« おしらせ | トップページ | 友の晴れの日には『曇り』を。 »

2006年10月17日 (火)

日本語vol.10~熱く激しく?

 ******お知らせ******
今日の夕方、10月17日(火)16:00から2006年10月19日(木)16:00の約48時間もの間(←長っ!)、このブログのサーバーがメンテナンスに入るようです。
訪れてくださる分、クリックしてくださる分(←さりげなくPR、笑)には差し支えないのですが、コメントを頂く際、エラーが出るかも・・・、だそーですので、エラーが出てしまったら「こんにゃろ、せっかく書いたのにっ!!と、『腹いせクリック』をお勧めします。・・・え?

 では、サーバーがメンテに入る前に、とっとと始めましょっ。

第10回、今回の出席は、
男性陣は、皆勤ジョンじーさんは一番乗り。それから『カルロス・ゴーン』似のマークさん、ウチの旦那・・・だけかと思いきや、遅れてRAさんとVIさんも登場!お~~っ(嬉)。

女性陣は、皆勤の中華美人SHさん、惜しくも1回欠けの『かんふー』PHさん。そして頑張ってキャッチアップ中、ビビアンさん、と先週と同じ顔ぶれ。

計8人の今日。
ゲラ男JAさんと、キャリンさんはまた休み。来てももう追いつかないだろな。

 
 2回休んだRAさんと、スクールホリデー明けの先週来てないVIさんは、カタカナ練習に苦戦中。そしてVIさんがひと言、
「ひらがなあるのに、何でカタカナまで作ったんだ?」
ああ、先週ゆったけど・・・。
「カタカナは音はひらがなと全く一緒です。基本的に、外来語そして擬音語・擬態語などに使われます。皆さんの名前は日本語ではないので、カタカナで書けるようにしましょー。」
と、また繰り返す。
するとVIさん、
「それは分かった。でもさ、誰が作ったんだ?」
・・・。
「知らん。タイムマシンが出来たら調べてくるから待ってて。」
と、笑顔で言い放ち(←また大人気ないSATO)先に進む。

残りのヤ行、ラ行、ワ、ヲ、ンをやっつけるのが目標。
「ヤ行とツは、ひらがな同様、小さく書く場合もあります。例えば・・・。」

ヨット
ニュージーランド
チューリップ

などと書いて、読んでもらう。

中国の2人、SHさんとビビアンさん。
「チューリップって?」
という。ああ、絵も描いたのに(←これは他が全員分かってくれたので、私のゲイジツ的(笑)な絵のせいではないはず)中国語では一体何ていうのかしら・・・。

今日はカタカナでもたもたしてられないのよ、だってサーバーのメンテもあるし(←違う)。いや、もっと大変なのが、先週充分みんなが路頭に迷ってた(笑)『動詞』の導入。今日はまた『個性的な2人』が追加だから、しっかり復習した上で先に進めなきゃいけないのよっ、私!

早速、絵カードとともにボードに先週同様、

(~を)のみます、たべます、よみます、みます、ききます、かきます、

の一覧を作る。

そして、過去の形を説明するために、また先週と同じく、
「はい、10月16日月曜日。これはなんと言いましたっけ?」
すると、思いもかけないところから声が。それはVIさん。
「きょう。」
おお、では10月15日は?
「それはきのうで、17日があした。」
と、ソッコー答えたのもVIさんっ(驚)!!

え?VIさん、これやった時いたっけ?勉強したの?すごいっ!!

と、拍手喝采しようとしたら、
「オラ~よぉ、これ仕事で使うのだけは知っとるぞ。」
・・・ああ、なるほどね。前の『ツリハイラナイヨ』ってのも仕事で使うのね(笑)?

日本語は、未来の形と現在の形は同じ、そして過去の形という二つを覚えましたね?

~ます/~ません。
~ました/ませんでした。

でしたね。覚えてますか?

はい、マークさん、な~に?
「あ~、きのう ダンス ました。」
またダンスかよ(笑)?そういう時は、『ダンスをました』と言いましょ。『します』を使うのよ。

ところで、マークさん?何のダンスするの?
「サルサダンス。サルサ知ってる?いいよ~、サルサ。」
あら?意外なマークさん発見。サルサを熱く語る語る・・・。止まんない(笑)。

すると、いつも静かなビビアンさんが、
「私もサルサダンス好きよ。CITYに時々踊りに行くの。」

ひと目合ったその日から、恋の花咲くこともある・・・いらっしゃぁ~い(古っ)

あら大変!マークは急に 止まらない・・・(SATO 心の句)。


ととととりあえず、ほら、勉強しなきゃね、ほら・・。

え~っと、今日習う単語よ。
と、テキストにある、ねます、おきます、べんきょうします、はたらきます、いきます、かえります、を入れましょう。マークさん、ダンスはありませんから。

ここで以前に使った『できるかな』セットの登場。
既習の動詞、『に、へ、を』などの助詞、『はい/いいえ』、『ます/ません/ました』、などの各カードを組み立てて、自分で文を作る練習をしましょう。

と、簡単に説明し、カードを渡す。

このクラスの素晴らしいのは、(確かに話はあちこち反れるのだけど)何にも言わなくても、隣同士で2人組になって練習しあってくれてる・・・。ああ、こんな立派なコになってくれて、お母さん(←お母さん?)はとても嬉しいのよ!

今日は8人。自然に出来た4組のテーブルを順番に回りながら、彼らの作文を手伝いながら質問を聞いていく。

VIさんがひと言。
「オラ~よぉ、まだ『あります』と『です』の区別が付かん・・・。」
(↑えっ?キミの疑問は第6回からまだ続いてたのかっ?)

RAさんは、まだ肯定文に『ますか。』と付けてしまう癖が抜けない(←第5回より)

PHさんは日本行きが近くなったせいか、真剣味を増してきた。

SHさんは相変わらず巡りがいい。発音に癖はあるけど、ま、問題なし。

ジョンさん、どちらかと言えばスロー・・・。でも、文を作ってたら、
「まいにち にほんごを べんきょうします」
本当にノートが綺麗にまとまってるのは彼だけ。

マークさんは、クラスで唯一辞書を片手。単語を1つずつ調べる。感心感心。

で・・・旦那。オイ、また同じ間違いしてるぞ・・・とつい厳しくなってしまうのは、身内だから、ってのより、同じコースを2度取ってるんだぞ!そろそろ進歩してくれよ!という私の公平さから・・・(苦笑)。全く真っ白な気持ちでもう一度受けられる物覚えの酷さ、いや、物忘れの良さ?が羨ましいぜ、ったく(笑)。

そろそろ時間です。じゃ、来週は祝日なので、生憎授業はありませんからね~、と話をしてたら、向こうの方から電話番号がどうやら・・・という声がする。

こらっ、マーク!!クラスでナンパか?!

するとマークも負けてない。出会いは運命とでもいうのか(笑)?!

「だって、I WANT TO DATE!!」

知るかっ、んなもんっ!!

お相手はサルサで意気投合したつもり(笑)のビビアン。
「SATOセンセ、私来週からもう来られません。だってホリデーで中国に6週間帰ることにしたから。で、東京で乗り換えだから、日本語使ってきま~すっ!」

あ・・・(涙)。
こうしてマークの恋は一瞬であっけなく終わったのでした。

            完

ってか、マーク、さっきまで彼女の名前知らんかった癖に・・・(笑)。

Banner_01_111←本当に多くのクリック、ありがとうございます。とても励みになってます。
マークさん、日本訪問中の3週間で、サルサバーに通うわ、観光するわ、散策するわ、日本食はヘルシーだわ、盛り付けもKIWI流より少ないわ、でなんと!7キロ痩せて帰ってきたそう・・・。
そして、「SATOさんもPHさんもSHさんも、みんなサルサしようよっ!面白いってば。あのバーでも、このレストランでも、教室もあそことここにあるし・・・。」 はいはい、分かった分かった。とっとと帰んな。ほなお疲れ様~。

・・・ん?痩せるって?それいいかも・・・。

|

« おしらせ | トップページ | 友の晴れの日には『曇り』を。 »

コメント

サルサ~あ~お腹すいているのでソースが浮かぶ…
でもあの激しいダンスを毎日のように踊ったら、
確かにやせるかも。。むぅ…
勝手にマークさんをゴーンさんと同年齢と思っていた私。。
情熱的でお若かった?

投稿: sop | 2006年10月17日 (火) 13時39分

SATO先生のご指導が眼に浮かぶような、リアルなご報告でした。
それにしても、さっきまで名前も知らなかった女性にデートを
申し込むなどというのはマークさんはラテン系、それとも
KIWI男性(女性も?)はみんなそうなのですか?
というか、私の息子も留学して一ヶ月目に
二人の女子(一年上と同級生)からデートに誘われたとか
言っていました。しかも、最初からI love you.だって。
おまけに三人の男子生徒からも言われて、うち一人は
まさにレイプ寸前までというから驚きました。

投稿: トマ | 2006年10月17日 (火) 14時24分

SATO先生、私間に合いましたかしら??
早くコメント書き込みたいけど、勝手に「ふんふん」「うむうむ」と感情移入して読み進むもんだから、なかなか読み終わらない(汗)
ジョンさんの進歩にも驚きますが、マークさんが日本を満喫されたコトも嬉しいし、ビビアンさんが日本語使ってくれるのもSATOさん同様嬉しく感じます(涙)ウルウル。
みなさんホント良い生徒さんばっかりですよね~♪
(勿論、ボケ担当のご主人さまも!笑)

投稿: take | 2006年10月17日 (火) 14時54分

毎度のことながらどこをつっこめば良いかわからないくらい盛り沢山ですね~(^-^;
このクラス担当していればサルサなんて踊らなくても
痩せられるのでは?あ、痩せるのではなくやつれる???
でもなんだかんだ言っててもみんな日本語を学ぼうとしている姿勢が
日本人としてとっても嬉しいです♪
個人的にはジョン爺さんイチオシで応援してます。
こんなに一所懸命勉強して「嫁さんをおどろかしてやろう」なんて
ジョン爺さんのお嫁さんがとっても羨ましいです。

投稿: noelpion | 2006年10月17日 (火) 15時24分

SATOさま
毎度お疲れ様です。
あ。
いきなり終わってるし(^^;マークさん残念。
しかし、軽い乗りでナンパ、なんていいわね~。楽しそうで。
日本人にももうちょっとラテンの血が必要ね。

投稿: hiyochan | 2006年10月17日 (火) 17時58分

ジョン爺頑張ってますね~。

で、マークさん。なんですって~。
3週間日本にいただけで7キロ痩せたってか?!
ということは日本からNZに移住すると3週間で7キロ太るのかしら?
そーゆー問題ではないのね・・・。
そして“サルサ”と“さのさ”は違うのよね・・・。
また誰かサルサ好きの女性をみつけてね。
って、そういうクラスではなかったはず(^^;


投稿: こたつ猫 | 2006年10月17日 (火) 19時56分

サルサかぁ~
ダンスより食べ物の方が好きだな(笑)
なんとなくスーパーマリオのような男性をイメージしてたけど(勝手な)
サルサと聞いてちょっとイメージの修正が必要かも(笑)

うひゃ~、メンテのせいね。
コメントがぜんぜん受付られなかったじょ~(泣)

投稿: ふーたまま | 2006年10月18日 (水) 19時55分

SATOさま。
毎授業、お疲れ様です。(号泣)
ところで、使っておられる教科書は『にほんご●●時間』では??
これ、絵が分かりやすいし、ローマ字ルビがうってあって、何よりぎゅっと詰め込まれた内容が良いですね。私も文法説明や導入の為に(欲しい部分だけ←部分だけかいっ!)良く使う教科書です。
最近は、ばたばたしていて読み逃げばかりですいません。
明日から、5日間出張でその準備もまだ出来ていないのに現実逃避しております。はは。
毎日楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いします。
さっ!気合を入れて準備せにゃ!!(←自分に言い聞かせてます。汗)あ!名前大文字にいたしました。紛らわしくてすみませんでした。

投稿: TAKO | 2006年10月20日 (金) 19時12分

>sopさま、
サルサソースも、唐辛子のカプサイシンで痩せるかも・・・(笑)?
>勝手にマークさんをゴーンさんと同年齢と思っていた私。。
いや、どちらかというと『ツマもコもある』ルックスです、なんせカルロス・ゴーン似(笑)。
法律で決まった18歳の倍以上の年齢の割りに、酒を買うにもIDを求められる私を含めた日本人が童顔なのか、それともマークさんが老け、いや落ち着いてるのか、さっぱり彼の年齢不明です。

>トマさま、
自分達を飛べない絶滅危惧の鳥、KIWIバードに例えるようなお国柄、決してラテン系ではない国民か、と思いますよ、NZ人は。
息子さん、隅に置けないもてっぷり、マークさんに分けてあげたい。しかし、
>最初からI love you.だって。
西洋人ってのは、なかなかコレを言わない、と聞いてますが、若いヒトは違うんでしょうか??時代の違い?目的の違い?う~む。
なんにせよ、暢気なNZとはいえ、やはりいろんな人がいるので、息子さんにも『お気をつけ下さい』とお伝え下さいな。

>takeさま、
間に合ったわよん、ってかSATOが随分遅れました・・・m(__)m

今回のクラスは、大変だけど甲斐のあるクラスです。付いてけてないのは、2度目にしてボケ続ける我が家のあるヒト・・・。
そのうち、人間には向き不向きがあることも教える必要が?

>noelpionさま、
>このクラス担当していればサルサなんて踊らなくても
>痩せられるのでは?あ、痩せるのではなくやつれる???
ずばりそうでしょう。よく読みこんでらっさる・・・(涙)。

ホントに大変だけど、でもいいクラスです。
端くれ日本語教師冥利に付きます(涙)。
一致団結してサルサでも踊りますか(笑)?

>hiyochanさま、
そうなのよ、もう終わっちゃったみたい。
確かに、日本人にもラテンの血は必要、それは賛成!
でも全ての人々に利くってことではなさそうね・・・それともマークさん個人に問題が・・・!?

>こたつ猫さま、
>3週間日本にいただけで7キロ痩せたってか?!
>ということは日本からNZに移住すると
>3週間で7キロ太るのかしら?そーゆー問題ではないのね・・・。
こたつ猫クン、ホントにいいところに気が付いたねっ!!
答えは・・・。
NZ流の食事にいち早く慣れてしまえば、簡単に太りますなっ(涙)!そう、経験者は語るとも・・・3週間よりも少しかかったけどね・・・。痩せてやる!!

日本人は『さのさ』で痩せる(笑)?

>ふーたままさま、
>なんとなくスーパーマリオのような男性をイメージしてたけど
>(勝手な)サルサと聞いてちょっとイメージの修正が必要かも
修正は多分必要なすよ、奥さん。そうそう、マリオっぽいです。
ほら、『マリオでゴーン』にサルサダンスデートに誘われても・・・ね?ああ、お気の毒(笑)。

メンテ中も果敢に挑戦、ありがとうなのよ、ふーたままさん!
結局、逆に予定より長引いちゃって困ったもんだわ。ふん。

>大文字でクリアな(笑)TAKOさま、
>『にほんご●●時間』では??
さっすがぁ~、ご名答です!私も必要なところだけ使ってます。
でもこれ、ド初級用なのに、ところどころ変てこな会話表現出てきませんか?だからメインで使うのは控えることにしました。あくまでも必要なところだけ。特に日付や曜日、数詞など、覚えるのに(私がボードの板書が面倒なので)ローマ字ルビのあるところだけを・・・ズルです、ハイ(笑)。

今後のクラス、そして今後のタームで何を使おうか検討中。ってか、アドバンスの教室は持てるのでしょうか、私?

5日間出張ですか?気を付けていってらっさ~~い!!

現実逃避は、当ブログにお任せを(笑)。

投稿: SATO | 2006年10月21日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3834040

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語vol.10~熱く激しく?:

« おしらせ | トップページ | 友の晴れの日には『曇り』を。 »