« きっといつか・・・ | トップページ | 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? »

2006年10月10日 (火)

日本語vol.9~困惑のカタカナ編~

 2週間の休みを挟んで、さてさて日本語教室を再開。早いものでもう9回目。

 前の学期の7回詰め込みとは違い、倍の余裕があるので、ゆっくりゆっくり時間をかけながら・・・ってか、ゆっくりし過ぎじゃないか、と昨今反省気味の私。
だって、(本題に関係ないのを含め)質問がやたらめったら多いクラスだから、あちこちの質問に答えてると話がそれまくってしまうため、『初級日本語教室』、ってよりも『日本語雑学大魔王養成講座』となってないだろか、と一抹の不安も・・・(苦笑)。ま、いっか、それできっかけになるのなら(←ホントか?)。 

 では久し振り、第9回の出欠は・・・。と、その前に、教室シリーズマニア(笑)の皆さんは、恒例の火曜日お越し頂いてますね?そちらの出欠も取りますよん(←ウソ)。

男性陣は、皆勤ジョンじいさん、そして、おっ!日本帰りのマークさんが登場。
「全然迷わなかったぜっ!ふふんっ。」
とバリバリ自慢。
「だって、日本じゃ全部英語で書いてあったもん。全く日本語使わず。」
って、意味ないじゃん・・・(笑)。あとは、おまけ(笑)のウチの旦那。(←先ターム7回参加してる癖に、このクラスのみんなと同じレベルなのはなぜ?この先はどう展開するのかしら・・・。)

女性陣は、こちらも皆勤の中華美人SHさん、惜しくも1回欠けの『かんふー』PHさん。そして頑張ってキャッチアップ中、ビビアンさん。そうそう、参加することに意義があるのよ(確証はなす)。

・・・ここんとこ3回続けて6人参加。クラスに茶化しに来るJAさん、仕事で来たり来なかったりのキャリンさんはともかく、VIさん、RAさんがまたいない・・・。ふ~む・・・。

するとPHさん、ジョンさんが、
「きっとまたVIさんは、子守が見つからなかったんだよ。」
と、お気楽ひとごと(笑)。そ~いやそ~かもね。

でもRAさんもここんとこ来てないね、と言えば、
「え?RAさん?・・・あ、あぁ(シーン)。」

・・・あら?みんな、彼を苦手なのか(←分からんでもないが・・・)
どうしてるのか、連絡取るべきか取らざるべきか、そこが問題のよう。

さ、始めようか、というところに、教室関係者が出欠を集めに登場。
「あらら、ここは大繁盛だっ!2学期目はどこのクラスもガラガラなのに、ここにはこんなにいるんだ?!へぇ~!」 
と、嬉しいひと言。そっか、どんどん減ってくものなのか・・・。一応ほっ。

さて、忘れてるかもしれないけど、カタカナ練習の続きから行ってみよ~。前回2回抜けてるマークさんは、これが初めて。再度復習も兼ねて既習分をボードに書き出した上で、
「カタカナは基本的に、外来語、そして擬音語・擬態語などに使われます。皆さんの名前は日本語ではないので、カタカナで書けるようにしましょー。」
と宣言(宣言?)。そして、続きのハ行とマ行を練習。

マーク、とボードに書いた上でちょっとイタズラ。
「マークさん。カタカナ初めてなので、ボードを見てもいいです。これはなんて読むでしょう?」

マークさん、考えた・・・。
「う~~~ん・・・。『コーヒー』?あ、じゃあ『こうちゃ』?」
いや、勝手に推測しないっ。読む練習です。
横からSHさんが、
「マーク!」

「おっ?お~~っ、それが『マーク』なのか・・・。でもホラ、ボクいなかったからさぁ~・・・ね?ね?(汗)」
落ち着けマークさん、誰も責めてません(笑)。
「じゃ、『MARK』の『R』はどこに行ったんだ?」
と、ジョンじーさん。『R』の発音、日本語にありません。ましてやKIWI英語は、米語ほど『R』で舌巻かないじゃん。伸ばす『ー』だけじゃ不充分かしら?

で、練習ドリルに戻ります。そこにあるのは、『ミシン』。

「『ミシン』?何語?」
「どうして、『ソーイングマシン』が『ミシン』?」
「ってか、なんかその字も変なの。特に『ミ』の字。何で斜めなの?」
って、こういう字なのよっ。

旦那が挙手。んもう何よっ!(←なぜかけんか腰)
「例えばSATOは、日本語だから『さと』と書かなきゃいけないのか、それとも『サト』でもいいのか?」
う~ん。別にカタカナで書いたところで、鉄則も罰則もないのよ、あくまでも基本として、ってことで・・・。でも見る側の受ける印象が違うような。だから、物書きさんは、意図的に使い分けるだろうし。
ってか、先進んでいいかしら?今回の本題は、重要な『動詞』、時間いるのよ。

ハ行には、ひらがな同様、『゜(まる)』や『゛(テンテン)』もあります。例えば、ビール、パン、とか・・・。

「パン?何のこと?」
「フライパンのこと?」
「でも、この絵は『ブレッド』じゃないか?」

・・・はい、皆さんお黙らっしゃい。日本語のパンは、ポルトガル語が語源、『ブレッド』のことざますっ。

「え~?ポルトガル語ぉ~?」
「なんで日本とポルトガルが?」
「フランス語の『パン』とは関係あるのか?」
「でも、語源は一緒かもよ・・・。ね?」

・・・だぁぁ~~っ、うるさいっ!フランス語とポルトガル語の繋がりなんて、このクラスで関係ないでしょっ、もうっ!!RAさんがいてもいなくても、変わんないじゃないのよ。

「じゃ、フランス語の『アマンド』は日本じゃどうなるの?」
ってPHさん。・・・え?ってか、どっから『アマンド』?都心で待ち合わせでも(笑)?

だからぁ~~・・・関係ないでしょ!といいながらもつい、
「カタカナで『アーモンド』。英語と一緒です。」
と、つい答えてしまう自分・・・嗚呼、墓穴掘りまくり。ミイラ取りがなんとやら。

「え~~?!変なの。なんでこれは英語と同じなの?」
・・・んなもん知るかっ!ってか、人んちの言葉、『ストレンジ』っていうなっ!!

Banner_01_111←訪問、そして応援クリックありがとうございます。とても励みになります。
あれこれ言いながらも、久し振りの教室に、楽しそうにやってきてくれたのは嬉しかったです。
後は・・・授業がまともに進めばもっと嬉しいんだけど・・・ね?

ってことで、明日は『動詞に挑戦、爆笑!旦那がお仲間発見編(←これ、長すぎるので予告、ってことで・・・)』。もちろんこれも・・・はぁ・・・(涙)。珍答迷答の数々、乞うご期待下さいっ!!

|

« きっといつか・・・ | トップページ | 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? »

コメント

SATO先生 出欠とって下さ~い!!もう来ちゃってますから~。
あっ、もしかして一番?!アタクシ??

ここのところ野暮用続きで全然参加できなかったので、久々の出席が「日本語vol.9」でなんだか嬉しいです♪

「ミ」がなんで斜めかって?!
きっちり笑わせて頂きました(笑)

投稿: take | 2006年10月10日 (火) 17時02分

あ~今日も面白かった。
毎度ながらコメディを見てるみたい。
ひとり留守番しているがらんとしたオフィスに、
不気味な笑い声を響かせながら楽しませていただきました。

投稿: えみ | 2006年10月10日 (火) 17時30分

「ミ」くらいでヤンヤヤンヤされちゃうなら
「ツ」と「シ」なんて大騒ぎでは?
クラスのメンバーの言動も楽しみですが、
私は密かにご主人様の上達ぶりが楽しみです♪
(とプレッシャーをかけておいて下さいませ)
明日も楽しみにしておりま~す!

投稿: noelpion | 2006年10月10日 (火) 18時38分

あ~遅刻した?ダイジョブ?

2週間お休みだったのに、6人も出席なんてすっご~い。
マークさん、無事に戻られたようでなにより。
でも『マーク』と『こうちゃ』じゃ文字数合わないっしょ。
VIさん・・・どこいったの~?

で、明日は食後30分以内にココに来たらとんでもない事になりそうなのね。
コーヒー飲みながらもきっと危険なのね。
ご主人の活躍、楽しみだわ~。

投稿: こたつ猫 | 2006年10月10日 (火) 18時51分

「斜め」は良かったですね。。。
アルファベットなんか、
手書きでは、みな斜め(^m^)

マークさんは英語看板にいざなわれて、
ナイトクラブへいけたのでしょうか?

雑学大魔王になってしまうのよくわかります!
私も、教室では薀蓄を述べたくなるのをぐっと我慢…(^^;)

一人PCの前で大笑いさせていただきました。
明日も楽しみです(*^▽^*)

投稿: sop | 2006年10月10日 (火) 21時00分

サトさんの教室シリーズファンのトマです。
出席しました。
では、、、
じゃなくて、私は日本語習ってン十年ですが、いまもって、「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」、「ク」と「ワ」、「ラ」と「ヲ」の読み分け、かき分けに苦労しています。先日も、CDを封筒に入れて送るのに、表に「二シ折厳禁」と書いてしまいました。特に、戦前の公文書などが出てくると、アラビア語か、サンスクリット語並みの拒絶反応を起こします。
初めて大阪語を聞いたときみたいです。
大阪語と東北語の距離はスペイン語とイタリア語より遠いと思いましたよ。
しかし、一度サトさんの教室を見学したいです。
今度、NZに言ったときに見学は駄目?

投稿: トマ | 2006年10月11日 (水) 02時46分

RA氏お休みィ? アラつまんない。

「『R』はどこいった?」
ジョンじいさん、あなたの気持ち良くわかるわ。
母国語以外の学習って、これがネックなんでしょうね。
他言語を己が土俵の中に引きずり込もうとする癖。
これを捨てるのが第一歩じゃないかしら、とこの頃思っています。
そういうモンなの!
日本語の何かに当てはまる訳がないの!
ボタンを外して、ブラジャーも取って、胸に掻き抱いて
矛盾も混沌もさあおいで。
慈母観音の気持ちになれば、語学はすいすい?

投稿: Futa-bar | 2006年10月11日 (水) 03時05分

こんばんは~・・・夜間受講生、ティーで~っす・・・

投稿: ティー | 2006年10月11日 (水) 04時03分

わーい!
日本語教室再会~!
質問大歓迎!
サボリも、また戻ってきてくれるならOK!(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年10月11日 (水) 04時07分

いや~、久々にみんなの顔を見てセンセは嬉しいよ。ふむふむ。

>takeさま、
教室に一番に来るなんて感心感心。べんきょー熱心だね、ふむ。

ってか、そろそろキャラを元に戻して、っと・・・。
奥ちゃん、おひさだわ、お元気かしら?
お宅もスクールホリデーだった?ってことはNZ在住(笑)?
>「ミ」がなんで斜めかって?!
>きっちり笑わせて頂きました(笑)
もうこんな質問ばっかよ、うち・・・。

>えみさま、
あら、オフィスお留守番なの?
じゃー遊びにおいでよぉ~っ。あ、そうではなくて?
せっかくだから、奥ちゃんそっちでも日本語始めたらいーのに。

>noelpionさま、
>「ミ」くらいでヤンヤヤンヤされちゃうなら
文や会話よりも漢字一気に教えちゃいますか(笑)?うるさそう。

ウチの旦那・・・2回目の同じ授業でやっとこさ・・・なので、この先思いやられちゃいますよ、ったく。ね?プレッシャー、もっとバシバシかけちゃってください!!

>こたつ猫さま、
今日はしょーがないなぁ。でも3回遅刻したら親御さんに来てもらうぞ、いいな~?

日本語シリーズ、目標は、こたつ猫さんの横っ腹が痛くなること。それを肝に銘じて、特に旦那の面白語録に精を出しますっ!
あり?目標が違う?

しかし、そろそろ上達しろよだわよねぇ~・・・ふぅ。

>sopさま、
>アルファベットなんか、手書きでは、みな斜め(^m^)
ってか、西洋人の手書きアルファベット、どうしてあんなに読めないんでしょねっ!?旦那のメモも読めやしません、私。

そうそう。今日の記事にしましたが・・・。マークさん、ナイトクラブどころか、毎日『ダンス』だったそうですよ(笑)。一体何しにいってんだか・・・(笑)。あ?もしかしたら社交ダンスとか?

>トマさま、
>今度、NZに言ったときに見学は駄目?
次回NZにいらっしゃる時まで、ウチの教室あるんでしょうか(笑)?5人以上集まらないと開催されない、っていう綱渡り的なものなので・・・。もしやってたら是非。ただし人手不足なため、ソッコー参加&お手伝いいただきますっ!(きっぱり、笑)

>「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」、「ク」と「ワ」
特にこれらの書き分け、教える方も気を遣います。
「ン・シ」は、左横に垂直線があるように意識して、「ソ・ツ」は上に水平線があるように意識して、教えてます。シとツは、みっつの点をつなげて書けば、ほら、ひらがなと同じかたちに・・・って、文章で説明するのは難しいですね。イメージして頂けましたかしら?
「ク」は斜めの平行線をベース、「ワ」は逆三角形をイメージしてもらってますよ。

>Futa-barさま、
師匠っ!セクハラですっ。もう私の頭の中には、ジョンさんをかき抱くFuta-barさんの図が・・・あああぁぁ~!!
はい、妄想入ってます(笑)。

>母国語以外の学習って、これがネックなんでしょうね。
>他言語を己が土俵の中に引きずり込もうとする癖。
>これを捨てるのが第一歩じゃないかしら、
はい、正にこの癖を『化石化』といいます(←ホント)。
Futa-barさんが『化石』?コホン、ち・ちがいますよっ(汗)。

>ティーさま、
夜間受講、感心感心(笑)。お疲れ様です。
ティーさん宅の実りの秋、いかがですか?
ああ、近くだったらな・・・。って貰うつもりか、アタシ(笑)?

>ふーたままさま、
ええぇ~~っ、ふーたままさんも日本語シリーズマニア?
ってか光栄ですのよ。ほ~っほっほ・・・。

いや~、マニアが増えて緊張しますっ。
RAさんとかVIさん、帰ってくるのかな?今更JAさんとか戻ってきたら、超大変だけど、いなくなるのはやっぱ淋しいのよね・・・。

投稿: SATO | 2006年10月11日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3755317

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語vol.9~困惑のカタカナ編~:

« きっといつか・・・ | トップページ | 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? »