« 悲しいときぃ~ | トップページ | ジョシ vs ダンシ »

2006年8月22日 (火)

へなへな・・・の日本語Vol.4

 旦那のいびきで寝られず、あまりに肩が凝ってた日曜日。いびき記事を更新した後、近所の鍼医者に行きました(週末も開いてます)ほれ、誕生日の鍼クーポンもあるし・・・。しかしトホホだな。

 久しぶりに行ったら、
「あら、今日はまた一段と酷いねぇ。どこ触ってもバキバキ音がするわよ。」
と、先生。ここ、鍼だけでなく、電気もかけてくれます。鍼医者だけにハリきってくれちゃったりして・・・。はっ、すみませんっ。
とにかく、彼女があまりにも熱意を込めて治療をしてくれたおかげで、はい、昨日は電気でビクビクした部分の筋肉痛がひどくてひどくて、揉み返しに泣く1日・・・ちぇっ。わざわざ駆け込んだ意味、余りなかったような気がするのはなぜ?

 そしてまたやってきた月曜日。なぜか今期の日本語クラス、月曜日は毎週、天気も調子も悪いわよね。え?私のは出勤拒否・・・?そ、そんなことはないわよ、アタクシに限って。(←自己暗示中)

では、サゲサゲの体調、サゲサゲの天気にも負けず、アゲアゲで参りましょ~っ!(←遣い方あってる?) 気合だぁ~っ!


 日本語クラスシリーズマニアファンの皆様、一週間のご無沙汰です。こんにちは。※初めての方は、カテゴリー『日本語教室にて』をご覧下さい。

なんだかんだと、既に4回目を迎えた今学期。
今回の出欠は・・・。

男性陣: ジョンじいさん、『フトッパラ』VIさん、『いいえこえ』マークさん、そしてあの顔もキャラも濃いRAさん+万年初級のウチの旦那。5人出席。

女性陣: 『かんふー』PHさん、『出来のいい中華美人』SHさん、お?今日は来てくれた『ブロンド美人』キャリンさん。計3人。キャリンさん、先週は出張だったそうだ。おっけおっけ。

欠席は、『ゲラ男』JAさん、『初回も休んだ』ビビアンさん、そして『多分脱落』LAさん。

ってことで、今週も8名。確かに人数的にはやりやすいので、おっけとしましょ。

 最初はいつものようにひらがなの練習から。今日は『ま行』と『や行』だけ。テン(゛)もなければマル(゜)もない。簡単簡単・・・。

もう、シリーズ読者の皆さんなら、そうは簡単にいくもんか、とお思いですよね。はい、正解。RAさんが早速口を開きました。
「その書き順とやらは、一体誰が編み出したんだ?結果として形になれば、どっから書いてもいいじゃん。そうじゃないのかっ(怒)?!」

・・・またそれか。キミ、最初の週からいたよな?最初の週から毎週毎週(あんたのせいで)、『ひらがな同様その書き順も当然、中国から来た漢字を元に昔の日本人が考えたものです。変わってるな、と思うこともあるかと思いますが、ドリルに書いてある順のまま、覚えるようにしてくださいね。』っていってるよな?

「それは分かってるんだよ。俺は、『誰が考えたんだ?』ってのを知りたいんだっ(怒)。

誰が、って、固有名詞かよ?え~っと・・・んなもん知るか、です。気にしたこともないし。(←帰ってから調べてみたけどそんな具体的なの書いてもいないよ) とにかく前に進ませろよ、です。ハイ、他に?

 今回は、先日の記事を笑えない、絵心ゼロのSATO画伯の才能(涙)が炸裂。それはま行の練習中のこと・・・。

こ・ま、というひらがなと、その横に回る独楽(コマ)の絵(のつもり)を描きました。
「ハイ、これはなんでしょう。読めますか?」

するとジョンじいさん、
「ハンバーガーの横に刺さってるピクルス。」
・・・。え?字余りですっ!ってか、具体的過ぎ・・・。

そして次。
「では、これを読んでみましょう。は・ち・み・つ。NZの名産品の1つですね。意味は・・・。」
と、まずハチの(つもりの)絵を描いた私。そして、教室に飛び交う???達。誰かが、
「あ、ビー(ハチ)だ!」
と言ってくれて、やっと救われた私。その後ろで、中華美人SHさん、
「え?それハチなの?私、大根の絵かと思った・・・。」
・・・。
「ほら、お尻の針も書いたし・・・。」
と主張をしてみたけど、
「だからそれが先っぽの根っこ部分かと・・・。」ダメ押し。

嗚呼、『大根に見える蜂』が描ける私って・・・才能かしら(笑)?
まだショックから立ち直れてないので、作品の公開は折があれば、ってことで・・・(涙)。

と、またひらがなだけで妙に時間を取りそうだったので、とっとと畳み込み、次へ行くことに。


今日は時計。時間と分の呼び方から練習。
先週、先々週と、数ばかりやってるので、みんな辟易してるのは重々承知。でも肝心なのよ、これ・・・。と、まずは、私の声とテンション自体をを上げてみるわよ~っ。ぜぇぜぇ・・・。

小学校のお道具箱に入ってたような、厚紙の時計を準備。
「ささ、時間の呼び方です。数字の数え方、勉強しましたね?よじ、しちじ、くじは、特別だからね。数字とは読み方が変わるからね。ごふん、じゅっぷん、と、ふん、ぷんの区別もちゃんと覚えましょ~!」
と、この辺は先回と同じ。では復唱してみましょ。

では、時間を尋ねる時は?
そう、その通り、『なんじですか?』です。

そして、退屈しないように、不意をついて時計を指し、
「今、なんじですか?」
と、質問を数度繰り返してたら、私が『残りはあとどれだけ?』と、時計を見上げるだけで、誰も何も聞いてないのに大きな声で時間を答えてくれるのは、妙なところだけ真面目な(笑)RAさん・・・。パブロフの犬?ってか、読み上げてくれる時間、間違ってるし・・・。

はい、では次は・・・。

既習の『から』と、新規の『まで』を使って、郵便局、銀行、図書館、病院などの絵カードと、その営業時間を尋ねる練習。
「○○は、なんじからなんじまでですか?」

発展して、会話に持ち込み、
「○○さん、しごとはなんじからなんじまでですか?」

復唱もばっちり。今日はいい感じよ。(SATO心の声、もうすぐ終り、ぜぇぜぇ・・・)


と、ここで『かんふー』PHさんが挙手。

「あの~、いまさら何だけどさ、今日は何の練習なの?」

・・・。終わり間近にこんなこと言われてもっ・・・。散々説明してたでしょ、私?それに、散々復唱してなかったっけ、アナタ?


嗚呼、私の2時間を返してっ。

Banner_01_111←いつもクリックありがとうございます。とてもとっても励みになってます。
帰りがけ、何か言いたげに待ってる『フトッパラ』VIさん。
「質問。『ヌージョームロー』ってなに?」・・・。うん?それは『ニュウジョウムリョウ』のことかしら?一体この人、先週の『ツリワイラナイヨ』といい、どっからこんな変なことばかり聞きかじってくるの?

|

« 悲しいときぃ~ | トップページ | ジョシ vs ダンシ »

コメント

マニアです(笑)
SATOさま、今回もお疲れ様でございました。しかし、なんとお声をかけて差し上げれば好いのでしょうか??
SHさんの ハチ → 大根 などは軽く笑いとばすとしても、
PHさんの 今日は何の練習なの? は、ボディに食い込む一発ですね(汗)

今回の救いはやっぱり VIさん(笑)
彼もまたよからぬガイド本を愛読なさってるのかしら?

投稿: take | 2006年8月22日 (火) 14時33分

毎度、お疲れ様です。
なんだか、微妙にズレた人が多いのかしら?前提条件が揺らぎっぱなしで大変そう。
絵は~...。練習と観察あるのみですわ。
物の特徴(ポイント)を捉えてデフォルメができればきっと間違われなくなるはず。
VIさん相変わらずいい味です。ほんと、情報源はどこかしら。

投稿: hiyochan | 2006年8月22日 (火) 16時43分

お仕事中にこっそり読んでる方々、ばれちゃうんじゃないかと心配です。
ちょうどお昼にハンバーガーを食べた私、
ジョンじいさんの言葉で腹が攣りそうになりました。
絵心ゼロどころかマイナスの私なので『大根に見える蜂』
是非とも見てみたいです。
そして『ヌージョームロー』ってワインか?と思った・・・。

投稿: こたつ猫 | 2006年8月22日 (火) 16時45分

見たい見たい~っ。その絵が見たいぃ~っ。
大根と間違えられる蜂って、どんなんだろう。
きっと、その方の目がおかしいんだわっ。
でも、見たい見たいぃ~っ。ぜひ見たいぃ~っ。

投稿: keiko | 2006年8月22日 (火) 20時22分

大根に見えるハチ、っていうのはこらまたすばらしいですね(笑)
そしてまた「ヌージョームロー」も笑った!
で、さらにこたつ猫さんの「ワインかと思った」にとどめを刺されたわたしです。

わたしの英語のセンセ、めちゃくちゃ絵が下手です(笑)
ぜったいSATOさんのほうがうまいって。自信もっていい!(ほんまに?笑)

投稿: ふーたまま | 2006年8月22日 (火) 23時11分

いや、なんだかお疲れ様です
見てる分には面白いので頑張ってくださいね♪
”誰が”と聞くRAさんには
「じゃあ、”誰が”アルファベットの書き順をきめたの?」と
聞き返してあげてください
ようするに皮肉合戦です(違う)
スパルタ教育Dの生徒に向いている人はいませんね・・・(逃)

投稿: D | 2006年8月23日 (水) 00時25分

>「ヌージョームロー」

「諸行無常」かと思いました。

SATOさんの日本語教室ブログを読んでたから・・・(^m^;)

投稿: ティー | 2006年8月23日 (水) 07時30分

>マニア代表(笑)takeさま、
もうこの先、どうしたらいいものか困ってます・・・。目の保養もいないしねぇ~?
しかしVIさん、発言大賞狙い(←あったのか?)でしょうか?

>hiyochanさま、
>なんだか、微妙にズレた人が多いのかしら?前提条件が揺らぎっ
>ぱなしで大変そう
いやいや、初級なんてそんなもんですよ、やっぱ。自分が韓国語習ってても一緒だと思うわ、習ってないけど(笑)。
絵はねぇ~、他の人は分かってたのですよ(多分)。ってか、私は蜂だと思ってるのですが・・・。未だに大根の方が分からん。

>こたつ猫さま、
>そして『ヌージョームロー』ってワインか?と思った・・・。
今日の大賞決定!私もこれみて腹が攣りそうになりました(笑)。

>keikoさま、
>大根と間違えられる蜂って、どんなんだろう。
>きっと、その方の目がおかしいんだわっ。
嗚呼、この言葉だけで救われましたぁ~~っっ(号泣)!!
でも、あの絵、当分門外不出です・・・。

>ふーたままさま、
>ぜったいSATOさんのほうがうまいって。自信もっていい!
>(ほんまに?笑)
ほんとに?ほんとにほんとに(しつこい)?
先回のバナナで出てきたN師匠に連絡したら、免許皆伝と言われましたが・・・。その英語の先生にも蜂を書いてもらっちゃう(笑)?

>Dさま、
>見てる分には面白いので頑張ってくださいね♪
いや~ん・・・。
ってか、『急募!RA担当アシスタント若干名。ただし、英語訛ってるので、各国の英語聞き取りに長けてる、例えばサービス業関係者とか?』ってのはどう?来る気になった?ホレ、うちジブリもあるよ(笑)。

>ティーさま、
>「諸行無常」かと思いました。
本当に私の毎日こそが諸行無常です・・・。

投稿: SATO | 2006年8月23日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/3166753

この記事へのトラックバック一覧です: へなへな・・・の日本語Vol.4:

« 悲しいときぃ~ | トップページ | ジョシ vs ダンシ »