« パンドラの箱? | トップページ | スイカなネコ »

2006年9月 3日 (日)

爆笑!昭和系パンドラの箱!

  昨日、開けてしまったパンドラの箱。溢れだした魑魅魍魎。

 そのうちに続編を、と放置するつもりだった旦那のCD棚探検(笑)ですが、あまりにも面白いものを見つけたので、好むと好まざるとに関わらず(笑)、ご報告させて頂きます。

 題して、
「異国情緒溢れるパンドラの箱~昭和の香り~。」

最初に申しますが、断じて私の棚からの発掘品ではございません。旦那=南ア出身、現在NZ在住、日本在住歴あり、現在NZの公立高校教師、主たる科目は英語(←注釈しつこい)、の棚から発掘されたものでございます。

 ヤツが、日本にいた頃に購入したと思われる日本語表記のCDからのご報告です。

バッハ、ベートーベン、などなどの日本語表記に混ざり・・・。

ん?

Photo_113 朝青龍?

『モンゴルの響き』・・・。

モンゴルフォークソングぅ~?!

ご存知の方おいでですか?モンゴル特有の、鼻笛のような、お経のようなお歌(笑)。アレです。ちなみに、コレ、旦那の兄貴もお気に入りの模様。変な奴ら・・・。

そして、次のはこれ。 デンッ!

Photo_114
赤の広場でしょうか・・・。

ロシア民謡。ちなみに歌ってるのは、

Photo_12
RED STAR RED ARMY CHORUS(赤星赤軍合唱団)?!まっかっか。

どうやらウチのおっさん(←決して『赤』ではありません)、だれやらのどっかにロシア系の血も混ざってるらしく(本人説)、懐かしいなぁ~、と言っては聞いてます。ちなみに、ロシア語はできません(キッパリ)。・・・ん?本当に懐かしいのか?


そして次はこれ。どこを気に入って購入に至ったのか・・・。

Photo_115

加藤登紀子ベスト。

こりゃ驚いたわっ!なぜこんなものがウチに?!
ちなみに、聞いてるのを一度も見たことはありません。ええ、私どもも聞いたことありませんのよ。

そして、何よりも一番の昭和の香りが、ここに。

今や、懐メロ特集でも出てこないのではないでしょうか?

ジャカジャカジャカジャカ・・・(ドラムロール)。

準備おっけ?では笑ってください・・・。

ジャン!


Photo_11
『ピンキーとキラーズ全曲集』(爆)!!タイトルフォントも時代物(涙)。
ってか、全曲集ってほど歌あったんだ・・・(驚)!

もちろん加藤登紀子同様、手にしたのすら見たことありません・・・。

しかし全くもって、何を気に入ったのかさっぱり分からないこのシロモノ。大体、かな読めなかっただろうし・・・。

・・・げっ!!まさかこの衣装が好みかっ!?


旦那の趣味、いや嗜好自体がさっぱり分からなくなった今日この頃・・・。

Banner_01_120 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
え~、このCDの数々、是非聞いてみたい、ほしい、とおっしゃる方々、もう全然ご遠慮なくこちらまでご連絡下さいませな・・・。私も一度、怖いもの見たさで・・・いや、聞きませんっ(キッパリ)

|

« パンドラの箱? | トップページ | スイカなネコ »

コメント

すごーい。旦那様、買った事、憶えてるのかなぁ。
一度、旦那様のコメント見てみたい気がするわっ。

つい先日実家に戻った時に母親から「あんたのレコード片付けていい?」と言われ、フムフムと見に行ったら、
「少年隊とマッチ」のレコードがてんこ盛りで、今は亡きリバーフェニックスのレーザーディスクもタンマリ。
少し惜しい気もしたけど「いいよ」と言った私。
そのうち王子に、SATOさんみたくネタにされるかもしれないわっ(笑)

投稿: keiko | 2006年9月 3日 (日) 20時27分

笑わせていただきました~ありがとうございます!笑
「赤シリーズ」の所でだいぶ笑ったのに、
ピンキーとキラーズ!渋いですね。私もどんな歌か
ちょっと今わかりません。(聞けばわかるのかな?)
お宝探しも楽しそうですね。

ちなみにうちのガイジンは蝉の声と鈴虫の声が
好きですよ。あと蝉の鳴き声の違いはわかるみたい。
時期がわかるかというと定かでないけど・・・。

投稿: なおこ@オークランド | 2006年9月 3日 (日) 21時05分

ピンキーとキラーズきたっ!
びっくりした!
というより、23歳のDが今ここで発言するべきかどうか
戸惑い中!
昭和全集とかのテレビでみたんですよ(年齢を疑われる前に暴露)

投稿: D | 2006年9月 3日 (日) 21時14分

し、渋いのか…?
知らない人が見たら、SATOさんのコレクションって思いますわな、間違いなく♪

わっすれられないのぉ~♪>合ってますかね?

投稿: まりりん | 2006年9月 3日 (日) 23時13分

わははっ
しっかりと知ってますぞ(笑)
「赤いランプの終列車」や「上海帰りのリル」はサビしか知らないけど(サビ知ってるんかいっ)
ピンキーとキラーズは歌えるかも(笑)
あっ、年がばれた?

投稿: ふーたまま | 2006年9月 4日 (月) 00時38分

ユーミンの声はモンゴルのホーミーに近いらしいです。
で、ロシア民謡。『蚤の歌』ってどんな歌?
でもこの2枚いいんではないの?(やっぱりかぶるのか傾向?)
私『コーラン朗誦』とか『ウードの調べ(モロッコの曲)』とか持ってます。
お登紀さんは・・・パス(笑)。
そしてピンキラとは!
死ぬまで私を~一人にしないとぉ~♪
あの帽子欲しかった・・・。
でも『ゴールデンハーフ全曲集』(あるのか?)とかでなくて良かった。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月 4日 (月) 00時41分

でたー、ピンキーとキラーズ。
リアルではないですがしっかり歌えます。
私も先日『五十嵐浩晃BEST』買っちまいました。
知ってる?五十嵐浩晃、“ペガサスの翼”よ!
密かにマイブームです。
それと我が家もケニアのポップスだとか、
エジプトのHIT曲全集だとか、etc・・・
何回聞いたでしょう?
あっ、ケニアのポップスは1曲歌えますわよ。
きっと旦那さんもピンキラ歌えるって!!

投稿: ひさみん | 2006年9月 4日 (月) 01時40分

なんか不思議なチョイスですなあ。
でもね、ホーミーは歌えるようになったらいいと思うなあ。
チャレンジして玉砕した←私
癒しの音らしいから。
ピカちゃんとハナちゃんに聞かせたら、うっとりするかも。

投稿: hiyochan | 2006年9月 4日 (月) 18時20分

ピンキラ・・・ぷぷぅ~~っ。『ぴんから』は兄弟でしたな。
>keikoさま、
聞いてみましたのよっ!
旦那にこの『ピンキラ』はなぜ?と聞いてみたら、もらった、とこくのですが、ホントか?うっかり買っちゃったんじゃないのか(←信用してない)。
100歩譲ったとして、これをくれるヒトの主旨も聞いてみたいです。
マッチと少年隊はホラ、まだ一応現役ですからおっけですよ。よっちゃんみたいに、方向性変わっちゃったり、トシちゃんみたいに髪型変わったりしてないし・・・う~ぷす!

>なおこ@オークランドさま、
♪わっすれられないのぉ~(コーラス 忘れられないのぉ~)
あんの人が好きよ~(あの人が好きよ~)♪
です。聞く(笑)?
イギリスは、季節の違いで虫の種類変わるんでしょうかね?

>Dさま、
ねねね?驚いたっしょ?
Dさん、聞く?聞く?聞きたいでしょ?(←もちろん年齢疑い中)きっと懐かしいよぉ~、送ってあげるよ、ブリスベンまで。ね?

>まりりんさま、
>知らない人が見たら、SATOさんのコレクションって思います
>わな、間違いなく♪
やっぱそうよね・・・。聞きます(笑)?
でも違うのっ!棚も私のと違う段にあるし。

>わっすれられないのぉ~♪>合ってますかね?
♪わすれられないのぉ~(コーラス)。ばっちぐーですぜっ。

>ふーたままさま、
わはははっ!
>「赤いランプの終列車」や「上海帰りのリル」はサビしか知らな
>いけど(サビ知ってるんかいっ)
すげぇ!ってか、私もサビ知ってる(アタシもか?!)。

てかね、奥様。このCD、
『今陽子と、ピンキーとキラーズ』とあるのですが、今陽子=ピンキーではなかったのかしら?これじゃピンキーだらけでよね?

>こたつ猫さま、
やっぱ傾向似てますか。モンゴル、ロシア、送りますよ!!
スラッと『ピンキラ』と出る辺りに、奥様の帽子にかけた情熱(笑)を感じられます・・・。
>『ゴールデンハーフ全曲集』(あるのか?)
ああ・・・ゴールデンハーフと言えば、ドリフ・・・(笑)。

>ひさみんさま、
>私も先日『五十嵐浩晃BEST』買っちまいました。
おおぉ~~っ、ペガサスの朝!!
そのベストは欲しいわっ!魅力だわっ!ジュルジュル~・・・
こないだ、五十嵐の『ディープパープル』(これはロックではないの)という曲をふと思い出して、口ずさんでたけど、全部思い出せなくてイライラ・・・ボケてきたかも。

あ、ケニアのポップスは、一曲歌えるのだわよ、私。
「マライカ~、ヌカペンダ マライカ~・・・(以下略)♪」
意味?さっぱりわからん・・・。

>hiyochanさま、
>ホーミーは歌えるようになったらいいと思うなあ。
>チャレンジして玉砕した←私
あら、そうなの?
皆さん手広くチャレンジだわね・・・。
ピカとハナは、どうも旦那の音チョイスのアンチファンの模様よ。とにかく大音響だからな~。

投稿: SATO | 2006年9月 4日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3295215

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑!昭和系パンドラの箱!:

« パンドラの箱? | トップページ | スイカなネコ »