« 鍵師@NZ編 | トップページ | 赤いクリスマス? »

2006年11月26日 (日)

♪遠くに行きたい♪

 (数少ない)友達(の1人)からメールが届いた。

 結婚して関東在住の彼女、久し振りに名古屋に里帰りをしたらしい。

「久々の名古屋。新幹線降りたら懐かしい、きしめんの醤油とカツブシの香り。名古屋の空気だわ~!と嬉しくなり深呼吸して思いきり空気を吸い込んだら、嬉しさのあまり顔がニヤニヤ。人が見たら変な奴だよね。」 ←悪いが原文そのまま使わせてもらったよ、アナタ。

はい、間違いなく変なヤツ丸出しでしょう(笑)。
私、名古屋着いてもそんなことしないも~ん。ふふふんっ♪(←なぜ得意げ?)

新幹線の名古屋駅に、一度は降り立ったことがあるヒト達なら分かるあのニオイ。駅構内のきしめんスタンドから結構強烈なカツオ出汁のニオイがするのです(笑)。なかなかウマいのよ、あれ・・・ってか、まず出張のサラリーマンご愛用食(笑)だけど。

そのニオイが浮かぶ私も十二分に名古屋育ちだなぁ~、と実感。だからと言っても、やっぱり名古屋自体は好きにはなれないのだけど(~_~;)・・・。


駅だけでなくって、飛行機でもそう。
空港を降りると、そこ独特なニオイがあるよね。思い出すのは・・・。

遠い記憶のカトマンズ空港は、ホコリ臭かった。

キンポ空港(韓国の旧国際空港)は、言わずと知れた?キムチっぽい。

乗換えで降りた上海空港(これも改装中の昔)は、中華スパイスのニオイ?あ、そうそう。こっちのチャイマ(=チャイニーズマーケット)とよく似たニオイ。

はるか昔に行ったタイ。特に改装真っ最中だったバンコクの空港は、モワっとした熱気、湿気、汗、ホコリ・・・色んなニオイが入り混じってた。

ハワイの空港、どんなニオイだっけ?オイルのような、花のような、それに混ざって湿気くさかったような・・・(笑)。

アメリカも場所場所によって違うね・・・不思議に思い出せないけど。

日本の国際空港は、ミソ汁くさいと言われてたりするけど、そっかしら?

今のセントレア空港と旧名古屋国際空港は違うニオイ。どう違うか、っつーとよく分からん・・・。赤みそのニオイ(笑)じゃないことだけは確か。

関空は、これまた確かに違うニオイ。なんだろな・・・。


皆様の記憶の中の駅や空港って、どんなニオイですか?


ここオークランドの空港、そ~いやぁヒツジ臭くはないわねぇ。←え?当然?
ってか、改装終わって間もないから、まだ塗装臭い気がする。情緒もヘッタクレもないけどよね、これじゃ。

そのうちにいつか、NZの空港のニオイが懐かしくなる日が来るんだろか?


あ~、どっか行きたいなぁ~。空港と駅のニオイ嗅ぐだけでいいから・・・(←ホントに?)。

と、ドタバタ慌しくってアタフタしてた今週、ふと見上げたらこんなヤツが。

Dsc00081
壁紙にいかが(笑)?

超ド初心者が、カバンから慌ててペロッ(←ペロッ?)と撮って、これ。

それにしても気持ち良さそう・・・。

「おお~~いっ!!キミがうらやましいぞぉ~~っ。」

・・・ん?アタシ、疲れてんのかしら(笑)?

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。本当に励みになってます。

ちなみに、濃尾平野育ちの私にとって、きしめんより(笑)懐かしいニオイは、10月頃の実家の辺り、金木犀と近所の稲刈り後の田んぼのニオイかな・・・。ってか、ウチは全然お百姓じゃないのにね(笑)。

|

« 鍵師@NZ編 | トップページ | 赤いクリスマス? »

コメント

あ~、わかりますっ。
なんか、その土地とかの匂いってありますよね。
SATOさんって、名古屋の人だったんですね。
私も1年だけですが、名古屋に住んでたことがありますよ。

壁紙、ありがとうございます。(笑)
NZは、夏だから、こういうさわやかな壁紙は
いいですよね。
でも、こちらは今から冬なので(笑)
来年の夏を、この写真を見て、
待ち焦がれることにします。(^▽^)

投稿: まき | 2006年11月27日 (月) 01時12分

はじめまして、いつもROMのみですが、カツブシに釣られました。トラバしろしろ詐欺より強力ですね。名駅新幹線ホームでのぞみから降りて、こだまorひかり1本見送ってもきしめんは食べます。いや、この季節は食べねばならぬと決めております。へ~、SATOさん濃尾平野産だったんですね~。伊吹颪はそろそろ本番ですよ~。でも今年は暖かい木曽川沿いです。

投稿: nhac-toyota | 2006年11月27日 (月) 01時53分

乗り継ぎで入った北京空港のトイレ。
お香が焚かれてました・・・。
次の乗り継ぎでのカラチ。じっとりと湿ったにほひ。
やっと到着したカイロ(安いからって南回りで行くもんじゃないわ)。
埃の臭いに混じって小雨が。

次の年。乗り継ぎでモスクワ一泊。寒すぎて鼻なんて利かなかった。
あとは、え~っとあそことあそこと・・・。
あぁとぉ~~~い昔の話。私もどこか行きたいぞっ。

大阪は法事&墓参り&海遊館(だんなの実家の近くなのです)でした。
帰りの飛行機では富士山がきれいに見えました(て何しに行ったんだか)。

投稿: こたつ猫 | 2006年11月27日 (月) 02時48分

あぁ~、ほんとに君がウラヤマシイ!

・・・あ、わたしも疲れてるのね(笑)

昨日でやっと今年の大きな山を越えて
あと小さな山ひとつで何とか年越せそう。
寝たい・・・思い切り・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年11月27日 (月) 13時30分

名古屋、時々相方が出張で行きますのよ。
帰りにういろう買ってたのがいつのまにかきしめんに。
つい先週食べたばかりよ、きしめん。お~っほっほっほ。
でも現地で食べるのが一番よね~。

旅先の空港の匂い...めちゃめちゃ鼻がいい割に、覚えてないわ、そういえば。
韓国行った時は、仁川空港が出来たばかりで新しい匂いしかしなかったわねえ。関空も普通だったし。イバト空港(マダガスカル)もドーハも埃っぽいはずなのに記憶に無いわ。
シンガポールやタイが液体の中を歩いているような蒸し暑さだったのは覚えてるけど...においの記憶がないわ~。

鍵、ホテルで壊す話、私もホテルでなんか壊す道具ないか聞いたんだけど、無かったのよ~、それで仕方なくロックスミスに。
異常気象で雪が降った直後で、ロックスミスまで歩いていくわけにも行かず、呼びつけたら、$20余計にかかったわ。100円ショップの南京錠で$35て。

投稿: hiyochan | 2006年11月27日 (月) 17時42分

ど~こかと~お~くへ♪ですね。。
私も旅行してまへん。。日帰りバスツアーどまり…
それすら、誘われて無理やりみたいな(^^;)

イタリアに行きたいです。。
でも、人間はともかく、
犬猫をおいてはいけないわ(^▽^;)

アジア系は「インドな日々」と言うマンガで、
疑似体験。。

投稿: sop | 2006年11月27日 (月) 18時13分

空港のニオイ・・・。
確かに違いますよね?!
さすがに日本国内のニオイの違いはわかりませんが(汗)
個人的にはHawaiiのニオイが大好きだな~♪

青く高い↑空を見上げて悠々と飛ぶ鳥の姿に「うらやましい~ぞ~」と思う・・・。
全く持って右に同じ。
私も病んでる??(笑)

投稿: take | 2006年11月27日 (月) 18時27分

匂いから連想することってたくさんありますよね。
いいことも悪いことも・・。
私は、何を隠そう外国はハワイしか行ったことがないので
ハワイのことは強烈に覚えています。
ハワイの匂いはココナツオイルの匂いです。
ホテルもそうでした。
今でもココナツオイルの匂いを嗅ぐとハワイを思い出します。

名古屋の新幹線のホームにはもう、何度となく降り立ちましたが、
匂いよりあのもわっとした空気の重さとでも言いましょうか、
顔に空気が当たる感じが忘れられません。
もう名古屋に行くこともないんだろうなぁ。

投稿: もなか | 2006年11月27日 (月) 21時39分

>まきさま、
>SATOさんって、名古屋の人だったんですね。
はいな。三重県生まれの濃尾平野(郊外)育ち。
英語と三重県の漁師町ことばと名古屋弁が使えます。
あ、もちろん標準語はバッチシッ(のつもり)。

>私も1年だけですが、名古屋に住んでたことがありますよ。
あら、そうなんですね。こりゃまた奇遇な(笑)。

>こちらは今から冬なので(笑)
この写真を見て、夏気分に浸ってください(笑)。
あ、でも気分だけ。ノースリーブはダメよ、風邪引くから(笑)!

>nhac-toyotaさま、
おっ、カツブシに釣られるなんて、ネコのようですね(笑)。
初めまして。いらっしゃいませ~。
>トラバしろしろ詐欺より強力ですね。
これは『アナタは段々コメントしたくなるなる罠』かと(長っ)。

>名駅新幹線ホーこの季節は食べねばならぬと決めております。
こりゃまた力強いきしめんファンのひと言ですね。
きっときしめんスタンドのオバちゃんたち大喜びですよ(笑)。
私、もう新幹線使わないしな~・・・。ちぇっ、残念。

>伊吹颪はそろそろ本番ですよ~。でも今年は暖かい木曽川沿い
学校の通学路から、お天気のいい日は養老山脈の尾根や送電線(!)まで見えてました。一応愛知県なんですけど、それくらい何にも無くって・・・(笑)。
伊吹颪なんて辺り、nhac-toyotaさんも濃尾平野育ちですよね(笑)?
濃尾平野つながり(笑)ってことで、またどうぞ遊びに来て下さいませな。

>こたつ猫さま、
>乗り継ぎで入った北京空港のトイレ。
>次の乗り継ぎでのカラチ。じっとりと湿ったにほひ。
>やっと到着したカイロ(安いからって南回りで行くもんじゃない
>わ)。埃の臭いに混じって小雨が。
ま、まさか・・・これがジャミーラ、いやカイロへの経路なのですか?

>次の年。乗り継ぎでモスクワ一泊。寒すぎて鼻なんて利かなかった
>あぁとぉ~~~い昔の話。私もどこか行きたいぞっ。
みんな、『昔はねぇ~・・・。』とか、『若い頃は~』って時代に突入しちゃったんでしょうかね(悲)。
私も飛行機乗ったって、日本、実家だもんな~・・・。
いや、それはそれでいいんだけどさ~、何かがね?
ああ~、やっぱどっか行きたいですぅ~~っっ!

>大阪は法事&墓参り&海遊館(だんなの実家の近くなのです)で >した
あ、海遊館でもいい、私。
・・・え?

>ふーたままさま、
>あぁ~、ほんとに君がウラヤマシイ!
奥さん、疲れてるのよっっ!
私が代わりにゆっくり休んであげますから、安心して。←え?

>昨日でやっと今年の大きな山を越えて
>あと小さな山ひとつで何とか年越せそう。
>寝たい・・・思い切り・・・(笑)
正月はダラダラしていいっ。私が許すっ。(←何の権利で?)
正月前のあと一頑張りで、お餅が買えそうですね(←時代は笠地蔵?)。

>hiyochanさま、
>帰りにういろう買ってたのがいつのまにかきしめんに。
きっと重いからよ、持ってくるの(笑)。
>つい先週食べたばかりよ、きしめん。お~っほっほっほ。
>でも現地で食べるのが一番よね~。
別に羨ましくないも~ん。
関西の薄味のおうどんの方が好きだも~ん(←本音)。
あのお出汁にきしめんが入ってたら、なおおっけ(笑)。
結構、駅のスタンド美味しいらしいわよ~(遠い記憶)。

>sopさま、
>ど~こかと~お~くへ♪ですね。。
はいもう、知らない街ばっちこーい!みたいな気分です(笑)。
>私も旅行してまへん。。日帰りバスツアーどまり…
>それすら、誘われて無理やりみたいな(^^;)
羨ましいわ~、美味しいもん食べるバスツアー。
・・・と一瞬思ったのですが、ツアー旅行、最初の一度しかない私。バスで仲間に入れるやろか(笑)?

>takeさま、
>空港のニオイ・・・。
>確かに違いますよね?!
でそでそ?やっぱり違うわよね~。日本はしょうゆ臭いらしいわよ。
>個人的にはHawaiiのニオイが大好きだな~♪
昔、ホノルルの空港はかなりオープンエアだったような・・・。
それでも臭ってたから、どんなクサイ(笑)んだ、あそこ?
なんか、サンオイルのような、ハーブのような・・・ね?

>青く高い↑空を見上げて悠々と飛ぶ鳥の姿に「うらやましい~ぞ
>~」と思う・・・。
>私も病んでる??(笑)
みんな、疲れてるのね~。壁紙にでもして癒されてちょうだいな。
え?もっとストレスになりそ(笑)?

投稿: SATO | 2006年11月27日 (月) 21時39分

>もなかさま、
コメント、一足違いだったようですね(笑)。

>匂いから連想することってたくさんありますよね。
>いいことも悪いことも・・。
そうなんですよね~、悪いことも・・・(遠い目)。
>今でもココナツオイルの匂いを嗅ぐとハワイを思い出します。
そっか、ココナツオイルだったっけ。なんかのオイルと花のにおいでした。でも遠い昔過ぎて、ハワイの記憶は・・・。
・・・あっ、むむっ(←と、嫌なこと思い出したりして、笑)。

>匂いよりあのもわっとした空気の重さとでも言いましょうか、
>顔に空気が当たる感じが忘れられません。
昔ね、名古屋で日本語教えてた時に、インドネシア人から、
「名古屋は蒸し暑いです。」
といわれ、腰抜かしそう(笑)になりました。まさか熱帯地方に言われるなんてね~・・・。確かに湿気は酷いです。ホノルル空港並み(笑)?

投稿: SATO | 2006年11月27日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4317508

この記事へのトラックバック一覧です: ♪遠くに行きたい♪:

« 鍵師@NZ編 | トップページ | 赤いクリスマス? »