« 朱に交われば・・・ | トップページ | 本末転倒ダイエット »

2006年9月15日 (金)

『世界の慣行』

 昨夜ニュースを見ていたら、
「日本の国公立大学は、『世界の慣行にあわせ』9月入学に!」
と、安○晋三氏が熱弁しててびっくらこきました・・・。
どうやら前から出てたようですね、知らんかったわ。へぇ~・・・。

そして、新聞にも追ってこんな記事が・・・。

~~「大学は9月入学に」安倍氏、討論会で提唱~~
(2006年9月14日 読売新聞)

~~安部氏提唱の大学9月入学、実現へ根強い慎重論~~
(2006年9月15日 読売新聞)

※こんなとこに記事載せたら、上の伏字は意味なす・・・。私、おバカ?

・・・え?世界の慣行?せ・か・い?かんこう??

えっと、慣行、慣行っと・・・、広辞苑、広辞苑・・・?あ、あった。

 かん-こう【慣行】
 ① 従来からのならわしとして行われること。「-にとらわれる」
 ② いつもすること。常に行うこと。「-の早朝マラソン」

奥さん(←奥さん?)、聞いた?9月入学は世界のならわしですってよ!

NZ、AUSの新学期開始は1~2月ですが、いけませんか?


ここは『世界』には含まれないのかしら?それはバナナがおやつに含まれないようなもの?留学生、多いんだけどねぇ~、ワーホリ制度もあるし、学校も、生活費も英米に比べりゃ安いし、安全だし。
他にも世界各国、7月開始、10月開始、6月開始、ネットを見ただけでもいくつか出てきたけど・・・。世界の慣行、って言い切っちゃうのはどうなんざましょ?

要は、焦点はきっと英米(ここではアメリカ、英国?)にあるのよね。だったら、
「イギリス、アメリカの大学と一緒にするために・・・。」
って言えばいいのに・・・。この辺、曖昧にして尤もらしくさせるのはさすが政治家、ハッキリしちゃったら反対意見も増えるしね。私は、どっちにしても大反対だけど・・・ってのは、9000km彼方に住む個人の一意見です。

 それに、英米は学年末も6~7月、その後、夏休みを越えてから新学年なんだから、高校が3月に終わる日本じゃあ、大学だけ弄ったところでどうなんでしょね?幼稚園、小学校から中・高まで全て、4月新年度なんだからさ、日本・・・。

 別に、(今、一部はそうなってるそうですが)国公立でも4月と10月の2回入学できるようにする、とかじゃダメなのかしら?常時門扉が開かれてたら、海外から優れた人材の招聘や、社会人入学、ってこともますます可能なのに・・・ね。

・・・ド素人の私、大学の入学を『9月のみ』にするメリットってのが分かりません。
それ以前に、国内の初等教育から、日本語(国語)自体を、まずはもっとしっかりしないと、と思うのです。自国の文化、言語を知らないと、海外で恥をかきます・・・(←経験者語る)。いやいや、なまじ英語だけウマくても、『日本人としての自己』をもってないと、ね?バイリンガル早○優もテレビでそう言ってたわよ(笑)。

ユウシキシャ』の方々はどうお考えなのかしら?ああ、言い出したらキリが無い。


ああ、難しいこと考えちゃったわ、昨夜から気になっちゃって気になっちゃって・・・。昨夜じっくり寝らんなかったのは安○さんのせいだわっ(笑)。

読んでる方々、お付き合いさせちゃってすみません。 m(__)m
「バナナはおやつに入れたっていいじゃん派」SATO、としては、「NZ、AUSだって、インドだって、中国だって、パプアニューギニアだってどこだって世界じゃん」、と熱くなってしまいましたっ・・・。屁理屈ですね。失礼しました(汗)。

頭使ったら、もう1日のエネルギー使い果たしたわ~。疲れたから寝ちゃおっかな・・・(←ってか今、昼の2時)。はぁ~ぁ、なんか作っちゃおっかなぁ~・・・。あっ、はかり・・・。

Banner_01_111←今日のテーマは重いわ、ビックリ。私も頭使っちゃったじゃないのよ、って方は、お叱りのクリック。9月入学の何が悪いのよ?って方は、是非安○晋三氏にクリック(←え?)。
明日のテーマは猫がいいなぁ~って方、クリック。明日は、久し振りにレシピアップなんてどうかしら?って方、クリック。明日は、『グリーンピース面接レポート』を!って方は・・・却下っ(笑)。

あ、SATO楽して明日のネタ決めようとしてるって?そんなぁ~・・・ばればれ?

|

« 朱に交われば・・・ | トップページ | 本末転倒ダイエット »

コメント

9月入学?ガッコが始まるのは桜の季節って決まってんのよ。
日本人としてそりは譲れないわ(強引)。
だいたい公立学校が週休2日ってのも気に入らないのに(関係なす)。
なんでもアメリカの真似すりゃいいってもんじゃないのよ。
なにがハッピーマンデーよ。敬老の日は今日なのよ(論点ズレてるぞ)。

明日のテーマは
『ピカハナのグリーンピース潜入レポート』と
『おすすめの鯨料理』の二本立て希望(え?)。

投稿: こたつ猫 | 2006年9月15日 (金) 15時05分

遠い記憶過ぎて、思出だせないわ~。
がっこなんて。

>別に、(今、一部はそうなってるそうですが)国公立でも4月と10月の2回入学できるようにする、とかじゃダメなのかしら?常時門扉が開かれてたら、海外から優れた人材の招聘や、社会人入学、ってこともますます可能なのに・・・ね。

これに同意かな。
もっと広くいろんな人が学べる環境を作るべきよね。
9月入学とかそんなとこにこだわるなんて論点間違ってる気がするわ。

投稿: hiyochan | 2006年9月15日 (金) 15時49分

グリーンピース面接は却下でしか~
あっすみません、はじめまして。
最近NZの皆さんのブログに出没させていただいている、
sopと申します(^^;)
私も給食クジラ組です。

9月入学のお話、
4月から9月のブランクはボランティア活動だそうですよ~。
安○さん曰く。。

日本における日本語教育は今、最低ですね。。。
うちの娘(人間、高1)は、まともに新聞が音読できましぇん。
天声○語を毎日音読!なんて、
仕方なく家訓にしましたです。。

投稿: sop | 2006年9月15日 (金) 16時01分

SATOさん以下、みなさんの難しいコメントを読みながら反省しました。
だって私、結構文頭のあたりから「欧米か!!」のタカ&トシの突っ込みが頭の中をグルグルかけまわっていましたから(汗)
もう少しお勉強します。反省。

ちなみに「バナナ」はおやつでしょ?
えっ?違う??「バナナ」とくれば・・・
ここはやっぱり「南米か!!」の突っ込みどころですか?

投稿: take | 2006年9月15日 (金) 17時41分

こんにちは。どうして何でも英米に合わせる必要があるんでしょう
ねぇ。日本には日本のいいところもあるのに。
桜の季節に入学式のどこが悪いっ!しかも、大学だけって・・。
そうすると企業の入社式も高卒と大卒は別々になるんでしょうか。
専門学校は?高専は?
今日はただでさえイビキをかく彼氏が泊まりに来るのに、
気になって余計に眠れなそうっ!ひぃっ!

投稿: sunfish | 2006年9月15日 (金) 18時51分

ええーーーっ
国公立大学だけ9月ってのはそらちょっと・・・
じゃあ、高校出て、私立に行く子は4月からだけど
国公立の子は9月から始まるの?
入試はおそくなるってこと?
でも3月に合格決まったら入学金払っちゃうよね?(笑)
卒業も遅くなるの?
国家試験とかはいつになるの???
おかしい~~~
全部9月ならまだわかるけど~~~!!!

投稿: ふーたまま | 2006年9月15日 (金) 20時09分

>ここは『世界』には含まれないのかしら?それはバナナがおやつに含まれないようなもの?

すみません…本題からずれてここに意識が集中してしまいました。
ところで…『バナナはおやつに含まれません』…というのは、先生が生徒に『バナナは300円以内のおやつに含まれるんですかー?』という質問をされた場合の返答だと思っていました。そして先生の『含まれません!おやつとは別にしていいです!』のお達しが嬉しかった生徒でした。私は、バナナはおやつと別だって、ラッキー!派…です。
本題に関しては、日本の伝統的な物事が国際基準という名目でこれ以上失われないことを願うばかりです。昔から4月を新年度としてきた日本人の考え方がきちんとあるはずだと思います。

最近、関心を抱いていた『日本語教師』…SATOさんの現場レポートを毎回楽しみにしております。
突然の初コメントで長々と失礼しました。

投稿: ねこの足跡 | 2006年9月15日 (金) 22時14分

他の二人の立候補者に差をつけるために?
欧米の真似っこが格好良いからとか?

学校教育も、ゆとりが大切ってしちゃったら、大変な事になったじゃないですかね。

個人的には、次期首相には谷○さんになってほしいなぁ。
単に地元ってだけですけど^^;

投稿: まりりん | 2006年9月16日 (土) 01時53分

それおかしめ!
だったら小学校とかも卒業とか入学を時期変えないと微妙な空白期間が絶対に生まれちゃいますよね!
・・・で、世界の慣行がうんたらよりも
日本では今までそうしてきてたんだから
別にそれでいいんじゃ?と思ったり

投稿: D | 2006年9月16日 (土) 03時04分

え~っと、多数決により、9月入学は却下とします。
パチパチパチ・・・。

>こたつ猫さま、
帰国子女の9月入学はしょうがないとしても・・・。
そ~よそ~よ、桜の季節のはずなのよ、入学式も入社式も。決定。
敬老の日も体育の日も、体の中に沁み込んでんのよっ!休みたいわよ、こっちでもっ!
羨ましいわよ、日本は休日多くって・・・。あ、論点違う(笑)?

>hiyochanさま、
国公立大学だけを9月入学で、その後、入社は新年度の4月、って言ったらストレートに入った人でも、半年+半年無駄にしてしまうわよねぇ~。
ところで刺身も、食べたのかしら?いいわね~、日本。

>sopさま、
初めまして、ようこそ。コメントありがとうございます~。
ウチの姪っ子(高1)も、音読できないですね~。新聞どころかファッション雑誌命のようです。ああ・・・懐かしい。え?(笑)

4月から9月まではボランティアですか・・・。ボランティアって、強制的にするものではなく、あくまでも自主的に、ってのがポイントなのにね~。大学終わって、次の入社までの半年はどうするんでしょうね、これもボランティアかしら?ちゃんちゃらおかしいざますわ。

はっ!!別に私が熱くなることでもないですね・・・ユウシキシャの方にお任せしますか(笑)。

また是非お越しくださいね。

>takeさま、
ああ~ん、タカ&トシは『何でかなぁ~』からメモリの更新が出来てないわ、私っ!なにその『欧米か?!』って・・・。嗚呼。

しかし、
>「バナナ」とくれば・・・
>ここはやっぱり「南米か!!」の突っ込みどころですか?
うまいっ!

>sunfishさま、
昨夜はよく寝られましたか?イビキをかく人には・・・ゴルゴ一発っ!(←それはウチの旦那ですね、笑)
何でもかんでも英米の真似したってねぇ~、バカにされるだけなのに。国公立だけ9月だったら、やっぱ変よねぇ~。
そのうち、『授業も英語で』って言い出しますよ。
さあ、ご一緒に、「欧米かっ!?!」←知らないくせに、私(笑)。

>ふーたままさま、
やっぱり変よねぇ~。100歩譲って、国公立だけ『差別化』としても、入学までの半年、そして就職までの半年無駄にする分、メリットがない。ゼロ。
入学金だって、父ちゃん母ちゃん大変なのにねぇ~・・・シミジミ。ウチは子供いないけどさ。

>ねこの足跡さま、
初めまして、ようこそ~。コメントありがとうございます。

当然おやつに入る、と思ってたバナナについて、先生が、
「バナナはおやつに入りません。あ、ジュース凍らせてきてもいけませんよ~。」
と、言われたショック・・・。当然欧米文化圏、少なくとも世界の内だと、思っていたオセアニアが、
「世界の慣行、9月入学っ!」
と、日本政府の視界にも入ってなかったショック・・・。
似てませんか?あ、無理・・・(笑)?

でもバナナを持ってくと、カバンの中で真っ黒になっちゃうんですけどね・・・(笑)。

『国際基準』、って誰が決めるんでしょうかね~?

またいつでもコメント大歓迎ですっ!!是非お越しくださいね。

>まりりんさま、
そうよ、ゆとり教育って言っててさ、10年も経たないうちに、「ありゃ失敗でしたぁ~、あはは~・・・」って。それで育った生徒は可哀想ですぜ、ハイ。
マネっこしたところで、所詮バカにされたり差別されたりはあるのにねぇ~。ゆってやって、ゆってやってっ!

>Dさま、
>それおかしめ!
め?めっ?め・・・。

ね、どうしてそんなに、マネっこしたいんだろね?
世界の慣行、ってダレのよ?って感じ。
AUSも新学期は1月でそ?それとも州ごとに違うの?

投稿: SATO | 2006年9月16日 (土) 14時47分

お褒めいただいた後にお知らせしづらいのですが・・・。

奥様、「なんでだろ~」は テツ&トモ
「欧米か!!」は タカ&トシ 
全く別者にございますのよ(汗)
やはりこっちネタには限界がありますわね。再び反省。

投稿: take | 2006年9月17日 (日) 01時20分

>takeさま、
あ”っ!タカ&トシって、あの変てこなカエルみたいなトレーナーとポロシャツの重ね着してる人達っ?!!NHKのオン○アバトルで見たことあるっ(恥)!
・・・そんなネタだっけ・・・。ダメだ、もうついてけてない。
バラエティ禁断症状末期かも・・・よ、奥さん。

投稿: SATO | 2006年9月17日 (日) 02時12分

奥様、気をおとさないで!!
ビンゴ、ビンゴざます。その人達で合ってます!!

投稿: take | 2006年9月17日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3442609

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界の慣行』:

« 朱に交われば・・・ | トップページ | 本末転倒ダイエット »