« ちょっとまたそこまで・・・雨の日曜編 | トップページ | んもうっ! »

2006年10月31日 (火)

迷える日本語クラスvol.11

グワァ~グワァ~グワァ~・・・(叫)!!

え~、この度の日本語クラス。迷子カモの闖入から始まりました(笑)。

かなり大きくなったけど、多分コガモ。教室の中庭に迷い込んだものの、出口が分からず、ヒョコヒョコ歩き回っては、あちこちでガーガー(叫)!(←ってか、飛べよ)
「母ちゃん、どこぉ~っ(←推測)?!ガアちゃ~ん!!」 
と叫び続けたら、今度は校舎にまで入ってきちゃった・・・おいおい。

ウチの教室のすぐ外でガ~ガ~!コガモの必死の叫びはうるさいうるさい。
外に追いやれば、怒って余計にガ~ガ~(怒)!
他の教室からもみんな出てきてワ~ワ~。
授業にならない私は、あ~あ~・・・(T_T)。

とっぷり暗くなっても、ヤツは啼いてました・・・。

で、教室内からひと言。
「食うぞっ(怒)!」 by RAさん。・・・ぷっ、真顔。


さて、先週は祝日、一週休みだった日本語クラスの時間。

第11回、今回の出席は、計6人。
男性陣は、皆勤ジョンじーさんはいつも一番乗り。それから『カルロス・ゴーン』似のマークさん、RAさんと、ウチの旦那。VIさんはまた休み。

女性陣は、皆勤の中華美人SHさん、『かんふー』PHさんの2人だけ。ビビアンさんは既に中国。乗り換えの東京で、無事日本語使えただろうか?

こないだまででひらがな、カタカナ全部終わっちゃったから、今日はチャレンジ、かな書きのみでローマ字なし!でも誰も文句なす、どころかちゃんとかなを板書してる・・・。すごいぞ、ウチのクラスっ! \(^o^)/

 まずは先回の復習。覚えた動詞を使って、昨日の自分、いつもの自分のスケジュールを作ってみましょう!で、発表してもらいますっ(←スパルタ)!

はい、一番手はマークさん。

「しちじに おきます。
8じに かいしゃへ いきます。
8じから 5じまで はたらきます。
6じに ばんごはんを たべます。
11じに ねます。」

「・・・あら?ダンスは?」
とふざけてみると、
「NO TV、NO BEER。まいにち だんすをします。」 マニア(笑)?

中華美人のSHさんは、昨日に挑戦。
「きのう 8じに おきました。
9じに あさごはんを たべました。
1じに ひるごはんを たべました。
7じに ばんごはんを たべました。
12じに ねました。」

・・・食ってばっかり(笑)?

「あ~あ~、12じから 1じまで ダンスを しました。」
ぷっ。こっちでもダンスだよ。

もちろんマークが飛びつく。
「サルサっ?!」
するとSHさん、
「い~え、Different Dance。」 きっぱり。ってか、じゃあどんなダンス?

落としがちな「~(○時)に」と、目的語の「~を」など、助詞を忘れないように、と強調。そして、「~します」という、英語のDOのような便利な動詞を説明することに。

テニスをします、散歩をします、ダンスをします、サッカーをします。

でも、『テレビをします』、などとは使いませんよ。
目で見る行為、テレビは『みます』。


そして、早速次に行きましょ。今日の本題は、「~はすきですか?」。

「この教室の基本は、日本語でヒトとコミュニケーションを取ることです。Do you like~?と聞かれれば、英語ではNO!と答えられますが、日本語では、NOと断言はお勧めしません。会話が終わってしまっちゃ~コミュニケーションは取れない・・・。だから、柔らかくお断りする練習をしましょう。はっきり言い過ぎると、友達は出来ないですっ(笑)。」

すると旦那がひと言。
「・・・あぁ、まるでオレの日本生活だ・・・。早くに知ってればなぁ・・・。」
と、シミジミ。おお~、それがヒッキーのきっかけだったのねぇ。

「皆さん、あ~はならないようにしましょうねぇ~。」 クスクスッ。

いろいろなやり取りが各テキストに載ってるけれど、今回のは、これ。

「~は すきですか。」

いくつも確認したい時は、
「~は どうですか?」 英語で言えば、How about~?ですね。

答えはこんな感じ。
「はい すきです。」/「いいえ、あまり すきじゃありません。」

ちょっと長めの文だけど、頑張って覚えてもらおう。

ジョン爺さんから質問。
「Not really, but not bad. つまりso soの時はなんと答えるのじゃ?」

あ。じゃ~、
「まあまあ すきです。」
を使いましょう。まあまあ、と伸ばすのがコツです。

旦那が挙手。
「SATOさん、マーマイトは すきですか?」
(※マーマイトは、AUSのベジマイトと同じ、好き嫌いのハッキリする食品(笑)。しょっぱ臭い、ビタミンB群の固まり。パンにうす~く塗って食べます、ただし、私以外のヒトがね・・・。)

・・・オヌシ、ちょこざいな。『まあまあ』と『マーマイト』、洒落のつもりか?

「いいえ、あまりすきじゃありません。」 キッパリ。無理っ、食べないから。


ささ、じゃ練習ですよ。質問するので答えてくださいね。

ジョンさん、ダンスはすきですか?
「いいえ・・・。え~っとなんだっけ?かなは書けるけど読めんのじゃ!」

・・・爺さん、頑張って自習をして、ひらがなはほぼマスター。板書もおっけ。でも、悲しいかな、自分の書いた字が読めない。じゃ、今やったところを復習ね、とやっても、授業に付いてこられてないのが事実、何をやってるのかがわかってない・・・。

やっぱり超初級を私1人で、ってのは無理だよなぁ・・・。
助手急募!ってか、もうコースも終わっちゃう・・・あと3回か。う~む。

考えててもしょうがない。ま、今は先にすすも。

マークさん、ダンスはすきですか?
「はい、すき、すき、すき!です!!」
たくさ~んすき!の場合は、『だいすきです。』ってのも使えますよ。
「はい、だいすきですっ!!」
ぷっ、嬉しそう。

え~っと、RAさんはお酒は飲まないから・・・。チョコはすきですか?
「はい、すきです。」
ケーキはすきですか?
「はい、だいすきです。だから歯医者に行ってきた。」
・・・え?歯医者?そういえば今日、口数少ないわよね、アナタ。
「はい、3時に歯医者で今日、歯を抜かれたばかり・・・。」 と涙目。
おおぉ~っ(痛)、お大事に!ってか、そんな状態でも来てくれたの(嬉)?

用意しといた各スポーツの写真を取り出し・・・。
SHさん、ラグビーはすきですか?
「いいえ、あまり・・・。」
サッカーはどうですか?
「いいえ、あまり・・・。」
すもうは どうですか?
「OH NO!!」 ぶんぶんと首を振りまくり。可愛い・・・え?

その横で、ウチの旦那が、
「すもう だいすきですっ!!」 大興奮・・・。
はいはい、知ってますから・・・。

そこにPHが挙手。はい、ど~ぞ。
Would you like a cup of coffee, or tea?って、どう言うの?」

・・・え?コーヒーか紅茶?二者選択のばやい?

・・・・・・・ん?え~っと・・・(~_~;)、日本語でなんていうっけ?(←失格)

「コーヒーにしますか?それとも紅茶にしますか?」
よね、普通は・・・?(←心の声)

いや待てよ。ついさっき、『に』は時間に、『します』は、英語で言えば『DO』の代わり、って言ったばかりだから、この『~にします』は、なぜ『します』なのだ?!とか、『に』は時間以外どう使うんだ?!って、余計に混乱させるわよ、特にこのクラスのこと、スーパー初級なのに、質問だけは1人前以上だからな・・・。

「コーヒー?紅茶?」
これじゃ~あまりにもぶっきらぼう。機内の片言スッチーのよう。

「なんか飲む?」
これまたコミュニケーションとしては失格部類・・・。

嗚呼、全然いいのが浮かばない・・・。

友よ、ウチに来てくれた時、私はいつもなんて聞いてるっけ?

・・・・。

ここでまた急募。

皆様なら、「コーヒー?紅茶?」をなんて聞く?!

アタシは、彼らの知ってる(ごくごく限られた言葉で)なんと聞けばいいの?
ねぇ、おせぇ~てっ(号泣)!!

Banner_01_123 ←いつも訪問・クリックありがとうございます。とても励みになってます。
こんなに色んな質問が飛び交うクラス、いざ喋らせると・・・う~む。だったら喋れるようになってから聞けっ(怒)!知ってても躊躇して答えが出てこないこのクラスには、若干ラテンの血が必要かもね。サルサダンスでも踊るか?
ビビアンさんが帰国後、(懲りずに)PHさんとSHさんに熱く声をかけてた『カルロス・ゴーン・マークさん』(←名前変わってるし)、熱ッ(笑)。「年末年始には、バスをチャーターして20人以上でサルサ合宿をするんだよ。来る?」・・・ささ、じゃ希望者はこちらまで。

|

« ちょっとまたそこまで・・・雨の日曜編 | トップページ | んもうっ! »

コメント

あれ?一番乗り??わ~いジョン爺さんと一緒だぁ~\(^▽^)/
冒頭の「グワァ~グワァ~グワァ~」って、生徒さんたちの様子かと思ってしまいました(笑) しかし流石、ここまで残った精鋭部隊、かなりな上達ぶり!!! 最初のレッスンから愛読している私としてはちょっとびっくりしてます。さすがSATO先生!!(ヨイショ♪) 「コーヒー?紅茶?」の訊き方ですが、私は「コーヒーと紅茶、どっちにする?(どちらにしますか?)」と言ってますね。スミマセン、SATOさんの望む答えでは無いですね...。

投稿: noelpion | 2006年10月31日 (火) 16時23分

久しぶりにお邪魔致します。
海外で日本語を教える仕事なんて素敵だな~と思って調べてみると、決定的な資格がなかったり、講習コースなどの学費がものすごく高価だったり…その割りに教師の需要が無いとか収入にならないとか…始める前に既に挫折を感じるような情報が次々と出てきます。
SATOさんの場合はどうでしたか?日本語教師になった経緯などのお話もいつか聞いてみたいと思いました。
課題については…「コーヒーでも飲みますか?それとも紅茶がいいですか?」では、どうでしょうか?

投稿: ねこの足跡 | 2006年10月31日 (火) 17時48分

何かまた(また?)大問題発生でSATOさんが叫んでるのかと思いました。
カモだったんですね。暗くなったらよく見えないだろうに、ちゃんと帰れたかしら?

みなさんそれぞれ上達してますね~。う~ん、すごい。
で、ご主人。その洒落に座布団1枚っ。
マークさんのサルサ合宿って見てみたいですね。
どなたか参加してレポートして下さい!

『茶しばけへん?』じゃダメですよね(当たり前田のk・・・)。
SATOさんは何て答えたんでしょうか?保留?

投稿: こたつ猫 | 2006年10月31日 (火) 18時24分

単刀直入に、
「お飲み物は何がいいですか?」
あるいは、
「コーヒーがいいですか、紅茶がいいですか?」

ではどうでしょうか?
「〜にしますか?」でいいと思いますが、それ以外ならですが。

Would you like tea or coffee?はイギリスでは必ず聞かれましたね。
大陸ヨーロッパやアメリカでは、だいたい、だまってコーヒーを出されました。
私はコーヒーは飲まないので、朝ご飯だけはイギリスが好きでした。

投稿: トマ | 2006年10月31日 (火) 18時34分

which do you like~
じゃ、なくて
Would you like a cup of coffee, or tea?
って聞き方するのね~。
う~ん、その辺のニュアンスって。
英語初心者のわたしにはよくわからない。

あなたは珈琲が好き?それとも紅茶?
じゃあ、直訳よね。(^^;

投稿: hiyochan | 2006年10月31日 (火) 19時09分

「コーヒーがいいですか?紅茶がいいですか?」に1票(^▽^)/
「は」と「が」って、日本人でも迷いますよね。。。
う~む、難しい~~。

エアーフランスに乗った時(フランスに戻ってすみません)
「ティー?カッフェ?」といいながら歩いていた
客室乗務員さんたち。。英単語しか言わないってか?(^^;)

投稿: sop | 2006年10月31日 (火) 20時14分

シチュエーションによると思います。
① 一般的な場合
「お飲み物は何がよろしいでしょう? コーヒーとお紅茶の用意がございますが」
② 仲の良い友達が来訪した場合
「ねぇ 何召し上がる?何でもあってよ。
煎茶 焙じ茶 中国茶系が3種類ほどでしょ。コーヒーは私が弱いからインスタントしかないの。お紅茶はね、アッサムとダージリンとアール・グレイ。お供はこないだ作ったフルーツケーキのあまりと到来物のクッキーとお煎餅。ア!芋羊羹もあるわ。ねぇ どれにする?」
③ 独身の男の住まいの場合
「カップがバラバラのモンしかなくてサァ、茶ァはネスカフェとティーバックの紅茶のどっちかだけど、どっち?」

①は娘が会社で
②は私の日常
③は息子が友だちを呼んだ時

投稿: Futa-bar | 2006年10月31日 (火) 20時26分

コーヒーか紅茶飲みますか?どっちがいいですか?
とふたつに分けると楽かも知れませんねぇ。そちらに住んでいたら助手引き受けましたよ(笑)。

投稿: ひつじ | 2006年10月31日 (火) 21時21分

既出のものと似ていますが、
「コーヒーと紅茶のどちらがいいですか」
のように「と」で結んでみるとスマートでは。

でもなぜ英語のorが「と」になっちゃうのか
きっと質問されちゃうんだろうなぁ?
「AとBのどちら」セットで「=or」ですよね。
あーますます混乱?

投稿: ジャスまま | 2006年10月31日 (火) 23時15分

ぬお~!!すっかり出遅れてしまったわ(汗)

なんだか皆さんの意見をイッパイ拝見しちゃったら、ワケわからなくなってしまったです(涙)

コーヒーが良いですか?それとも紅茶が良いですか?・・・カナ?!
マジ わかんない!!

投稿: take | 2006年11月 1日 (水) 01時14分

コーヒーがいいですか?それとも紅茶がいいですか?
でいいんじゃないかなぁ?
深く考えるとワケわかんなくなりますね(笑)

漢字も見つめすぎると
あっていても「あれ?なんかへんだぞ?」ってなりますよね~(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年11月 1日 (水) 17時43分

え~、皆様。このたびは課題(笑)にご協力下さって、ホントにありがとうございました。
いや~・・・しかし日本語は難しいですな。改めて痛感しました。

>noelpionさま、
>流石、ここまで残った精鋭部隊、かなりな上達ぶり!!! 
ざましょざましょ?えっへん(←私は偉くないけど)。
>さすがSATO先生!!(ヨイショ♪)
えへ~ん、ほめらりたぁ~♪え、よいしょ(笑)?

>私は「コーヒーと紅茶、どっちにする?
>(どちらにしますか?)」と言ってますね。
そっか。ありがとうございます。
どっちとか、どちらがまだ出てきてないんですよね・・・。ふむ。

>ねこの足跡さま、
お帰りなさいませ~。お元気でらっさいました?
ところで、
>…その割りに教師の需要が無いとか収入にならないとか
>…始める前に既に挫折を感じるような情報が次々と出てきます。
ふむ。実際、これ↑が現実なんです、日本国内でも海外でも。

以前、日本語教育では有名な、某教授のゼミに出たことがありますが、「国内の日本語教育、特に外国人の子供たちが学校をドロップアウトしなければいけないような現実をどうお考えですか?」
と、質問したら、
「それはボランティアの人達がやればいいこと。僕らの仕事じゃない。」
と、ふざけた(怒)ぶっ飛ばしたくなるような!回答されたことがあります。英語には、全国民があんなにお金を払って、アホみたいな不良ガイジンでもヘラヘラと金貰ってるのに、どんなに優秀な日本語教師でも、まともにひとり立ちして、食っていけるのは難しいハタケです。
旦那のガッコの日本語の先生は、KIWI。教室には間違ったカナが書かれてたりもしてますがセンセ(←苦笑)。

私、好きなんですよ、日本語。ここまでくるとバカです(笑)。
・・・あ、この手の話、熱くなっちゃうのでこの辺で(笑)。

>「コーヒーでも飲みますか?それとも紅茶がいいですか?」
ありがとうございます。候補が増えました(笑)。

>こたつ猫さま、
>何かまた(また?)大問題発生でSATOさんが叫んでる
ぷっ。
グワァ~グワァ~!って叫んでるSATOを見かけたら、末期だな、と、後頭部を殴り飛ばして、私を楽にして下さい・・・。

>『茶しばけへん?』じゃダメですよね
私なら、これで間違いなく付いていきますっ。ねね、聞いてみる?
>SATOさんは何て答えたんでしょうか?保留?
一応、答えました・・・。
♪苦しくったってぇ~・・・♪

>トマさま、
>単刀直入に、「お飲み物は何がいいですか?」
>「コーヒーがいいですか、紅茶がいいですか?」
ありがとうございます。
「いいです」と、「は」と「が」の違いがまだきっちり入ってないのです。助詞の二つは説明はしたのですが・・・。
やっぱり初級ですものね、なかなか・・・。

>大陸ヨーロッパやアメリカでは、だいたい、だまってコーヒーを
>出されました。私はコーヒーは飲まないので、朝ご飯だけはイギ
>リスが好きでした。
NZは、紅茶飲みがとても多いけれど、カフェ文化はイタリア流、エスプレッソですね。KIWIは、フラットホワイト片手、私もこれ好きです。あ、でもカフェ文化は都会だけ。田舎はコーヒー飲みなれてないせいか(笑)、とてもまずいので、紅茶にしてます(笑)。

>hiyochanさま、
>Would you like a cup of coffee, or tea?
って聞き方するのね~。
いかが?っての丁寧のがWould you like~?でしょうな。
Which do you like~?
だと、もうどっちかの選択肢。飲むのは決まった上。
でも、英語って日本語以上にインチキ(笑)だからね~。

>あなたは珈琲が好き?それとも紅茶?
アタシは断然コーヒー。え、違う(笑)?

>sopさま、
>「は」と「が」って、日本人でも迷いますよね。。。
>う~む、難しい~~。
そうなんです、その違いがね。必要に迫られないと覚わらない。

>「ティー?カッフェ?」といいながら歩いていた
>客室乗務員さんたち。。英単語しか言わないってか?(^^;)
Air NZは、「コヒ?オチャー?」ですよ。超投げやり(笑)。

>Futa-barさま、
>シチュエーションによると思います。
私は勝手ながら、断然、
>②は私の日常
の、コーヒー好きなのでインスタントでおっけ、ただし牛乳ありますか?そして、え~っと、芋ようかんとお煎餅でお願いします(笑)。
え?およびでない?

>ひつじさま、
>コーヒーか紅茶飲みますか?どっちがいいですか?
こちらもご協力ありがとうございますです、はい。
これも候補にさせていただいて、来週月曜までに大検討しまっす。

>そちらに住んでいたら助手引き受けましたよ(笑)。
いらっさいませんこと?
奥様、サルサ好きにオークランド中のサルサバーをご案内させますからっ!!きっとマークさんのほうが背が低いけど、ダメですか(笑)?

>ジャスままさま、
ようこそ、初めまして、ですね。
ご協力ありがとうございますっ!
>「コーヒーと紅茶のどちらがいいですか」
いい線ですね。
>でもなぜ英語のorが「と」になっちゃうのか
>きっと質問されちゃうんだろうなぁ?
はい、これが出てくるんです、ウチのクラス・・・(笑)。
もうどちて坊や(←ご存知ですか?一休さんに出てきた・・・)だらけなんですよ、ウチのクラス。旦那までそうですから(笑)。

>あーますます混乱?
あ、すみません、ジャスままさんまで混乱させちゃいましたね。
でも、ね?どんどん日本語わかんなくなりますでしょ(笑)?

>takeさま、
>ぬお~!!
これでドカ弁の岩木を思い出したのは私だけ(笑)?

>なんだか皆さんの意見をイッパイ拝見しちゃったら、
>ワケわからなくなってしまったです(涙)
あら、だいじょぶ、奥さん。私が一番わけわかめ(古っ)だから。
>コーヒーが良いですか?それとも紅茶が良いですか?
>マジ わかんない!!
ね、わかんないでしょ?ホレホレ(←あら、アタシ嬉しそう?)

>ふーたままさま、
>コーヒーがいいですか?それとも紅茶がいいですか?
>でいいんじゃないかなぁ?
やっぱりこれかしら?「~にしますか?」って日本語が一番スムーズなんだけどねぇ。いや~、難しいでっす。

>漢字も見つめすぎると
>あっていても「あれ?なんかへんだぞ?」ってなりますよね~
なりますなりますっ!
子供の頃、よく「10回ずつ書いてくるように!」って宿題で、「・・・こんなだっけ?」って思いながら、確認しながら書いたりしてね~。←え?私、小学校から成長してないのかしら(笑)?

投稿: SATO | 2006年11月 2日 (木) 01時30分

>いかが?
そうか!これだと要らない、っていう選択肢もありなのね!
勉強になるわ~一つ覚えたわっ、英語もよろしく!え?違う???
最近、苦労してつけたしわがすぐ伸びるの、もちろん脳みその。

え~と、
>えへ~ん、ほめらりたぁ~♪え、よいしょ(笑)?
ふと、

がっこ~で~ほめられたっ
...
じょ~ずじょ~ずじょ~ずじょ~ず!
ぶた~も、おっだって~りゃその気にな~って~♪
っての思い出したわよ、奥さん。

投稿: hiyochan | 2006年11月 2日 (木) 04時04分

あっ、いやっ、
純粋に思い出しただけで、
深い意味はっ
あっ!ごめ、ゆるしt....

投稿: hiyochan | 2006年11月 2日 (木) 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/4016377

この記事へのトラックバック一覧です: 迷える日本語クラスvol.11:

« ちょっとまたそこまで・・・雨の日曜編 | トップページ | んもうっ! »