« あの時キミは若かった~② | トップページ | ビミョーな秋の味覚 »

2006年9月28日 (木)

夏といえば・・・。

 今週入ってから、急に暖かくなったNZ。まだクロゼットにはウールが山盛り、仕事に行ってないこの冬、袖を通すことがまずなかった仕事着とかも山盛り・・・(汗)。はぁ~、入れ替えしなきゃなぁ~。
 
 日本にいた時から、いや、子供の頃から親がこう言うのを聞いて育った、
「去年のこの時期、何着てたっけ・・・。」
と、毎年毎年着る物に困るのが春と秋。急に暑くなったり寒くなったりするから、ホント困る。伊達の薄着では風邪も引くっちゅうねん。

 その点、全然困らないのはNZ。真冬のど真ん中でもロングコートあり、ノースリーブあり、ブーツもあればビーサンも歩く。寒ければ着る、暑ければ脱ぐ。お気楽極楽。
でもね、昨日買い物に出たら、若者女子(ぷっ)の8割以上が既にキャミソール姿でした・・・(マジ)こちとら、やっと半袖2日目、『まだ肌寒いかな・・・。』なんて思ってたのに。これは、KIWIと日本人の体感温度の違い?それともトs・・・?(←悲しいから書かないわよ)

こないだ春といえば・・・と書いたつもりが、もう夏到来か、NZ?
たった3日で夏が来る、なんてことも、NZならあり得る・・・かも?

そして我が家のネコにもどうやら、夏到来。衣替え。

Photo_125 ちっちゃいピカソが作れそう。

ぎゃ~~っ、抜けすぎよ、アナタ!
おまけにネコ毛で顔痒いったらないわっ(←ネコアレルギーな飼い主)

そして、もひとつ。夏といえばやはりビーチ。海。水遊び。

Photo_152
これは先日、春になったばかりの海のようすだけど・・・。

ところで、我が家は室内ネコ2匹なので、近所のビーチにペット連れて散歩、とかは出来ないのですが、こちらをご覧のネコ飼いの皆様。お宅のネコは水好きですか?

乗るな、とか来るな、って言ってもそこはネコ。教えたって聞いちゃいない。特に、台所のカウンターの上が好きな2匹(特に人がいると、何かくれるとでも思うのか・・・)

そこで最近、こんな展開が・・・。

P_8 ワーイ!
水を出すと、即寄ってくるのがコイツ、ピカソ。

蛇口からバシャバシャ、手に付いた水を舐めてみたり、頭突っ込んでみたり(笑)。もちろん濡れてるけどそんなことお構いなす。さすがKIWIネコ。

ぺちゃぺちゃ舐めてるのにもどかしくなってくると・・・、

P_9 エヘヘ~

直接蛇口の水を飲もうとする。でもコイツ、所詮ドン臭いので、水が鼻に入ってフガフガ、クシャン・・・の繰り返し、でも止めない。いい加減学習しろよ。

でも面白いので放置(笑)しておくと・・・、

_1102 ウヒョー!

あ”あ”あ”ぁ~~っっ。何があろうがお構いなす。

もう誰も彼を止められない・・・。

P_10やべっ・・・

こうやって、ずぶ濡れになって慌てて出てくるまで(笑)。

お願いだから落ち着いてくださいな、もう・・・。


ちなみに、もう1匹にも実験(実験?)。

Photo_150 落ち着いたもの

そ・・・そうよね?

Photo_151 固まってる(笑)?

ごもっともです、はいはい。

Banner_01_122 ←いつもクリックありがとうございます。とても励みになってます。
スクールホリデー中の旦那も、いそいそと水辺(←徒歩5分のビーチ)へ車で・・・。泳ぐのかと思ったら、「すんげぇ冷たかったから止めた。あれで泳いでるKIWIはアホだ。」との発言。ちぇっ、毎日ビーチ行っててくれていいよ・・・(←やっぱ鬼嫁。笑)。

|

« あの時キミは若かった~② | トップページ | ビミョーな秋の味覚 »

コメント

猫は水が嫌いなもんだと思ってましたが、違うようですね。
ピカソ君のあごの下、
「ここを撫でてね」のマークみたいでかわいい。

投稿: えみ | 2006年9月28日 (木) 17時12分

ピカソ君
私は今君と同じことがしたい気分だ。
きっと、君も二日酔いなんだね...
ふふふ

投稿: hiyochan | 2006年9月28日 (木) 17時29分

ううぅぅ…。
昨日のレス、ここでも名前が抜けていたー☆
フン。ノリさんちでも抜けてたさ>逆切れ
でも、バレてるし^^;

黒白おシャミは水は嫌いですよ。濡れてるところも歩かない。
それに比べ、サビタは平気みたいで、お風呂場まで入ってくるし、ホースで水やりしてると、わざわざホースから出てる水を飲みます。

シンク内のピカソっち…目、目が~!!

確かKIWIは、平熱が37度って聞きました>人間ちゃうd…ヤッバイヤッバイ

投稿: まりりん | 2006年9月28日 (木) 21時38分

ピカちゃんの抜け毛を紡いで編み編みしましょう。
足りない・・・ですね。それ以前にアレルギーが悪化しますね。
子猫が初めて水を飲んだ時って、うまくいかないからクシュンってするのよね。
思い出しちゃったわ~。子猫5匹+母猫を保護してた頃のこと。

はぁ。この季節何を着ていいのか分からない私は
NZに住みたいとちょっとだけ思いました・・・。でも蛾が多いのよね・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月28日 (木) 21時41分

あのぉ… あのぉ… 
とっても失礼なこと伺いますが、宜しい?
satoさんチの蛇口、とってもレトロで素適なんですが、NZはそれが標準装備でしょうか。
混合水栓じゃないと言うことは、片方から熱っちいお湯が出て、もう片方から冷たい水が出るのかしら?
…あ、あ、失礼よね。ごめんなさいね。
わ、解ってはいるのよ。ごめんなさい、ごめんなさい。
…でも気になって…あら、いえ、お返事はいらないわ・…

投稿: Futa-bar | 2006年9月28日 (木) 22時43分

猫は水道の水も狩りますよね(^▽^;)

日本は暑かったり寒かったり、
朝涼しくても、日中29℃とか。。。
ほんと着るもの困ります~。

投稿: sop | 2006年9月28日 (木) 23時42分

昨日、今日あたりはこちらも暑いのか?いや、やっぱり秋の気配か?って感じでした。
ちなみに私は長袖(薄手のもの)ブーツでしたが、知人は半袖Tシャツにサンダルざました(笑)

SATOさんのお母さん?の言うとおり・・・。
私もまた、「去年は何を着ていたのだろう?」っと毎年いってるクチです(汗)

投稿: take | 2006年9月29日 (金) 01時36分

そうそう、猫の抜け毛もすごいですよね~。
我が会社に居候してる猫も夏前には抜け毛がひどい。。
仕事上支障が出るといけないので昨年からバリカンの2分刈りしてます。
もちろん、ペットサロンで。
私の美容院代より高い値段で。。。
でもこれって結構効果ありますよ。。。。

投稿: ひさみん | 2006年9月29日 (金) 01時36分

我が家の2匹…ピカソとハナちゃんの行動に不思議なほど似ています。
ピカソっぽい性格のクリは、やはり水道から滴る水が好きで人目を盗んではシンクの中をウロウロ。冬場は、窓ガラスに溜まる結露をなめるのが大好きで困っています。清潔な水場があるのに…。
ハナちゃんタイプのグゥは、シンクを眺めるだけで普通に水場で喉を潤します。
相違点といえば…クリの方がハナちゃん体型(性格は天使)で、グゥは5歳にして子猫のような小顔&スリムな肢体を維持(小悪魔)。
ちなみに姉の家には、ピカソの兄弟みたいなそっくりさんがいますが…体型も性格もジャイアンです。

ねこ観察って面白いですよね♪

投稿: ねこの足跡 | 2006年9月29日 (金) 06時22分

>えみさま、
あの、あごの下の黒いところを触ると、ちっちゃいピカソ達が出てきます・・・。触ってみたくなったでそ(笑)?

>hiyochanさま、
もうアナタ、コメント大賞っ!
今日は花金(←古っ)、思う存分、明日もピカソになってちょうだい。

>今日は名前があったぜ(笑)、まりりんさま、
>確かKIWIは、平熱が37度って聞きました
そう、風邪引いてGPに行ったら、「37,2℃。平熱だね。」って言われたわよ、熱あるし。それも超寒い日に、GP着いた途端みみっぴ(←耳で測るヤツ)されて37,2℃。ってか冷えてるし、耳っ!
シンク内のピカソは、大興奮のため、目も平行移動中でした(笑)。

>こたつ猫さま、
>はぁ。この季節何を着ていいのか分からない私は
>NZに住みたいとちょっとだけ思いました・・・。
はい、周りを気にしなくていいのはホント、気楽です。ただし気にしな過ぎて、太っても気にならなくなってしまひます(涙)。ま、周りのほうが大きいし・・・(言い訳)

>でも蛾が多いのよね・・・。
そうなの。蛾・・・。フランス語って、蛾も蝶も一緒らしいわよ、奥さま。おふらんす人になった気分でNZに来るってのはどう?

>Futa-barさま、
・・・見てはいけないものを見てしまいましたね、あなた。
口外してはイケません。何かが起きますわよ・・・。
私も初めてこの水栓を見たときには、はるか昔の小学校時代、足洗場にあったようなものだ、と思いました(涙)。

家を買った暁の課題、として、目を瞑っている毎日です(笑)。

>sopさま、
コメント、書き込みそびれましたが、ジャー猫ズ・・・可愛いっ。
お宅の猫ズも水狩りますか?昔飼ってたネコは、水は蛇口から、と決めていたようで、水を止めてあっても、蛇口をトントンと前足で叩いて!蛇口に残ってぽとぽと落ちてくるのを上手に飲んでました。でもピカソはあの猫ほどは賢くはなさそうです(笑)。

>takeさま、
Tシャツサンダル姿は絶対に日本人じゃないわね・・・ふっふっふ(←なぜ?)。
そうそう、毎年何着てたか悩む、この季節。半年季節が違うので、結局同じ悩みです、@NZ。ちっ、常夏にでも越すか?

>ひさみんさま、
おおっ、2分刈りの猫っ!長毛種?
確かに毛のモサモサは大変なのよねぇ~。ウチは猫だけど、大型犬とか、それも長毛種だったら量も違うだろうな・・・。
ウチのちびっちゃい方、避妊手術の時にお腹、四角く剃られて、伸びてきた毛はくせっ毛になってたわよ。お宅のネコちゃん、毛質変わってこない?

>ねこの足跡さま、
多頭飼いはそれぞれの違いがあって面白いですね~。私、初めてなんですが、ピカソもそれなりに(笑)退屈してなさそうだし。おっかけっこ見てるだけでも楽しいです。私が仲間に入ることは少なくなりましたが・・・(笑)。

友人に、「ソックスはいてるネコは大きくなるよ。」と言われました。確かにピカソはガタイがでかい。お姉さまのお宅の、ジャイアン兄弟(笑)もその口っぽいですね?

投稿: SATO | 2006年9月29日 (金) 14時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3611063

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえば・・・。:

« あの時キミは若かった~② | トップページ | ビミョーな秋の味覚 »