« 日本語vol.6後半~電話編~ | トップページ | 春はゴロゴロ »

2006年9月 7日 (木)

ユウシキシャカイギ

 昨日からどのチャンネルも、どこに行っても『おめでとうございます』お祝い一色なんだろうなぁ~、日本は。

 NZのニュースも含め、どうやら世界各国の注目はもちろんこれ。

「紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり」(2006年9月6日  読売新聞)

へぇ~・・・41年ぶりなんだ、男の子。確かにね。

じゃぁ~ウチの方が上手だわ。ウチの3姉妹とその子供達(姪ばかり、私にはネコしかおらず)、そしてその姪の子供までが見事に女ばかり(←事実)・・・。
お?そんな比較をするところではないのね、ここ。失礼致しました。

紀子様の御懐妊から久しく耳にしてなかった、女性・女系天皇を認めるべきか否かを問う、『皇室典範』改正案議論。昨日親王がお生まれになったことで、久しぶりにNHKのニュースにも復活。きっと当分据え置かれるだろうけど・・・。

え?SATO、今日は時事ニュースなのか?って・・・?違うのよ。

毎度、この、
「皇室典範改正問題で、『ユウシキシャカイギ』が開かれ・・・。」
なんていうニュースを耳にするたびに、私の頭の中の、ヘッポコ日本語変換ツール(?)が、毎度、『有志・記者会議』と思っちまいます・・・(恥)。即ち、ワタシ的には、
「へぇ~、新聞記者、メディアの記者の有志が集い、今後の日本のあり方を自由に語り合う、なんて民主主義な日本になったんだろう?!」
なんてね。勘違いの割にはもっともらしすぎるわ、ワタシったら・・・。

でも何かが違うような顔ぶれがいつもニュースに出てくる・・・。

ん?ある日気付いた、自分の間違い。広辞苑によれば、

ゆう-しき【有識】
① 故事典礼に明るいこと。また、その人。ものしり。
② 学問があり見識が高いこと。「-者」

ってことは・・・、
物知りの集まり・・・。つまり、シモジモには関係ない、頭のいいヒトだけで決めたげるのよ(←妄想?)ってことだったのね・・・。はいな、どうせシモジモの一員ですっ、ふんっ。

分かってても、私の脳内では、未だにメディア関係が集い続けてます・・・。

皆さん、聞き間違い、読み間違いってありません?
私、日・英問わずこんなのしょっちゅう・・・(恥)。


Banner_01_111←ささ、よってらっさいっ!縁起物クリックだよ、どしどしよろしく~っ。
ところで、「SATO、『有識者』ってのも知らんかったのか、アホ!」っていうお叱りのクリック、「SATO、相変わらず暇だな~」、っていうクリック、「なるほどねぇ、『有志記者(笑)』の方が確かに民主主義」、という賛同クリック、そして「SATO、疲れてるのよ、きっと・・・」、って方の同情クリックも、同時受付中ですのよ。

|

« 日本語vol.6後半~電話編~ | トップページ | 春はゴロゴロ »

コメント

『有識者会議』だって本日ここで知った私はなにに思いをはせて
クリックすれば良いのでしょう?
“あら、私知らなかったわ。SATOさん有難う”の人もクリックですな。

投稿: ひさみん | 2006年9月 7日 (木) 15時58分

あります、ニュースを聞いている時に多いです。
てんやもん事件←天安門事件  御食事券←汚職事件
他にもあるのに思い出せないです。

はじめまして、いつも楽しく拝読致しております。
日本語教室奮闘記が大好きで火曜日の楽しみのひとつです。
これからも更新楽しみにしております。

投稿: いくりん | 2006年9月 7日 (木) 16時15分

昨夜 残業で遅くなった娘を父親が迎えに行きました。
(歩いて8分なのに、大甘父ちゃん)
帰りの車の中で
「親王さんが生まれたって号外出てたけどさ、どっかの新聞社がうっかり『・』打ってみろ『親玉(おやだま)』だよ。そんな新聞出ないかなぁ。出たら楽しいよね」
と、すごく素適な発見をしたとばかりに三回も同じ事を言ったらしい。
「お父さんって悪い人じゃないんだけど、あの感性が堪んない」
解る、解る、あのセンスを受け入れるのは忍耐を必要とするよね。

あ、お教室の電話とても良いわ。
子供が物を覚えるのに「ごっこ遊び」が一番。
私も独りごっこ遊びでもするかな

投稿: Futa-bar | 2006年9月 7日 (木) 18時18分

子供の頃『おこと教室』と書かれた看板の前を通るたび
「男教室?何を教えてくれるの?」とぎょっとした記憶が。
何回も通る道なのに、分かってるのに見間違えてました。
漢字で書いてくれればいいのにさ。

相撲の『もろざし』。
これってまわしがはずれてしまって負けることだと数年前まで信じてました。
はい、そこの奥さんはもうお気づきですね。
『もろ出し』だと、いいやそう聞こえてたんですってば。
我が妹も同じ思い込みをしてました(大恥)。

・・・私って今まで気付かなかったけどすっごい天然?ただのバカ?

投稿: こたつ猫 | 2006年9月 7日 (木) 18時22分

ユウシキシャカイギ ってタイトルが 初めは なんとか「ゲイシャ」って、目に飛び込んできました(汗)
疲れてんのかな~アタシも・・・。


投稿: take | 2006年9月 8日 (金) 00時33分

えーと。
わかっているのに毎回薬局に掲げてある
「ウコン」という文字にドキッとするわたしです。
どうしてカナで書くかなぁ~。

あれ、そういうコーナーじゃなかったかい?(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年9月 8日 (金) 00時59分

有識者会議は・・・
何故か知ってました
社会の時間のたまものかも!?
皇室に後継者が生まれるのが41年ぶりって・・
長かったですな~本当に

投稿: D | 2006年9月 8日 (金) 01時53分

勉強になりました~。
どこの国に 行っても さすが~。。。

投稿: す-。 | 2006年9月 8日 (金) 04時43分

>ひさみんさま、
いやいや、なんのなんの・・・あはは・・・(照)。
クリックありがとうざますのよ、奥様。

>いくりんさま、
初めまして。コメントありがとうございます。
そですか、てんやもん事件ってのは・・・奥さんがてんやモンばかり取ってたのに腹を立てた旦那が殺傷沙汰にしてしまった・・・とか(笑)?あら、こう書けばありそうじゃないですか?
日本語珍道中、まだ続きます(悲)。頑張りますね。またお越し下さい。

>Futa-barさま、
天皇家に親玉・・・(笑)。当たらずしも遠からず?の時代は昔。

やっぱり大人も子供も、ごっこ遊びで学習ですよね。私も「億万長者ごっこ」でもしようかしらぁ~・・・って、何すればいいのでしょうね(←所詮庶民)。

>こたつ猫さま、
ずばり、面白いでしょう。どちらかと言えば・・・お笑い系?
もろだし姉妹、叶さんちと競っていただきたいっ!

>takeさま、
あら、ゲイシャとくれば、フジヤマ・・・?
米米クラブをヨネヨネとよんじゃったような・・・?

>ふーたままさま、
あ、それわかる。ってか、分かってるのにそう読んじゃいますね。
>あれ、そういうコーナーじゃなかったかい?(笑)
これからそういうコーナー系でいこうかしらん?

>Dさま、
あら。さすがにお年を召してらっしゃるとよくしってらっさる・・。(←未だ拭えぬ年上疑惑)
巷のガッコじゃ、女の子の方が不足してるそうなのに、何故に天皇家は?あ、と私の実家も・・・(←超女系)。

>すー。さま、
はっはっは、ってか、どこの国に行ってもさすがぁ~、なのはちみではないのか?この世界ランキング1位!(笑)

投稿: SATO | 2006年9月 8日 (金) 06時57分

奉祝・皇孫殿下 ご生誕!!!
喫茶「みすず」の看板が「みみず」に見えてしまう私でした。

投稿: 通りすがり | 2006年9月 9日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3352143

この記事へのトラックバック一覧です: ユウシキシャカイギ:

« 日本語vol.6後半~電話編~ | トップページ | 春はゴロゴロ »