« 悲しいお知らせ | トップページ | たまやぁ~っ! »

2006年11月 4日 (土)

我が身知らず。

「明日はましな記事を書きます。」
などと宣言しておきながら、ほぼ3日もサボってしまいました。m(__)m

 2日の夜。お隣のカップルがチョコ持ってご挨拶に来てくれました。
モプシーのこと、最期までいろいろありがとう。」
と。たまたまあの晩、彼は出張で留守だったそう。彼女はまだ半ベソ。
「私のブログに載せたらね、お悔やみメッセージ沢山頂いたんだよ。」
と、伝えたらまた号泣・・・。で、私も釣られてまた泣いたりして(←バカ)

モプシーは、彼から彼女への、誕生日プレゼントのネコでした。

彼女の実家の、老衰で逝ったネコの隣りに埋めたそう。1人じゃないね、モプシー。


 ところで、ヨソさまのお宅にお出かけした昨日。

ヘドロだらけの男子(笑)や、ピンクの包帯姿(涙)の紅一点のお話は、こちらそちらあちらをご覧下さいませ。

早く直ってね、クロエちゃん。

そして・・・。
「奥様方、アタクシが”すいーつ”持ってくざますっ!」
と、宣言してしまったSATO・・・。

どうするアタシ?どすんのよ?!←ライ○カード風。

ちなみに、手持ちのカードはこちら。
◎ アホの一つ覚え シュークリーム
◎ アホの定番 NYチーズケーキ
◎ 同じアホなら踊らなソンソン果敢に新作に挑戦しちゃう?

ってな訳で(←どんな訳?)、アホはアホらしく(笑)、たまには新作に挑戦。

そうそう、あんこラブ!のあの人もいることだし、和菓子でも作ってみようかしらねぇ~、ってか初めて作るのよ、和菓子・・・(汗)?いいのか、自分?

 昔うっかり(←うっかり?)買ってしまった和菓子の本。謳い文句は、
「電子レンジでいとも簡単に和菓子が出来るっ!」 

本はね、写真も綺麗だし、ホントに簡単そうでいい本なの。友人が日本から送ってくれた材料もあるし、日本から買ってきたのもあるし、あずき缶もあるし(←市販品かよ?)

よっしゃーっ!とその本を眺めることしばし・・・。ふ~む・・・。

問題は、出来上がる工程がよく分からないことかしら?読んでも想像すらできない(←無知)。作ったことないから余計だろうけど、説明読んでも、ふ~ん・・・。だいじょぶか、アタシ?

あ、草もちが食べたくなってきた・・・ってかヨモギ、NZにないよね?

草もちなんて、いつでもどこでも、最終手段はコンビニのレジ横でさえ買える物だと思ってたのに。作らなきゃいけない、なんて思ったことないのに・・・!しかし手に入らない、となると食べたくなるのが人の常(笑)。最後に草餅食べたのはいつだっけ?ヨモギのニオイすら忘れそうなのに、どうやって草もちを食べたくなれるのか、アタシ。

そう思えば思うほど食べたくなってきた。ちぇっ、やられたぜ(←何が?)。

ネットを調べてみると・・・ん?おお、その手があったか?

と、レンジと格闘しばし。

取りいだし足るのは・・・じゃん。

Photo_173 ←なし。

ヨモギの代わりに春菊つこたったわい。・・・しかし見た目汚くね?

味は・・・。う~む・・・不味くはないけど・・・コメントに困るかも?ヨモギの味を忘れてしまったのかしら、これでよし、と思うのは?しかし、ちょ~下手っぴ。ちょ~まずそう・・・。想像した出来上がりとぜ~んぜん違うし~っ。

今からひとっ走り買いに行きたいわよっ、日本まで!(涙)。

やっぱり、レシピどおりに作らないから?(←間違いなく敗因はこれ)
やっぱり、初心者の癖に偉そうに『イチゴ草もち』にアレンジしたから?
やっぱり、勝手に配分変えたから?

ああ・・・。んなら当然の報いかも。

レシピどおりに作らない作れない私には、『なんとなく』洋菓子の方が性にあってるみたい。(←ってか、洋菓子もレシピどおりに作る必要があるのではないのか、普通?)

ささ、気分転換になんか焼くわよ、もう夜中だけど。失敗したままでは寝られなくってよ。あそこのお宅のパンよりは短くて済みそうだけど。

Photo_174 ふふふ~ん♪

と、深夜2時に完成。ふふふ~ん♪

ってか悩みに悩んだ結果、またチーズケーキなのっ?!いいのか、自分?


Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。毎日励みになってます。

実はこの後更なる失敗が・・・。うっかり「今晩はちょっと暖かいし、あんこ大丈夫かしら?」などと、この出来損ないの草もちを冷蔵庫に入れてしまったのは、日本人としたことが、痛恨の初歩ミス。翌日、固く粉っぽくなったお餅を目の前に愕然・・・。慌てて朝っぱらから違うものを作りましたとさ。食べてくれた皆様、ありがと~~っ(涙)!ってか、失敗草もち持ってくなよ、アタシ・・・。

|

« 悲しいお知らせ | トップページ | たまやぁ~っ! »

コメント

「スフレ」ということはメレンゲですね。。

はるか昔、学生時代に「チーズスフレ」をつくろうと、
ガスオーブンのある友人宅に泊り込み
(何故かケーキ作りは泊り込み(^^;))
電動の泡だて器がなかったので、
全員で手が疲れるとバトンタッチしてメレンゲを泡立てました。。
そして出来上がったものをオーブンのガラス越しに見たら、
すっご~い、本とおんなじ~
と、喜んだのもつかの間、外に出して温度が下がったとたん
プシュ~ってつぶれた(T.T)
全員一致で「チーズツブレ」と命名しましたとさ。。(昔話)

以来、お菓子作りにはコンプレックスが(^^;)
和菓子が出来るなんて、そんけーです!(^▽^)/

投稿: sop | 2006年11月 5日 (日) 00時34分

お菓子が作れるなんて、何て素敵な奥ちゃまなのかしら!!
お菓子は…ケーキや和菓子は、お店で買うに限りますもの~>ザ挑発?!


前回の日記のコメントでは、突然の告白失礼しました^^;
やはり思い出すと、涙が出ますが…
現在我が家には、犬3匹&猫2匹が(あくまで公認猫。非公認は数知れず…可愛い男子猫おりますけど、いりません?!)おります。
ま、介護の必要な犬(ミックス年齢不詳)もおりますので、心配ではありますが…。(父が世話をしてますので、「老々介護」と呼んでます^^;)
でも!明日には、来年姉の家が、引越しと同時に飼う予定の、ボステリを引き取りに行き、うちで預かりますのん(常に同数なのか?!)
楽しみです^^


投稿: まりりん | 2006年11月 5日 (日) 01時00分

どうしてNZにはおもしろそうな人、いや面白い人ばかり住んでるんですか?

投稿: Nyanmama | 2006年11月 5日 (日) 03時01分

お菓子の材料の計量はシッカリいたしましょう。
それでなくちゃ、あまりに不公平だわっ。
(洋菓子さえ不真面目計量で失敗ばかりのワタクシ)

草もちは普通お餅も緑色ですよね。
ふりかけわかめのおむすびのよう、なんてゴメン。

投稿: もなか | 2006年11月 5日 (日) 03時24分

甘味担当 ご苦労様でした。
ハローウィンの為に無理操り用意したジャンクスイーツ、勢いに乗って消費する手もあったのにね。


もなか様のおっしゃる通りお菓子は計量ですね。
そして「これが、こうしたら、こうなるから、こうする」という理屈。
ハイ、理科ですわよ。
だって料理だって「理(ことわり)を料(はか)る」って書きますでしょ。
人間が美味しいと感じる塩分濃度は、2%前後だといいますし。

投稿: Futa-bar | 2006年11月 5日 (日) 13時22分

はじめまして
いつも楽しく読み逃げしてました(^.^)/
今回はどうしても春菊草もちが気になり、検索してみたら
参考したであろうHPを発見!!確かにキレイな緑色。
がっ、しかし違うHPを見るとマダラだよ~ん。
ふりかけわかめのおにぎりのよう・・
そのHPからすると、今回の春菊草もちは成功のはず?!

投稿: しましま | 2006年11月 5日 (日) 14時07分

お菓子作りは深夜にするものなのですね・・・
睡眠時間の削れないわたしはどうりでできないはずだわ(笑)

しかし・・・いちご草もち・・・
あんこも草もちもいちごもしょっちゅう食べてるけど
味が想像できないぞぉ~・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年11月 5日 (日) 14時17分

>sopさま、
>全員一致で「チーズツブレ」と命名しましたとさ。。(昔話)
お~い、座布団1枚~~っ(笑)!

>以来、お菓子作りにはコンプレックスが(^^;)
>和菓子が出来るなんて、そんけーです!(^▽^)/
無いなら作れ、ですかね。日本なら美味しいのが簡単に買えるので、まず作りません・・・(^_^;)。ああ、羨ましいっ!

>まりりんさま、
>お菓子が作れるなんて、何て素敵な奥ちゃまなのかしら!!
お~っほっほっほ(←調子に乗った)。
>お菓子は…ケーキや和菓子は、お店で買うに限りますもの~
そうざますのよ~。作らずに済むなら作りゃしませんざますの。
NZのケーキはクソ甘くてクソでかいのでこまるんざます。
・・・日本のケーキはいいですよ、やっぱ。和菓子も最高だし。

そろそろボステリが増えてる頃ですか、まりりんさん宅?
多種多頭飼い、楽しそうですよね・・・ウチはネコ2匹と旦那1人(←?)これで充分かな?

>Nyanmamaさま、
こんにちは。コメントありがとうございます。
>どうしてNZにはおもしろそうな人、いや面白い人ばかり住んでる>んですか?
え~っと・・・。入国の際に審査があるんです(←大ぼら)。
あ、でもウチの旦那はちっとも面白くないです、アホなだけ(笑)。

>もなかさま、
>お菓子の材料の計量はシッカリいたしましょう。
一応、大体はするんです。う~ん・・・目安(苦笑)?
というのも、秤の1目盛りが20g!もあるので、正確さにはメチャクチャ欠けてますけど・・・(^_^;)。

>ふりかけわかめのおむすびのよう、なんてゴメン。
・・・一応説明には、「ザックリ刻んで」とあったよ~。で、その通りにやってみました。目盛りは20gだけど、写真には忠実ですっ!信じてっ!!
ただ仕上がりの端っこがちょっと・・・半殺しのお餅みたい。

>Futa-barさま、
>「これが、こうしたら、こうなるから、こうする」という理屈。
初めての和菓子は、理屈が読めず・・・。職人さんは流石ですっ。
洋菓子では殆ど失敗してないのですけどね、ビギナーズラック継続中、ってことでしょうか。
>人間が美味しいと感じる塩分濃度は、2%前後だといいますし。
甘みはいかがなものでしょう?

>しましまさま、
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございますっ。

>今回はどうしても春菊草もちが気になり、検索してみたら
>参考したであろうHPを発見!!確かにキレイな緑色。
>がっ、しかし違うHPを見るとマダラだよ~ん。
>ふりかけわかめのおにぎりのよう・・
>そのHPからすると、今回の春菊草もちは成功のはず?!
あ”あ”~~~っ(涙)!
春菊事件(←事件?)の証人が登場ですね?!
ふりかけご飯は写真どおりですよねっ?ね?

すり鉢ですればよかったのかしらね?
ザックリ刻め、って書いてあったから・・・。ね~っ(笑)。

またコメントお待ちしてますね。今日は救世主に見えます(笑)。

>ふーたままさま、
>お菓子作りは深夜にするものなのですね・・・
そ・そ・そうざますのよ。
♪かーさんが よなべぇをして ちーずけーき焼いてくれたぁ♪
・・・字余りですが。

>しかし・・・いちご草もち・・・
>あんこも草もちもいちごもしょっちゅう食べてるけど
>味が想像できないぞぉ~・・・(笑)
え~っとぉ~。
イチゴ大福と春菊を一度に口にに入れた感じ?(←そのまんま)
もしくは、あんころ餅とヘタ付きイチゴを口に放り込んだ感じ?
・・・書いてても想像はできませんね(笑)。

投稿: SATO | 2006年11月 5日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4042736

この記事へのトラックバック一覧です: 我が身知らず。:

« 悲しいお知らせ | トップページ | たまやぁ~っ! »