« 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? | トップページ | 『血液型』反応 »

2006年10月12日 (木)

新アイテムの効果やいかに?

 先日のガレージセールで、ちょびっとウチが片付いたのをいいことに、今週の(笑)SATOのマイブームに『お片づけ』が加わりました。ただし飽き性のB型、いつまで続くかとか、どれだけ出来るか、とかは二の次・・・。片付けたい、と思った瞬間にやらないと、次はいつその波がやってくるかは全くの不明。だって、『不思議に読んだ途端、片づけがしたくなるの!』などとネットの記事で評判だった風水のこんな本をAmazonで買ったのははるか昔・・・。ってか行動遅すぎだろっ。

教訓:私の人生、行き当たりバッタリ、思いつき。え?

 ただ、私の片付けって、

① 本棚やら机の引き出しやら、どちゃーとひっくり返すと、次、入れる場所を探すためにまた次の場所を開ける、という『芋づる式(笑)』のため、片付いてんだか片付いてないんだか、他の人には判断不明
② あまりに芋づる式に広げすぎて、途中で力尽きたり、日付が変わったり(!!)という時間切れを起こすと、また投げ入れてしばらく見ない振り・・・、

などという難点を持ち合わせているため、他の方にはお勧め、そしてお見せできませんが・・・。で、今も力尽きてきたので、ちょっと息抜き(=現実逃避)にブログでも・・・とやや危険なかほりがし始めてます(苦笑)。やべっ!もうすぐ旦那が帰ってくるから、見なかったことにして引き出しに戻しちゃおっかな・・・(←出した意味なす)

 自称、片付け苦手、且つ面倒くさがりのため、私、モノを集めたり並べたり、ということはこれまた苦手。集まっちゃって困るもの、ってのは、服と本。旅行に行っても、滅多にみやげや写真は飾らないタイプ。可愛げ?そんなもん食えませんからありません(笑)。
 
 対極の旦那は、以前も書いた、かなりの『集めたがり』の、『捨てたくない』人の、『並べたがり屋』。理解不能のプラモデルやけったいな仏像や変な置物は、全て彼の領域、もうアンタッチャブル(笑)。ってか私、触らないことにしました。だって、並べることに意義があるのか、ホコリが溜まっててもそのままだったりするので・・・(笑)。

 よく西洋人のお宅にお邪魔すると、綺麗な絵皿や置物が所狭しと並んでるのを見かけます。あれはどうやって掃除するんだろうな・・・などとシミジミ見ちゃう私は現実派。真似は絶対できませんっ。ってか、結構みんなホコリを気にしないんだよね・・・敏感なのは日本人だけなんだろか?

  そんな『置いて満足、並べて満足』の旦那の棚に、先日(知らぬ間に)新たなアイテムが加わってました・・・。見てビックリ聞いてドッキリのそのアイテム、今後旦那の秘密兵器となるか・・・?

ではばらしちゃいましょう!!

用意はいいですか?ドラムロールは・・・いらないや、大したもんじゃなし(本音)。

では、ドン。

Photo_161

・・・。間仕切り?

「見えるところに貼っとけば、覚えられるから。」
だそうよ、奥さん。

ちなみに、貼ってしばし経つけど、しげしげと眺めてるのは、ただの1度も見たことありませんぜっ。

このままずっとただ貼ってだけになるか、もしくは家中にベタベタで、ただ『日本語テキストのかへかーてん』になっていまうか・・・、のどちらかでせう。


ま、旦那の日本語上達振りは、期待しない方がいいってことですな・・・。

Banner_01_53 ←片付け好きも、片付け嫌いも、『同じ本を読んで、私は生まれ変わりましたっ!』って方もクリッククリック。ひっくり返した引き出しの中身に取り囲まれて、まるで軟禁されてる気分(笑)の、自業自得の私に、大沢親分並みのW喝クリックを!!

はぁ~~・・・ガレージセール旦那のガラクタ部門もやりたいな、いないうちに・・・(←?!)。

|

« 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? | トップページ | 『血液型』反応 »

コメント

あたくしおお型なのにB型のSATOさんと掃除の行動パターン一緒だわ。
ほほほ。

投稿: hiyochan | 2006年10月12日 (木) 18時26分

日本語テキストさん…いいですね~(*^▽^*)

私の母が、何でも並べるのが好きな人でしたが、
ほこりはどうやって掃っていたんだろう。。
「はたき」かも!!
実家は呉服店だったので、はたきは腐るほどありました。
私は何度教わっても、うまくできなくて。。。
上手な人は絶妙の力加減で、ほこりだけ落とすんですよね~。
私がやると、物は落ちる、倒れる‥‥(T▽T;)

投稿: sop | 2006年10月12日 (木) 18時39分

あは。夜の暗がりで見たくないかも・・・?系ですね(笑)
しかし、カフェカーテンになるくらいなら「日本語テキストさん」は喉の奥から手が出るほど欲しいかも??

A型の私は一見お掃除上手でお片付けも得意そう♪
けどホントはお掃除嫌いだから汚さない、お片づけというよりただバンバン物を捨てまくるリサイクルなんてどこ吹く風~な人間です。エコな生活ができない「お馬鹿な奥様」なんです。(汗)

投稿: take | 2006年10月12日 (木) 20時29分

努力は認めますが・・・って感じですね。それにしてもそのテキストの上にならんでるのは仏像やらなんやらですね?・・・・うちの日本の父も真っ青なコレクションです!

投稿: ひつじ | 2006年10月12日 (木) 21時11分

おお~、SATOさんもかの有名な『B型』でしたか。
私の旦那っちも完全無敵の『B型』です。
私が『O型』なので我が家は安泰です。
そう、我が家の平和は全てワタクシのおかげです。

>教訓:私の人生、行き当たりバッタリ、思いつき。

これ、旦那にも備わっておりますが、なぜか
掃除だけは完璧なのよね。。。

投稿: ひさみん | 2006年10月13日 (金) 04時03分

>hiyochanさま、
おほほほ、A型の友人にも同じ掃除パターンがいてよ。
おほほほほ・・・。

>sopさま、
そっか、はたきにもプロ級の技があるのですね。
私もさんざんっぱら倒す、落っことす、でもホコリは残ってる派(←最悪)です。(^_^;)

テキストさんの効果は、今後の教室でとくと拝見させてもらうことにしましょ~(笑)。

>takeさま、
リンクした本、「ガラクタ捨てれば自分が見える
~風水整理学入門~」には、捨てなさいっ!って書いてあったわよ、奥さん。捨てておっけ、おっけ。あ、日本はダメなの?

私、昨日あっちゃこっちゃひっくり返してたら、今朝方物に埋もれそうな夢を見たわ(←ホント・・・)。
慣れないことはするな、という夢のお告げね・・・もう片付けはしません。え?(笑)

>ひつじさま、
そうなんです。あの無節操なコレクション。聞けば、「旅行の際に買って集めた」という数々らしい。
しかし、彼らにとっては、なぜアジアと言えば仏像なのでしょ?うちだけですかね(笑)?

>ひさみんさま、
>私が『O型』なので我が家は安泰です。
>そう、我が家の平和は全てワタクシのおかげです。
あっはっは、さすが鬼嫁同盟ひさみんさんっ(笑)!断言だわ?

>掃除だけは完璧なのよね。。。
私の知る限りではね、B型はこだわる時はとことんこだわるのよ。あとは全然知らん顔だけど・・・(笑)。
知ってる人に、「窓ガラスなんてどうでもいい。窓枠が汚れてるのが許せないっ!」と、枠ばかり拭いてた人がいたよ・・・。でもこれってど~よ(笑)?

投稿: SATO | 2006年10月13日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3777859

この記事へのトラックバック一覧です: 新アイテムの効果やいかに?:

« 日本語vol.9~アタシ動詞ましょ? | トップページ | 『血液型』反応 »