので気を静めました(笑)。

>hiyochanさま、
>猿も木から落ちる、ですわね。
ああ、こんなありがたいこと言ってくれて・・・(T_T)。
ってか、テキトーだからいかんのだけどね、いつも(^_^;)。

>やっちゃってから、あ”っ。
>今のところ5分巻き戻せないかしらって感じなのよね。
「take2お願いしま~すっっ!」って叫びたい気分よ(笑)。

>近くだったら、喜んで食べに行くにっ。
そ~、お宅も近かったら、鯨食べに(←まだ言ってる)行くのに。

投稿: SATO | 2006年11月20日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4241376

この記事へのトラックバック一覧です: 見逃してくれよ!!:

« SATO、存続の危機?! | トップページ | 私はアニータ?! »