« 日本語vol.10~熱く激しく? | トップページ | 恥ずかしながら・・・ »

2006年10月20日 (金)

友の晴れの日には『曇り』を。

 48時間のメンテ予告のせいで、ご迷惑をおかけしました&されました。
でも早々に次の日には『メンテ終了』と報告、やっと書き込めるわ、と思った次の朝には『障害が発生!復旧作業中』・・・。どないなっとんねん?!
やっとこさ復旧したのがどうやら今日遅く(NZ時間)らしい・・・むぅ。いらんことしたら余計壊れたのか(苦笑)?

おまけにその障害の内容たるや、
『管理画面使用中に突然「問題が発生しております。」と表示される。』
とのことなので、書いてるコレも、いつ消えるのか分からない、まるで黒ひげ危機一髪のようなドキドキ感。

そんなスリル溢れるブログへようこそお越し下さいました(笑)。
あ~あ、サーバー替えたいな~。ってか、どうやるんだろ・・・?
 

まずは、とにかくお久し振りです。皆様、お元気丸出しですか?

今月入ってから毎日ドタバタしてましたが、ようやく時間の融通がつくようになりました。

 出かけることも多かったのよ、とにかく。
だから毎日自宅にちゃんと戻ってる割には、朝早く起きて、早く寝る旦那vs. 遅くに起きて遅くに帰ってきてた『ヨメSATO』は、まるまる2日間以上旦那と顔を合わせなかったので、「あ、久し振り!」・・・なんていう面白い(!?)ことも起きてしまってた我が家。悪妻、鬼嫁道まっしぐら。ってか、旦那よ。鍵を替えないでいてくれてありがとう(←誉めて伸ばせ。あ、違う?)

 
その間毎日笑いあり、涙あり、事件あり、おまけに衝撃の『禁日本人(?)パブに極秘潜入?!』まであり!(←近日中にこれはUPしますね)などなどあまりの忙しさに身も細る思いでした、本当に思いだけですが・・・(苦笑)。だって連日、暴飲暴食・・・(汗)。いや~、胃袋だけが忘年会・新年会先取り・・・こりゃ間違いなく太っt。(←分かりきった自業自得のため自粛)

ふぅ。ダイエットしなきゃ・・・。

 
 先日ガレージセールを一緒に開いた友人が、とうとうNZを離れる日でした。
何年もの間、NZに住み、働き、そして一旦NZを離れて日本に戻って考えたものの、やっぱり日本で生きる、と決めたそう。彼女の人生、是非とも応援したいもの。

「子供の頃から、甘いお菓子より『よっちゃんいか』が好き!」
と、筋金入りの酒飲みの彼女。お土産には彼女が好きだったNZの白ワイン、特にお気に入りだった『アレ』を求めて三千里・・・。ワインセレクションが豊富なスーパーにもない、大手酒屋でもオークランドのダウンタウンでもまず見つからない『アレ』・・・。

じゃん。

Photo_24 まぶすぃ~!

NZワインの名品、Cloudy Bay(クラウディ・ベイ)。それも今年モノっ!

実はNZ。日本では、AUS、フランス、カリフォルニア、イタリアなどなどに押され、なかなかNZワインを目にすることはないのですが、知る人ぞ知るワインの産地。

特に↑これは、『NZの白ワインを世界に知らしめた!』と言われる一品だそう。世界中のファンに愛され、世界中に輸出してるため、国内への供給量が極端に少ないワイン。日本には、あの!ルイ・ヴィトンのグループ会社が輸入してるそうよ、奥さんっ!

もちろん私もコレは好きです。確かにウマいっ!
でももったいなくて開けられない私は貧乏性、いや、貧乏。

え~?一体どこでそんなレアモノ見つけたのかって?

そりは、『ど~してここに・・・?』と誰もが思う、ちっぽけ且つ小汚い酒屋の棚。一応、少しだけ高い場所にありました。同じCloudy Bayの他の種類やレアものも見つけたりして・・・。まさかバッタもんじゃないわよね(笑)?

ニセもんだろがなんだろが(←多分本物のはず。多分・・・)喜んでくれた彼女。

「これはとっておきの時に。だから普段用のワインを・・・ね。」

と、彼女の最後のチャンスに付き合い、スーパーに出向いた私達。

Photo_25ってか買いすぎ

 そう、出発前日の昨夜。
荷造りが終わり、ウチにあったストックのワインも含めて、夜中に2人でついつい2本開けた私ら(恥)。今朝、性懲りもなくフラフラと、寝不足&酒が抜けきらないけだるい体で、空港まで行きましたとさ・・・。我が身しらずのアホです、ハイ・・・。

 夜更けまでの語り合いも、ヘベレケの飲んだくれも(←?)もう出来ないのか・・・。淋しくなるよ・・・。

※健康のため、飲みすぎには注意しましょう。SATOよ、分かった?

Banner_01_122 ←飲み友達、語り友達がいなくなり、気落ちしてるSATOに喝クリックを!

でも、友の新たな旅立ちだもんね。応援してあげなきゃね。じゃ、NZの空の下から彼女の今後を祈って、ワインでも・・・ってか、この週末を休肝日と休胃日(?)にしたいと思います。それからだよね、彼女のために一杯ってのは・・・あ、彼女からもらった焼酎で一杯にしようかな・・・(笑)。

え?ダイエット?

|

« 日本語vol.10~熱く激しく? | トップページ | 恥ずかしながら・・・ »

コメント

ここに告白します。。。
本当は。。お酒が好きです(^^;)
大好きだ~~~~!

仕事柄、お正月くらいしか飲めないのが
つらいです。。。

焼酎はダイエットの味方でしょう。
大丈夫(*^^*)
私もそう言い聞かせて
飲むときは蒸留酒を。。(^m^)

投稿: sop | 2006年10月21日 (土) 01時51分

SATOさんはじめまして。ランキングから来ました。
ちなみに私もよっちゃんいか、好きです。(っていうかそれブラジルに輸入されてないぞ、ぐすっ)

ところで一瞬、あの写真のワイン二人一晩で全部あけたのかと思ってなんて恐ろしい人たちだ・・・と思ってしまいましたが、二本だけだったのですね。でも一人一本なら私でも悪酔いします。

海外で、いっしょに働いた来て日本人同士って、どうしても同志的連帯感が発生しますよね。私も人様の家でフラフラになるまで飲んだことがあります。親しい飲み友達がいなくなると夜が寂しくなりますね(変な意味じゃなく)

では、気落ちしているSATOさんに喝クリック(笑)させていただきます。

投稿: パウメイレンセ@ブラジル国際結婚 | 2006年10月21日 (土) 02時24分

コルクのかすを落とさずに上手く開けられたことない・・・。
なのでワインはあんまり飲みませんなぁ。

ざっと数えて8本お買い上げ?
で2本開けて、残りは日本に持っていったんでしょうか?
ダイエットはともかく(笑)肝臓は労わらないといかんぞ~(さぶっ)。

明日はゆうさんに会いに行く予定。相方がちゃんと起きてくれれば。

投稿: こたつ猫 | 2006年10月21日 (土) 03時17分

クラウディ・ベイ・シャルドネ [2004]なら見つけたわ~2800円かぁ。
高いなあ。
よき友人の旅立ちに、立ち会ったのですね、お互いの良い思い出になるでしょう。飲み明かすのっていいわよね。

そういえば、ハワイでね、女3人で飲み明かして、二日酔いで翌日飛行機のチェックインに間に合わなくて、キャンセル待ちでぎりぎり乗ったことがあるわよ。間に合って何より。

あと、お酒ね、タイムリーなんだけど先週40肩?と思うような症状が出て、鍼行ったらね、「胃だね。」って、私のにのまえにならないように、気をつけておくんなさいまし。(詳細はうちのサイトに)

投稿: hiyochan | 2006年10月21日 (土) 03時41分

Coopers Creekの瓶発見!!MATUAやVILLA MARIAまで!!
ニュージーワイン好きには、たまらんっすね~♪
一応、ニュージーワインは京都でも手に入るんです~(通販も可)

但し…パックンセーブとかで10NZ$以下のノビロが、えぇー?!と衝撃のお値段が付いてたり…。

クスダのワインが飲みたいの…送ってくだせー。
日本は秋も深まり、冬篭りが近いんですよ!ダイエットなんて言ってらんないわ>熊かよ

投稿: まりりん | 2006年10月21日 (土) 04時16分

そうですか、酒三昧の日々を送られたわけですね。外国に住んでいると仲良くなった人との別れはつきもの。旦那も日本で仲良かったおじさんと最後の挨拶をするときはとても悲しそうでした。でもいつかまた再会できるし、一緒にいるときを大切にできればいいんですよね^^ということで、ひつじカフェで次回はお待ちしています。

投稿: ひつじ | 2006年10月21日 (土) 09時17分

>sopさま、
私もここで告白します。
お酒は好きだ~。
でも量はもう飲めない~。
若くないぞ~。
・・・お粥生活かな、しばらく(苦笑)。

でも蒸留酒なら・・・?(←懲りてないです)

>パウメイレンセ@ブラジル国際結婚さま、
まずは初めまして。よ~こそお越し下さいました。
そして、喝クリック、有難く頂戴しました(笑)!!

あ、昔ならあのワインびんの山、一晩じっくりかかれば空いてたかも・・・です(笑)。あくまでも仮定ですが・・・。

ワインは美味しいけど悪酔いしますよね~(←多分、量の問題)。
私はビールも気持ち悪くなっちゃいます。(←これも量の問題)。
>親しい飲み友達がいなくなると夜が寂しくなりますね
ああ、わかりますっ。妙に品行方正になっちゃったりしてね。
幸か不幸か、ウチの近所はただの住宅地、とても早くに寝ちゃう辺りなので、ほっつき歩くことがなくなりましたが・・・。

飲んだら眠くなるような昨今、もう引退の頃ですかね(笑)。

よっちゃんいかの無い南半球同士(笑)、今後とも是非是非よろしくお願いいたします~。

>こたつ猫さま、
>コルクのかすを落とさずに上手く開けられたことない・・・。
↑私もよくやってたわ、それ。で時々コルク臭かったりしてね。
しかしっ!!最近のNZワインはスクリュートップなのよ、奥さん!コルクの心配は、もう全くなすっ。クリクリッ、で新鮮ワイン。
それなのになかなか日本で見つかんないのよね。で、友人はワインの運び屋に・・・ちなみに非課税の本数は3本(笑)。後は追加で払うそうよ。

ところで、今日ゆうさんに会えた?

>hiyochanさま、
あら~、お酒の話は禁句だったかしらん?
まずは胃を?肩を?腰を?ああん、身体をご自愛くだされ、だわよ。
ささ、こたつ猫さん直伝(笑)?
飲み過ぎは『いかんぞ~』・・・。ふぅ。

見ると、クラウディベイはNZでの金額とあんまり変わりないのよ。元が輸出用だからなのかしらね?
でも↑まりりんさんの言うとおり、スーパーで$10以下のボトルでもあまりはずれなす。ウマい!
・・・安すぎて輸出できないのかしら?

>コメントから酒飲み臭が漂う(笑)まりりんさま、
詳しすぎる・・・(爆)!!通ってたでしょ?飲んでたでしょ?
NZワイン京都で買えるんですか?へぇへぇ・・・。あんまり見ないものね。
ノビロも安い割には美味しくってね~、頼まれて持って帰ったら「ブドウの種類が思ってたのと違う」といわれたことがあってよ。むむぅ。無かったんじゃ!今度から第3希望まで書く様に!と思いましたの。

送料が安かったら送って差し上げてもよくってよ。でも高いんだよな~、ホラ船便ないから、こっち・・・。

>ひつじさま、
酒三昧、食三昧、おしゃべり三昧でしたね、数日間。
おまけにその数日間、ピカソをこよなく愛してくれたので、彼は今日とても淋しそう・・・。彼女の寝てたベッドに陣取ってるので、まだ片付けられません(涙)。
生きてりゃ会えるんだもんね。そういって帰って行きました。ま、空港から近いのでお邪魔しちゃおっかな、なんて思ってますが。

新規の行きつけの場所を求めて、ひつじカフェに日参しそうです(笑)。

投稿: SATO | 2006年10月22日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3897321

この記事へのトラックバック一覧です: 友の晴れの日には『曇り』を。:

« 日本語vol.10~熱く激しく? | トップページ | 恥ずかしながら・・・ »