« ガレージセール開催! | トップページ | 日本語vol.9~困惑のカタカナ編~ »

2006年10月 9日 (月)

きっといつか・・・

 ガレージセールのために家中の不用品を探してみると、出るわ出るわ・・・。

今年2月、日本からわざわざ新品を買ってきた時に捨てたはず、と思ってたハゲハゲのNZ炊飯器がそれも2台とか、吸い込み口が抜けて全く掃除にならない掃除機とか、CDの蓋が壊れてしまって、重石(笑)をしないと音楽が聞けないプレーヤーとか、小さいし、古いから、と買い換えたら同じ小さいサイズだったTVとか(←ってことは、14インチが新旧ともに2台ある)、下手すりゃ一日おきにヘッドクリーニングをしなきゃいけないVTRとか・・・全て買い替え済みの、お古。ワタシ的には(←使ってみたかった)てっきり捨てたはずだと思ってたものの山。ちぇっ、生憎徳川埋蔵金はなかったのよ。

結局、こんなお古の家電達、二束三文で売れたものやら、ただで持ってってもらったものやら、でなんとかなくなってくれた。←需要があるのが面白いってか変よ、NZ・・・。

帰国セールや引越しの手伝いをすると、
「これ使う?持ってって。」
と言われると、あ、そうだね、使うかも・・・と、急にそんな気になるのも(笑)どうもいけない。たった2人しか住んでない我が家に、20人分以上のフォークとナイフや、不揃いのマグや食器があるのはなぜなのかしら(笑)?ちょっとした大パーティが開けるわね、ただし場所がないから立食だけど・・・。
それでも今回の友人の帰国で、懲りずにまた色んなものが増えていると思われる我が家。こないだ、ヨソの引越しを手伝いに行った旦那、ウチに着くなりこっそりと(笑)、ガレージ開けて何かしまい込んでたみたいだし(←すぐばれるのにね・・・)

みんな次々人手に渡すことで、『捨てる罪悪感』から免れてるに違いないわ・・・私もそうだったけど。
 

日本で、1人暮らしの部屋を片付けた時に、散々罪悪感に苛まれたため、もう新しいものを買ったら、古いものは要らない、と決めた私・・・。でも同じように南アを引き払ってきたけど、お国柄なのか性格なのか、旦那は『きっといつか使うはず・・・』と取っておきたがる人。

「じゃ、その『いつか・・・』ってどんな時よ?」
と聞くと、
「う~ん、例えばぁ~、買ったばっかりのが壊れた時とか・・・。」
という。苦しすぎる・・・。

「いや、そん時ゃ絶対ソッコー新しいの買うでしょ?!」
と言うのだけど、捨てるのも気が引けるのか、結局は取っておくヤツ。なじぇ?

 ガレージや押入れに閉まってしまうと、もう目に付かないからいけない。引越しでもしなきゃ、そんな『開かずの間』はまず開けないからもっといけない。増える一方。まるで埋めて隠した木の実を忘れちゃうリスと同じ(苦笑)。でもリスのドングリからは芽が出るけど、ウチのガラクタからはホコリとくもの巣・・・(笑)。
 
そんな話を、土曜日の夜、ガレージセールの後、出かけたところで、KIWI(NZ人)とイギリス人のおばちゃんたちと話をしてたら・・・。

「そうそう。ウチの旦那もそうなのよ。何でも貰ってくるのよ~。もうガレージに何が入ってるか、全然分かんないわよっ。捨てたいけどうるさいから放ってあるのよ。」
「ウチもよ。引越しの時にすっかり綺麗にしたはずなのに、もうガレージに物が入らないのよね。だって、ウチのガレージ、手回しの電話機まであんのよっ。」
という。どうやら貯めたがるのは、オトコが多いのか?

・・・ん?ちょっとぉ~っ!その電話は骨董品じゃないの?!と聞けば、多分博物館級だそう。『な○でも鑑定団(はNZにはないけど、それに似たものはあり)』に出しちゃいなさいよっ、売っちゃいなさいよ!と、悪妻トリオ(笑)。

「もうあんまり邪魔だからさ、ゆったのよ、旦那に。『アンタッ!これ要るの?』って。そしたらさ、『お前、それどうするつもりだ?売るのか?』って言うから、『当然でしょ。邪魔だし何年置いてあるのよ、これ?』って喧嘩になってさ。」
ああ、どっかで聞いたことがある、その会話。ほいでほいで?

「そしたらさぁ~。『ダメだ。それはテッドから預かってるんだから売れないっ!』って・・・。」
ああ、じゃあしょうがなくない?

「何言ってんのよ。テッドはもう20年も前に死んじゃってんのよ。アタシが売らなきゃいつ誰が売るのよ?!」

・・・そりゃごもっともだわ。

『いつか・・・』テッドさんと再会して許可を得ても、下界に伝える術もないものね、イタコかオーラの○原さんくらいしか・・・(笑)。

Banner_01_122 ←物を捨てられない人も、沢山持ってないと不安な人も、片っ端からガンガン捨てられる人も、みんなクリッククリック。ちなみに、私は捨てたいけど怠け者、なタイプ(←これはあり?)。

やっとスクールホリデーも終わり、今日から旦那は学校に行きました。
そして・・・ついさっきまですっかり忘れてた、2週間ぶり、『今夜の日本語教室』。げぇ~~~っ、準備してないっ(焦)!!アタシ、ブログ更新してるバヤイではなかったわ!?ほな、明日の報告をお楽しみにっ!!

|

« ガレージセール開催! | トップページ | 日本語vol.9~困惑のカタカナ編~ »

コメント

SATOさん、テッドに預かった電話のトコ声出して笑っちゃいました!
でもそう!
男って持ってたがりなんですよね。
それに関してはプライベートでも会社でも閉口してます。
「これもう着ないよね」
「でもそれ高かったし、いい物なんだよ」っていうMy彼。
あんたさあ!
この頃よりたっぷり15㌔は肉付いてるでしょ?!
・・・って言いたい。いつか(爆)
明日は授業の話ですよね?楽しみ♪

投稿: 柴犬 | 2006年10月 9日 (月) 21時52分

言い逃れ大王ですよね~男の人って。。
うちも絶対にファスナーがしまらない、
ウエットスーツが、ガレージ横の地下室でカビてます(^^;)
若い頃の思い出(サーファーだった)が捨てられない奴。。。

明日は、お教室ですね~。
レポート楽しみです(^ー^)

投稿: sop | 2006年10月10日 (火) 02時04分

マイ父も捨てれない男でしたよ。
私が捨てた「書けないペン」ですら、とっていた。
「何使うん?」って聞いたら「振れば書ける」と言ってた父。
父が亡くなった後、母は即効で色んなモノを捨てまくったんですが、
まさか父の遺品が一つも無い位、捨ててしまうとは思わんかった。
そこまで捨てる母も、ある意味凄いですよね(笑)

投稿: keiko | 2006年10月10日 (火) 02時19分

先日の新聞の折込広告。
葬儀社の一枚が目に留まりました。
「故人の遺品整理、御焚上(ご供養の上焚上ます)一式別途承ります」と言う一項がありました。
納得です。
人ひとりの荷物って、遺族だけで整理できる量を超えていますからね。
必要なものだけ形見分けをして、
残りはさぁどうしよう。
ゴミに出すのも冥利が悪いし、まず体力気力が必要。
多少の持ち出しは覚悟して、業者にお願いするのはありがたいな、と思いました。
シンプルに暮したいのに、気がつけば物に圧迫されている現代人には、必要なサービスだと思います。
ああ、それにしても私もそろそろ身辺整理始めたほうがよさそうね。

投稿: Futa-bar | 2006年10月10日 (火) 05時19分

たしかに、
自分が「捨てる」のは気が引けるから
誰かもらって~という気持ち、わかります(笑)
「とどめはキミが・・・」「いやあなたが・・・」みたいな(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年10月10日 (火) 12時49分

>柴犬さま、
初めまして。よ~こそいらっさいました~。
15キロ増・・・あうっ(痛っ)。
昔は着られた服・・・おうっ(痛っ)!

柴犬さんの彼、実は私だったりして・・・え?(笑)
こっちに持ってきた服がことごとく着られなくなったけど、こっちの服があまりにも気に入らなくて買えないため、「痩せてやるぅ!」と思って数年経ってる私みたいです(涙)・・・。
予定と理想痩せるつもりなのよ、頭ん中では・・・ね(笑)。

また是非コメントしてってくださいね~~っ。

>sopさま、
あら、お宅のご主人も『言い逃れ大魔王』でいらっさるのですね?ウチは酷いっす。その癖、他人の言い逃れには厳しい、『勝手言い逃れ(笑)』の権化のようなヤツです。不都合だと忘れますし(笑)。で、ウチの元サーファー兼旦那(笑)もきっと、ファスナーどころか腹まで上がってくれるかどうか・・・のウェットスーツがあるはずです。ゴムは朽ちてるんだろな・・・ああ、捨ててやりたいっ!でも虫がいそうで触りたくないっ(笑)!

>keikoさま、
>そこまで捨てる母も、ある意味凄いですよね(笑)
尊敬っ!かっこいいっ!!お母様の気持ち、分からんでもないです。でも、他の方の分もねぇ・・・(笑)。
年を重ねるごとに、何でも捨てちゃいたい気分の自分がいます(笑)。あ、まだまだ捨てるには若干の未練があるのでまだやってませんけどね(笑)。

あれこれ面倒で捨てたくなるなんて、もしやアタクシお迎え近いのかしら・・・くわばらくわばら(笑)。

>Futa-barさま、
あら、ここにも身辺整理を考えてらっさるお方が・・・(笑)。
>ゴミに出すのも冥利が悪いし、まず体力気力が必要。
本当にそうなんですよね。で、自分でやるにも達者(笑)なウチに片付けておかないと、心身ともに病んでしまうと身の回りも片付きません。
・・・もしやFuta-barさんと同い年かしら、私?

>ふーたままさま、
>とどめはキミが・・・」「いやあなたが・・・」みたいな(笑)
とどめでなければ、美しい譲り合い(笑)。特に(うっかり)貰ったものが、数の合わない食器は、割れてもいないのに捨てられないし、食べ物だと、捨てるにもばちがあたりそうだし・・・と、そんなんばっかだわ、ウチ。貧乏性?ってか貧乏(笑)。

投稿: SATO | 2006年10月10日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3744670

この記事へのトラックバック一覧です: きっといつか・・・:

« ガレージセール開催! | トップページ | 日本語vol.9~困惑のカタカナ編~ »