« 日本語13回は市内観光! | トップページ | アサヒさん、おせ~て。 »

2006年11月15日 (水)

「卒業」とかけて?

 NZの高校ってば、面白い。

High School, Grammar School, School, Collegeと、名前は様々、でも全て高校=セカンダリースクールのこと。公立・私立で名前が違うのかしらん?などと思って旦那に聞いてみたけど(←旦那は、国は変わってもひたすら、『教師生活ン十年男』)
「今の時代、公立でも私立でも違いなし。決まりはないはず。」
だそう。違っていたら旦那のせいですから(笑)。

義務教育はYear11(日本の高1)まで。これに試験に受かれば辞めてもおっけ。その先Year12では、進級試験、Year13の最後には共通試験、大学のレベルはこの結果次第。16歳で進学を明確にしておく、このシステムは一応国内共通。


 制服の規則もこれまたガッコによってさまざま、生徒の着こなしもさまざま。

少なくとも、『ソックスに黒靴』、『裸足にビーサン』のコンビは譲れないらしいが(←裸足に革靴は石田J一か反町T史)、それ以外は、校内で制服であればほぼおっけ、らしい。

制服の種類、組合せもさまざま、選択可。
ポロシャツ、ブラウス、カッター、スカート、短パン、長ズボン(←ズボン?!)、ベスト、カーディガン、ブレザー、冬はマフラー、上着もありetc.。ジャンパースカートやワンピースのガッコもあるし、最上級生は私服でおっけ、ってガッコもある。男子がスカートを穿かない限り(←きっとNZのこと、穿きたい男子生徒はいるはず・・・)、女子がズボンを穿こうが全くおっけ、だとのこと。
日本のように、スカートのヒダは取れてないか、ズボンの線は入ってるか、などと気にすることもなく、KIWIの多くはみんなヨレヨレのボロボロ(笑)・・・。ただし、アイロンキッチリ!夏でもソックス!ってのは、大方がアジア人生徒だったりする・・・。

ああ、トコトン周りの目を気にしない、個人主義の国、ぬーじーらんど。


ところで、ここからが今日の本題。

ガッコによって、始業式、終業式なども若干異なるようで、旦那のガッコでは、昨日が最上級生(Year 13)の最後の登校日だったそう。後は、最後の共通試験と卒業式待ち。

日本のガッコ(・・・遠い目)、2月半ばが高3最後の登校日(が今でも多いのでしょうか?)。後は卒業式の3月1日と、受験を待つばかり・・・ってなのと同じね。

 卒業式前後になると・・・携帯やデジカメ、メールがこんなに普及した今の時代は別として、FAXすら希少だったあの時代・・・(古っ)。当時はサイン帳やらノートが行き交い(笑)、同級生にひと言ずつ書いてもらったり(←思い返せば・・・こんなのしたっけ、アタシ?間違いなく冷めてた高校時代・・・。)、電話番号を交換したり、好きな先輩に第二ボタンがなんとやら・・・などと、きゃ~~、ウブッ(←死語)ってか、誰かにボタンなんて貰ったっけ、アタシ?全く記憶にない。

 ところ変わって、こちらNZ。

旦那が、
「今日は最後の日だったからさぁ~、生徒が職員室を順番にやってきてさぁ~、忙しかったよ。」
とほざいてる。

・・・ん?なんで?

「制服に落書きするのに、さ。」

・・・え?理解不能よ、アタシ。なんで制服に?

「卒業の時に、着てる制服にひと言ずつ書いてもらうんだよ。南アでもそう、慣習。日本は制服に書かないの?」

・・・えっ?しませんしません。だって、着てる制服に、でそ?
そんなことしたら、ママに叱られるぅ~(←痛っ!すみません)。

「そう。もう着ないでしょ?だから同級生とか先生に、ひと言ずつ書いてもらったのを記念に取っとくんだよ。」

・・・え?だって、着たら制服、洗わないの?そしたら消えちゃうじゃん。

「もう着ないんだから、洗わなくてもいいじゃん。」

その日まで着てた制服を、洗わずに記念に取っとくの?ずっと?



・・・いや~ん、臭ッ!

って思ったのは私だけ?思ったでしょ?ね、今思ったでしょ?(笑)


Banner_01_123 ←『卒業』で思い出すのは・・・?海援隊のヒト、クリック。尾崎豊のヒトもクリック。森山直太朗、ケツメイシ、河口恭吾の「さくら」っていう若い衆はWクリック(ちなみに私、どれも知りません)。そりゃダスティン・ホフマンの映画でしょ、ってヒトはクリック30回。←あ、腱鞘炎にご注意(笑)!

私も、今度の日本語クラス最後の授業、無地のTシャツで行っちゃおかしら~(笑)?でも背中やお腹にマジックでいろいろ書いてもらうって、罰ゲームみたいな気がするけどど~でしょ?

|

« 日本語13回は市内観光! | トップページ | アサヒさん、おせ~て。 »

コメント

うわっ、臭っ。
だって今は一応夏でしょ、NZ?
ファ○リーズぐらいしましょうよ、卒業生のみなさん!

卒業前にサイン帳まわしたのは中学までだったかな~。
冷静に考えると、あれって何の意味があったんだろう(笑)。
高校の時は制服はなかった(都立高)です。
“標準服”っていう規定(こういうのが好ましいという例)はあったけど。

卒業と言ったらやっぱりユーミンではなくて?

投稿: こたつ猫 | 2006年11月15日 (水) 12時48分

↑こたつ猫さんの「ファブリーズ」に1票!
制服捨てちゃった私からみれば記念に置いておく!って事だけでもすんばらしいー♪ですけど。

友人KIWI君。
メモる場所が違うでしょ??って突っ込みたくなるくらい、しょっちゅう手にメモってました(笑)
そちらの方、書く場所にこだわらない人ばっかりなんでしょうね~って南ア出身のご主人(ゲルオ君)も手に書くのおっけーおっけー??
でもって卒業と言えば?松山千春??えっ、違う??

投稿: take | 2006年11月15日 (水) 14時15分

私はハイファイセットが歌う方の卒業写真かな~。
旦那はユーミンファンだけど。。。

いまは推薦入試の種類が増えて、
卒業式前に大学受験が終わっているのが大半。。
終わってない子は「かわいそ~」とか言われちゃうんですよ(^^;)

制服に寄せ書きをしちゃうんですね。。。
色紙は無さそうですもんね(^m^)
少子化で制服はクリーニングしてよそに回す、
これもありな日本の制服事情。。。あ、私立の場合ですが…
横浜はやたら私立が多いですというか、
公立はひどすぎて入れられない状況です。
だから半分以上中学受験をして私立です。
高校受験は神奈川県は昔から変!ア・テストとか、
入りたいがっこを自由に受験できないです(T_T)

投稿: sop | 2006年11月15日 (水) 14時45分

石田J一さんは、最近靴下履くらしい(笑)
制服に絆創膏を貼った記憶はあるけれど(恥)、落書きは無いなぁ。
日本で見かけると「苛められたのか?」と波紋を呼びそうですね。
サイン帳、未だにやってる学生って居るのでしょーか。
未だにとってあるけど、読み返しても・・・ねぇ。

投稿: keiko | 2006年11月15日 (水) 14時59分

制服に直書きしちゃうのね~。
まあ確かに思い出の詰まった制服になるよね。
しかし、洗わないと臭いし変色するじゃん。(^_^;

そういえば、私の中学の制服は、あげちゃったなあ
母の同僚の男の先生(私が教わっていた)が欲しいって言うから。
(かくし芸で使いたいって言うし、私別に要らなかったから)
サイン帳は書いたなあ、でも第2ボタンは貰った記憶無し。
中学にイケメン居なかったし、高校は女子高だし。

>←『卒業』で思い出すのは・・・?
全部解るわよ(T_T)「

投稿: hiyochan | 2006年11月15日 (水) 20時02分

くさっ。(笑)
キレイに洗濯したつもりでもずっと着ずにしまってると
なんだか古ーいニオイがして、黄ばんだりするのに・・・(笑)
せめて、洗濯したのに書いてもらおう!生徒諸君!

えっと。卒業といえば・・・
↑でてきたの、全部知ってますが・・・なにか?(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年11月15日 (水) 20時18分

ダスティ・ホフマンの リアルタイムだわ。
・・・って事は・・って事は・・
もう、明日から来ちゃいけないかも・・かも・・そうかも・・

投稿: Futa-bar | 2006年11月15日 (水) 20時28分

同じ同じ!
プライマリーでもしますよ。制服に寄せ書き。
こちら卒業は7月で制服(ていってもTシャツ)に油性マジックでワシワシと。子供達ハンガーに掛けて飾ってます。余りにおわんが、、(笑
NZ人はアイロンかけないの??
イギリス人は皆アイロン好きです。
長女(yr11)の友達は男でも自分でせっせとアイロンをかけてますよ。熱心な?子はパンツ(下着ね)や靴下まで。
うちは親も子も面倒くさがりなので、よれよれの制服(といってもポロやTシャツ生地なの←こういうもんに普通アイロンかける?SATOさんっ?)で通学してます。浮く浮く(汗
もしかしてNZもGCSEとAレベルなの??

投稿: ちむ | 2006年11月15日 (水) 22時59分

卒業と言えば
柏原よしえですな!
“卒業だけが理由でしょうか~♪”
くぅー、懐かしい!!
第二ボタンもらいましたよ。
でもあれは今どこに?
思い出ってそんなもんよね。。。。

投稿: ひさみん | 2006年11月16日 (木) 12時03分

私の卒業ソングは斉藤由貴の『卒業』!!
リアルタイムだったんで胸に沁みました~
あと卒業式の日に校内でかかってた松田聖子の『制服』も懐かしいなぁ(涙)
どっちもちょっとマイナーかしら?
私もサイン帳回しました~。とにかくいろんなコにお願いしまくりましたねぇ。で結果、今見ると「誰だっけ???」ってまったく思い出せないコ満載のサイン帳なってしまいました。

投稿: noelpion | 2006年11月16日 (木) 12時36分

うちの子は、今Year12ですが、今年の卒業式は5月か6月?だったかと?
オークランドでもいろいろ違うのですね。

投稿: トマ | 2006年11月16日 (木) 20時17分

やっぱり臭そうだわよね~。私だけじゃなかったわ、ふんっ。

>こたつ猫さま、
>うわっ、臭っ。
>だって今は一応夏でしょ、NZ?
初夏、きっと洗濯もまめじゃなし・・・(笑)。やっぱ臭っ(笑)!


ファ○リーズぐらいしましょうよ、卒業生のみなさん!

>高校の時は制服はなかった(都立高)です。
こっち来て、都立高の話を聞いて、どんな羨ましいやら・・・。
名古屋で制服ナシは当時1校かな?
でも、もし親なら困りますよね、服・・・。

>takeさま、
>メモる場所が違うでしょ??って突っ込みたくなるくらい、しょ
>っちゅう手にメモってました(笑)
>南ア出身のご主人(ゲルオ君)も手に書くのおっけーおっけー?
おっけどころか、メモだらけで帰ってきますよ、手!!
ってか(←洒落ではなくってよ)、手ぇ洗わんのか、君らは?!
でも旦那はアホ(笑)なので、メモをメモするの・・・。お分かり?
「メモしたことを忘れないように」、って書いたメモ。
・・・そこまで忘れっぽいか、と愕然。私の周りでは初の人種!

卒業、千春・・・どんなやっけ?

>sopさま、
>私はハイファイセットが歌う方の卒業写真かな~。
>旦那はユーミンファンだけど。。。
ハイファイセットの方が、当然!!!歌がウマいです(笑)。

>制服に寄せ書きをしちゃうんですね。。。
聞くだけで罰当たり!って思っちゃいました、アタクシ(笑)。

>少子化で制服はクリーニングしてよそに回す、
>これもありな日本の制服事情。。。あ、私立の場合ですが…
成長期のこと、3年間の制服を買い換えるより、私たちも姉妹、先輩に貰ってましたよ・・・ただし、落書きはなしでね(笑)。

>keikoさま、
>石田J一さんは、最近靴下履くらしい(笑)
重要なインフォをありがとうございます(笑)。これで彼も笑われる事が少し(←?)減るかもですね。

>制服に絆創膏を貼った記憶はあるけれど(恥)、
えっ?絆創膏?!ウチの時代ではないです・・・ってか、田舎だから?関係ない?興味津々です、そり。

>日本で見かけると「苛められたのか?」と波紋を呼びそうですね。
やっぱりそうですよね~。Tシャツ着てくの止めよ(笑)。

>hiyochanさま、
>まあ確かに思い出の詰まった制服になるよね。
>しかし、洗わないと臭いし変色するじゃん。(^_^;
日本人は、思うところが一緒で嬉しいざます。旦那には分からんらしく、くさっ!って言ったら笑い飛ばされたざます。

>そういえば、私の中学の制服は、あげちゃったなあ
>母の同僚の男の先生(私が教わっていた)が欲しいって言うから。
・・・この先生、変なことに使わなかったわよね?って思ったのは私だけ(苦笑)。あら?失礼。アタシとした事がお下劣かもざますわ(笑)。

>ふーたままさま、
>キレイに洗濯したつもりでもずっと着ずにしまってると
>なんだか古ーいニオイがして、黄ばんだりするのに・・・(笑)
ホントよホント!おまけに、生乾きのまま、汗臭いまま・・・おおぉ~~、嫌だっっ(笑)!!

>せめて、洗濯したのに書いてもらおう!生徒諸君!
それなら許します、はい。でもビニール袋に隔離かな(笑)。

>えっと。卒業といえば・・・
>↑でてきたの、全部知ってますが・・・なにか?(笑)
・・・い、いえ・・・何も・・・(笑)。

>Futa-barさま、
>ダスティ・ホフマンの リアルタイムだわ。
>・・・って事は・・って事は・・
>もう、明日から来ちゃいけないかも・・かも・・そうかも・・
だだだ・・・大丈夫よ、Futa-barさま。
ほほほ・・・ほら、やっぱり尊敬の念にあt(うっぷす、以下慌てて自粛、笑)。
腕、大丈夫ですか?腱鞘炎になりませんでした(笑)?

>ちむさま、
>プライマリーでもしますよ。制服に寄せ書き。
エゲレス圏ではするのですね。めりけんはどうなんでしょ?
プライマリーのは可愛いでしょうな!

>NZ人はアイロンかけないの??
ウチの前を通る生徒を見ても、アイロンなしです(笑)。プリーツスカートが、タックスカートを通り過ぎて、バルーンスカートみたくなってます(汗)。ウチの旦那もシワだらけのシャツでもへっきですし(←え?アタシの仕事、笑)。

>うちは親も子も面倒くさがりなので、よれよれの制服(といって
>もポロやTシャツ生地なの←こういうもんに普通アイロンかけ
>る?SATOさんっ?)で通学してます。浮く浮く(汗
絶~~っ対かけません、ポロやTシャツには。ジャージー素材は伸びちゃう、ってことにしときません、ちむさん(笑)?

>もしかしてNZもGCSEとAレベルなの??
旦那に聞いてみました。
GCSE (General Certificate of Secondary Education) is equal to Level 1 NCEA which is studied at year 11 in NZ. "A Levels" (Advanced Levels) are studied over 2 years and are equal to level 2 and 3 NCEA, studied at years 12 and 13 in NZ.
だそうです。NCEA(National Certificate of Educational Achievment)と名前が違うだけで、システムは一緒のようですね~。

>ひさみんさま、
>卒業と言えば柏原よしえですな!
>“卒業だけが理由でしょうか~♪”
おっ、そう来ましたか。作詞作曲:中島みゆきですな。
こないだヒトに借りたビデオに、本物の柏原よしえが出てて・・・
絶句、いや、涙が出ました、違う意味で・・・(笑)。

>思い出ってそんなもんよね。。。。
そそ、本当にそんなもん・・・(苦笑)。

>noelpionさま、
>私の卒業ソングは斉藤由貴の『卒業』!!
ああ、もう私その頃は・・・オトナかも(笑)。
歌が思い出せないし・・・。

>あと卒業式の日に校内でかかってた松田聖子の『制服』も懐かし
>いなぁ(涙)
それは知ってるけど、校内でかけてた、ってこじゃれてますね~。え?死語(笑)?

>トマさま、
>うちの子は、今Year12ですが、今年の卒業式は5月か6月?だっ>たかと?
>オークランドでもいろいろ違うのですね。
え?そうなんですか?
旦那に聞いてみたら、教育省からの指示で、公私を問わず、各高校は1月末~2月始まりだそうです・・・。テストが終わり、生徒のPrize Givingが年内に終われば、学校は終わり。卒業式って形もないそう。
新年明けから大学も始まるので、それに合わせて、だと思うのですが・・・。

・・・なにかシステムが違うのでしょうか?

投稿: SATO | 2006年11月16日 (木) 21時20分

あっ、説明不足ですんません(汗)
松山千春は「卒業」って曲でなくて、それっぽい歌多くありませんでした??この世代なもんで、つい(汗)
ちなみに岸谷五郎のドラマの曲とか?

うちの高校、卒業式のうた・・・歌謡曲おっけーおっけー♪
先輩は柏原よしえの曲でしたよ~♪

投稿: take | 2006年11月17日 (金) 00時33分

先日、録画で見せてもらいましたが卒業式らしきものやってました。卒業生のピアノ伴奏で、校歌だかなんだかを歌ったり、ヘレンクラーク女史が一人ずつ卒業証書らしきものを全員に一人ずつ授与したりと…。あれって、卒業式じゃないのかな?

投稿: トマ | 2006年11月17日 (金) 03時44分

>takeさま、
あら、ご丁寧にありがと~なのよ。
そ~いやアタクシ、千春の毛がなくなってから(苦笑)は聞いてないなぁ~・・・。あ、別に毛のせいじゃないけどね(←くどい)。

>トマさま、
ヘレン・クラーク首相が来る学校・・・彼女、こっそり(笑)あちこち行ってるようですが、地域的にはあそこと推測します。
シニアのPrize giving(表彰式)でしょうか。学年終了時の試験を妨げないよう、第3タームの終わり、9月頃にPrize givingとBall(プロム)を行う学校が多いようですよ。下級生担当の旦那も、ガッコに借り出されてました。
学年の修了はあくまでも年末だそうですが・・・学校のHPをご覧になっては?詳しく載ってましたよ、イベント各種。

投稿: SATO | 2006年11月17日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4185656

この記事へのトラックバック一覧です: 「卒業」とかけて?:

« 日本語13回は市内観光! | トップページ | アサヒさん、おせ~て。 »