« 本末転倒ダイエット | トップページ | ♪あの時キミは若かった~① »

2006年9月17日 (日)

鉄は熱いうちに・・・

 最近、日本のニュースで毎日見かける、『飲酒運転による事故』。そして、改めて『飲酒運転』の法律を見直したり、取締りを強化したり・・・。

・・・ええこっちゃ、ええこっちゃ。
昔、私は一応見つからなかったし、無事故無違反だし。
(←非国民?)

 以前、よく遊びに行ってたアメリカの、一部の州では、運転手以外の人が車内で酒を飲んでても罰せられる、と聞きました。だから、ビール買っても帰り道に開けてくれるな!とよく怒られたものです
(・・・遠い目)。


 こちらNZはって~っと・・・老いも若きもそこら中、酒飲みだらけ。

 実はこちら、ある程度のアルコールならば、飲酒運転OK!!
じゃあ、その『ある程度』とは、っつうと年齢によって違っていて・・・、

 ●アルコール濃度の制限値
  20歳未満
   血液中 100ml中30mg以下
   呼気中 1リットルあたり
       150マイクログラム以下
  20歳以上
   血液中 100ml中80ml以下
   呼気中 1リットルあたり
       400マイクログラム以下

とのことですが・・・はて?これじゃどんだけ飲んでいいのかいけないのか、トーシロには分かんないわよっ。それに、年齢による差、っていっても、下戸とザルの違いもあるだろに、ね?

・・・はっ!うっかり飲んでしまう、それが狙いか?!
オヌシ、侮れん。

もちろん、上の量を超える飲酒量が発覚しちゃったり、そしてそれに伴う事故なんぞあった日にゃ、そりゃもうしっかり罰金取られます。あ、検査を拒否しても罰金よ~。

※罰金の一覧は、こちら(日本語)に詳しく。

 週末の深夜になると、近所のパブで大騒ぎした若モン達が、雄叫びや爆音とともに通り抜けてくウチの前の幹線道路。まず間違いなく殆どが飲酒運転でしょな・・・。

先日も、飲酒運転の検問を設置中の警察の真ん横で、自滅(笑)した車があったそうで・・・。おちおち歩いてらんないわ、夜中に。
ってか歩かないけど。

 よくあるのだけど、多分にもれず今週末も、卒業生なのか、はたまた在校生によるものか、深夜に、
『*%$@#!!』(←旦那の苗字)
と、家の前で通りがかりに叫ばれたりするのを聞くと、コイツはどんな教師生活を送ってるのか、不安になったりして・・・ね(笑)。
ま、私の名前は呼ばれてないけどぉ~・・・、ほぉ~、日本語クラスの不満じゃないわね。

ま、思春期の若者は、どこの国でも一緒、ってことなのでしょうか。

ん?なぜ高校生が飲酒?と思われた方、正解(←何が・・・?)

えっと、NZでは、お酒の購入は18歳以上、と厳しく決まっちょります。ただし、18歳に満たない者にお酒を販売した店は、罰金取られます。

ここで疑問。自分で買わなきゃ飲んでもいいのか?

ハイ、正解。
NZ、法律で決まってるのは、買っちゃいけない年齢のみ。飲んでいけない年齢・・・実は法的には決まってない・・・らしい。
そして、『私的な場所(例:各家庭の敷地内、家でのBBQなど)、もしくは親権者、もしくは保護者同伴でならば、飲酒をしてもよい』
(←リンクはアルコール・アドバイザリー・カウンシル・オブ・ニュージーランドから抜粋:英語)なのです・・・。おまけに、これには年齢の下限なし・・・。

あ~、だからかぁ・・・。
すごくお酒が強いKIWIが多いのは、子供のころからの英才教育なのね。じゃ、オバちゃん、どれだけ飲んだくれても誰にも敵わないはずだわぁ~・・・。

って、変なのっ!!

子供には、酒の味よりも、まず他に教えることあるだろがっ?!
先生のウチに向かって叫ばないとか、よそんちの庭先で立ち○ョンしない、とか・・・(←これは旦那の甥)。
英文法とか・・・(←あ、これはガッコの仕事だ。)


熱いうちに鍛えるべきものを、間違ってる気がするのは私だけですか?

・・・ま、いっか~。
これがNZだし・・・。あはは・・はぁ~。

・・・そんな車に引かれないようにだけは、気をつけたいものです、はい。

Banner_01_111←訪問、そして応援クリックありがとうございます。とても励みになります。
日本は連休ですね。敬老の日でしたっけ?どうも敬老の日=9月15日、って気分が抜けません。ハッピーマンデーになったのは、まだそっちにいた頃なんですけどね、はっはっは。順応性が鈍ってきたようです。・・・やべっ。私も敬老、祝ってもらわなきゃいかんのかしら(汗)。

|

« 本末転倒ダイエット | トップページ | ♪あの時キミは若かった~① »

コメント

そうです~熱いうちに。。。賛成です。
人間の子供も、まだ1歳くらいのわけわかんない時に、
しっかり叱ると、その後あまり苦労しません。。
犬と一緒にしちゃあいけないかもしれませんが、
我が家は、仔犬も人間の子供も、この方式で(^^;)
まぁ、人間の方は思春期はそれなりに荒れますが。。。

私も日本にいてもハッピーマンデーぜんぜん慣れません(^^;)
あれ、何で連休だっけ?みたいな感じです。
9月15日は敬老の日、10月10日は体育の日。。。
特に体育の日は確か東京オリンピックの開会式の日でしたよね・・・
意味のある日なのに。。。

投稿: sop | 2006年9月18日 (月) 02時42分

本当に!!!!ニュージーランドは飲酒文化です。BBQでもホームパーティーでも、遊びに来た人には必ずビールを勧めますから!
車だから断るなんてなくて、数本なら飲んだうちに入らないんですよね。

投稿: ひつじ | 2006年9月18日 (月) 11時00分

>sopさま、
小さな頃に教わったことって、いいことも悪いこともしっかり残ってますよね。子供の頃に『ヒチコックの鳥』を見た私は鳥嫌い治りそうにありませんし・・・(笑)。
KIWIは、まるで哺乳瓶に酒で育てられた?と思うくらい、本当によく飲みます。それってどうなの?と思うのですが、みんなデカイし長寿国ですし、何がいいのやら・・・(笑)?

ハッピーマンデー。私、その名前がもうダメです(笑)。もう少し、何とかした名前はなかったんでしょうかね?

>ひつじさま、
KIWI、本当によく飲みますよねぇ。エネルギー源はアルコールかも(笑)?長くいる日本の友人もみな酒好き(笑)。どれだけ用意すればいいのかわからないため、ウチのぱーちーは各自BYOで、食事にきてくれます(笑)。

投稿: SATO | 2006年9月18日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3472788

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄は熱いうちに・・・:

« 本末転倒ダイエット | トップページ | ♪あの時キミは若かった~① »