« 新アイテムの効果やいかに? | トップページ | ここでCM入りま~す »

2006年10月13日 (金)

『血液型』反応

 突然ですが、血液型占いはまだ日本で流行ってますか?
 
 昨日の記事でこそっと(←こそっ?)書いたけど、SATOはB型。

 所謂『典型的B型』かどうかはさっぱり自覚なし。友よ、私は『典型的』?
気のせいか、B型の周りにはB型が集まる気が・・・あ、やっぱ気のせいかも。
大体、家族全部がB型一家で育った私。周りにもB型一家育ちの友人も数々。←B型はゴリラとインド人に多い、と言われたことあります。・・・え?

 B型、って言うだけでまずいわれるのが、
「え~~っ、B型なの・・・?」
「やっぱりBか・・・。」
「Bだと思ったよ・・・。」
この「・・・」は、どんな意味を含むのやら?

 そんなB型のSATO、自分の血液型に関してのみ、どうせ『え~~っ、Bぃ?』呼ばわりされる前に、半分自虐的に笑ってネタにすることにしてます。
でもね、他の人の血液型にはほぼ興味なす。相手が話してくる時は別として、私から、『アナタ何型ぁ~?』聞くことはまずなす。自虐ネタも自分のだけ。そんなのもBっぽい、とも言われますけどね・・・(苦笑)。

でもあれ(どれ?)だけ『やっぱB型!』呼ばわりされる私が、超テキパキと仕事中(←自画自賛、突っ込み受け付けません、笑)の姿を知る人には、
「ウソ?Bなの?Aかと思った。」
「SATOさん、Oだと思ってたよ。」
とも大変多くの人に(←ここ強調)言われる私。そんな私は一体どんなやのん?そういや、ABとだけは言われたことないけど。ああ~リーチ。ABさえあればビンゴなのに~(←違う)。


 ご存知のように、日本人が外国人によく言われるのが、
『日本人はどうしてそんなに血液型にこだわるの?』。
献血募集やその手(←どの手?)のマニア?と疑われることもあるそうよ。

旦那は・・・AかOどっちだっけ?(←ってか、旦那にも興味ナスか、私?)

 以前、知り合いのガイジンに、彼の国の免許証にはしっかり血液型が書かれているにも拘らず、
「オレは自分の血液型なんて知らん。調べたこともないっ!」
と、豪語してるヤツがいましたが・・・(笑)。オイオイ、そこに『A』って書いたるやないけ~?誰が書いたっちゅーねん、っつうか、自分の免許証見ろよ(←事故に遭った時、便利よね、これ?)

 他にも日本人で、子供の頃から信じてた血液型がふとした際に、
「・・・私A型だったはずよ?でも父と母の血液型は・・・?って、えぇ~っ?!」
っていう知人もいて・・・(←ホント)
確か彼女は、『B型苦手だ!』って言ってた気がするのだけど・・・、今更その『B』だと判明した彼女の心境、気の毒だけどちょっと可笑しい。

「アタシ『デリケートなA』だから、ホラ、Bとは合わないのよ。」
などと思ってたのが、ある日突然B型だった、と知った途端に、
「私はぁ~、個性的なB型だからぁ~・・・。」
などと転換?された日にゃ、
「この口がゆ~のか?!ええぇ~?この口が!!」
と、クチバシ両の唇をブリブリつねってしまいたくなるもんです(笑)。

 実は私、血液型に限らず、多くの占いってモノは、まるで熱を測った瞬間に、フラフラと具合が悪くなるようなもの(笑)、だと思ってます。
「やっぱり~~?合わないと思ったんだよな、あのヒトとは。」
とか、
「そうそう、アタシってぇ~、○○なタイプだしぃ~。」
※○○には、各々でお好きな言葉をお入れ下さい。ただし、私がこんなセリフを言うのをもしも聞いたら、SATO壊れたか、とぶん殴ってください。あ、痛いっ、まだゆってないし・・・!

当たるも八卦、当たらぬも八卦。信じるものは救われる(←ちょっと違う)

占いの本にも、化粧品などの『アレルギー反応検査済』みたいな『注意書』作ってくれないかしら。だって私の、『B型、かに座、(細木流には)水星人』がみんな同じ運勢、とも限らない。だって3つとも明石家さんま氏と同じのSATO。少なくとも私には金がない。え?

『この占いは、全ての人に当てはまる、とは限りません。ご自身の人間関係管理のため、使用上の注意をよくお読みの上、ご利用下さいませ。』

・・・これ、どよ? ってか、『使用上の注意』?なんじゃそりゃ(←1人突っ込み)?

Banner_01_53 ←A型さんもO型さんも、B型さんもAB型さんも、知らない人もクリック一発。
昔、血液型で人を分けてばかりの、B型&セクハラ&嫌われ上司に、「SATOさんはボクと同じB型だから、こんなでしょ?あんなでしょ?・・・」と言われ続けたSATO。退職の日に、「私は、『アナタと一緒のB』ではありませんっ!そんなちっぽけなことで人を判断せず、もっと人の内面、見るべきことを見ないから課長は嫌われてるんですっ!でっかくなって下さいっ!!」と、鼻息荒く言い切ったことがある若気の至りSATO・・・。思えばアレからかしら、血液型で判断したくなくなったのは・・・(笑)。H野課長、ごめんよ~。

|

« 新アイテムの効果やいかに? | トップページ | ここでCM入りま~す »

コメント

占い好きの私ですが、
よいときは信じ、悪いときは。。
いろんなのを試してよいと安心するタイプ(^^;)
往生際が悪いです(^^;)
ちなみにA型、てんびん座、天王星人(霊合星)、黒オオカミです。
歌をやってると同業者はB型とO型ばかり。。
でもなぜか最近、周りはAB型だらけ(^^;)

私も自分から人の血液型はきかないのですが、
予想は結構当たります~
自分は神経質なA型なのですが(実家家族も今の家族もみんなAつまんない)
普段はひた隠しているので、
ばれてない!!!と思っているのは自分だけかも…

投稿: sop | 2006年10月13日 (金) 14時03分

うちの連れがね、Bなのよ。
自分の好きなことだけは、とことんだけど、興味ないことはさっぱり。
でも、私もそうなんだよなあ。そしてうちの家族は全部O。
そして、勤務先もBだらけ、キャンプ、スポーツ友達グループはほとんどB。
他の分野の友人はバラケてるんだけどなあ。
そんな私は元易研部。血液占いはやらないけど。
玉子が先か鶏が先か。傾向があるから言われるのか、こうだよと言われるからそうなるのか。
さあてねえ。

投稿: hiyochan | 2006年10月13日 (金) 15時09分

最近は、血液型占いが日本限定っていう事がずいぶん知れ渡ってしまい、「あまり血液型の話題をだすのは知的ではない」なーんて風潮がでてきてしまい、テレビの特集などもめっきり減りました。と、いうか12星座占いくらい市民権を得すぎたのかも。
で、12にも分けられると多すぎて脳に入ってこないけど、4つぽっちなら酔った席でもネタにできるからとても重宝します。素晴らしい分類法です。
そして、例えばうっとうしいほど自分大好きな人がB型だとして、「おめーの自己中うぜーんだよ」というと禍根を残しますが、「Bだよねー」なんて薄めーてちくちく刺してあげられる場合、とても役立つのです。まあ、一種の理論武装でしょうか(ちょっと違うけど)。

投稿: 日本酒 | 2006年10月13日 (金) 17時01分

私はO型なのですが、
「この人とはなんかかみ合わないな、気を使っちゃうな」と思う相手はほぼ100%の確立でAB型女性・B型男性でした。(過去形ね)
なので学生の頃まではこの2タイプの人とは初めから深く付き合わないようにしてたかも。でも就職してそういう固定観念捨てました。
(じゃないとやっていけない状況だったので)
血液型を考えないようにしたらAB女・B男への苦手意識も特になくなりましたね~
ヘンな先入観で、もしかしたら生涯通じての親友や運命の王子様となるべき人たちを自ら遠ざけてしまっていたのかも???

投稿: noelpion | 2006年10月13日 (金) 18時25分

わたしもB~!
でも絶対にB?とはいわれません。SATOさんに似てるかも(笑)
血液型占いっちゅーか、占い自体をさほど信じてないわたし。
これも似てるかも(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年10月13日 (金) 18時58分

B型ですが、何か?
で、「やっぱり」って言われますけども。
何がやっぱり?

投稿: ヒロ@ぺこ庵 | 2006年10月13日 (金) 19時07分

A型です。でも神経質だけど几帳面ではないです。
昔から何故かB型の“男性”(←ココ重要)とはめっちゃ相性が悪かったです。
なんかね、『そんな言い方せんでもえぇやん』みたいな。
でも、あくまでも私個人の問題だと思ってました。

何年か前、TVで血液型関連の番組が花盛りだった頃
A型はB型が苦手、みたいなことが言われていてなるほどと思ってしまいました。
な~んだアタシだけじゃないのねって。

BBSとかの書き込み見ただけで9割以上の確率でB型当てられるんだけど
SATOさんもふーたままさんもヒロさんも分からなかったです(^^;
ちなみに掃除のやり方はSATOさんと同じです。
で、へそくりの聖徳太子2名が行方不明になりました(T_T)

投稿: こたつ猫 | 2006年10月13日 (金) 19時26分

両親 A型とB型 で、出来上がった私がO型。
夫の両親 O型とB型 で、出来上がったヒョーロク球がO型。
O型とO型が子供を作れば、O型以外ありえず、家族全員O型。
じゃ、性格好み同一パターン?
ンな訳ございません!!!!
持って生まれた気質、育つ環境、その他諸々でパーソナリティが形成されていくと思いません?
だって私、連れ合いと同じパターンの人間だとは、
絶対、絶ゥェーッ対、思いたくないんだもの。

投稿: Futa-bar | 2006年10月13日 (金) 23時43分

N響の鶴我さんっていうバイオリニストの本に、血液型のこと面白く書いてありました。この方の調査結果?では、「(オーケストラの)怖い本番開始」を境に、「土壇場で開き直る」のがA型だそうです。で、O型は「土壇場で取り乱す」、B型は「安定した不安定ぶり」、ABが「冷静とはちゃめちゃの同居」とのこと。私はうーん、Aですけど、SATOさんはいかが?

投稿: natukoisi | 2006年10月14日 (土) 05時13分

実は私の友達(ユーゴスラビア系キゥイ)に血液型を気にする人がいます!彼女はある本を読んですっかり血液型信仰にとりつかれており、私はA型だからじゃがいも、牛肉、豚肉、メキャベツは食べてはいけないの、それから油もバターは使わないで、あ、ピーナッツも私食べられないから・・・・と食べ物が制限されているため、遊びにきた時は出すものに気を遣います。私はA型だけど、気にせず食べてます。言ったら「あなたは小さい頃から日本で体にあったものを食べてるからいいのよ、でも私は子供の頃肉ばかり食べさせられて・・・」とのこと。体にあった食べ物を食べるのはいいと思うんですがね・・・・・

投稿: ひつじ | 2006年10月14日 (土) 08時30分

まぁ!ネームも同じなら血液型も一緒!
ついでに言うなら、大分のSATOはさそり座で動物占い(数年前に流行った)はオオカミ。
どーだよっ!

投稿: SATO@大分 | 2006年10月14日 (土) 11時19分

私の実家は父がA型、母がB型、私と妹がO型、弟がAB型。
と血液型の博覧会状態でした。
結果・・・家の中はしっちゃかめっちゃかでした。。。
そんな典型的O型だと思ってる私ですが人からは『A型?』って
言われる事も、実は几帳面なのかしら?

血液型の話ではありませんがSATOさん同様前の職場をやめる際、
意地悪だった先輩に最後までイヤミを言われ
『これでもうイヤミを聞かないで済むと思うと清々するわ~!』
って言った私も若気の至りでした。。N先輩ゴメンよ~。

投稿: ひさみん | 2006年10月14日 (土) 13時37分

ウチの姉はA型、旦那さんはB型、生まれた子供はO型でした。
AOの母親とBOの父親からO型の子供が生まれたので何も
問題無いのですが、それを知ったウチの父親は、
「えっ!なんでO型の子供が生まれるんだっ!?」と仰天。
姉もまさか実の父親に疑われるとは思いもよらず
「わ、私は何もやましいことなんて・・・」と動揺。
無知って怖い。実の娘を疑った父が怖い。

私の血液型はO型なんですが、必ず当てられます。
どんなイメージなんだ、O型って。


投稿: sunfish | 2006年10月14日 (土) 14時45分

新しい説が登場しました。マイペースの黒ヤギNZ国民に一番多い血液型は、Bだそうです。あら、道理で私、住みやすいと思ったわ~・・・え?

>sopさま、
>歌をやってると同業者はB型とO型ばかり。。
これ面白いですね。
以前勤めてた部署がBとOばかりでした。
もうまとまらないまとまらない・・・(笑)。

あ、動物占いは『慈悲深いトラ』でした。
ってか、なんじゃそりゃ?ですね(笑)。

>hiyochanさま、
>そんな私は元易研部。
これにすごく興味が・・・。易に興味が、って訳ではなくって、易研部ってのがあるのがなんだか面白い。

Bっているところにはいるな、と思ってたら、友人のABの周りには、BとABばかりだそう。これは最強(笑)?

>日本酒さま、
>酔った席でもネタにできるからとても重宝します。
あ~、これはよく分かりますぅ~。
かく言う私も若かりし頃は・・・(遠い目)、あ、でもやっぱり「え~、Bなのぉ~?!」って言われてむかついてたけど(笑)。

>noelpionさま、
>ヘンな先入観で、もしかしたら生涯通じての親友や運命の王子様
>となるべき人たちを自ら遠ざけてしまっていたのかも???
ああ・・・これ私もあるかも・・・。
もったいなかった、を数え上げればキリがないかもな・・・(遠い目、涙)。
なんか、結構偏りが多かったので、AB型が多く周りに現れて来たの、最近なんですよね~。いるところには万遍なくいるのでしょうが(笑)。

>ふーたままさま、
お揃い~、B!!でも隠れ(隠し?)B~!
>血液型占いっちゅーか、占い自体をさほど信じてないわたし。
>これも似てるかも(笑)
同じことを思ってたら、ヒトに、
「Bって、ホント、他の人には興味ないよねぇ~。」
と言われました(笑)。・・・確かに。

>ヒロ@ぺこ庵さま、
>B型ですが、何か?
あ・・・やっぱり・・・(笑)。
>で、「やっぱり」って言われますけども。
だってやっぱり・・・(笑)。
でも私は、夏時間間違えないけどねぇ~(笑)。

>こたつ猫さま、
>昔から何故かB型の“男性”(←ココ重要)とはめっちゃ相性が
>悪かったです。
>なんかね、『そんな言い方せんでもえぇやん』みたいな。
>でも、あくまでも私個人の問題だと思ってました
この話で思い出しましたっ!
中学校時代からメッチャ仲のいい友人(♂)がいます。A型。
私の辛口に、もしや同じように思ってたのかしら?とふと・・・。
それとも・・・彼はMなのかしら(笑)?

>ちなみに掃除のやり方はSATOさんと同じです。
>で、へそくりの聖徳太子2名が行方不明になりました(T_T)
聖徳太子・・・世紀を越えたへそくりですな(笑)。
へそくりが出来ない私。隠したことすら忘れてそうなので・・・。もしやSATOの埋蔵金は誰かに掘り当てられたか(←妄想)?!

>Futa-barさま、
>持って生まれた気質、育つ環境、その他諸々でパーソナリティが
>形成されていくと思いません?
>だって私、連れ合いと同じパターンの人間だとは、
>絶対、絶ゥェーッ対、思いたくないんだもの。
そう、そ~なんですよねぇ~っ。
アタクシも『あのヒト』と一緒だなんてずうぇーったい思いたくないですもん(笑)。

>natukoisiさま、
いらっさいませ~。コメントありがとうございます。
B型SATO。見たところ、A型の「土壇場で開き直る」が一番当てはまりそうですね。前日までやだなぁ~、と思ってても、本番直前には居直る(笑)タイプ。ウチの旦那は直前までイジイジしてて、後で反省してます(笑)。

>ひつじさま、
なんか、血液型別ダイエット(!)ってのも一時流行ったそうですね。B型は、乳製品がいいとか、でしたっけ?
ってか、和食で育った私。少しのチーズはいいけど、沢山食べると胃もたれしますが、なにか・・・?
もしや胃もたれで食欲なくなるからいいとか?

ちなみに、ウチの旦那、かつてベジタリアンだった時は、迷惑かけちゃ申し訳ないから、と自分の食べ物必ず持参してました。注文が多いヒトは、気持ちだけでもそうしてくれると嬉しいですよね?

>SATO@大分さま、
>まぁ!ネームも同じなら血液型も一緒!
あらま、SATOはB型?(←違う違う)
NZのSATOは、動物占いはトラ、かに座。どっちも相性いいみたいよ~(笑)。

>ひさみんさま、
>『これでもうイヤミを聞かないで済むと思うと清々するわ~!』
>って言った私も若気の至りでした。。N先輩ゴメンよ~。
いいのよ~、どうせ誰にも言ってもらえないだろうからさ、そういう人たち、H野課長も含めてさ(←正当化)。
社会貢献した、位のつもりで・・・(笑)。

>sunfishさま、
>私の血液型はO型なんですが、必ず当てられます。
>どんなイメージなんだ、O型って。
そうなんですよね、一度とくと聞いてみたい。
「チミが思う私の印象に対して、100字以内で述べよ(制限時間3分)。」
みたいな・・・え?違う(笑)?

投稿: SATO | 2006年10月15日 (日) 17時57分

家族全員(5人)と言う濃~いB型ですけど何か?!
お友達も99.9%B揃いですけどー(涙)>SATOさん含む

しかし、昔から雰囲気だけは「A」な私。
散々喋った後、
「で、何型?Aでしょ?」
って言われるので、
「B」
と言った後、ドン引きされるのは何故?!(何か悪い事しt自粛)

投稿: まりりん | 2006年10月16日 (月) 19時13分

>まりりんさま、
わっはっは~~!!まるで光景が見えるようよっ!
いっつもそう、なんでドン引きされるかな~?

雰囲気だけはAっていう、その雰囲気はどうなんでしょ?気になるわ~。

投稿: SATO | 2006年10月17日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3781647

この記事へのトラックバック一覧です: 『血液型』反応:

« 新アイテムの効果やいかに? | トップページ | ここでCM入りま~す »