« 爆笑!昭和系パンドラの箱! | トップページ | 日本語vol.6前半~かなを守れ! »

2006年9月 4日 (月)

スイカなネコ

我が家にはネコ2匹。ピカソ(♂、現在2歳8ヶ月)と、ハナ(♀、11ヶ月)。

最近、SATO家では悩みが1つ・・・。
まずはその写真からご覧あれ。

Photo_118 スマート

アホ面ではあるけど(笑)、決してデブではないピカソ。ハナが来てから痩せたのはやはりストレスか?・・・母はその気持ちは分からんでもない(涙)。

そして問題はこちら。

Photo_119 ツチノコ?

まるで陸に上がったアザラシ、尻尾と耳付きのゴマちゃん・・・。
ちょっとっ!薄目開いてまっせ!

 ま、冬だし、ホレ脂肪を蓄えるのよ、動物は・・・。それに隣りのメスネコも、子供の頃はまん丸だったしねぇ・・・なんて暢気に構えてたけど、よく考えたらピカソは痩せてる。ハナだけまん丸は頂けないわぁ~。ってか、ピカソの餌は私のもの、私のものも私のもの、そして人のモノだって私のもの(←これはあげませんが)と、食べ過ぎ以外ナニモノでもない、日頃の努力(?)の賜物。

まさに、↑の写真は食いしん坊バンザイ!の寝姿かと・・・。

どうせこっちで獣医に相談したところで、
「多少はだいじょ~ぶよぉ~。問題なす。あははぁ~♪」
なんてことで終わりだろうし、食事も同時に出すので、餌を違えてみても、2人で(2人?)好みの方を食べてるし・・・の意味なす。

慌ててネットを調べてみたり、Amazon JPでこんな本を買ってみたり。

この本、「ねこのお医者さん」。
実際、超ネコ好きの獣医さんが書いた本。とても読みやすい。

その中で・・・あ、見つけた!肥満チェック。

① 肋骨の上に脂肪が付き、指で肋骨を感じられない。
② 後姿がすいか形に見える。
③ 顔と身体に肉がつきすぎ、首がない。
④ お腹がパンパンに張っている。または、つまめるほど脂肪がついている。
以上の中に1つでも当てはまるものがあれば、太りすぎ・・・。

だそうよ、ハナ!   ①と④の2つは硬いな・・・。

ぽっちゃりはしてるけど、この言い方は酷いわよねぇ。スイカだってよ。

どれどれ、おかあちゃんが見てやる。後ろ向いてみ。

・・・。

Photo_120
ああ、②も該当・・・。ご丁寧にシマシマまで入ってる始末。

ハナっ!明日からアタシと一緒にダイエットよっ!
手始めにジョギングと筋トレよっ!って無理だし。

痩せてるネコと、太ってるネコの多頭飼い。
どうやってダイエットをしたらいいでしょうか?

アイディア募集中です(涙)。

Banner_01_120 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
一応、ネットで調べてみると、ネコの肥満は、メス、避妊手術済み、高齢の順に高く、成長期末期にも太ることが多いそう。ネコの年齢は1歳で人間の17歳。確かに私も思春期後半、タンと食べたし、その分アホほど運動しようが、パッツパツに太ってたわねぇ~。じゃ、そのうちハナも多少は痩せるかな・・・などと暢気なアホ飼い主。あっ!!じゃ私が最近太ってきたのは、まさか『高齢』ってことなの?!ってか、アタシかよっ?

|

« 爆笑!昭和系パンドラの箱! | トップページ | 日本語vol.6前半~かなを守れ! »

コメント

ペット用ダイエット食ってないんですかねー。
うーん。
食事時間を別にするのも大変そうだし・・・
人間のカップルでもすごくサイズの違う人いますよね(笑)。特にニュージーランドでは。写真を見てて知り合いを思い出しました(ちなみにやせてるのはご主人)。

投稿: ひつじ | 2006年9月 4日 (月) 16時11分

↑ひつじさん、このコメント私ども夫婦の事でしょうか??
痩せ型のダンナさん・やや?健康体のワタクシ(笑)

ですが、確かにこの手のカップルは多いように感じます。ってか感じたい(涙)
まあ、近頃の若い男女は「薄っぺら~」な体型同士だから当てはまらないだろうけど(?)

さて本題。
ハナちゃんのお尻が妙に美味しそうに見えるのは私だけでしょうか??

投稿: take | 2006年9月 4日 (月) 17時45分

え~っ?ピカちゃんの体って茄子には見えないけどなぁ・・・
と考えること数十秒。なんておたんこなすな私(^^;
ハナちゃんの後姿、だいじょぶ、はっちゃんには負けるわ。きっと。
でも美味しそうに見える見える。かぷっといきたいですね。

最近『多頭飼い用』のキャットフードのCMを何度か見たのですが
メーカーも製品名も全然覚えてないです、すみません。
年寄りも子猫もちょっと太めの子も食べられる、というのがウリだったはず。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月 4日 (月) 18時51分

痩せなくてもいいよ~(太った猫が好き)
おおっと、いけない猫馬鹿になっていた
・・・うーん、おもちゃが1番じゃないですかね?
運動させて・・・
ピカソくんのみ遊んじゃうかも

投稿: D | 2006年9月 4日 (月) 19時32分

2匹一緒にできないのがつらい所ですね・・・
一緒に運動がいちばんかな~

え?高齢による肥満?そ、そうだったのか>わたし(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年9月 4日 (月) 21時43分

えーっと、我が家は逆パターンで、黒白ギャル猫のおシャミちゃんが真ん丸で、シマシマコギャル猫のサビタが痩せてます…ま、彼女も時間の問題かと^^;恐くて①~④なんて出来ません(自分も猫も)
二匹とも、元レディース…元女子(避妊済み)ですので、太るのも仕方無いかな~と。
でも、ダイエットフード食べてくれないんですよね~(涙)

それよりも、問題なのが元ミニチュアダックスのムク(元オス)!すきあらば、ネコムライス…猫メシ食べて、今やスタンダードサイズ!!
ま、母が可愛がってる犬なんで、飼い主に似…以下自粛

投稿: まりりん | 2006年9月 5日 (火) 00時17分

猫飼い歴○十年の妹に言わせると
「猫って抱かれるの嫌いなのよ。無闇矢鱈にいじくり回すと痩せるの。抱き痩せっていうの」だそう。

生ピカソが痩せた原因
① ぷくチンのピカソ2号に寄せる愛情の濃さに2号はご飯を食べる暇もない
② 海を越えてやってきて、その疲れも癒えぬまま、アチラコチラと連れまわされ、挙句kissの雨霰。疲労困憊の3号
分身のおかれている状況が、本家生ピカソに影響している可能性大。

アーラ ちょっと、ちょっと、夏も終わるのにホラー系?

投稿: Futa-bar | 2006年9月 5日 (火) 03時50分

>ひつじさま、
>人間のカップルでもすごくサイズの違う人いますよね(笑)。
>特にニュージーランドでは。
いますよねぇ~。ウチの知り合いにもいます。
ダイエット食を与えても、片方なのでねぇ~。ピカソが余計痩せても困るし、一緒に出してもどうせおいしい方を食べるし・・・。

>takeさま、
>ハナちゃんのお尻が妙に美味しそうに見えるのは私だけでしょう
>か??
いいえ、↓のこたつ猫さんも、かぷっとな・・・(笑)。
小太り!肉付きは最高です、若いから、肉も固くないっ。

>こたつ猫さま、
はっちゃんはホラ、いまや超人気者よ~、奥さん。ハナは・・・ただのデ○。自分の餌代すら稼いでもくれないの(涙)。
かぷっとするにはばっちり肉付きいいですのよ。

>年寄りも子猫もちょっと太めの子も食べられる、というのがウリ
そんな餌を開発しようとする人がいるだけ、日本ってすごいわ~。

>Dさま、
>痩せなくてもいいよ~(太った猫が好き)
おや、キミはデ○好き?って、ネコの話でしたな。
おもちゃ、散々遊んでるんだけどね、食べる方が多いみたいよ。
構ってあげてちょうだいな。

>ふーたままさま、
>え?高齢による肥満?そ、そうだったのか>わたし(笑)
Me too!! Me too!!(悲)どうしましょ・・・。奥様、チョコレートダイエットでもしてみます?

>まりりんさま、
>二匹とも、元レディース…
背中に刺繍の入ったスカジャンとか着てませんよね(笑)?
>元ミニチュアダックス
ぷぷっ!じゃ、ペコさんみたい?あ、失礼・・・。

でも、やっぱりダイエット食って味気ないですよねぇ。私も嫌だもんなぁ~。←って、ダイエット食にしたことないじゃん、アタシ。

>Futa-barさま、
>抱き痩せ
ですか・・・。猫型我が家では、抱いてないところを見ると、ホラー系、六条御息所のような生霊ですかね?生霊が一番怖い、といいますし・・・。

ああ、ピカソ、分身をタンと作ったお母さんを許してぇ~~っ。ハナの分身も作ったのですが、所詮鈍感なのでしょう、コイツは。

投稿: SATO | 2006年9月 5日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3314929

この記事へのトラックバック一覧です: スイカなネコ:

« 爆笑!昭和系パンドラの箱! | トップページ | 日本語vol.6前半~かなを守れ! »