« ♪夏夏夏夏、どこ夏? | トップページ | 大物カップル現る。 »

2006年10月 4日 (水)

月々に月見る月は多けれど・・・

「10月3日は、サーバーのメンテナンスのため、なんちゃらかんちゃら・・・」
ってちょっと前から案内があった、このブログのサーバー。
あら、じゃあ一日中書き込めないわねぇ~、とほぼ終日PC触らずにいたら、
「サーバーのメンテナンスは、予定通り午前6時に終了しました。」
・・・。ん?日本時間午前6時=NZ時間午前10時。じゃ全然普通?

よく読めよな、アタシッ!


・・・そんな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

 先週末から雨続きの、こちらオークランド。
昨日は何とか晴れたか、と出かければ、帰り、車に乗った途端に土砂降り。車を停めて、家までの5mだけでずぶ濡れに・・・ちぇっ!シトシト、ピチャピチャなんて雨は、オークランドでは期待できず。『来るなら来いっ!』系の雨です・・・。

 今日も天気は相変わらず。降ったり止んだり、たまに晴れたり・・・はっきりせいっ。あ、旦那はどよ~ん・・・としたこんな中、今、釣りに出かけましたぜ。きっとまた手ぶらで帰ってくるのよ~。

 どうやら明後日、10月6日は中秋の名月(らしい)。夏時間になって一時間日が長くなったのと、曇ってるのとで、しばらく月を見てないなぁ。

 文系極まりない私としては、月の満ち欠けや星座の形が、日本で見たのと違う・・・かも?ってことに気がついたのも、ようやく去年の話・・・。なんか、どっか違くね?とは思ってたのだけど、気のせいだわ、って・・・(恥)。みんな知ってること?って検索したら、こんな解説ページを見つけました。

 月に纏わる伝説、逸話、物語は数々あれど、『満月』といえば、日本では『ウサギの餅つき』。子供心にどこをどう見たらウサギの餅つきに見えるッちゅうねん!と悩んでたけど、とにかく『ウサギの餅つき』。
 
 以前、韓国のWEBから出た漫画、「MASHIMARO」という、小憎たらしいうさぎの、ブラックユーモア漫画で、韓国の満月でもウサギが餅をついてたわね~(上記リンクのエピソード3です。結構お下劣・・・)、そういえば。それを見た旦那が、
「なんでウサギなんだ?うさぎはあそこで何をしてるんだ?」
と、理解不能な模様。日本、韓国にある伝説、とすれば、きっと中国にも似たような話があるんだろな。

 かく言う旦那。
南ア、いやアフリカで一般的なのは(と本人説)
「月はキビのケーキで出来てて、それが毎日少しずつ食べられるから、月が細くなってく、って言われてる。」
誰が食べるのよ、それ?
「・・・知らん。」
と、うろ覚え大魔王。
「あ、それより、満月は人を狂わせるってのはどう?」
どう?ってか、それ・・・、南アスペシャルではない気がするわ。

英国圏では、
「月はチーズで出来ている。」
と、言われてるそう。

ああぁ~~、だからなのねぇ・・・、と思い浮かんだのが、ご存知の方はおいでだろうか。発明家のウォレスと、その飼い犬グルミットが大活躍のクレイアニメ、『ウォレスとグルミット』の第一作『チーズホリデー』。
イギリスの作品なのだけど、
「冷蔵庫のチーズが切れたことだし、明日は祝日、ちょうどいい。ロケットを作って、珍しいチーズを食べに月まで行こうか?」
と、ホイッと月まで出かけ、クレーターのでこぼこを、ナイフで削って、クラッカーに乗せ、食べる、といういかにもイギリス式ピクニック@月の表面。
何で、チーズ食べに月までわざわざ行かんならんねん?と、さっぱり理解不能だったアレはそんな伝説から来てるのか・・・。グルミットみたいな犬が欲しいな・・・と、真剣に思った私は結構マニアか?

ふ~む・・・。

中秋の名月。世界各国、月は人々にどう見られてるんだろう?

ってか、そろそろ晴れろよっ、NZ!

Banner_01_122 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
名月といえば・・・お団子、きぬかつぎ。美味しいお酒も欲しいわねぇ~、っと、どうしても秋の味覚から離れられないわよっ、アタシ?!あ、サンマもつけてね。

|

« ♪夏夏夏夏、どこ夏? | トップページ | 大物カップル現る。 »

コメント

6日、中秋の名月だったっけ、すっかり忘れてたわ。(天文ファン失格ね(^^;先週も天文イベント出かけてたってのに。)
うふ、その日から最果ての地へ行ってくるざます。化石堀に。
奥様の分まで、日本酒片手に名月愛でてくるざますわ。
それにしても、月ってどうして食べ物のイメージになっちゃうのかしらね。

投稿: hiyochan | 2006年10月 4日 (水) 16時59分

冷たい雨に打たれて~♪(ハイ・ファイ・セットのほうが好き)
ってこっちも天気悪いでーす。今週いっぱい月は見えなさそう。

月にウサギってなんか昔話にありませんでした?
山の中でお釈迦様(だったっけ?)のために動物達が食べ物を集めてくるんだけど
ウサギだけ何もみつけられなくて『私を食べて下さい』って火の中に飛び込んだ・・・。
それを哀れんだお釈迦様が月に昇らせたっていう話。
先に『月といえばウサギ』っていう考え方があってその話ができたのかな?

ご主人にしつもーん。
キビのケーキが細くなるのは分かります。えぇわかりますとも。
が、反対に太く(っていう表現もどうかと思うけど)なっていくのは何故?
まさかh(以下自粛)・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年10月 4日 (水) 19時21分

☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
こちら宮城県は、晴れでございます。
突然ですが・・・。海外在中の方とブログ交信が出来るなんて、
凄いと思っている田舎者のこう子です。

♥結婚前のデート中に話・その1♥
夫「満月きれいだよ。」
妻「本当だ、マンとケツだ!」(※意味もなくシモネタ)
受け狙いで言ったらドン引きされた。
「そんな人だと思わなかった。。」と言われ、しばらく無視(笑)

投稿: こう子 | 2006年10月 4日 (水) 19時24分

満月といえば、月見団子!
やはり、食べ物ネタに走らねば~…秋だもん♪

こたつ猫さんと同じく…
減っていくのは解りますが、徐々に満ちていくのは…なぜ?!

チーズで思い出しました。
私は未だ読んだ事無いので、感想はいえませんが、友達のお薦めに、「チーズスイートホーム」と言うコミックがありまして・・・。
猫好きには堪らない一冊のようです^^
ご存知でしたらごめんなすゎい。

投稿: まりりん | 2006年10月 4日 (水) 20時19分

今日の話題についてコメントを・・と思いつつ、
まりりんさんの「チーズスイートホーム」に食いついてしまいました。
いや、マジで可愛いです。「チーズスイートホーム」の猫の
『ちー』が!
いい年したおっさんの我が旦那も『ちー』に“萌~状態”
SATOさん、アマゾンで探すのよ!

投稿: ひさみん | 2006年10月 5日 (木) 01時06分

横レス失礼。
ひさみんさん>
マジッすか?
SATOさん、一緒にアマゾンで注文しましょう!!

投稿: まりりん | 2006年10月 5日 (木) 02時33分

中秋の名月
空気が乾燥して澄んできて、
やっと秋らしくなった日本です。。。
マクドナル○では月見バーガー…
こっちは食欲の秋ですな~。
私は10月生まれなので、
きれいな月をめでながら、
チーズならぬお団子を食べるのが好きです(^▽^;)

投稿: sop | 2006年10月 5日 (木) 10時58分

>hiyochanさま、
最果ての地で化石掘りとな?
いいなぁ~いいなぁ~、カニ。(←決め付け中。あら、違うの?)
気を付けて行ってきてね。でも悔しいから食べ物の報告はいらなくてよっ(笑)。

>こたつ猫さま、
あら、モダンだわ。「冷たい雨」が出てこなかった、演歌系の私、悔しいじゃないの(笑)。
旦那に、黍団子、いやキビケーキはなぜおっきくなるのか聞いてみました。
「考えたことなかったよ・・・。宿題にさせてくれ。」
だそうだ。海外の民話って突っ込みに弱いのか?

>こう子さま、
いらっさいませ~。ネットって便利よねぇ~。

しかし、おデート中にシモネタのこう子さん、ぷっ、でした(笑)。
でもその後ご結婚された、ってことは・・・ヒューヒュー(笑)。

>「そんな人だと思わなかった。。」と言われ、
私、音信不通に放置されそう・・・(笑)。

>まりりんさま、
でそでそ?誰が食べたの?って言っても知らん、って言うし、もう穴だらけの伝説・・・(笑)。宿題にするそうよ。。

チーズスイートホーム、タイトルだけは見たことあるのよ。その人って、同じネコ漫画で、「はぐはぐ」ってのを描いてた人かしら?
買っちゃおっかなぁ~、給料入ったら(←っていつだよ?)・・・

>ひさみんさま、
あ~ん、買っちゃおっかなぁ~、五十嵐浩晃と一緒に。あ、久保田早紀も一緒に(古っ)。Amazonかぁ・・・いいよなぁ~。

旦那っちさんもはまってるのね?同じ人だと思うけど、「はぐはぐ」なら持ってたのよ、昔(←やっぱり買ってる猫バカ)。

>sopさま、
月見バーガーの頃がsopさん、お誕生日なのですね。忘れなさそうです、もう(笑)。
もし食欲の秋に日本に戻ると、欲望の秋になりそうです、このままじゃ。でもいざ日本に帰って「食べたいものは?」って聞かれても、大したもの思いつかずに戻ってきちゃうんですよねぇ~・・・。今のうちから一覧表にしとこうかしら(笑)?

やっぱりお団子ですよね、お月見。チーズはイギリス人に任せます(笑)。

投稿: SATO | 2006年10月 5日 (木) 22時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3684260

この記事へのトラックバック一覧です: 月々に月見る月は多けれど・・・:

« ♪夏夏夏夏、どこ夏? | トップページ | 大物カップル現る。 »