« スイカなネコ | トップページ | 日本語vol.6後半~電話編~ »

2006年9月 5日 (火)

日本語vol.6前半~かなを守れ!

まずは番組(番組?)前のCMから・・・。

羊の国のラブラドール絵日記書籍化決定!!

ゆうさんったら素敵。ご近所の誇り、友人の誇りだわ、奥さん。
ささっ。そうと決まったらゆうさんのジャーマネ(←いつから?)、コアラ師匠の大好物のシュークリームをたんと貢いでおこうかしらん♪(←何をたくらむ、SATO?)ってか、うちはネコ飼い・・・。

さて、本題。

第6回の日本語クラスは、いつもどおり月曜、昨日の夜でした。
毎週悪天候の月曜の夜の割には、いよいよ春到来か?と思わせる、風のない穏やかな夜。ただし薄曇・・・。

そして、つい先週、『そろそろメンバーが定着してきた』と書いたばかりだったのに、今週月曜、思わぬ波乱も・・・。

やっぱりなぁ、とか、そうでなきゃ、と思われた方・・・はい、正解。


では今回、第6回の出欠は・・・。

男性陣: ジョンじいさん、『フトッパラ』VIさん、『いいえこえ』マークさん、そしていつもの、顔もキャラも濃いRAさん+万年初級のウチの旦那。
と、なんとっ!もう来ないと思っていた『ゲラ男』JAさんが登場っ!おいおい、3週連続で来てなかったけど、大丈夫か?ところで、風船ガムを膨らますのは止めろっ!!

女性陣: 『かんふー』PHさん、『出来のいい中華美人』SHさん。
そしてこちらにも波乱・・・。一週おきに参加の『ブロンド美人』キャリンさん。そして、過去2週間来なかったビビアンさんまで登場っ!!

そして、これは間違いなく『脱落』だろうな、のLAさんは、初回っきり。

ってことは、今週10人もいるわよっ!第2回以来の、この出席者。
でも、そのうちの、
・ 6回完璧出席、ジョンさん、VIさん、マークさん、RAさん、PHさん、SHさん。
・ かたや、半分しか来てないビビアンさんとJAさん・・・。

来てくれるだけありがたいけど、しかし、無理があるかと・・・。
そう、これが幕開け。
なぜなら、先週まででひらがな50音は終了したこのクラス。
「今日は板書にローマ字での追記をできるだけしない。みんなが聞き取って、書き取る努力をしてくれるように。」
SATO、カタカナ学習を一回休みにして、チャレンジするのよ、と岩のような決意で出勤。これは、即ち『カタカナ練習に進まない=2時間まるまる使って、授業&練習&質疑応答予定』と決めてきちゃった今回。

正直、自殺行為でした・・・。

だって、始まって5分も経たないうちに、授業の半分しか来ておらず、ひらがな全然分かんないままのビビアンさんとJAさんが、
「下にアルファベット書いてよ。でなきゃ分かんないじゃん。」
態度Lサイズで文句主張。・・・いや、他の人は一生懸命、ひらがな読んでたり、かなでメモを取ってたりしてますけど?来てないのはアナタ達。休みの多いキャリンさんだって、かなチャートみながら書き取ってますぜ。

と、思いきや、まともに来ない癖に茶化してばかりの『ゲラ男』JAさんが爆弾発言。

「大体、かなって、俺等覚えなきゃいけないの?別にいらなくね?だって、誰かに『あれ、なんて読むの?』って言えば、日本人、教えてくれるぜ~。」


え~っと・・・コホン。
貴様、ふざけるな!日本人を舐めるな、オラッ!

そんな他力本願なヤツは授業に来るなっ!(心の叫び)

郷に入らば郷に従え。日本に行けば日本語で話せ。出来なくてもいい、たくましく育って欲しい(←ちょっと違う)。いや、少なくとも努力はして欲しい。

英語を勉強するにはABCから習うのに、なぜ日本語の勉強するのに、そんなにかなを嫌がるのだっ?(←実際、こういうヒトとても多いんです。)

・・・しかし、先に進まないからしょうがない。今日ンとこは書いてやるが、次回からは覚悟しとけよっ!ってか、次回からまた休んだりするんだよなぁ・・・。

と、もう出だしからツマヅキを覚えた私。ここまででたった5分だよ・・・。

※ってことで、また今回も前・後半に分けさせて頂きます。ご了承下さいませ。


え~っと、じゃ(今度こそ)先に進めますっ。

「先週、最後に時間がゆっくりなかった分、道の尋ね方をもう一度、テキストに沿って説明します。今日はカナ練習を削り、時間をたっぷり取りました。質問があればドシドシ聞いてください。」
と、前置きしてからさて、テキストに。

このテキスト、ローマ字で読み仮名をふってあり、イラストも充実してるので、課によっては使っているのだけど、なんせ、出てくる文に時々首を捻ることあり。

例えば、最初の例文、
「ぎんこうは ありますか。」
って、不自然ではなくて?と思うのは私。『どこ』ならともかく、突然、『ありますか?』と聞くか?聞くなら、『○○ぎんこうは ありますか?』なら、わからんでもないけど。
そして、
「ありますよ。」
と、習ってもないのに、突然『よ』が出てきたり、
「とおいですね。」
と、これまた習ってないのに『ね』も現れる。
返事も、前までの課では、『はい』しか出てきてないのに、『ええ』なんてのが・・・。ええ、って出てないじゃん?!

もうそれだけで彼らは混乱(←なら、これ使うなよ、私)

もちろん、手が上がる。

「『ね』ってのは何?」
「『YO』ってのは、YOYOと一緒?」←ラッパーではありません。ラジカセ不要。
「『ええ』と、『いいえ』は一緒に聞こえるけど。」←ぶっぶー。正反対。
「『ハイ』ってのは『はい』のハイ?それとも『ハイ』のハイ?」←訳分からん。よく聞きゃ、日本語の『はい』か、英語の『HI』か、ってことらしい。ってか、日本語の授業中だしっ!

どこまで真剣なのか、どこまでふざけてるのか分からないこんな質問の数々に、聞いてる私が混乱してきた・・・。いかんいかん。

VIさん、きょとーんとした顔で、何か言いたげ。どした?
「オラァよぉ(←このヒト、英語もこんな感じ)、区別付かん。」

ぎんこうは (えきの まえに) あります。

ぎんこう です。

の違いが分からない!と、真剣に悩んでる。えぇ~~っ?!

彼は、例えば英語で

There is  a bank in front of the station.

と、

The bank is in front of the station.

が、一緒だといって聞かない。だから日本語の、『あります』と、『~です』の違いが分からないという。 どうして分からないかが分からないわ、私・・・(号泣)。

NZ、自国の言葉、英語の文法を学校で全く勉強しないから・・・(AUSも、って聞いたけど本当?)。こらぁ~っ!国語の勉強させないって決めたやつ、誰だぁ?!

しょうがない。
説明して、説明して、何度も何度も説明して、周りはと~にフンフンと頷いてくれてるのに、やっぱVIさんだけは、きょとーん・・・。オイ旦那!アンタ英語の先生でしょ(←とばっちり)。アンタが英文法は説明してちょうだいっ!ふんっ。

と、旦那のせいにしておいて(笑)。←結局、VIさん、何語だろうが文法自体を理解してないので、説明しても全てを理解はしなかったんですけどね・・・。

そして会話文の練習。
読み合わせも一応出来ました(ローマ字ついてるし)

すると、『ゲラ男』、茶化し担当、JAさん。

Photo_121
「あのぉ~。このテキストに出てるこのヒト、見た感じすっげぇ真剣にヒトを探してるみたいだけど、なんでそんなに真剣に探してるんですかぁ~?」

カチンッ。きぃ~~っ、もうこの『ゲラ男』がっ!!

「きっと金でも貸したんでしょっ!で、今日が期限なの。これでおっけ!?」

・・・大人気ない答えだわ・・・。いいのか、これで?

ああ、いつものことだけど進まない・・・。


Banner_01_111←本当に多くのクリック、ありがとうございます。とても励みになってます。
勝手ながら、明日の予告です。
後半は、今週末から日本に出張、いよいよ実践?!真面目『カルロス・ゴーン』似のマークさんによる、爆弾発言。ゴシップ記事も使っちゃえ!の電話練習、そして、いつの間にか恒例になってしまった、『VIさんの今日のひと言』も健在よっ!おたのしみにぃ~。
いや~、マジ疲れました、昨日は・・・。

|

« スイカなネコ | トップページ | 日本語vol.6後半~電話編~ »

コメント

お疲れ様です。
RAさんだけでも大変なのに、帰ってきたJAさん...
心中お察し申し上げます。
VIさん、今回は前後編で面白いんですね。
期待しております。

投稿: hiyochan | 2006年9月 5日 (火) 17時42分

SATO教官のイライラが伝わってきて読んでるこちらも血圧上がりそう。
かなは文字数が多いから覚えるの面倒臭いのかしら?
ヨーヨーをしながらラップしてる変な人を想像してしまったのは私だけ?
ゲラ男さんの肩を持つわけじゃないけどテキストのイラストは
ヒゲとかメガネとかいたずら書きしちゃいそうだな、私。
VIさん、今度は何かしら。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月 5日 (火) 19時21分

あはは!!!!また笑ってしまいました。
ゲラ男さん、イラストではなく本文で真剣に考えて欲しいですよね。
SATOさん、血圧大丈夫ですか????(笑)

投稿: ひつじ | 2006年9月 5日 (火) 19時44分

「YO] = YO YO (爆)本日一回目の噴出し(><) 
ゲラ男さんの「なんでそんなに・・・」二度目の噴出し(><)
加えてSATO先生の「金貸した!」で、お腹イッパイになりました。ご馳走様でした(笑)

しかし、中途半端で役に立たない「日本語」知ってるVIさんの弱点が文法とは?!ますます親近感を覚えます(汗)
がんばれVIさん!!!

投稿: take | 2006年9月 5日 (火) 23時14分

イラストですね
・・・Dの心をくすぐるのはこのイラスト!
絵柄的には風邪薬とかのに乗っててもおかしくない感じ?
・・ストーリー的には~(妄想中)

・・・とりあえずDに日本語を教えてなくてよかったですね
SATOさん♪

投稿: D | 2006年9月 6日 (水) 00時03分

もう~、そんなところにいちいち引っかからなくていいのッ!
と突っ込みたい。
いや、実際に昨日わたしはうちの新入りにそう何回も突っ込んだのよ(笑)
今日もまた突っ込みまくりの一日が始まる~

投稿: ふーたまま | 2006年9月 6日 (水) 11時11分

なんだか、

じぶんもイスに座って

(ママやパパが郷先生の授業を受けている横で)

一緒にいたみたいな気分です♪(^ ^ )


投稿: ティー | 2006年9月 6日 (水) 14時47分

>hiyochanさま、
そうなの・・・。帰ってきちゃったの、ゲラ男。よくクラスに1人はいる、お調子者が大人になったヤツです・・・。ああ。

>こたつ猫さま、
>ヨーヨーをしながらラップしてる変な人
ぷぷっ!ヨーヨー『犬の散歩』で転がしながらラップ・・・。
展開してしまいました。
なんだかカナを嫌うやつ多くってねぇ。かなが何をしたのだ?

>ひつじさま、
喜んでいただけて光栄ですわよ、奥様。
近日中に、ゲラ男を殺っちゃって頂戴、とゴルゴ13さんにお伝えくださいな。

>takeさま、
>中途半端で役に立たない「日本語」知ってるVIさんの弱点が文法>とは?!
そうなのよ、もうハトが豆鉄砲食らった調子だったのです。
だ~めだこりゃ(←長さん口調ね、これ)

>Dさま、
>・・・とりあえずDに日本語を教えてなくてよかったですね
ホントに、アナタウチのクラスにいなくてよかったわよ。
Dさんいたら、いじめちゃうからね、私(きっぱり)。

>ふーたままさま、
>実際に昨日わたしはうちの新入りにそう何回も突っ込んだのよ
ああ・・・わかるわ、もうっ!キリが無いのよねぇ~。

大っ嫌いだぁ~~~っ!と叫んでやりたいわ、波に向かって(←思わぬ弱気)。

はっ、失礼しました・・・(笑)。

>ティーさま、

>じぶんもイスに座って
>(ママやパパが郷先生の授業を受けている横で)
>一緒にいたみたいな気分です♪(^ ^ )
宿題来週までですからねぇ~、忘れないように(笑)。
ママパパに手伝ってもらっちゃダメですよっ。

投稿: SATO | 2006年9月 6日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3319570

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語vol.6前半~かなを守れ!:

« スイカなネコ | トップページ | 日本語vol.6後半~電話編~ »