« ♪遠くに行きたい♪ | トップページ | 恐怖・・・巨大化の国! »

2006年11月27日 (月)

赤いクリスマス?

 用事があって、街(=オークランドダウンタウン)に出かけた午後。

 知らない間に、街はすっかり・・・。

Photo_186 青空の下じゃ暑そう・・・(ーー;)

このサンタ、毎年恒例、クィーンストリートという目抜き通りの、この本屋の角でウインクしてる。あ、右手人差し指も動くのよ。ってか、芸はそれだけです・・・(笑)。

大きさは、っつーと、

Photo_187 バカでかいっす。

観光客が、市内をバスで通ると必ず説明を受けるこの頃。でも、でかすぎてバスからは黒いブーツしか見えないらしい・・・。意味なす。あ、コ○コーラの垂れ幕は、屋外コンサートの案内なのよ。どえりゃー花火(NZ流ですが、笑)もあるでよ。

このビル、下は本屋と数件のショップ。上はアパート。

「深夜、サンタの指のモーターがうるさい!」
と、住民から苦情が来たので、『去年』はタイマーを取り付けたそう。

・・・このサンタ、毎年毎年ここにいますよね?今まで苦情なかったんかい?!


 用事を済ませてフェリーで戻れば、海辺にもクリスマス準備万端。

Photo_188

NZのクリスマスツリーと言われるこの木。夏らしくって大好き。

Photo_189

木の全体が赤くなってるところには、こんな小さい花がゴマンと咲いてます。

潮に強い木らしく、海岸線はこんな様子・・・。

Photo_190 ほんのり赤い
これでもかっ!!ってくらい、どこもかしこもポフツカワ。

もうすぐ海岸線が一斉に真っ赤に染ま・・・りませんっ!
いかにもNZの花らしく、どっと一度に咲いてくれないの。そらもーバラバラ!あっちが赤くてもこっちは全然緑のままだったり、しばぁ~らくたってやっとポツッっと赤・・・で終わっちゃったり(苦笑)。花までマイペースったらないNZ(笑)!

・・・木の形だけ見てると、とても巨大なブロッコリー。

実はウチの前にもブロッコリーポフツカワがたった1本あります。

そう、たった1本・・・。

Photo_191 この家よりデカイけど・・・。

咲いてない、おまけに写真に納まりきらないっ!ちなみにこの木、高さは屋根よりも高く、幅はその高さ以上、下に垂れ下がってる枝は、人の頭くらいまで・・・でかっ!本当に古い木らしく、この町の保護樹の看板つき・・・(←そんなでかいの、近くから写真を撮ること自体、無駄だったわ)。

南半球、ここNZのクリスマス。サンタが紫外線7倍!の日差しの中、真夏に無理やりコートにブーツ(←AUSみたいにサーフィンでもしてくれんか?)はともかく、町中が、全然季節感伴わないポインセチアの造花(笑)やクリスマスのディスプレイで赤く染まります。

そして、私も赤くなるの・・・。ポッ。(*^_^*)。

ってのではなくて、潮に強いポフツカワ。どうやら花粉も逞しいらしく、アレルギー持ちの私、顔中湿疹だらけのまっかっかになるこの時期・・・(T_T)。引っ越したいけど町中これだから、どこも大差なす、ってことですな。 (T_T)

NZでは、ホワイトクリスマスならぬ赤いクリスマスが、今年も、そして我が家にもすぐそこまでやって来てるようです。

・・・ん?ってことはもう年末?!げぇ~、一年早過ぎっ! (ーー;)

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
ま、人生初めて物語(笑)のようなNZの動植物、アレルギーも出るかもね~・・・。と、ドッチリ構えて無いと嫌んなっちゃうからね~。などと、言い聞かせてみても痒いもんは痒いんですよ、センセ(←って誰?)、どうしたらいいっすかね~(真剣)?

|

« ♪遠くに行きたい♪ | トップページ | 恐怖・・・巨大化の国! »

コメント

ダウンタウンに行くのに移動はフェリーなんですね~
私も実家(黒船の浦賀…ヨコスカの)にいた頃は、
渡し舟で歯医者に通ってましたが。。(^^;)
あっこの渡し舟、今でもあります雨の日は乗れないけど、
結構便利。。

この~木なんの木♪
と、なんでも歌で出てきちゃいますが、
あんな感じの横に広い木なのかな。。ポフツカワ?
NZのクリスマスは赤い!面白いです。
でも、私もクリスマスコンサート、
赤と緑でコーディネイトと思っているので、
日本も雪が降らないと、
ホワイトクリスマス~って感じにはならないですよね…
降ったら降ったで首都圏は交通マヒですし(T_T)

投稿: sop | 2006年11月27日 (月) 20時11分

いつも楽しく拝見してます♪
NZも夏らしくなってきたんですね~。気持ちよさそう。。

今日のブログのおかげで6年越しの謎がひとつとけました!
オークランドに滞在したときに、突然の雨に降られて慌ててポフツカワの下で雨宿りしたんです。その後突然体中に発疹が!?薬局いったらアレルギー反応だろうと言われたのですが、「何も心当たりがない」といまひとつ納得いかなかったのですが。。。これだったんですね、きっと。ふー、すっきりした!ありがとうございます。

これからも毎日の更新、楽しみにしています♪

投稿: moo | 2006年11月27日 (月) 21時28分

赤いトラクター♪、じゃなくて。

ポフツカワがどうしても『ふかわりょう』と読めてしまいます。
アタシも花粉にやられてしまったのか~~~~。

くしゃみ、鼻水もイヤですが、湿疹はキツイですねぇ。
気合でなんとかなりません?(んな無茶な)
ピカハナにザラッとした舌で舐めてもらうのは?余計ひどくなりそ。

投稿: こたつ猫 | 2006年11月27日 (月) 22時03分

サト様コンバンワ(^^♪

こちらもご近所さん、競うようにクリスマスイルミネーション始まりましたよ
年々ド派手になっていくような
電気代も掛かりますのにね

ニュージーの様な夏のクリスマスってどうなんすか?
実感あるんすかね

でも行ってみたいな、ニュージー♪

あ^^サトさんこちらこそ、お友達からどーぞ宜しくっす

よっしゃーーワタスにも海外にお友達が出来た事
自慢しちまぉーっと。。ルン♪ルン♪


投稿: おとめ | 2006年11月27日 (月) 22時07分

フェリーで移動って、デ○ン○ー○の方かしら??>伏せすぎ?!

懐かしい!Whitcoulls!!
ほぼ毎日のように通ってました(大きな本屋とスーパーがあれば、取りあえず生きていけるのっ)
滅多に買えませんが、上から下まで(特に地下の文具売り場にはまってました)なめるように見て回ってました>なめてませんが^^;
NZでは二回クリスマス迎えましたが(オークランド&クイーンズタウン)全然!クリスマスの雰囲気じゃ無いですね>陽気すぎや^^;

行く事がありましたら、よろしこ^^>ピカソッチ&ハナ姐

投稿: まりりん | 2006年11月28日 (火) 01時55分

まぁっ、NZって、おおらかだから、
サンタもポフツカワも、大きく育つのねっ!?

きっと、「サンタの指のモーターがうるさい」
という苦情も
「うるさいなぁ、苦情入れないと!」と思いつつ、
のんびりおおらかなNZでは、
気がついたら、サンタの時期がすぎてた・・・
というのを何年か繰り返したとか。(笑)

SATOさん、花粉、気をつけてくださいね。
私、花粉症って、なったことがないので、
どんなにつらいか、わからないけど。(^^;)

投稿: まき | 2006年11月28日 (火) 03時14分

あたたかいクリスマス。。。
どうも馴染めないな。。。。
日本でクリスマスってーと寒い中
アベック(死語)がお手つないでムード高めて
1年の中でも最高潮に盛り上がるイメージですが、
ではでは、暖かいクリスマスのNZではアベックが
盛り上がるって事はないんですかな~?

投稿: ひさみん | 2006年11月28日 (火) 04時22分

今年もついに巨大サンタも出没して、あと一ヶ月ちょいですね!
ほんと早い。
SATOさん、ポフツカワアレルギーなんですか??
あの花にもアレルギーがあったんだ!
あの花、この時期、咲きまくりますもんね。お大事に(?)

投稿: なおこ@オークランド | 2006年11月28日 (火) 10時42分

高校生の時、“HO~HO~HO~!!”とサンタがサーフィンしてるイラストを見て「ああっ!南半球のサンタはこうなんだ!!」と軽いカルチャーショック受けたんだけど、あのサンタはAUS限定だったんだ~!かたくなに思い込んでいただけにこれまたショック...。
SATOさんのアレルギーですが、顔中湿疹でちゃうなんて大変じゃないですか!ちゃんとドクターに相談した方が良くなくて?

投稿: noelpion | 2006年11月28日 (火) 11時25分

ふかわりょう(↑爆笑してしまいました)
ポフツカワってかゆくなるんだ・・・
アレルギーもちのわたしには危険だわっ。(泣)
でも緑に赤い花って、巨大なポインセチアみたいなもんですよね。
たしかにブロッコリーの方が似てるけど(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年11月28日 (火) 12時17分

その赤い花が咲いてる間は、日本に避難ってどうかしら?
アレルギーって辛いのよね、ほんとに(T_T)想像しただけで、もらい泣きしそうだわ。

投稿: hiyochan | 2006年11月28日 (火) 17時49分

>sopさま、
>ダウンタウンに行くのに移動はフェリーなんですね~
はい、聞こえはイッチョ前ですが通勤バス海上版です。
>私も実家(黒船の浦賀…ヨコスカの)にいた頃は、
>渡し舟で歯医者に通ってましたが。。(^^;)
えっ、渡し舟?!
船頭さんとかはいませんよね(笑)?

>この~木なんの木♪
ホンマもんのこの木何の木を乗っけてみました、今日。
ってか、なんでNZにあるんだ、んなもん?!ですよ、フントに。

>mooさま、
>いつも楽しく拝見してます♪
初めまして、こんにちは。いつもご覧頂いてるのですね。
初コメントありがとうございます。

>今日のブログのおかげで6年越しの謎がひとつとけました!
>突然の雨に降られて慌ててポフツカワの下で雨宿りしたんです。
>その後突然体中に発疹が!?
>ふー、すっきりした!ありがとうございます。
あらま、やっぱりやられましたか。酷くなくってよかったですよ。
オークランドは、特にアレルギー人口高いそうですよ。コイツのせいかしら・・・大好きな木なんですけどね。ちぇっ、です(笑)。
でもNZだと、なんかの木で雨宿りしたくなりますよね、だって傘持ってないし(←KIWI化の兆し)。

また是非是非遊びに来て下さいね。

>こたつ猫さま、
>赤いトラクター♪、じゃなくて。
はい、小林アサヒ(笑)さんでは無いので燃えはしません。

>ポフツカワがどうしても『ふかわりょう』と読めてしまいます。
>アタシも花粉にやられてしまったのか~~~~。
アレルギー反応だと思いますよ、ふかわりょうの・・・。
って、そっちかよ?!
あのヒト、どうしてあんなになっちゃったんでしょう~。
あんなにいじられても芸能界が良いのでしょうか?
・・・まるで彼のママのようになってしまったかしら?

>ピカハナにザラッとした舌で舐めてもらうのは?
>余計ひどくなりそ。
実は・・・ピカはともかく、なぜかハナにもアレルギー反応な私(←事実)。赤くなります。
・・・ニンゲン失格やろか?(T_T)

>おとめさま、
>こちらもご近所さん、競うようにクリスマスイルミネーション始
>まりましたよ
>年々ド派手になっていくような
あらま・・・あれはどうしてあんなに流行ってるのでしょうね?
クリスチャンでもないのにね、日本。
>ニュージーの様な夏のクリスマスってどうなんすか?
こちらでは家々の飾り、見かけないな~、と思ったのですが、夏時間でした・・・(笑)。クリスマスの頃は9時頃まで明るいのです。ってことで、あの飾りは無意味ですものね。
こっちのホリデーは、多くが家族揃ってBBQかな?
旦那は釣り、私は仕事でした、以前は。
・・・え?我が家はクリスマスとはかなり無縁なのです、はい。

>まりりんさま、
>フェリーで移動って、デ○ン○ー○の方かしら??
そう、あっちの方です。もちっと先ですけどね~。

>懐かしい!Whitcoulls!!
>ほぼ毎日のように通ってました(大きな本屋とスーパーがあれ
>ば、取りあえず生きていけるのっ)
私もその二つでおっけです。
待ち合わせは本屋。最高!
最近はコーヒー飲みながら、本屋の本が立ち読み(座り読み?)できるので、もっとサイコー!
ってか、街に行ってないけどね・・・。

>行く事がありましたら、よろしこ^^>ピカソッチ&ハナ姐
ヒッキーのアタシと、同じくヒッキーの2匹でよければ。(^_^;)

>まきさま、
>まぁっ、NZって、おおらかだから、
>サンタもポフツカワも、大きく育つのねっ!?
ま、なんて素敵な言い回しっっ。
長閑だとか暢気だとか、そんなじゃなくって、おおらか。
モノは言い様(笑)?

>SATOさん、花粉、気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
日本ではアレルギーはあっても、花粉症は無かったんですけどね~。しょうがないです、見たことない木やら動物ばかりですから。ボチボチやりますよ~(笑)。

>ひさみんさま、
>あたたかいクリスマス。。。
>どうも馴染めないな。。。。
あ、ムリムリ。馴染めないのよ~。多分一生(笑)。

>ではでは、暖かいクリスマスのNZではアベックが
>盛り上がるって事はないんですかな~?
西洋のクリスマスって、日本の正月(昔のね)みたいよ。
店は閉まってるし、街はがらがらだし、家族揃っておウチ。
久し振りに実家に戻って、近所の友達も遊びに来て・・・みたいな感じです。で、バービー(BBQ)。あ、当然焼き冷ましの肉ね(笑)。

>なおこ@オークランドさま、
>今年もついに巨大サンタも出没して、あと一ヶ月ちょいですね!
ねぇ。こないだ通ったビクパの煙突サンタはまだでした。

>SATOさん、ポフツカワアレルギーなんですか??
>あの花にもアレルギーがあったんだ!
知らなかったんですよ。旦那が曰く、KIWIの生徒にも多いそう。私の友人もまっかっか(笑)。GP行ってもしょうがないしね~。

なおこさん、仕事慣れましたか?
一度食べに行かねば!待っててね。
ってか、私の面は割れてませんが(笑)。

>noelpionさま、
>「ああっ!南半球のサンタはこうなんだ!!」と軽いカルチャー
>ショック受けたんだけど、あのサンタはAUS限定だったんだ~!
NZでもたま~に見ます。けどMade in AUSだったりして・・・(笑)。ハワイもそうじゃなかったっけ?

>SATOさんのアレルギーですが、顔中湿疹でちゃうなんて大変じゃ>ないですか!ちゃんとドクターに相談した方が良くなくて?
ありがとうございます。
ドクター、行ったのよ、前にね。ってことで、こちらを・・・
http://nz-ibunkanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_bf77.html
医者は役に立ってるような立たないような・・・(笑)?

>ふーたままさま、
>ふかわりょう(↑爆笑してしまいました)
あら、ふーたままさんもふかわアレルギー?(違っ)

>緑に赤い花って、巨大なポインセチアみたいなもんですよね。
>たしかにブロッコリーの方が似てるけど(笑)
そうなんです。色の組合せだけはクリスマスっぽいの。
でもね・・・ブロッコリーに赤いコップブラシ・・・。
あ、『ブラシの木』っていうのも別にあるのよ~。

って、どんだけブラシ好きやねん?!(笑)

>hiyochanさま、
>その赤い花が咲いてる間は、日本に避難ってどうかしら?
ああ、そうしたいわ~。
でもね、でもね・・・教師の安月給じゃ~、そうはいかんの。
・・・え?アタシが働け?
ふ~む。そっか。だわよね。←気づけよ。

>アレルギーって辛いのよね、ほんとに(T_T)想像しただけで、
>もらい泣きしそうだわ。
寝てる間に無意識に掻いてるのがいかん。
で、おまけにネコの毛で倍増。
でも止められないのよね~、猫・・・(^_^;)。

投稿: SATO | 2006年11月28日 (火) 23時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4331400

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いクリスマス?:

« ♪遠くに行きたい♪ | トップページ | 恐怖・・・巨大化の国! »