« おまけ~NZ狭すぎっ~ | トップページ | 正しい暇の過ごし方 »

2006年9月12日 (火)

ららら~♪な日本語Vol.7

♪ちゃりらりら~ん ららら~ん♪

そんな気分だった昨日の日本語、なぜかって~とね・・・、授業が少しだけ楽だったのよ~。ウザいのもまた来なかったしぃ~。って、こんなことで喜んでいちゃいかんのだけど、先週のグッタリ具合に比べたら、そりゃもう月とスッポン、五十歩百歩(←ん?これじゃぁそんなに違わないか・・・)

それに、今までの家庭科室での授業とは違い、今回から日本語の教室で授業となったわ(←最初っからそうしろよ)。でもここ、まるで小学生の教室みたいに、壁と言う壁全部に張り紙だらけ。ひらがな、カタカナの一覧だけではなく、何の因果か(苦笑)ガキども生徒が描いた日本のアニメの塗り絵、そしてポスター、雑誌(主にアニメ物・・・)の表紙がベタベタ。それに日本のお土産と思われるペナントや、なんとっ!阪神タイガースの旗までも貼ってある。もうとにかくゴッチャゴチャ・・・。参考までにここ、ハイスクールの教室ですの、ハイ。
でも、KIWIの教室ってどこを見回してもこんなもんな様子・・・ガキ臭すぎっ!いいのか、それで?

 ま、恒例日本語クラスも既に7回目、折り返し。先タームはこれで終わりだったけど、なぜか14回もある今回。長っ!同じ7回が毎度なら楽なのに・・・(←怠慢)。

あ、始める前にご連絡ざます。来週18日の後、スクールホリデーのため授業は2週休みですのよ。よろぴく(←死語?)


さて、第7回の出欠ですが・・・。

もう最初の鼻歌でお気づきでしょうか?『ゲラ男』JAさんがまた休み!(←思った通り)ああ、これでうるさくチャチャを入れるヤツがいないわぁ~、と思う半面、今週こそ、ビシィッ!と、『貴様ぁ、文句は一人前にカナを覚えてから言いやがれ!』と、イッパツ言ってやる!ぜぇぜぇ・・・と、息巻いてたのに、アタシ。で、また次回来たら、ヤツ文句言うんだろな・・・。

男性陣: ジョンじいさん、そして顔もキャラも濃いRAさん+万年初級のウチの旦那。

女性陣: 『出来のいい中華美人』SHさん、『ブロンド美人』キャリンさん。そして休んだり来たりが妙に不定期の、こちらも中国人『ビビアン』さん。

先週から『休みます宣言』をしてた、日本出張中、怪しいナイトクラブでボッタくられてないかの『いいえこえ』マークさんと、『かんふー』PHさん以外に、・・・ん?おおぉ~~っ!『サンタクロース疑惑』VIさんが来てないっ・・・年末前に煙突掃除かしら。ってか、こっち12月は真夏ですが。

今回は6人ぽっち。いつもに比べると教室が閑散・・・。いやいや、惑わされちゃいかん、私。6人のやりやすさを忘れてました、正直。さすがに超スーパー初級のクラスで、10人を越えて1人だけだと、端々見られない分大変でねぇ・・・。ふぅ・・・。

つくづく、本職の先生方のご苦労、お察ししますです。


ささ、じゃぁ本題にはいりませふ。

先週延ばしておいた、カナ練習、今度はカタカナから始めましょ。

「『すし』はひらがな。『サンドイッチ』はカタカナ。」
「『しょうゆ』『みそ』はひらがな。『ソース』『マヨネーズ』はカタカナ。」
と、カタカナは、外来語、そして擬音語に多く使われる文字です、と説明をしてからア行、カ行、サ行を練習。以前に音の説明はしてあるので、ひらがなより早足に進めることに。

すると、早速RAさんが口を開く。

「HANSHINはカタカナなの?」

え?それはどっから出てきたのかしら・・・?なんのHANSHIN??

「だからぁ、HANSHINは・・・どっちよ?」 
・・・キョロキョロ見回してみると、あ”~~っ、阪神タイガースっ!
Goods_pc3
はい、これざます、教室にあったの・・・。

「阪神ってのは日本の電車会社名です。本来は漢字。でも皆さんが書くならひらがな。で、タイガースはカタカナです。」
って、関係ないしっ!言ってる自分が空しい・・・グシッ(涙)。

そしてカナ練習を終え、本題へ。

先週の終わりに駆け足で進めてしまった電話練習。

1) アンジェリーナに電話をしたら、あらブラッド。いまアンジェリーナいる?
2) ワタシがせっかくアンジェリーナに電話をしたのに、彼女ったら留守なんだからぁ~(笑)、またかけるわ、って言っといてねん♪

っていうシーンの復習と

3) あらやだ。アンジェリーナにかけたつもりが、この声は・・・ジェニファー。怒らりちゃった。

っていうシーン。有り得ないのは1億くらい承知、いいのいいの、練習練習。

で、取り出だし足るのは例の・・・。
Photo_122そう、あの悪趣味セット。

人数が少ない分、今日はみんなに練習をしてもらえますな、と、各々にこのビンボ臭い(笑)受話器を渡し、ロールプレイ。

こちらの電話ってば、仕事場でだろが、個人宅だろが、かけても誰のうちだかの確認はせず、まず名乗らず=聞かれもしない。そして間違えちゃっても滅多にわびられたこともなす。相手が間違えてきたくせに、『あんた誰よ!』とか、『信じられないっ!』って怒られることもしょっちゅう。で、ブチッって切られる・・・きぃ~~っ、信じられへんのはこっちよっ!

なので、『失礼します』とか、『間違えました』とか、の挨拶をするのがマナーっていう、初歩の初歩か、と思われることを、へぇ~っ、ほぉ~っ、と感心する学習者・・・。こんなのがイブンカらしい。

電話練習をした後は、え~っと・・・お嫌でしょうがずっと吹っ飛ばしていた、『覚えてもらわなきゃ困る』編でして・・・。いや~~っ、って言わない、こら。

今回はカレンダーが主。まずは月、日、曜日。それから先月/今月/来月、先週/今週/来週、そして去年/今年/来年を入れていく。で、こればかりは復習、暗記あるのみ。
読むべし読むべし、読むべし。覚えろ~、覚えるんだジョー。

だって、これしとかないと今後、動詞の活用にいけないのよ、ほら過去形とか出てくるからね・・・。

でも何か楽しくないといけないのが私の授業(←自己満足率高し)。で日付を覚えてもらったら、日本は英語と違い、月が先、日付が後ってのに注意した上で、
「ハイ、では皆さん。アナタの誕生日はいつですか?」
と、順番に言ってってもらい、それを聞き取る練習よ。おっけ?

5月5日、1月27日・・・だの並び、最後はジョンじいさん。
「タンジョービはぁ~、9がつ4かです。」
ん?先週の月曜じゃん?いや~ん、こないだゆってくれたら、今日なんぞお祝い持ってきたのにぃ。すると、硬派じいさんが、
「んなもんいらん。祝ってもらっても嬉しゅうないっ!」 キッパリ。
・・・分からんでもないわ。物は貰っても年はいらないわねぇ・・・でもお断りも受け取り拒否も出来ないし。

じいさん、来週何かお祝いしてやるわ、覚えてらっさい・・・(←なぜ不敵?)。


Banner_01_111←訪問、そして応援クリックありがとうございます。励みになってます。
今回はペアの練習と覚えることで終わったのよ、クラス。ってか、これがフトゥ~(←普通)な、いや普通だったはずなのに、何故かメチャクチャな今ターム。SATOのクラス、こんな普通じゃ詰まんない、そんなはずがないわっ、って方もクリックしていただけるとありがたいっす(笑)。

あ、帰りがけのVIさんの『今日のひと言』がない代わりに、ジョンじいさんが「オレはこれだけは間違えずに言えるんだぞ!」と自信満々のひと言。『お休みなさい。』って、あらホントにお上手ぅ・・・ってオイっ、帰りかよっ!じいさんや、授業中、是非もっと励んでいただきたいっ。

|

« おまけ~NZ狭すぎっ~ | トップページ | 正しい暇の過ごし方 »

コメント

おおー、いつもながらの奮闘ぶり。人数増えようが減ろうが全力投球のsatoさんって、ちょっといないくらい偉いですねー。
あまり関係ないですが、以前NZちゃんのホームステイを引き受けた時、「What is OIOI?」と、尋ねられ(書くと解りやすいですね。MARUIの事ですけど、オイオイと読まれると全然解らなかった)一生懸命「それは方言の一種で(コントのつっこみと思ったので)、覚える必要のないもの」なんて、説明した苦い思い出がある私です。satoさん、本当にえらいですよ。就職試験で尊敬する人は?って聞かれたら、satoさんです。なぜなら云々。。。って語ってしまいそうです。

投稿: 日本酒 | 2006年9月12日 (火) 16時57分

6人ぐらいだとやりやすいですね。
飲み会もそれぐらいの人数がいいなぁ(って違うだろ)。
VIさん、一緒にナイトクラブに行っちゃったんじゃないでしょうね。

教室にアニメの塗り絵って・・・。
絶対ドラゴンボールがある、に1票。
『ジョンじいお誕生日おめでとう』と伝言よろぴく。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月12日 (火) 17時30分

SATOさん
良かったですね~p(T^T)q今回はやりやすかったようで。
たまにはそういう日もありませんとねっ。
でも、VIさん居ないとちょっと寂しいですわね。

投稿: hiyochan | 2006年9月12日 (火) 18時58分

私も声を大にして言いたいです。自分から電話かけたんやったら「誰よ!?」と聞く前にまず、自分が名乗りましょう!!「ごめん。」も言わずにブチッと切らない!! こっちが切れるわ!
…これって、万国(←おおげさ?)共通なのでしょうか。
 それにしても、授業お疲れ様です。私の生徒も何かと言うと「文法より会話をしたい!」といいますが、ド初級じぁ無理もあるってば…涙)先日は、「いいえ、宿題。」(No! 宿題と言いたかったらしい。)といわれ、「ここでもか!」とはるかNZのSATOさんを思い浮かべておりました。 ええ、もちろん 嫌いです。/好きです。をその場で教えましたとも。(汗)
 私もこたつ猫様に便乗して…。
ジョンじいさんへ「日本語をしゃべって息子さんのお嫁さんを驚かせる日が来るように、(無理せず)頑張ってください。そしてお誕生日おめでとう」とお伝えくださいまし。
そしてSATOさん、心から応援しております。ファイト~!!

投稿: tako | 2006年9月12日 (火) 19時09分

VIさん、居ないのか~。もの足りないわ(悲)

それに今週は夜遊びの予定ないし、いいえこえ。のマークさんにお会いする事もなさそうだわ・・・。

とりあえず、ジョンさんおめでとう。

投稿: take | 2006年9月13日 (水) 01時13分

人数少なくて、やりやすかったといっても
いろいろエピソードはあるものですね(笑)
ご苦労お察しします!
今週はだんな様は気配を消していらっしゃったのかしら・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2006年9月13日 (水) 11時07分

>日本酒さま、
地方出身、最初は○I○Iが分からなかった私。「オイオイ」の気分は分からんでもない・・・(笑)。

>就職試験で尊敬する人は?って聞かれたら、satoさんです。
>なぜなら云々。。。って語ってしまいそうです。
そ・そんな・・・落ちますよ、間違いなく(笑)。

>こたつ猫さま、
>絶対ドラゴンボールがある、に1票。
ズバリ正解っ!千と千尋やアンパンマンまでありましたぜ。以前S君が「アンパンマンッ!」と叫んだのも、実はこの教室・・・。

ねぇ~、飲み会もあまり人数多いと、喋れないしねぇ。え?

>hiyochanさま、
ねぇ・・・。VIさん来ないのは予想外でしたわ。やっぱり東京ナイトクラブ(by フランク永井)行っちゃったのかしら?

>takeさま、
>それに今週は夜遊びの予定ないし、いいえこえ。のマークさんに
>お会いする事もなさそうだわ・・・。
大丈夫よ、あと2週間いるから、日本に。声かけたら本物のゴーン氏だったりしてね。

>ふーたままさま、
旦那はですね・・・一応静かではあったのですが、何を隠そう、授業中、声まで出してずっと欠伸しまくっとりました(←事実)。
失敬極まりないっ!!そのため、帰り道にとくと叱り飛ばしておきましたぜっ!

投稿: SATO | 2006年9月13日 (水) 17時58分

うっ、うっ、(涙)
SATOさん、他の方にはお返事があって 私にだけないのは
寂しいよ~~~。 心にブリザードがふいてますわん。(←古い?)

ま、私が「tako」で、その下に「take」さまが書いてらっしゃるので、ややこしいですよね。

でも、長文がお嫌いなら、はっきりそうおっしゃって!
悪いところは、直しますから!
―と、メロドラマチックなことをしてみた「tako」でした。ははは。

投稿: tako | 2006年9月14日 (木) 16時45分

>TAKOさま、(←間違えないよう、大文字で)
おおぉ~~っっ!失礼ブッコいちゃいましたっ!
おかしいなぁ、ちゃんと見てたはずなのに・・・ゴメンよ、takoちゃん、ゴメンよ・・・(号泣)。
ところでtakoさん、どちらのお国ですか?そっちでも、奴ら(←って誰よ?)間違い電話はぶち切るのですね。ああ、嫌だわ、失敬だわ、ねぇ~っ?!
間違えたらあらすみません、これは人として常識よ、大体間違えられたのはこっちよっ!って思うのに、「Oh, God...(怒)!」と言われたりするのは何故かしらっ!プンプンっ!神に訴えなきゃいけないほどのこと?(怒)自分のせいじゃなくてっ。ぜぇぜぇ・・・。
失礼しました。

ウチに来てくださる方々、コメントでブログが書けそうな長文、多いですよね。どよ?ブログやりなよぉ~っ(悪魔の囁き)、きっと楽しいよぉ~。で、私が変わりにやめて、読みに行くからさ~(笑)。

投稿: SATO | 2006年9月14日 (木) 16時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3404711

この記事へのトラックバック一覧です: ららら~♪な日本語Vol.7:

« おまけ~NZ狭すぎっ~ | トップページ | 正しい暇の過ごし方 »