« ピカソの秘密 | トップページ | おまけ~NZ狭すぎっ~ »

2006年9月11日 (月)

山はしろがね・・・

 あぢぃあぢぃとお嘆きのアナタ、そして北半球、残暑に耐える皆様っ!

 こんなものはいかがでしょうか?

Photo_18涼しい?

ってか寒かったんですけど、ワタシ!

あ、これはオークランドから車で軽く4時間程南下した場所。

週末、友達とスキーに出かけてきちゃいました。

え?旦那?当然留守番です(←正しい鬼嫁像)。

SATO、こう見えても(←どうよ?)昔、映画『ワタシをスキーに連れてって』がブームのバブル時代、それを観てドラマのような世界にとっぷり浸った当時付き合ってた男に、よくスキーに連れてかれた口(←今回も連れてってもらってます)。あ、私はその映画は興味が無かったので観てませんけどね(キッパリ)。 ※映画を知らないヒトは、お母さんに聞いてね。
幸い、SATOの出身、名古屋辺りからは、滋賀、岐阜、長野、足を伸ばせば新潟までも射程(?)距離、とスキー場へは便利、バスツアーでも出かけました。でも、少し上手くなった頃にシーズンが終わる、という万年『中級の下、もしくは初級の上』レベル。上達せず。

そして最後にスキーをしたのは5年前・・・。

目標、転ばない。以上。

かたや友人は、スノボ宣言。ただしスノボは3年ぶり2回目らしい。
「私は、ゲレンデに着いたらスノボ教室に2時間入るから、一人で滑っててね。」
という、超初心者、そして個人主義(笑)。

2人ともがゲレンデでは『お一人様行動』、そして『腹が減った頃に集合』という、抽象的、動物的、かつ個人的な2人・・・。いいのか、それで?

ってか、楽しかったんですけどね、これが・・・(笑)。変かしら?


朝オークランドを出て南下。トンネルも高速もなす、くねくねの国道のみ。

目的地は、トンガリロ国立公園の中。どこか、って~と・・・。

Imap_bg遠っ!

もう少しで、北島の端っこではなくて?って思うと、NZちっちゃっ!

でもあっちで朝ご飯、こっちでランチ、そしてお茶は・・・などと寄り道をしながら、まるで全食事つきツアーバスのように、食うわ食うわの一日。重い胃袋を引きずりながら(笑)、やっと目的の宿にたどり着いた頃は、とっぷり日暮れ。


↓こんな感じ。
Nz
緑も濃くて、麓の景色は春。
ヒツジも牛も時間制限なし、草食べ放題。太るわよっ!ってかそれが人生、いやヒツジ生。


ここまで来ればスキー場はすぐそこ、一番右の山の斜面。20分彼方。
目指すは、ルアペフ山(一番右)、NZ最大のスキー場『Mt. Ruapehu』。

綺麗な夕焼けだねぇ・・・明日は晴れるかなぁ、などとオンナ2人、翌日を楽しみに大人しく寝ました(←あれだけ、夕焼け天気予報は当てにならない、と自分で書いておきながら・・・)。
しかし、余りに何もない国立公園内の集落。みんな目的はスキー&スノボなので、早寝早起き、品行方正間違いなす。


そして翌日。さぁ~~っ、遊ぶわよぉ~っ、といざゲレンデへ!

初心者クラスの友人を平ぺったいコースでお教室。
昔取ったキネヅカ、『初心者の上』のSATOは上を目指すとするか・・・。

ってか、
Photo_128 視界ゼロ
やはりウチに置いてきた旦那の祟りでしょうな・・・。

コースの外は雲の中・・・、全く見えやしません。よって国立公園内、転落&遭難注意。そして、ただ山のど真ん中を登り続ける長々としたリフトで、山腹に着くまでの間にスノーマン化。

そしてその後、♪雪はお昼過ぎにぃ~ 雨へと変わるだろ ウォウォウォ~♪と、雨に変わりやがりました・・・止む気配なす、どころか強くなってきた・・・。
そう、リフトに乗るだけで水、滴りまくり。自前の撥水加工のジャケット、手袋をはじめ、レンタルした雪用のパンツ、そして中のシャツ、下着までもがずぶ濡れ・・・。風邪引きかけたっちゅうねん!!

ここで一句

絞れども絞れども 水浸し楽にならざり じっと手を見る


さびがったなぁ・・・。

Banner_01_111←いつも応援クリックありがとうございます。とても励みになります。

「ああ、スキー場では出会いはなかったわ~。」と運転しながら帰路、残念そうな友人・・・。えっ!個人行動を好んだのは、もしやそんな理由なのか・・・(笑)?ま、一緒に行っても一緒に滑る訳ではないし、ネコ型としては気楽でしたわよ。え?そんなスキー、スノボは私らだけなの?そなの?
戻れば下界(笑)はすっかり春。なのに、冷え切った身体も心も、そして懐も寒々・・・おまけに雪山で止めを刺した、筋肉痛でよれよれのアホな私に慰めと哀れみのクリックを!

|

« ピカソの秘密 | トップページ | おまけ~NZ狭すぎっ~ »

コメント

信じられない!スノボだなんて。
お金を払って寒いところに行くだなんて。
あぢいあぢいと騒いでたほうがよっぽどマシだわ、ふん。
ビールがうまいなぁ~♪

投稿: | 2006年9月11日 (月) 13時39分

スキーかぁ。生まれてこの方、4回しか行ったこと無いです。
うち2回が修学旅行で、1回は草スキー(笑)
小中高時代、水泳が得意だったのに、大人になって泳げなくなってた事に愕然としちゃったんだけど、多分スキーも同じ口。
今は曲がれないだろうなぁ。
あぁ、でも行ってみたいな、と少しだけ思いました。少しだけね!
だって、寒いの嫌いなんだもんっ(笑)

投稿: keiko | 2006年9月11日 (月) 14時01分

おぉ・・!


オークランドって、そこだったんですか~!(//▽///)

そっか~♪

そこにSATOさんがいらっしゃるんですね~♪

そっか~♪(*^ ^*)

投稿: ティー | 2006年9月11日 (月) 15時14分

私は次の週末に行くざんす。ええ、覚悟して行きますとも。
十年以上前に一度やったきりのスノボへ。
何でこんな無謀な約束しちゃったんだろう・・・

投稿: えみ | 2006年9月11日 (月) 15時14分

あり?
確かうちの母、わざわざ、NZまでスキーに行って、同じ目に遭ってた(雨に降られた)。随分前の話だけど。
あたしは頑張っても北半球止まり(カナダ)だわ。(若かったな)
これでもね、4っつからすべってんのよ。
最近は、お茶スキー&午後早いうちから飲んじゃう(そして下山しちゃう)スキーですけどね。
年に3回いけばいいほうだけどね。

投稿: hiyochan | 2006年9月11日 (月) 15時34分

まるで富士山のような山ではないですか。
スキーは万年初心者(ボーゲンすらあやしい)です。もうずいぶん行ってないです。
だんなは中級の中?ぐらいかなぁ。えぇ、それで騙されて結婚しました(^^;
2人で行くと、1本滑って降りてきたらビール。で、昼もビール。帰る前にもビール。
雪山にビールを飲みに行っているようなものです。
私がへたくそなのが悪いんですけどね・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月11日 (月) 17時32分

ああ、奥様、なんて寒そう。トンガリロでは春などまだまだ先の話なのですねー。よくぞご無事でお帰りで・・・・
それにしても旦那様、よく一人でお留守番されましたねー。日ごろの教育の成果がばっちり現れていますね。爪の垢を煎じてのませたいくらいです>うちのに

投稿: ひつじ | 2006年9月11日 (月) 20時15分

スキー!!って、生涯二度しかした事無く、今後もする予定の無いスポーツですな。

ニュージーが狭いのか、SATOさんの行動範囲がせ…自粛

投稿: まりりん | 2006年9月11日 (月) 22時46分

>『き』さま、
暑くったって寒くったって、所詮ビールは上手いのよっ、奥ちゃん。こっちはワインもあるもんね、ふんっ。

>keikoさま、
久し振りにやってみて思ったのは、コツは大丈夫なんです、何とか。ただ筋肉がついてかない・・・(悲)おかげで今日も筋肉痛ざます。年は取りたくないわ~。

>ティーさま、
そうなんですよん、オークランドはここ(←って、どこ?)。お越し遊ばせな。ちっちゃいですけどね、NZ。

>えみさま、
お~っほっほ、来週じゃもっと雪溶けてて大変ざますわよ~、奥様。
ってか、10年以上前にスノボって、奥様ハイカラ(ハイカラ?!)ざますわね~。アタシャもっぱらバブルの遺跡のようね。

>hiyochanさま、
NZの天気、さっぱり当てにならないので、真冬でも雪すらなかったり、ってことも意外と多くってよ。雨はマジ困りましたが。
お母様、NZまでスキーとは、ハイカラ(ハイカラ?)ねぇ~。

>こたつ猫さま、
>雪山にビールを飲みに行っているようなものです。
わかるわ~、これ。で、ビール飲むとトイレが近くなって、重装備だから面倒で、ゲレンデに戻らずまたビール、いい気分になってもっとビール・・・。ああ、悪循環ざます。
ってか、それならわざわざ雪山に行く必要なすですな。

>ひつじさま、
トンガリロ、雪は本当に山頂だけで、後はほのぼの春色でしたのよ、奥様。
あら?帰る途中にお邪魔すればよかったかしらぁ~、ハミルトン(笑)。

>まりりんさま、
私も、自分がスキーをするようになるとは、まさか私が英語を話すようになるくらい、思ってませんでした・・・。
いえいえ、あのドイツ人の行動範囲が狭いのよっ、絶対私じゃなくてよ(笑)。

投稿: SATO | 2006年9月12日 (火) 15時27分

あら、随分遠くまで足を運んでいたようですね!
うらやましいわ。私も今直ぐに雪山へ飛んでいきたいのに!
(なんかの構文のような文章だわ笑)

今年は雪が多かったって噂だけど、やはりもう溶けかけ
なのかしら。ガリガリって噂もあるけど・・・。
無理しないで来年のシーズンに真っ最中に行こうかしら・・。
(やる気があんまり見られませんね苦笑)

投稿: なおこ@オークランド | 2006年9月13日 (水) 01時07分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3390154

この記事へのトラックバック一覧です: 山はしろがね・・・:

« ピカソの秘密 | トップページ | おまけ~NZ狭すぎっ~ »